親類から戸籍抄本を求められます

レス17
(トピ主0

男性から発信するトピ

剣道師範

ご相談したいことはタイトルの件です。

親類から私名義の通帳を解約するにあたり、戸籍抄本を渡すようにといわれています。
婚姻による改姓(妻側の姓を選択)で本人確認の必要があるため、というのが理由です。
解約手続きは親類が自分で行うとのこと。

この方は秘密主義で、特に金銭が絡むことは曖昧にする傾向にあります。
年配で恩もある人なだけに、NOと言うのは不可能です。

本当に解約のためなら、おそらく預金も親類自身が積み立てたものだろうから渡してもいいかと思うのですが、万一他のことに使われないか一抹の疑念があります。

悪用されるとしたらどのような可能性が考えられますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当でも、、、

親類の言う事が本当でも、安易に戸籍抄本を渡してはいけません。
    世の中、何があるか分かりません。
    本人の断わりもなく、勝手に口座を作る人ならなおさらです。

口座の解約なら、あなたが出向いて親類と同行の上、解約してください。

• 渡さないで

何に使われるかわかりませんが、渡す必要はありませんv。

銀行や郵便局などで解約するために戸籍抄本など必要なわけがありません。
    「私が解約するので、通帳と印鑑を送って。本人確認できるので、すぐできるよ」って言ったほうが良いですよ。

最近は本人確認は厳重になっていますが、戸籍抄本がいるなど聞いたこともありません。

「おそらく預金も親類自身が積み立てたものだろうから渡してもいいかと思うのですが」
    もし本当なら、どう考えても、脱税のためですね。(他人名義でする必要なんて無いですから)
    そのようなことに加担してはいけませんよ。

• 検索したところ

こちら↓に、出ています。
    <A href="http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2145614.html" target="_blank"><FONT color="#ff0000">戸籍謄本(戸籍抄本)について</FONT></A>

結論的に言うと、戸籍抄本だけじゃ、悪用のしようが無いみたいです。

• 悪用されないために

貯めた人は別人でも、あなた名義の通帳の解約ですよね?

解約の場合本人確認(身分証明書の提示)が必要なはずです。
    氏変更の経緯(抄本等)も確かに必要だったと記憶しています。

金融機関まで一緒に行きますと伝えてみてはどうでしょう。

本人確認をしないで、抄本だけでは解約はできないです。
    言葉を濁してくるようであれば、怪しいですね。

• まず、

何故トピ主さん名義の通帳を
    親戚の方が使用していらっしゃるのでしょうか?

解約のために必要な書類であれば、同時に銀行から委任状の提出も
    求められていると思いますが、
    親戚からの要求は戸籍抄本だけですか?

心配ならば、一緒に銀行に同行して、解約はトピ主さん本人が手続きされれば良いのではないでしょうか?
    預金はその場で親戚に渡せば済むでしょう。
    後で渡した、渡していないと言うトラブルが心配であれば、
    そのまま親戚の口座に振り込めばよいです。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 悪用されるなら・・・

トピ主さん名義の通帳を親族の方が持ってるなんて普通に考えると有り得ない状態なのですが、悪用されるならばトピ主さんに隠れて借金でしょうかね。
    戸籍謄本の原本があればすぐ出来ますから。

• 銀行に相談

改姓による通帳解約で戸籍抄本が必要とは限りません。
    たいてい、免許書の裏書でも大丈夫です。何が必要かは銀行によるので、まずその銀行に相談してみてはいかがでしょう。

文面から、親ではなさそうなのに、なんで人の名義の通帳なんか作ったんでしょうね。

でもNOと言うのは不可能、なら悪用の可能性なんか心配してもしかたないんじゃ。

• 戸籍抄本そのものをお金にはできません

ですが、犯罪の世界も日進月歩です。そもそも21世紀にもなって親類の名義で口座を作っている時点で十分あやしいです。それに戸籍は謄本も抄本も第三者に渡せるもの。弁護士や行政書士ならすぐ市役所で何枚でもとれます。運転免許証や身分証とちがって本人確認資料には絶対なりえません。せいぜい「苗字がかわった証明」です。ためしにどこかの銀行に問い合わせしてみて下さい。
     いちばんいいいのは、「おじさん(おばさん)に手間かけると悪いから、自分で手続きするよ。会社も休みとれたし」などといいくるめ、あなたご自身で、ハンコと免許と戸籍謄本をもって銀行へいくことです。実の親子ですら預金の取り合いをする世の中です。用心にこしたことはありません。
     もしも、その口座の名義があなたの名前というだけで、中のお金があなたのものでないならば、すでになにかに巻き込まれているということです。お気の毒ですが観念してください。

• 普通無理では??

今は名義人本人が直接窓口に出向いて手続きをしないと
    通帳を作ることも解約することも出来ないと思うのですが…
    本人が病気などでどうしても来店出来ない事情があれば別ですが、
    その場合、本人直筆の委任状と関係書類が必要だと思います。
    でもトピ主さんの場合は、委任状の話しはないのですよね?
    ただ戸籍抄本をくれと言われただけで…
    いくら親戚がトピ主さん名義で作った通帳といえど本人でない限り
    委任状がないと普通は無理ではないですか?
    もしかしたら委任状は親戚の方が勝手に署名捺印している可能性がありますね。

私だったらいくら恩のある方でも言われるままには怖くて渡せないです。
    一緒に銀行に行って解約手続きだけはすると思います(もちろんお金はスルーですよ)
    ところで何故親でもない親戚がトピ主さん名義で通帳を作っていたのでしょう?
    一般的にはその通帳にあるお金は名義人であるトピ主さんのお金ということになるので
    金額によっては先々トピ主さんの不利になることがないか気になります。

どちらにせよ、内容が分からない以上行動は慎重にと思います。

• トピ主名義の通帳を作った経緯は?

