友人からフェイドアウト

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

DOREMI

30代後半です。最近、若い頃みたいにいろんな友達と付き合うのが
面倒くさくなってきました。

ある友人は、私の転職先の専門職の仕事に嫉妬して、競争心むき出しで、攻撃的なものの言い方をしたり、男性と付き合えば又、嫉妬され、そういう人達と付き合うのに疲れています。私の今後が彼女達には凄い気になる
のだと思います。そういう人に限って、私が、正社員になったり、少しでも幸せだと凄い意地の悪い言い方をしてきたりします。

だから、もう連絡したくないと思い、携帯番号を変えました。すっきりです。無駄な携帯メールも入って来ないし、今何をしているか、逐一説明しなくてもいいですし。

本人達は、いかに自分の言動で私を傷つけたりしているかわかっていないから、変わらないのだと思うのですが、私はそういう人達は付き合いたくないです。

他人って人が今何しているかを聞いて、自分と比較するのだと
思います。そして、そこで、今の自分は他人より幸せかどうか
確認して比較して、一喜一憂するものなんだと。
女性は特にそうです。

私は、他人がどうしようとどうでもいいです。所詮自分しか
興味ないですから。

私は、自分の不幸な時に一緒に悲しみ、幸せな時に一緒に喜んで
くれる友人が真の友人だなって思っています。今は、そういう
友人とだけ付き合っています。

こんなに世間が不景気で、ギスギスした世の中に、精神的
に疲れる人はいりません。職場で十分です。

私みたいに友達からフェイドアウトした方いますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それも自分が招いたこと

比較も、結局はコンプレックスの裏返しですからね…。男女問わず、嫉妬は有りますよ。男性も案外陰湿だし。
    そういう人が周りにいるというのも、ある意味税金みたいなものかなと思います。
    たまに、自分のネガティブ面が呼び寄せてしまうんだろうな〜と反省したりしています。

私は、メンドクサイ人とは、一線置いて付き合います。いつでも、逃げる時は全力疾走です(笑)全力でフェードアウトしますよ!
    私の場合は、友達をフェードアウトしたことは無いですけどね。友達だと思う前に、かなり慎重に相手を見てます(小学校の時に女の陰湿なイジメにあっているので)。
    私にとって、友達=親友です。知人、知り合いレベルは、フェードアウトするのに悩みませんよ。

ちなみに、携帯電話の番号は、3回くらい変えてます。親や妹、親友、彼氏からは不評でしたが(笑)
    仕事の区切りや、職場の異動のタイミングですね(切りたい人が居る事が前提です)。

• 昔より数は少ないけど、今の友人で十分

いきなり横ですみません。
    <友達からフェイドアウトした方いますか?>
    この日本語はおかしいですよ。
    <から>という助詞の使い方の中に、「動作を発する人」というのがありますが、トピ主さんの場合フェイドアウトという動作を行なったのは友人ではありませんよね。

<友達をフェイドアウトした方いますか?>
    これが正しい文だと思います。

えー、本題に移りますが、今までに何人かの友人を切りました。
    学生時代に仲が良かったけど年月を重ねると価値観が大きくずれて、たまに会って話すことが苦痛になったり、帰宅後「時間の無駄だったな」と感じたら、そろそろフェイドアウトかなと思います。
    今は価値観が合い、一緒にいて居心地の良い人が友人ですね。
    若い頃のようにやみくもに付き合ったりしなくなりました。
    それから、人と比べるのもやめました。
    って言うか、やめなきゃと思っています。

• わかる気がする

なんかわかります。
    私も20代半ばからフェードアウトする友達が増えました。

私の人生が成功しているように映ると
    (キャリアや結婚生活、交友関係や趣味など)
    そこに満たされていない人達からは
    一方的に妬まれ、嫉妬の感情を抱かれるようになりました。

成功の裏には努力や頑張りがあります。
    でもこの人達は そんな点を認識しようともせず
    「自分には得られないのにずるい」と
    私を傷つけることで その汚い感情を発散してきました。

少しくらい我慢しても連絡を保ち、友情を維持していましたが
    会う度に不愉快にさせられて、リスペクトも何も無いと思ったので
    フェードアウトしています。

私の場合は学友がほとんどなので「昔からの友達」が激減しました。
    その点はとても残念に思います。悲しいです。
    でも悲しみも喜びも損得勘定抜きに
    一緒に分かち合ってくれる相手が真の友達だなって思います。
    良い友達に囲まれて穏やかな気持ちでいたいと思います。

