離婚届け未提出 !?

レス25
(トピ主6

妊娠・出産・育児

huku

はじめまして。
いろんな方のご意見いただけると有り難いです。

私には元主人との間に子どもが1人います。
現在は、子どもと二人暮らしをしています。
元主人とは 別居という形になっています。
というのは元主人の不倫(相手の妊娠)が原因です。
元主人は相手と一緒に暮らしており子どもも生まれているようです。

元主人が家を出た時点で私には離婚の意志はありました。(修復は無理だと思いましたので)
相手は 当然ですが離婚を元主人に要求していたようでした。
私は、落ち着いたら届けを出します!と元主人に話し、元主人も合意してくれました。
数ヶ月後 届けに記入してもらうために日時を決め会う約束をしましたが、
「仕事が忙しい」「忘れていた」などすっぽかされてばかりで・・・ こちらからの連絡は絶つようになってしまいました。
(養育費等は毎月入金してもらっています)

更に数ヶ月後 今度は元主人から連絡があり 「急いで届けを送ってくれ!」と言われました。
忙しくて会うことができないからという理由です。
私は早速、届けに記入し 証人欄には知人のご夫婦にお願いし届けを郵送しました。

数日後 子どもの手続きをするため区役所に足を運びました。
区役所の方に まだ届けが出されていないので手続きできません と言われました。
それから何度も足を運んでいますが未提出のままです。
元主人からは何の連絡もありません。

真相は、元主人たちにしかわからないことですが、
読んでくださった方は あちらが届けを出さないことをどのように考えられますか?
何か 元主人たちが得をするようなこと(母子手当?)でもあるのでしょうか?
現状は、既に離婚している状態ですが・・・よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 児童手当では?

母子手当→児童扶養手当 の事。つまり役所からでる養育費
    役所に離婚届がでていないということは児童手当(世帯主→旦那さんに支給)のことではないでしょうか?三歳未満は一万それ以後は五千 それが目当て?かどうかは解りませんが。残念ながらトピ主さんにはこのお金は入りません。今はあくまで別居状態でまだ夫婦なんで離婚状態と言っても届けがでない限り無理でしょうね…愛人側の子供はつまり非嫡子です。未婚の母で収入が少なければ(前年度)児童扶養手当はでます。ただし特定寡婦控除はありません。それで特をするという悪知恵を利用しているかも? 可能性は高い!弁護士さんに相談して一刻も早く手続きしないと!

• 今の女性と結婚したくない

今の女性がせっつくので、あなたの署名のある離婚届を彼女に見せた。
     しかしあなたの元夫は、今の女性になんらかの不安を感じており、あなたと離婚したらすぐ婚姻届を提出させられると思って、離婚届けを出していない。と、考えられますね。

妻のある男性とつきあうような女性は、性格的になんらかの問題を抱えている場合が多く、愛人には適していても妻には適していない場合もしばしばあります。
     あなたの元夫も、そろそろそれに気づいて、できればあなたと復縁したいと考えているのかもしれません。

しかし、まあ、だらしない人ですね。今の彼女が嫌いでも、追い出すことができないなんて。

出産の300日規定や、再婚までの半年しばりとかありますから、あなたにあたらしい彼氏がいるなら、弁護士さんに頼んで、離婚をするよう請求しましょう。

• 参考になるかな・・・?

普通ならすぐにでも婚姻届を提出したいと考えそうなものですが、どういう意図なんでしょうね。夫婦別姓を望んでいるのでもなさそうですし。
    あるとしたら、考えられるのは母子手当てです。たしか18歳ぐらいまで支給されたような。
    あとは「一人親医療証」かな。親が医者にかかるとき無料でかかれるので。ただし所得制限(前年の所得で審査します)があります。
    生活保護は、審査で戸籍や同居人の有無を確認するはずです。元ご主人は役所で住所変更の手続きをしていますか?確認したい場合は区役所で「世帯全員の住民票」か、本籍地の役所で「戸籍のふひょう」をとってみてください。
    何らかの手当てを受け取るには、元ご主人が相手の女性の子を認知しているかどうか、住所を一緒にしているかにもよって変わってくると思います。

