住居人が荷物放置のまま行方不明

レス10
(トピ主4

生活・身近な話題

guruguru

うちの両親が持つ賃貸住宅の住人なんですが、何度も滞納を繰りかえし、裁判をしたにもかかわらず、その後示談で遅れの家賃を払う約束となったのですが・・

その後家賃滞納のまま行方不明になり、住居を閉鎖したところその住居人の兄弟から連絡があり、「本人は病気で入院しており意識不明で口も聞けず連絡が出来ない。住居に入りたいのであけて欲しい」と連絡があり
住居をあけてあげましたが・・
その後またその兄弟も音信不通になり(電話も住所も聞いてます)電話してもルス電・訪問してもルスでどうすることもできません。

警察や仲介不動産屋に連絡してもことが進まず、荷物の整理・家賃の回収何も進まず、数ヶ月が過ぎました。
行方不明として荷物をこちらで処分しようとまた戸を閉鎖したところ、一ヵ月後に兄弟から連絡があり、「荷物の整理しようとしたのですが、戸が閉鎖されて出来ない」とはがきで連絡がありました。

何か都合よく利用されてますよね?
父は高齢で、身体も不自由でその事を悩んでますが、もう家賃が回収できるとは思ってはいないようですが、このまま相手の思う壺になるのも腹立たしいようで、こういう場合はどう事を進めるのがいいのでしょうか?
ばかな大家で、なめられてるわけだと思いますし、自分のバカさを責めてる父で、見てても辛く、何かいい方法はないかと私も悩んでいます。

本人がどこの病院に入院してるかを兄弟に尋ねたところ「教えられない」と言われ、調べることもできず、その兄弟もそれ以後音信不通になってしましました。
まず知りたいのは、本人がどういう病気でどの病院に入院してるか?ということです。
探偵でも頼めばいいのでしょうが、もうこれ以上損失を出したくなく、そのままほったらかしてる状態です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 裁判を担当した弁護士へ連絡を

当方、不動産業をしております。

タイトル通りの事をして下さい。
    そして経過をすべて報告してください。

ちょっと怪しいです
    誰か解らない人に(兄弟かどうか確かでないし、例え本当の身内でも)惑わされないでください。

勝手に荷物を処分してはいけません。
    ハガキで連絡をする事自体がおかしいのです

後で何を言い出すか解りません

お金が掛かっても絶対に弁護士に連絡をして下さい。

本人以外に荷物を渡しても部屋へ入れてもいけません

何か言ってきたら弁護士を通じて連絡を下さいと言うこと
    絶対に自分で対応しないことを守ってください

面倒でしょうがこのご時世悪さをする人間はいるのです
    急がば回れ、少々の費用(安くないのは解っています)で多大な出費を抑える事もできるのです

そしてちゃんと対応してくれる顧問弁護士のいる不動産会社とお付き合いをしましょう。

• 兄弟からの電話とハガキは無視

本人や弁護士事務所からの電話、配達証明でない郵便物は無視して示談不成立とのことで次の手続きをすすめましょう。具体的にどうするかはその道のプロ任せ(合法的なプロです、念のため)したほうがいいです。仲介不動産屋もヤル気がないようなら、プロから合法的におどしをかけてもらいましょう。

• 賃貸法、弁護士・司書、探偵社、不動産会社など

賃貸法、借家人・大家の関係の法律に詳しい弁護士に相談すると良いと思います。

こういった場合、どこにこの家具を一時保管すると良いのかとか、
    法律があったりしますから。

さらに借家人本人の居場所は、民間調査所(探偵)に頼んで探してもらってはいかがですか? 良い人を選ぶことが重要だそうです。

数軒の不動産会社に当たって、知識のある人を探して
    アドバイスも受けることもできるかと思います。

すこしはお金がかかるかと思いますが、投資のための
    必要経費として落とせるかと思います。

まずは手近なところから始めて
    いろいろ手を尽くして調べてみませんか?

がんばってしっかり探してください。

• 司法書士には、連絡しました。

アドバイスいただきありがとうございます。
    この住居人を仲介してもらった業者から紹介された司法書士に、手続きしてもらい、裁判をしたので、弁護士はいないのです。
    そこでは示談となり、家賃滞納支払いをする約束で追い出すことなくすみ続けた住人でした。
    そこで追い出す、もっと強い対応が必要だったわけですよね?
    で・・今回のことを司法書士に伝えたところ家賃滞納した場合契約解除家賃清算後退去することになってるのでと。。
    契約解除したところで、家賃滞納のまま、ごみの荷物を置いたまま、家賃清算もしてもらえない。
    まるでひとり暮らしの人が住居で亡くなったようなものです。

その住人はあちこち友人飲み屋などからも借金しており、その友人とともに困ってる状態です。
    兄弟というのは確かなのですが、保証人でもなく家賃を清算と言う期待もなく、住居の片付けもせず、そのままの状態で、行方不明から3ヶ月です。その住人の兄弟が言うには脳梗塞で倒れたらしく、年金はかなりの金額もらってるようですが、病院代に消えてるのかもです。

• 弁護士に依頼をして下さい

面倒でしょうが確実な方法です

最寄りの市役所、区役所などの法律相談が一番楽かもしれませんね
    そこで弁護士さんに相談をしてから本件を依頼してください。

本当は不動産関係が得意の弁護士事務所に依頼することがてっとり早いのですけど
    商工会とかJAとかとのお付き合いはないでしょうか?
    あったらそちらに弁護士さんを紹介してもらうのも手です