• アリだと思います

よく小町では「そのくらいのことで疎遠になるなんて
    女性の友情はもろい」とおっしゃる方がいますが、
    やっぱり人にはわからない想いもあると思います。

・ まる(私)は苦労知らずだよね →してます。人に言わないだけ

・ 私、忙しいからあんまり相手してあげられないかも 
      →失恋した私に嬉しそうに言い放った

・ えっ? じゃあ、二人で旅行したりできなくなるの?
      → 2番目と同じ人から、失恋後、彼氏ができたときに言われた

・ まるちゃんのどこが良かったのかしらね〜
      → 彼氏ができたか?と聞かれたから、答えたら言われた

上記はほんの一例で、自分より先輩の女性だとさらにひどいです。
    女も30すぎると、ひねくれた物の言い方を
    する人が出てきます。お互い様だけど、、さすがに面と向かって牙はむきません。

ホント、人の不幸が嬉しい人が多い。
    皮肉って自分を醜く見せるだけなのに、って悲しくなります。

本当の友達は誰なのか、自分が不幸な時、幸せな時にわかりますね。

トピ主さんも自分に正直に心地良い関係だけ続けましょう。

• 人と比べて生きている人

人と比べて生きている人っていますよね
    でも、そういう人は自信がない人が多いと思います。
    誰かをものさしにして、上か下かと・・・・
    でも、自分自身は成長せずに相対的にやっているので
    その人自身はレベルは低いままです。
    そういう人を相手にする自体、時間のむだ。
    フェイドアイトしていいと思います。

私にもそのような腐れ縁の友達がいました。
    学生時代はなんとも思いませんでしたが、
    卒業してから、価値観の違いに気づきました。

はやり、同じ環境で、同じ仲間、同じ時間を一緒に過ごしていたときには
    共通点が多くてわからなかったことが、一気に露呈した感じです。
    お互い違和感を抱きながらつきあっていたので、
    ”価値観のおしつけあい”でお互い傷ついたと思います。
    はっきり言って無意味でした。

私の根底にあったのは、
    ”友達とは長くつきあったほうがいい”
    というような考え方で、でも人間の考え方は変わるのです。
    だから、”昔にいい思い出があったけど、今はあわない”
    なんてことがおきるのです。
    そう考えるようになってから、とてもすっきりしました。

今の人間関係を大切になさった方がいいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わかりますわかります

女性って特にそうですよね。
    なんとなく、大学の集まりとか、みんな気合入ってる感じがしますし、私もそういう人たちとは距離をおいて付き合っています。
    年に数回程度でいいやって・・・

小町の間でも、話題になっていたりしますけど、

去年出産したんですよ、それで本当に仲良しの子には妊娠したことをいってましたが、年に1回しか会わない子とかには特に自分から連絡もしなくて、年賀状で知らせたら、たぶん気分悪くさせてしまったのか、年賀状すら返ってこなくて
    (新居建てたので、届いてないことはありえないし、おうちたてましたーってメールは来たので返信もしたのに・・・
    昨年はその子は結婚式の年賀状きたので)本当に音信普通になった子もいて
    別にいいやって思っています。
    その子の結婚式には招待されましたが、私は年に1回会う程度の友人だったので自分の結婚式に呼びませんでした。人数を厳選していて、それ以上に仲良しの子を呼びました。
    それも、根にもっているのかもしれません。でも呼ばれたら必ず呼び返さなきゃならないなんて規則はないし、私は私の考えだし後悔してません。

続きます

• 続きです

長くてすみません。

結婚とか出産すると、そういう子が複数いました。
    自分は夢に向かって走ってるから、結婚なんて興味ないし!ってすごく張り合ってくる子。(ちなみに私は今は育児休業中)
    メールしても、聞いてないことばっかり書いてくるんです。自分の生活がいかに充実してるか・・云々。
    年賀状もこなくなりましたし、来年はこっちも出さなくていいや(笑)って今は思ってます。
    けっこうさくっとしてますよ、わたしも。
    何が言いたいのかといいますと、私は深い付き合いの子、年に数回の浅い付き合いの子と分けてます。
    やっぱり深い付き合いの子は、何でもいいますし、刺激になります。悩んでいても一緒に悲しんでくれ、喜びは一緒に喜んでくれます。
    その子の幸せは私もうれしいです。
    勝手な想像ですが、今はお互いに子供いたりしますが、忙しくて連絡がしばらくぶりになっても、変わらない感覚を保っていられます。

きっと、40代とかになっても付き合っていける、そんな予感がします。根拠のない予感。
    そういう子が一人でもいるだけで、いいですよね。
    別に友人って数じゃないですよね、本当に質ですよ!

