疲れが抜けなくて困ってます

レス19
(トピ主0

男性から発信するトピ

20代未婚

こんにちは。
20代未婚です。
一人暮らしを初めて2年程ですが、最近疲れが酷くて困っています。
まず食事からというのは承知してますが、激務で帰宅も
12時過ぎになるのはほぼ毎日です。
白いご飯と、適当に切った野菜と肉を炒めて醤油や焼肉ソースで食べる。
味噌汁はインスタントを利用とこれをやるだけで精一杯です。
あとはカレーとミートソースを冷凍保存しておく、これぐらいしかできません。

もっと食生活をまともにしろ、と指摘されるかと思いますが
疲れが酷くてこれ以上やろうとする気力がありません。
似たような経験者の方、何かいいサプリメントはありませんか?
以前、青汁は飲んでいましたがどうも不味くてやめました。
調べてみるとサプリメントは吸収が悪く、尿にすぐ排出されるらしいのですが
どこのメーカーのものも同じでしょうか?

酒は付き合い程度しか飲みません。
昔は陸上部で走るのは好きですが、最近は疲れが酷くて休みは寝て終わってしまいます。
親も父しかいないので、相談しても「寝ろ」と返答あるのみでどうしようかと困ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 酢!

私の場合なのですが
    出産後とても疲れやすくなり、友人に勧められて酢を飲み始めました
    スーパーのお酢のコーナーで売っている酢です
    黒酢は香りが独特なので、フルーツ系がおすすめです
    りんご酢やブルーベリー、バナナなどいろんな味付けのお酢がたくさんでていますよ
    値段も、ほとんどが数百円のもので買いやすいです
    お酢って、疲労回復の作用があるらしいです
    私も飲み始めて、すぐに実感しました
    ついでに便通もよくなり、冷えもずいぶん良くなりました
    朝が楽になりました

• わたしも

私も同じような生活をしていました。帰宅してから作るだけえらい!私は平日はすべてコンビニで買ってました。やっぱり体調不良になりました。
    食事なら休日に作り置きしておいて平日はそれを食べるようにしたらいかがでしょう?サプリメントではなくて漢方はいかがですか?漢方は即効性はありませんが、私にとってはとてもよかったです。いろいろな漢方があるのでぜひドラッグストアの薬剤師さんに聞いてみてください。

• こんなものでよければ…

20代で疲れが抜けないとは…(^^;。
    食生活を改めるのが最善ではありますが、簡単にできる回復法をひとつ。

温冷水浴はいかがでしょう?
    検索するといろいろでてきますが、一番簡単な方法を。

(1)40℃ぐらいのシャワーを1分浴びる。
    (2)20〜30℃ぐらいのぬるいシャワーを1分浴びる
    (3)上記を繰り返す(1→2で1セットとし、3セット)

体の新陳代謝を促進するため、疲労回復に効果があります。
    また、サプリメントで言えば『アミノバイタル3600』がお勧めです。

ただ、休日に寝てるだけ、は良くないですね。
    ストレッチ程度でも体を動かさないと、新陳代謝が衰えて疲労回復とは遠いところに行ってしまいます。
    適度に体を動かすようにしましょう。

食事も自炊している分コンビニ弁当より遥かにマシですけどねぇ。
    その野菜炒めに、にんにくを混ぜるのもひとつでしょう。

仕事はきついでしょうけど、体を壊しては元も子もありません。
    体調管理も仕事のうち、といわれちゃいますからね(^^;。
    ちょっと試してみてはいかがですか。

• 原点に帰る

こんにちは。

ちょっとトピずれかもしれませんが、先日両親の友人(70代男性)から聞いた話です。

大病をして退院後、どこというわけでないけれど体調が優れず、
    主治医のもとを訪れたところ
    「原点に帰りなさい。水分をとって、日にあたり、よく歩き、人と話し、十分な睡眠をとりなさい」とアドバイスされたそうです。

サプリを否定するつもりはありませんが、まずは食生活を変えたらよいのではないでしょうか?

