思い通りに行かない人生(暗いです)

レス125
(トピ主4

心や体の悩み

ぶさいくちゃん

40代になった今、私が娘時代に思っていた人生とはかけはなれた人生になり、先も見えてきて、元気が出ません。
私が夢に描いていたのは、海外赴任の夫と一緒に海外で暮らし、庭でバーベキューをしたりホームパーティをしたりする生活です。勉強をがんばり、良い大学を出て、商社マンと合コンもしました。
でも私は、そういう夫をゲットできなかった・・・。私が美人なら・・
そういう人生になれただろうに。

今でもトラウマなのは、大学の入学式の日に校門で、サークルのビラを私だけもらえなかったり、人気サークルにはセレクションがあって、不細工は入れてもらえないのでした。周りでは、美人じゃなくても、スタイルがいいとかかわいげがある顔だと彼氏ができていきました。私はスタイルも悪く、不細工なので、彼氏ができず、友達をうとましく思ってきました。

性格がよければいいなんて、本当に嘘だと思います。おしゃれも含め、内面磨きも自分で努力できることはしてきました。でも相手がいることは、思い通りには行きません。今さら整形するわけにもいかないけれど、宝くじが当たったら、会社を辞めて整形して、別の人生を歩みたいと思ってしまう自分がいます。そういう暗い性格だからもてないというレスはおやめください。

元は明るかったのに、暗くなってしまったのです。私みたいに思っている方はいらっしゃいますか?これからの人生、何を希望に生きていけばよいのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーーん

なんて言ったらいいのか・・。
    まず、思い通りの人生歩んでいる人間なんて一握りの人ですよ。
    それから、なんでも頑張ってきたあなたは偉いと思います。でも、そもそも目的がなんか違うような気が。いやいや、わかるんですよ、海外赴任の夫、庭でバーベキュー、ホームパーティー。そりゃ憧れますよ。わかるんだけど、一生懸命勉強したりするのって「自分がこういう仕事をしたい」って思った時にするんじゃないのかな?今現在そういう生活している人って海外赴任の夫やら庭でバーベキューが目的だったわけじゃないと思いますよ。
    あなたが今落ち込んでいるのは、自分が頑張った分がちっとも反映されていないというよりは、条件がいい人との結婚の波に乗っかれなかったのがくやしいという感情なのかな。でもね、気持はすごくよくわかるけどそれはちょっと違うと思う。私自身けっして性格が明るい方ではないから的を得たことは言えないけど、あなたはいろんなことをすべて自分の容姿に結びつけすぎ、なような気がします。人ってだれでも落ち込も時もありますよ。だからそんなに自分を卑下しすぎないで。。女は変わりますよ。気持しだいで。

• それは苦労の始まり以外の何物でもない様な

ぶさいくちゃんさんへ、こんにちは。

私は超美人よーと平気で言う人よりはずっと素敵ですよ。

「思い」を相当お持ちですね。
    でもその思いが特定の相手が必須となる思い・・苦労の始まり、そして継続以外の何物でもない様に思います。

トピ主さんの思いの時計と運命の時計は必ず異なります。
    特に思いが自分だけで実現出来ない場合は、相当ずれてしまいます。
    それで苦しんだら抜け道も見出せないですよ。

もしも商社マンと結婚していて、突然アフリカの奥地への転勤を命じられたら・・付いて行きますか。

文面から、目標設定が高過ぎる印象を受けます。
    1段の高さが2mある階段を上ろうとしていませんか。
    1段が20cm位なら2m上がるのは時間の問題です。
    でも1段が2mなら何時まで経っても上れないです。

整形・・それで本当に自分が変われるのなら素敵です。

>性格がよければいいなんて、本当に嘘だと思います。
    残念がならその通りです・・でもねー、こんな考え方もありますよー。
    オリンピック選手・・性格だけでは駄目ですから・・性格以外で必要な物・・分野で異なります。

• 理想のイメージが昭和。その頑固さはどうにかなりませんか?