そもそも、トピ主さん名義の通帳を親戚が持っていることが理解できません。
    その通帳を作るとき、トピ主さんは了承していたのですか?それとも、知らない間に勝手に作られた?(現在は本人確認ができなければ通帳は作れませんが、昔は作れましたよね。)

第三者名義の通帳というと、脱税の手段などに使われることもありますよね。だとすると、その経緯によっては共犯となる可能性も出てきます。

次に、戸籍抄本や住民票の写しの提出に際して悪用を防ぐ方法についてですが、私は、赤マジックで「○○提出用」と大きく明記することにしています。それも欄外ではなく、公印に被さるように書くのです。これならコピーされても悪用できませんから。

• 別の用途の可能性は?

以前、友達に戸籍抄本を送れと頼まれたことがあります。

友達の義理の実家の会社で雇用した人に、公的な施設を利用させたい、
    しかし、そこは単身者には利用できない決まりがあるので、私と
    結婚するように見せかけて、役所に書類を提出するのに必要だ、と。

指図したのは地元議員でした。もちろん断りました。悪くすると
    詐欺とか公文書偽造とかになりますよね。関わりたくなかったし、
    友達にも犯罪に加担してほしくありませんでした。

御親戚の目的は、本当に通帳の解約なのでしょうか?
    どなたか信頼できる人に間に入ってもらって、ご自身の個人情報が
    どのようなことに使われているのか、確認されたほうがよいのでは…。

• 違法なのかもしれないけれど

もし、ご親戚が事業を営んでいるなら、出入りの金融機関の営業さんがいるはず。
    で、その金融機関が地銀とか信金とか(要するに地域密着型)だと、そこの事業主の顔パスで通帳って作れちゃいます。
    本人確認の書類が厳しくなってきたのは最近です。
    個人情報保護法案が通る以前は、委任状も代筆OK。息子や娘、孫の名義で通帳を作って定期を組む、なんて日常茶飯事であったわけで。金融機関も預金が獲得できれば多少の事は見逃していたのでは。
    事業主としては、自分名義での預金は借入金の担保になったり、倒産の場合の差し押さえにあったりするので、預金没収のリスクを減らしたいのですよ。

そういう経緯じゃないでしょうか。
    当時、トピ主さんがそのご親戚と同姓なら名義を借り易かったのでしょうね。

本人確認だけなら運転免許証でいいのですが、トピ主さんの場合改姓されているので戸籍抄本が必要になったものと考えられます。
    免許証に裏書・・してあるなら、それでも可能かもしれませんね。

恩があってお断りできない、というならお渡しするしかないのでしょ?
    ご両親に相談の上で決断しても良いかもしれませんね。

• なんで?

なんで親戚があなた名義の貯金してるの?
    今、本人確認で妻でさえ夫の講座には手を出せないのにさ
    あなた名義に親戚がお金を入れてるんだったら贈与税だよ

悪用されることはないかも知れないけど
    税務署がらみで問題になるかもよ

• 半分横ですが

>naoさま
    それが出来ちゃうんですよ。
    最近私も親戚にそれをやられました。
    田舎だといろいろなあなあで必要な書類も適当にごまかしたみたいです。
    私に内緒で私の口座を作っていた事が当人にバレたということで、バレたあと銀行のひとがご迷惑をおかけしましたと山ほど台所用洗剤をくれましたので暫く洗い物に困りません。

私の場合はゆうちょ銀行でしたので同じやり方が一般の銀行でも通じるかどうか分かりませんが、まず現状照会ということをして自分の名義になっている口座を全部割り出しました。それから通帳と印鑑をなくしたという届けを出して通帳の再発行と印鑑の変更。これでこの口座からお金の引き出しを出来るのは自分だけになります。その上で口座の解約をしてお金を先方の口座に振り込みました。
    自分は二度と同じ事をされては困ると思ったので、このやり方で私はこのお金を貴方に返さないで自分のものにも出来るのだということと、今後同じ事をしたら次はお金は渡しませんので二度としないで下さいという手紙も出しました。返事はありません(笑

• 大手銀行ではわかりませんが

今年初めごろですが
    私ども親が子供名義で貯金していた口座を解約しました。
    長男はもう成人を迎えて二十歳を過ぎておりましたが
    それはゆうちょ銀行(郵便局)でしたが
    抄本もなにも、とくに何も要求されませんでしたが・・・

• きっと別の用途を目論んでます。

結婚し、改姓後の名義で都市銀行に口座を作りました。

改姓した身分証明書がたまたま何もなく、旧姓のままのパスポートと名義変更をした年金手帳を持っていきました。
    (運転免許を持っていないので、IDには本当に苦労します。)
    特に戸籍等、行政関係の書類は求められませんでしたよ。

また都市銀行の旧姓名義の口座を解約する際はまたありとあらゆるIDを持っていきましたが、届出印で解約できました。IDは求められませんでした。

他の方も仰ってますが今は本人でないと口座の開設、解約はできないはずです。
    開設は本人が来店できない場合は、身分証明書のコピーとともに口座開設申込書を郵送しての手続きになるそうです。解約に関してはわかりませんが。

まぁ、戸籍は悪用できないようですが、よからぬことをたくらんでることは確かだと思います。

• 相続財産はありませんか?

私の母が以前、急に親族が訪ねてきて戸籍謄本を請求したらしいです。
    田舎の土地に幹線道路が通ることになり、その土地の名義が母の親の親の代のままになっていて、売却するには母の承諾+戸籍謄本が必要だということでした。
    少しのお金が貰えたという話でした。ご参考までに。