• 母子手当は関係ないと

思います。
    トピ主さん夫婦が離婚しても、その女性とご主人が結婚しないで、その他の条件が揃えば母子手当は貰えますから。

単にご主人がずぼらなだけじゃないでしょうか?または向こうの彼女に子供ができたというのは、その彼女の狂言であったとわかって、ご主人の気持ちがちょっと冷めて様子見状態とか。
    もはや彼等がどうするかはどうでもいいことなら、弁護士でもつかって早急に離婚届けをだしてもらいましょう。

• ただの、キープじゃないですか

不倫相手とうまくいかなかった場合のキープ用
    だと思いますけど。
    もし、主さんが高額の財産や不動産をお持ちなら、
    主さんに万一の時は、夫はそれを受け取れますよね。
    生命保険も同じですよね。
    早く、正式に離婚したほうが、良いですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 考えましたが…

愛人だった現妻と婚姻届を提出しない限り 現妻に「母子扶養手当て」と「母子児童育成手当て」が入ります。しかし、これは2人が結婚しなければいい事なので主さんと元ご主人の離婚とは全く関係ないし、住んでる市町村によって制度が違うと思います。
    因みに私の住んでる市では 未婚の母には母子手当ては出ないと聞いてます。何故なら 生活力ないのを承知で未婚で子供を産んだ人には 市民の税金から母子に援助する必要はないという事です。

元ご主人と現妻が何を企んでいるか判りませんが、市で開催してる無料弁護士相談に行かれて、一刻も早く主さんと子供さんに母子手当てが入るようにした方がいいです。
    弁護士相談は市に電話すれば日時を教えてくれますし、市の広報に載ってます。 上手くいくといいですね。

• 単にずぼらなだけかもしれないけど

ご主人がずぼらなだけかもしれませんが、あえてそうしているのなら

児童手当とか、会社からもらえる扶養手当、税金とかの優遇でしょうか? 定額給付金はトピ主さんの手元に届きましたか?

トピ主さんが精神的にすっきりしたい、母子手当てをもらう必要があるのならきちんとされた方がいいでしょうが…変ですね。

• しゃんぷぅ さんへ

ご意見ありがとうございます。
    PCの調子が悪く、返事が遅れてしまいました。
    ごめんなさい。

知人にも、もしかして手当が目当てかも!と言われ半信半疑でした。
    あちらも子どもが生まれるまでは 離婚してほしいと口うるさく言っていたようですが、子どもが生まれ 母子家庭という形で手当てが出るのであれば
    利用しているのかもしれません。
    こちらは離婚して、あちらが婚姻届を提出しないでもいいと思うのですが・・・。
    一度、無料弁護士さんに相談してみます。

• みたか さんへ

PCの調子が悪く返事が遅れてしまいました。ごめんなさい。

復縁ですか・・・元主人は望んでいないと思います。
    相手の彼女のことを本気で愛していたようですから。
    妊娠は予定外だったようですが。
    私や子どものことより、相手への責任?(一緒に生活し、面倒みること)を
    重く感じていたようです。
    元主人は形式には囚われない人なので 紙切れ一枚のこと何とも思って
    いないのかもしれません。

• すももも桃 さんへ

PCの調子が悪く返事が遅れてしまいました。ごめんなさい。

元主人の戸籍は現状変わっておりません。
    住所変更もされていないので郵便物もこちらに届きます。
    ※元主人のみ家を出て、借家に相手と暮らしているようです。
    認知はしているのではないかと思いますが・・・戸籍謄本に記載されていませんでしたが どうなんでしょう?
    区役所で聞いたところ、同居人、収入などは児童扶養手当の申請者の言葉を信用するしかない とのことでした。
    こちらとは離婚して、あちらとは婚姻届を提出しないという形でも成立すると思われますが・・・。