勉強をがんばり、良い大学を出て、商社マンと合コンも…は分かりましたが、主さん自身は何者なのでしょうか?
    会社を辞めて整形して別の人生を歩みたいとおっしゃるなら、会社勤めなのですね。
    外見にコンプレックスを持っているなら、外見がいい女性達と同じ土俵に立つのは愚かです。
    まずは仕事でモチベーションを上げ、業績を上げるなり目標を持つのが一番です。

主さんの大きな間違いは、自分の人生を伴侶の社会的地位に頼ってる事でしょう。
    又外見を理由にするなら、いい大学を出たのだし仕事で自分の社会的地位を上げる方に苦慮された方が近道だったかも。
    今時、知性や社会的地位も自分に近い伴侶を男性は求めるものらしいですから。

いずれも、社会に出て20年も同じ目標を持って同じ努力をして、自分の希望の位置にいけないなら、やり方が間違っているという事です。
    普通は3年で気付いていい位ですが。

宝くじも整形も同じ他力本願。
    外見は顔だけじゃありませんから、ジムで体型を整えるのもいい。
    20年間、誰かに頼る事だけ考えてきたのですから、今後自分で動いて行動する思考に変えましょう。
    宝くじが当たる迄でいいですから、ね。

• シンプルですが…

絵に描いたような理想や世間一般常識からまず解放して、まず自分の本当にやりたいこと、心地良いこと、楽しいことをやってみたらどうでしょう?それがオタクっぽかったり、人に言うのはちょっと恥ずかしい事でも、自分が楽しけりゃいいやくらいの意気込みで!

• 今、どんな毎日ですか?

トピ主さん、こんにちは。

トピ文を読んで思ったんですが、今どんな生活を送っていますか?商社マンじゃなくても旦那さんがいらっしゃるのでしょうか。海外じゃなくても庭のある家で暮らしてるのでしょうか。

夢が全部かなわなくても、何パーセントかなら実現できてるところがありませんか?

ホームパーティーというと大げさだけど、自分の部屋にお友達を呼んでランチでも一緒に楽しめれば、素敵な1日を過ごせるわけだし。もしお庭がなくてアパートだったとしても、窓際にお気に入りのイスを置いて読書でもお茶でもすればいい時間になるし。そんなとき、旦那さんか恋人が一緒だとベターですけど、もし一人でもくつろぎタイムで上手にリラックスすることはできますよね。好きな人、友達、可愛がるペット、なんでも「愛する対象」がありますか?愛するものがあると人生はぐっと豊かに美しくなります。ご存じですよね。

それから、生まれつきの美貌はたしかに個人差があります。私ももっと美人に生まれたかった!でも、似合う服や髪型、メイクを工夫して「可愛い」「素敵」と言われると余計に嬉しいかも。その人なりの美は、必ず手に入りますよ!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • そりゃあ

いくらでも楽しいことはあるでしょう!

あなたはちゃんと仕事をしているんですよね。素晴らしいことですよ!
    今を楽しめばいいじゃないですか。
    お金を自由に使って、旅行に行ったり、友達と遊んだり、エステに行ったり、習い事を始めたり・・・

恋愛・結婚っていうのは、相手あってのことだから、自分の力だけではどうにもなりませんよね。私は30代ですが、それを痛感してる独身です。

しかし、この不況でリストラされた上に、次の仕事が決まらなかったときは死にたくなりました。今は、希望の会社に就職できて再び幸せをかみしめてますが。

結婚以外の目標を見つけてはいかがでしょうか?

結婚できないのは、あなた自身の問題とはかぎりません。私の周りには、ブスでも性格悪くても結婚してる人がたくさんいます。どうか、自分を責めたりしないでください。

• 言霊

ダメですよ、自分で自分をブサイクなんて言っては。
    私は41歳ですが、子供の頃はすれ違いざまに見知らぬ男の子に
    「ブス!」と言われたり
    同級生にも「気持ち悪い」「ブス」と言われてました。
    毎日、学校で泣かない日はないくらいの小学校時代でした。

そんな時に出逢った1冊の少女マンガ西谷祥子作「マリー・ルウ」が
    私のバイブルになりました。

毎日、鏡の中の自分を「可愛い」と褒め
    鏡を見ては可愛い顔の練習もしました。(これは芸能人もやってます)

誰も褒めてくれないのなら、せめて自分だけは自分を褒めましょうよ!

「マリー・ルウ」読んでみて下さい!