• 私はフェードアウトされるほうです

わりとよくフェードアウトされます。
    でも、私はいろんなものを手にしていて恵まれているので、妬まれやすいです。それも仕方のないことなのであきらめています。

いまでもお付き合いがあるのは同じように恵まれているお友達ばかりです。

フェードアウトしてきた友達がまた近寄ってきたときは対処に困りますね。なにが目的なのかしら。と勘ぐってしまいます。

• よくわかります

お気持ちよくわかります。
    現在海外に在住しているのですがここで知り合った人たち(友人ではないですが)がまさにそんな感じです。

前向きで恵まれた人に対するあからさまな嫉妬、
    自分の低い自尊心を保つために相手の傷つくことを平気で口にし貶める、
    そして常に他人を詮索、自分と比較し優れていれば全力で足を引っ張り、
    劣っていれば見下して相手の不幸な部分をおおげさに吹聴し優越感に浸る。

わたしも随分と理不尽に不愉快な思いをさせられました。
    そんな表面的で非生産的な関係にうんざりし、もともと深い付き合いではなかったのですが完全にフェイドアウトしました。

人間も30を過ぎると外見でも内面でも自然とよく変わっていくことは難しいと思う。
    自分を磨く努力をするのが面倒な人は他人を咎めて自分を正当化するしか自尊心の保ちようがないのでしょう。

「会っていてお互いに癒されるか、楽しく感じるか、良い刺激を受けるか」
    このいずれかがなければ遅かれ早かれ関係は終わると思ってます。

人間関係は量より質です。
    わたしは良い関係を築ける友人が数人いれば十分だと思ってます。

• しましたよ

高校時代からの友達、フェイドアウトしました。
    もともと、ちょっと毒のある人で、それがまた面白かったのですが、最後には「結局私のほうが劣ってるから仲良くしてくれてたんだ」ってことが分かりました。

彼女には主人を紹介してもらったのですが、結婚するときには
    「本当に○○さんでいいの?!」
    と言われ、間抜けな私はちょっと引っかかりつつ「本気で心配してくれてるんだなあ」とか思っていました。

決定打は「○○さんとアレやって、○○さんの子供がこのおなかから生まれるんだ・・・うわー想像したくねー」

そんなに嫌な人ならなんで友達の私に紹介したんだよ???
    普通「早く赤ちゃん出来たらいいのにね〜」とかお世辞でも言うだろ。

当時は主人を愛していましたので(…今は?(^O^))
    私のことをとやかく言うのならともかく、主人のことをそんなふうに言うのは許せないと思い、連絡を絶ちました。

他の友人に「どうしても許せない言葉があったり、他にもこまごまいろいろあってさ…」と言うと「そんなの私高校時代からずっと感じてたわよ!!」と言われちゃいました。どうやら私はトロいようです。

• いますよ、そういう人

人を気にするって結局暇なんですよねー。
    私もあるとき気が付いてしまいました。
    張り合ってる?と思うとうっとおしくて。
    私からは誘わないようにしました。
    誘われても、仕事が忙しいからとか、勉強しなくちゃ、とか
    適当に断ってます。

でもバッサリきっちゃうことはしなかったですね。
    年に1度くらい会って、自分どんだけ仕事頑張ってるか報告して
    高収入だからできることもあれこれ一方的にしゃべって
    じゃ、これからエステだから〜と相手の話を聞かずに帰ります。

そうするともう誘われなくなるから好都合です。

• 通りすがりさん

通りすがりさん、 僕の経験と全く同じことを実に適格に仰ってくださって感心しました。
    僕も海外住ですが、日本人の友人がいなかったので、とても期待し交際したので、同じことが起こった後、大変傷つきました。もう何カ月も立ちますが、いまだに忘れたくとも、出来ず、その傷はまだ深いまま。以前にも理不尽な日本人との経験もあり、日本人に対して、偏見すら芽生えてきました。でも、あなたのような、分別のある日本人の存在を知って、安堵しました。これから、病院のクラスに行って以前の穏やかな心の復活を目指すつもりです。ありがとう。

• 思いやる

やはり、友人とは、お互いに思いやれるか?だと思います。

人どうしの付き合いって、やはり「役割分担」みたいなものがあって、どうしても「聞き役」の立場には誰かがなるんですよね。

いつも自分の話をきいてくれている(本人は気付いていない)が、幸せになったり、つらい事があって、相手に構えなくなると、とたんに、「なんでっ」って牙を向いてくる。

要は、思いやりがないんでしょうね。
    「自分の事ばっかり」な人、多いような気がしてます。

友人でも、適度な距離を保てない人とは、学生ではないのですから、自分の生活でいっぱいいっぱいの時は、本当に疲れてしまいますよね。