• どんぐり さんへ

PCの調子が悪く 返事が遅れてしまいました。ごめんなさい。

元主人は、確かに仕事以外 面倒くさがりです。
    順序はどうでもいいという感じです。
    形式に囚われず・・・です。
    妊娠していたのは本当のようです。子どもも生まれているようですから。
    元主人の誠意とは、婚姻届の提出ではなく、一緒に暮らし養うこと?なのかな。
    一度 弁護士の方に相談に行くようにします。

• 月の光 さんへ

PCの調子が悪く 返事が遅れてしまいました。ごめんなさい。

私をキープですか?
    ごめんなさい。それはないと思われます。
    財産もなければ不動産もありません。
    貯金もすべて元主人の借金返済で底をつきました。
    保険もすべて解約し、解約金もありませんから。
    キープするだけの値打ちはないと思われます・・・。
    私たちと居ても得られるものがなかったのでしょうね。
    ここは私の反省すべき点です。

• テレサ さんへ

PCの調子が悪く返事が遅くなりました。ごめんなさい。

私も再度 区役所で確認してみました。
    私の住んでいる区では、手当てが出るということでした。
    申請者(不倫相手)が申請した内容を信用し受理されてしまうそうです。立ち入り審査や追及などはよっぽどのことがないかぎりしないそうです。
    テレサさんも言われるように、こちらは離婚し、あちらが結婚しなければ
    成立?する話なのですが・・・。
    何か企んでいるのか、何も考えていないのか(汗)・・・です。

• いっそのこと

あなたと元ご主人は、書類上はまだ夫婦なのですから
    逆に離婚せずに
    いっそのこと、婚姻費用を請求されてはいかがでしょう?
    養育費の相場よりは高いですしね。

結婚してる限り負担しなければならないと知ったら
    すぐさま離婚届けを提出するでしょう。

お嫌でしょうけれど…
    ひとつの方法として。

しかし、書類を用意させた上に、自分で提出すらしないなんて
    困ったご主人ですね。
    私も「仲良く一緒に出しに行こう」と言われて呆れたものですが。

• 弁護士に行く前に

なぜ旦那さんに離婚届けを提出しない理由を確認しないのでしょうか?トピ主さんが連絡しても無視してるんですか?
    旦那さんに彼女がいることや子供が生まれたことは事実なんでしょうか?
    なんだか不自然な話しのような気がして・・・。

• 母子手当+税金対策?

元旦那さんが普通の会社員だったら
    扶養手当が出てますよね?

当然、扶養が二人いれば扶養控除も受けられるわけですし
    元旦那さんが住民票も動かさずにいるのなら母子手当ては
    あちらには支給されるけど、主さんには支給されない。

離婚届は現妻の保険というか、本当に主さんと離婚出来るのかの
    旦那さんの意思の確認で満足してるのではないですかね。

そして母子手当、扶養手当、元旦那さんのお給料
    すべて目先の「おいしいとこ取り」状態ですよね。
    こんなの許しちゃダメですよ。
    どこまで図々しいんでしょう。

離婚届を提出して住民票も変えてくれない限り、主さんは母子手当ももらえなければ
    国や市区町村の支援を受けることが出来ないんですよ。

• ご主人の住所を移す

ご主人、住所は移していない、ってことは、児童扶養手当ての申請者はご主人ですか?手当金はトピ主さんのもとに届いていますか?
    受取人がご主人(世帯主)でないとだめで届いていないなら、ご主人の住所変更手続きをトピ主さんがしてしまいす。同じ世帯員で、ご主人は実際にそこに居ないのですから法的に問題はないです(問題なければ受け付けてくれます)。
    区役所でご主人の「転出届」をします。同時に世帯主をご主人からトピ主さんに変える手続きもします。手続きに必要なものを区民課と児童課にあらかじめ確認して行きましょう。「転出証明書」を受け取ったら、それをご主人に送ります。ご主人が「転出証明書」を持ってあちらの役所で「転入届」をすれば住所変更完了です。トピ主さんは「転出証明書」を郵送したら後は放っておいていいと思います。もし、ご主人が何ヶ月も転入届をしないままにしておくと住民登録がなくなり住所不定になります。トピ主さんが困ることはありません。ただ、世帯主がトピ主さんになっても母子手当てのほうは離婚が成立しないと多分受けられないです。
    続きます