• 私も思い通りに行かない人生です。

在米です。

>海外で暮らし、庭でバーベキューをしたりホームパーティをしたりする生活です。

たしかにそんなことしていますが、必ずしも楽しいわけじゃない(笑)。

ゲストがアメリカ人オンリーだと、延々と英語で話さなきゃいけなくて疲れます…

ゲストが連れてきた友人が、変にアメリカナイズされた、自己チューで、英語交じりの日本語で、俺様な人もいて、疲れます…

ま。そんなことはさておいて。

私も思い通りに行かない人生です。

森泉のような家に生まれて、黒木メイサのような顔で、藤原紀香のようなスタイルで、藤木直人のような顔のダンナさんがいて、ビバリーヒルズの豪邸に住んで、叶姉妹のように毎晩ドンペリを飲めて、料理の鉄人に毎日食事を作ってもらえたら。

1つも叶っていません。

• 私もそうですよ

私も不細工でノッポな40才です。もちろん独身。自分に自信がなくなり暗い性格になってしまいました。健康で暮らせれば幸せと思っていましたが母と同じ病気になり、やっぱりこんな運命なんだとあきらめました。今の楽しみはネットで知った食べ歩き仲間との交流。恋愛はないけど老若男女で集まります。仕事では働かないでへらへら笑って蘊蓄ばかりの上司だしストレスだらけですが、小さな幸せを見つけて生きて行きましょうね。

• 容姿にこだわりすぎるかも

トピ主さんは理想を実現させるために、すでに出来上がった相手を求めすぎたのでは?と思います。
    条件の整った出来上がった男性は、そりゃあ欲もあり、自信があるので、女は美人で・・・となりますよ。
    トピ主さんはむしろ金の卵を探すべきでした。
    これからな男をトピ主さんの力で出世させて理想の生活を手に入れる。
    そういう役回りなら、容姿に関係なく、出会いもあったかもと。
    出来上がった人と違って、これからの人は、自分を一生懸命サポートしてくれるパートナーに心惹かれたりします。

トピ主さんは今ご結婚されてますか?

それとも独身ですか?

独身なら、トピ主さんの今後次第では、まだまだ出会いがあると思うのですが?

相手の人生に乗っかるのではなく、自分がいかに人生のお手伝いをできるかを考えていけば、きっと出会いがあるような気がしますよ。

• 大丈夫!人生はこれからですよ

勉強をがんばり、良い大学を出たんですよね?今まで仕事もがんばってきたんですよね?「海外で暮らして、庭でBBQやホームパーティをする」という夢を自力で叶えませんか?

私はトピ主さんより若いですが、同じように勉強をがんばり、よい大学を出ました。就職後は留学資金をためて26歳でアメリカへ渡り、大学院を出てそのまま現地で就職し、現在に至ります。週末になれば、友人や同僚などに誘われ、ホームパーティやBBQに行くことも多いです。

他力本願ではなく夢は自力でかなえましょうよ。

私は顔が小さく&目が大きいので、若いころはもてました。でも、私に声をかけてくるのは、軽い感じの遊び人のような男性が多かったです。30代になり、容姿は衰えはじめましたが、精神的&経済的に自立したためか、自信に満ちた顔つきになったようです。そして、今、私に声をかけてくるのは、同じように経済的&精神的に自立している男性(もちろん独身)が多いです。これまで、勉強と仕事で手一杯で恋愛を楽しむ余裕がなかったので、そろそろ真剣に恋愛をしようかと思っています。

• 他人任せだから思い通りにいかない

自分で海外にいこう!海外に住んで庭でBBQをしたい!と思うならまだしも、

<商社マン>と結婚しー

<海外赴任の夫>に連れていってもらおうー

と思うから、思い通りにいかないのです。

40過ぎて、まだ分かりませんか?

今からでも遅くありません、自分の力で海外に行ってみませんか?!

海外在ですが、駐在妻の方、独りで留学している方、仕事で来ている方、○○をやりたくて来ました!(私はこれです)という方、性格のいい方,悪い方、美人の方、美人じゃない方、デブ、チビ、モデルみたいな方、色んな日本女性がいますよ。勿論,トピ主さんのように40過ぎてから、日本を離れた人も沢山います。

人生は一度きりです「結婚して、海外に連れて行ってもらおうー」と、棚からぼたもち待っていないで、自分の力でやってみるべきです。大勢の日本女性がやってます!