>激務で帰宅も12時過ぎになるのはほぼ毎日です。
    >適当に切った野菜と肉を炒めて醤油や焼肉ソースで食べる。

夜遅くに食べるのなら、なおさらもっとあっさりしたもののほうがよいのではないでしょうか?

野菜とお肉でしたら、炒めずに茹でるか蒸すかして、ポン酢の方が良いのでは?

カレーやミートソースもいいですが、冷凍御飯があればあっという間におかゆもできますし、その方が胃に負担も軽くていいかと思います。

お野菜なんか(例えばブロッコリーやホウレンソウなど)、電子レンジですばやく調理できるし、便利ですよ。

早く体調が良くなるといいですね。

• 栄養ドリンク

私も昔激務で始発最終電車。土日も仕事の生活を約二年続けていました。

そんな生活を支えていたのは栄養ドリンクでしたよ。
    寝る前に飲むと朝には身体の疲れがとれています。

身体に合わないと効きすぎて寝れなくなる方もいるようですが、私は大丈夫でした。

一度お試し下さい。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 整体

整体やタイ古式マッサージおすすめですよ。
    しかし、お父様も仰ってる通り、睡眠が一番なんですよね。
    自分一人でできる仕事、上司の決済が翌朝でも間に合う仕事は
    次の日に回して早く帰って寝たほうが身体が持ちますよ。
    始発は終電よりも電車が好いてますし、
    早朝は電話もならないし話しかけてくる同僚や上司もいませんし。
    同じ作業も深夜より早朝のほうがはかどります。

• 当たり前じゃん

>激務で帰宅も12時過ぎになるのはほぼ毎日です。

これで疲れない人間なんて居ないだろ(苦笑)?
    フツーの勤務時間の仕事に転職すれば疲れないよ。
    無理続けると、体ばかりかココロ壊すぞ。

• 私も栄養ドリンクかな

そうそう。
    疲れがすごいと、運動する気になれないし、料理もこれない、悪循環なんですよね。
    よくわかります。

私もどうしようもなく疲れがたまったときに友人に相談したところ、「栄養ドリンク」をすすめられました。
    コンビニとかで売っている150円程度のものです。

朝飲むとまぁまぁ体もシャッキとします。

結局、私の場合ストレスが原因だったようで、ストレスの元が解消されたおかげで、その時のような疲れはなくなり元に戻りました。

暫定、即効性という意味では栄養ドリンクはお勧めです。

• 朝ごはん食べてますか?

朝食の事が書いて無いですが食べてますか?
    もしも食べてなかったら、ぜひ食べてください
    例えパンと牛乳だけでもいいですしバナナと牛乳でもいいです
    牛乳は、たんぱく質も摂れますから一日の栄養にもプラスになると思います
    夕飯を自炊するのは偉いですね、休みの日にもう少し作り置きオカズを作って冷凍しておくともっと楽になりますよ
    煮物系や卯の花などの惣菜を買ってきて小分けにして冷凍してもいいと思います
    また、キャベツを小さく角切りにして茹でて固く絞って、ざるが入ったタッパー(百均にもあります)に保存すると3,4日はもつので簡単にサラダが出来ますよ

栄養ドリンクは常飲するとよくないと聞いたことがあるので特効薬的に飲んでみてもいいかも、もっと飲むなら薬剤師さんと相談した方がいいかな
    一番は睡眠だけど休みの日は一日寝てるのは自律神経に良くないそうです。
    買い物がてら散歩するとかしたらいいと思います
    頭の疲れやストレスは身体を動かすと解消されるみたいですよ

頑張って下さい

• それは無茶

20代未婚さん、こんにちは。

頑張っているじゃないですかー、でもいくら20代でも厳しいですね。

最近点滴のみの治療(10分程度でビタミン他をチャージ)が流行っている様です。
    要はビタミンや糖の補給です。
    結構効くそうです・・だから口コミで流行るのかな。