勝手に荷物を処分したり部屋に入ったりしないようにして下さい
    ほんっとーに面倒ですし無駄な費用がかかりますが、財産があるがゆえの経費だとお考え下さい。

きっちりと手続きを踏むことは自分を守る事だと思ってください。
    今回の事は勉強だと思ってください。

そして是非よい弁護士さんを探してこれから先もお付き合い下さい。
    顧問契約しなくてもいいですが
    相談できる所は必要です

重く考え悩む必要はないですからね
    再度言います。急がば回れですよ
    置き去りになった荷物は他人の財産ですからね
    それをお忘れなく

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ぼろぼろの物件で

その住人がいた文化住宅は古い建物で空きも数件あり、家賃も安いのでどうしてもワケありのような人が住みそうになるのです。

本当に勉強です。父は思考能力がなく、かといって私の言うことも聞かず、本当に私も困ってます。
    処置をしないといけない役目がまわってくるからです。

不況の中この先、色々なことが出てくるでしょう。

父もそこの荷物を動かすとかさわる気はないようです。
    倉庫のようにほったらかしておく長期戦と思ってるようです。

相談しながら進めて行きます。ありがとうございます。
    どこの不動産屋も仲介するだけで、どんな住人でも突っ込んで来ます。
    誰でも住まわす無防備な父だったからです。
    これを改めない限り次々おなじことが出てくると予測できます。

• 1社に専任でまかせましょう

多数の業者に入居者募集の依頼をするのをやめませんか?

確かに入居者を入れたいのは解りますが、客付け専門の業者は入れればいいだけです。
    イケイケで営業もしてくるでしょうね

古いのなら取り壊す、リフォームする。
    そしてきちんと入居審査をする会社に依頼することが大切です。

変な人を入れないようにしないと同じような人が集まってきてしまいますよ
    面倒になりそうな人を入居させるよりは空き室の方が良いと言う大家さんもいます。

不動産はとても面倒なんです。
    借家法は大家さんを守りません
    クレーマーも増えています。

財産を守る事は昔よりも難しくなっています。
    お父様の時代とは変わってきています。

地元の古くからやっている口うるさいけど面倒見の良い不動産屋に任せてみるのも良いと思いますよ。
    管理料を払ってきちんと契約するのもアリです。

ちなみに私は大家さんにお説教をする不動産屋です(笑)
    滞納1年放置してから「どうしましょう」って相談されたら怒りますよ

がんばって下さい。

• 入居審査大事です

>面倒になりそうな人を入居させるよりは空き室の方が良いと言う大家さんもいます。

その通りなのです。
    私と母はそう考えるのです。面倒なことやクレーマートラブルメーカーなど入れたら他の住人にも迷惑かかります。

父が元気な頃はワンマンで父の言う通りにしていましたが、時代は変わりました。
    もともと建築業をしてますのでリフォームやケアはきちんとしているのですが、建物自体が古いものは取り壊す予定です。
    そこに荷物放置の住人がいたのです。
    つぶす物件ならもう入居させないほうがいいと考えるのですが、貪欲な父は少しでも家賃を稼ごうとするのです。
    結果損をしてしまうわけです。

地域にもよりますが、空室が多くあちこちに物件があるのですが、4分の1が空きと言う状態なのです。
    今よりこの先が大変です。
    色々な不動産屋を見てますが、入居の際に色々調査審査があるところは硬い人が入居しています。
    審査の甘いところ(最終的には大家が審査しないといけないわけですが)
    は夜逃げ人のような人を入居させて、夜逃げされたこともあります。
    話がそれてしまい申し訳ございません。

• 大変ですね

お父様ぐらいの年代のかたが一番やっかいですね(すみません)

一番良い時代を引きずっているのでしょう

荷物を置き去りの件は弁護士さんに依頼してくださいね
    強制執行になってもOKだと思ってください。
    勝手に処分するとありもしない財産があったと請求されますよ
    そして自己救済(大家さんが自分で荷物の撤去、部屋の鍵を替える事など)は法律が認めていません
    相手が悪いのに大家側が悪くなる判決もあるんです
    不条理ですがそれが法治国家なのです

入室してもOKなのは生存確認のために第3者をつれて部屋にはいることくらいです。
    私はよく入りますし、滞納者へは返事がない場合は生存確認の為に入室確認させていただきますと手紙と電話に伝言を残します

古いならちゃんとした若い子に安く貸してあげてはどうでしょうか?
    学生とか、勤めているけどお給料高くないからとか
    ちゃんと親きょうだい(現役で収入証明の出せる人)に保証人になってもらって。

そこそこいい年で安い物件に入る人は訳アリですよ

差別になってしまいますが、選ばないと、です。

• 金魚さんありがとうございました。

金魚さんのような方が担当の不動産屋さんなら心丈夫だったことと思います。
    もしそうなら、色々怒られたり、注意されたりするかもしれませんが、それはこの先のためにいいことだと思ってます。

中々スムーズには進みませんが、色々アドバイスいただいたことを参考に進めて行きます。ありがとうございました。
    人を見る目・判断力色々とこの先勉強です。