• どうしてそんなに他力本願なの?

私も子供の頃から海外生活にあこがれていました。でもトピ主さんと違うのは、自分の力で夢を実現しました。勉強をがんばり、よい大学をでて就職し、十分な資金ためてからアメリカ大学院留学しました。

アメリカでも最も家の値段が高いところのひとつ、と言われるところで、プール付の家を購入しました。トピ主さんがおっしゃるように、夏には庭でよくバーベキューをしたりホームパーティをしたりする生活です。縁があって結婚しましたが、私の収入は、夫の2倍近くあります。

赴任先を選べない商社マンと結婚して、海外暮らしを夢見るよりも、自分自身で頑張ってみてはどうですか?そういう他力本願の姿勢は、男性から見抜かれていると思いますよ。頑張れば、結果はあとからついてくるものです。

• 皆さん的を得たレスですね

確かに、昭和(私も!)のものの考え方で他力本願のトピ主さんですね。

私は自力で米国シリコンバレーに家を買った日本女性ですが、40歳そこそこで人生こんなものと投げてしまうのはなんてもったいないと思います。宝くじが当たったら整形(しかも40歳過ぎて、何のメリットもないことはお分かりですね)なんかに使わないで、老後を過ごす別荘を海外にゲットすることを目標に運用したらいかがですか?

私も30歳まではお先真っ暗でしたが人生変えられました。変えようとしなければ、いつまでたっても同じです。

• 大丈夫まだまだ

同じく40代・・いやもっと半ばです。私は42歳でこれではいかんと思い海外に飛びました。そこで知り合った日本人駐在の人が現在の夫です。
    何が人生に起こるかはわかりません。
    でも何もしなくては何も起れないということです。全てはあなたの行動と気持ちです。・・・と思います。頑張って!!

• 表面的にはよさそうに見えますが

とってもつかれる世界です。
    上司の奥様は自分の上司みたいなものです。駐在先では自分の夫のみならず夫の世話までしていることさえあります。
    足の引っ張りアイもすごいですし、狭い世界での振る舞いを逐一見ているようなご婦人もいらっしゃいます。
    田舎者とレッテルを張られようものなら仲間外れにされたり。
    家族ぐるみのお付き合いも多いですが、社内結婚でないとなかなかなじめなかったり。
    自分の趣味でないことでも習い事をお付き合いでしたり、趣味でなくても良妻賢母を装う日常です。
    危険な地域にも赴任したり、夫抜きでいろいろ諸外国での手続きを行ったり。帰りたいときに日本に帰ることができるわけでもなく、コンビニもない国で、髪を切るのも一苦労です。
    危険すぎて子供は家の敷地内でしか遊べなかったり。思うほどいい世界ではないですよ。

• わかります

私も不美人です。
    必死に努力して、能力を高め
    それなりの大学、会社に入り、独立もしましたが
    しょせん女は容姿。

容姿がある水準以上でない女性を、男性は
    最初から視界にすら入れず、人間扱いすらしません。

私はどうにか結婚はしましたが
    いかんせんモテなかったため、男を見る目が無く
    ボロボロになり離婚に至りました。
    今は古い団地に、子供と2人で住んでます。
    マンションも一戸建ても手に入れることはできませんでした。

でも、庭ではできませんが
    仲間と、公園でバーベキューやパーティをしています。
    海外に住んではいませんが、ときどき観光に行ってます。
    まあまあ幸せです。

私が幸せなのは、早めに「容姿で勝負」の舞台から降りてしまったからだと思います。
    自分の力で仕事し、それが認められ、今は、女性としてではないけど、様々な方から大切にされています。

己を知ったうえで、自分の幸せの道をさぐってみてはいかがでしょう。

• 思い通りの人生か

思い通りの人生なんて、歩めません。
    自分も全然思い通りじゃないですし。

それと顔の良い悪いの話ではないですよ。
    恋人ができなくても、楽しい人生は送れます。

多分、目標が高かったのでしょうね。

ぶさいくちゃんさんの容姿はわかりませんが、
    商社マンの夫に嫁ぐとか、他人を当てにすることを目標にするのではなく、
    もっと自分で何かできることに目標をあわせてはいかがでしょうか?