でもそんなの中々行けない人も多いですよね。
    ならばサプリでゲットのコース。
    1、まずは糖質(燃料です)・・脳にとって唯一の燃料です・・ワインなんか即効性バツグンですよ・・糖質のサプリは無いと思うけど。
    2、ビタミンB1(実際にはB群)・・糖質を分解して最終的な物質に変換する過程で必須のビタミンです・・これが欠乏すると疲れが酷くなりますし集中力も低下します。
    3、鉄・・そのパターンですと何れは貧血になりますし(特に女性は余計に)。
    4、カルシウム・・明らかに不足・・でもミネラル分が全体的に不足かな。

特に1と2はドリンク剤の基本成分ですよ(+カフェインと少しのアルコール)。

• 今の状況を甘く見ないほうがいいです

自分だけは大丈夫とか思わないでください。
    20歳代に無理をしたせいで私はかなり体が弱くなりました。体は相変わらずごつい女なのですが、内臓が弱いです。腎臓とか病気してますので、透析まで行かないように、疲れすぎないよう注意しています。自分を甘やかしています。

私の知人、知人の知人でも28歳で心不全で死亡(予兆なし)、40歳でいきなり心不全で死亡、など。うちのおじは先天性の軽い心疾患があったようですが、治療などはされなかったので36歳で2人の子供を残して死亡。

一見健康だったんですよ。過労だけ。(過労状態なのに過信してジョギングとか)。

必死で仕事を減らしてもらうか、必死で仕事の効率化を図る。
    夜に疲れをとる食事を考えたら、野菜(もやしでも、ホウレンソウでもなんでもいいです。)をゆでて、一緒に豚肉の薄切りを入れしゃぶしゃぶしてざるにあげ、さらにもり、ドレッシングやポン酢などをかけて食べる。カロリーは低くてもタンパク質、ビタミンBなどが取れる。

酸素吸入器(ナショナルなど。)をお試しください。かなり疲れが取れます。あとは深呼吸を繰り返すだけでも違うと思います。

• お酢とにんにく卵黄

食事は、冷凍食品の野菜を利用すると、下ごしら済みなので楽ですよ。
    カボチャ、ほうれんそう、コーン、サトイモ、色々有ります。
    職種が分りませんが、12時に晩御飯じゃなくて、夕方にコンビニおにぎりや、昼間買ったパン等は食べられませんか?深夜に食べると、寝ている間に胃が消化するので、太りやすいし、深く眠れないと聞いた事が有ります。

で、私が飲んでいるお酢は、ミツカンのブルーベリー酢です。最近は、コレばっかりです。
    コンビニの野菜サラダは、ポン酢で食べます。

あと、母に勧められてにんにく卵黄も、疲れた時には飲んでます。
    大麦大葉の抹茶味は、牛乳に溶かすと抹茶ミルク味ですよ(甘くないけど)。
    最初はトマトジュースを飲んでたんですけど、低血圧なので、ニンジンベースに変えなさいと医師に言われました。
    コーヒーは飲まずに、ルイボスティにしました。(コーヒーは、たんぽぽコーヒーに変えました)
    何かと通販には頼ってますね(笑)

• ぶどう糖キャンデーがおすすめ

男です。

累積した疲れはつらいですよね。

私が実践しているものは、次の通りです。
    かなり効果出てます。

1.ミネラル分を豊富に含んだサプリを飲む
    2.「マカ」の含んだサプリを飲む
    3.意外かも知れませんが、「ぶどう糖キャンデー」を食べる

とくに3番。疲れをとるために脳内を活性化させるには、
    ぶどう糖が不可欠です。
    「糖分が悪い」というような風潮がありますが、これは大きな
    間違いなんです。
    朝、疲れていて朝ご飯を食べる気力がないときに、「ぶどう糖キャンデー」
    を1つなめると、それが呼び水となってお腹が空くようになります。