• 続きです

戸籍は、今のところご主人の欄に認知について書かれていないなら、認知してないってことです。相手のお子さんの戸籍の父の欄にも、ご主人の氏名は書かれていません。
    相手の方は母子手当てを受けている可能性大と思われます。
    あとは、ご主人が会社に知られたくないから届出を迷っているというのもあるのかも・・・?

• わらびー さんへ

PCの調子が悪く返事が遅れてしまいました。
    ごめんなさい。

元主人は、とにかく面倒くさいこと(とくに書類のことなど)大嫌いです。きちんとしなければ、どちらにも迷惑が掛かるという自覚がないようです。
    そんな元主人の性格を考えてみれば、役所の申請、手続き、内容のことなど全くの無知だと思われます・・・相手のみ動いているのかしら!?
    離婚!結婚!と騒ぎ立てられることなく、何もなかったように生活している元主人の姿が目に浮かんでしまいます(汗)

私もこちらにたどり着くまで、元主人らを疑うことなどはなく、ずっと煮え切らないでいました。
    第三者の方に介入していただくか、弁護士に相談してみるという方法を考えてみます。

• 定額給付金は?

元(?)夫が申請しているのではないですか?
     これだけのために離婚届を出さないとは思いませんが...。

トピ主、給付金もらえましたか???
     トピ内容とずれてしまいますが、
     ちょっと気になったので。

• まな さんへ

確かに そのような方法もありますね。
    まなさんが私のような状況なら すぐ元主人に連絡されますよね。
    私が、元主人に連絡を取りたくないのは、不倫が発覚してからの元主人の
    暴言(逆ギレや開き直り、子どもにも冷たい態度)がトラウマになってしまっているからなんです。
    連絡しようと、携帯を持つと手が震えたり息切れがしたり・・・
    また怒鳴られるんじゃないかと気が重くなりなかなか前に進めずにいます。

• 紫陽花 さんへ

残念ながら 本当の話なのです。
    届けを提出してもらえない理由を元主人に確認するのがいちばんなのですが、不倫が発覚してから元主人の暴言がひどくなりトラウマになっています。かなり口調もキツいので また怒鳴られるんじゃないかと気が重くなり
    連絡を絶ってしまうようになりました。
    みなさんにいただいたアドバイス、ご意見を参考に前へ進みたいです。

• 黒紫 さんへ

私のためではなく、子どものためにきちんとしなければいけませんね。
    子どものための手当てですものね。
    元主人とは連絡を取りたくないので、無料弁護士さんに相談させていただこうと思います。

• すももも桃 さんへ

再度、レスありがとうございます。

児童手当てが振り込まれる通帳は、私が持っています。
    元主人名義です。変更はしていないので元主人が申請者です。
    通帳も持っていかれるところでしたが、正直残高もなかったので置いて出て行きました。ですので、いまのところカードで出金はできます。
    それだけは助かっています。
    元主人は、役所からそのような手当てがもらえることは無知だと思われますので。
    早速、区役所で「転出証明書」をいただいてくるようにします。
    以前、区役所で質問した時 あまりアドバイス的なものをもらえなかったので・・・このような方法もあるのかとうれしく思いました。

• karon さんへ

定額給付金いただけました。
    住所変更もなく、戸籍も変更がないので こちらへ通知が届きました。
    そのことで、元主人から連絡はありませんでした。

届けが未提出なのは本当に面倒くさいだけなのかもしれません・・・(汗)
    不倫相手もいまとなっては、子どもがいて、旦那(元主人のことです)がいて、何の支障もないのでよしとしているのかもしれません。