ジュースなどでもぶどう糖をとることはできますが、これは「しょ糖」も
    含まれているため、ぶどう糖含有量が少なく、カロリーも高いのでおすすめできません。

ぶどう糖のキャンデーだと、不純物もほとんどなくまるまるぶどう糖ですし、
    キャンデー1こ8キロカロリーぐらいしかありません。

疲れ・いらいら・仕事の眠気・うつっぽい症状、このキャンデーでほとんど解決です。
    どこのメーカーのでもいいとおもいますよ。

• 訂正

>ジュースなどでもぶどう糖をとることはできますが、これは「しょ糖」も
    >含まれているため

「しょ糖」ではなく「果糖」です。失礼!!訂正します。

• ありがとうございます

あげあしとりさんの指摘、確かにそれが一番手っ取り早いかもしれません。
    まだ、勤め始めて4年ですが転職も視野に入れてみようかと思いました。

他の皆さんもレスをありがとうございました。
    ぶどう糖キャンデーは気になったので利用しようかと思います。
    ポン酢も使ってみようと勉強になりました。
    様々なご意見ありがとうございました。

• 私はキューピーコーワ

キューピーコーワが効きます。
    あとタウリンやアミノ酸等たっぷり入ったドリンクも即効性があって違いますよ。
    ケースで買って置いておくと疲れた時やだるい時かなり救われます。
    あと取る水分を、これもアミノ酸やクエン酸系ドリンクに変えると疲れにくくなりますよ。
    飲み物でずいぶん変わるんだなって感じです。
    食事の支度など更に疲れてしまうと思うので、うまくドリンクやサプリを取り入れると良いと思います。

• 昼食に重点を置いて、

帰宅してからは、軽いもので済ませるように
    してみましょう。

お昼は多分、外食だと思うのですが。丼もの
    やパンなどで済ませずに「定食」にします。

今日お肉を食べたら、明日はお魚。というよ
    うに偏りのないようにします。

帰宅してからは、お豆腐やサラダ、簡単にで
    きる汁物であっさりと。お腹ももたれません
    し、肥満防止にもなります。

朝はトースト、フルーツ、ヨーグルト、チー
    ズ、豆乳など。卵を何日分か茹でておくと便
    利です。

……夕飯を食べたら、寝るまで3時間は置か
    ないと体に悪いそうです。

でも現実問題としてそんなわけには行かない
    でしょうから、ごくごく軽く。これ大事です。

それからもっと大事なこと。

食べたくない時には、無理をして食べようと
    頑張らないこと。一食や二食抜いたぐらいで
    人間死んだりしません。

腸を休めて出すものを出すと、肩こりなども
    不思議に消えてしまいます。

サプリではありませんが、100パーセントの
    蜂蜜にレモン汁、お水かお湯で割ってどうぞ。
    疲れが取れますよ。

• クエン酸がいいらしい

りんご酢ドリンクや梅酢ドリンクなど試してみては
    楽になりますよ

夜は軽食にして
    昼に野菜炒めやレバニラ、ラーメン食べるならタンメン
    あと韓国料理は意外に野菜が充実しています
    ランチはいいかも
    コンビニなら野菜ジュース、トマトジュースなどを積極的にとってみて下さい

• 枕なし 他9点くらい

簡易表現にまとめたのはよかったのですが、えらそうになってるかもしれませんが、

枕なし

タオル体操

フルーツ酵母(水、砂糖、好きな果物、野菜)

生姜湯(毎日、摩り下ろしたほうが良い)

エキナセア

味噌だけスープ(あつあつのお湯に溶かすだけ)

味噌漬け(豆腐、卵黄)

姿勢の調整(剣道の基礎の振り(だったか)で、膝と肩甲骨の血流をよくする)

水 1リットル毎日(脳梗塞予防)

玄米粥

ゆる