仕事など、趣味など。輝ける場所はあると思います。

ただ、今はあまり考えられないのであれば、
    ゆっくりで良いので、小さな目標を実現するということを実行してみて下さい。

その積み重ねで、いつかきっと、いいことありますよ。
    というか、そういう風に思って生きてください。

• 女性もモテルとかモテナイとかに

こだわらない方がいいですよ
    そういう風潮に惑わされない事です
    卑屈になる事はない、働いて税金収めてるそれだけで立派ですよ
    何ら疚しい事してないのにそんな卑屈にならなくていいですよ
    もっと前向きに生きましょうよ

• わかります 1

文章は得意でないので、うまく伝わらないかもしれません。

トピ主さんの気持ちは痛いほどわかります。
    どんなに努力をしても、容姿が劣ることで、正当な評価をしてもらえないばかりか、大きくマイナスをされたりします。そもそも勝負の土俵にも立たせてもらえない。つらいです。そのうち諦めの気持ちが強くなり、物事を成し遂げようとする意欲がなくなってゆき、負のスパイラルに陥ります。

ここ小町でトピ主さんを励ましてくれている方たちは、温かい、良い方たちです。でも弱者の立場を理解しない、強者の正論に聞こえます。はたして同じ弱者の立場になったとき、強い心のままでいられるでしょうか。

トピ主さんの言う、海外生活云々は、あくまで想像する幸せの一つの例であって、本当に海外生活をしたいわけではないと思うんです。幸せ生活のステレオタイプとして挙げただけですよね。(違っていたらすみません)

続けます。

• わかります 2

自分語りをします。

私は顔面に先天的疾患があり、数回修正手術を受けましたが、大きく改善することはありませんでした。

幼少期はそのことで、男女問わず、常時いじめを受けていました。思春期以降は、少ない同性とは友達付き合いをすることができましたが、異性からは全く相手にされず、空気扱いでした。その後、友達と思っていた同性が、陰で笑っていたことを知り、人を信じることをやめました。
    仕事で頑張って数字をあげても、ミスばかりのかわいい同僚の評価の方が高かったり、飲み会や打ち上げに誘われなかったりと、会社生活もみじめでした。

そして、もう頑張るのなんてやめよう、ひっそりと社会の片隅で生きて、静かに人生を終えようと心に決めました。その時25歳。

10数年経ちました。

表舞台にたって華やかな生活を送れるのはほんの一握り。もちろん本人の努力もありますが、持って生まれた能力に依るところも大きい。
    その他大勢の目立たない人生を送る人たちの、さらにその下で生きています。自己責任、ということで。

これ以上書き連ねても見苦しいだけなので、終わります。すみません。

• 容姿と関係ないのでは!!

海外在住ですが、夫(日本人)と知り合ったのもこちらで、私の意志で留学し、仕事を持ちその後、家庭を持ちました。

問題は、ご自分の他人まかせの生き方にあると思います。何でもタナボタは有りませんので、これからは、こうしたいと確固とした意志を持つ事です。

自分の人生は、自分で切り開いて行くものです。

• 在米おばさんさんサイコー(ヨコ)

在米おばさんさんのかなわない希望、サイコーです。
    今日は明るく頑張れる気がしてきました。

• 顔は自分で創るもの

確かに20代前半のころは親から受け継いだ要素が大きいかもしれませんが、20代後半以降の顔は自分で創るものです。特に目はその人の人生観をよく映し出しまし、表情を研究工夫して作り出す努力をしている人は全く違った顔つきをしていますよ。人間的魅力に溢れて輝いている人には同類が集まってきます。

どのように考えても毎日を生きていかなければならないのが人生ですから、もっと楽しく考えましょうよ。先ずは自分のことを不細工だというレッテルをはらないことです。

• 私もわかります

ぶさいくちゃんさんと私の残り人生消化試合さんがおっしゃっていること、本当によくわかります。前向きに、、、努力すれば変わる、、、等のレスをされている方たち、励ましてくださるいい方たちだと思います。ただラッキーな方たちかなとも思います。

私も努力してきました。勉強して、お金を貯めて留学して、若い日本人たちから年寄り扱いされながらも勉強して資格を取って仕事を見つけて、、、でもやっぱり、最後にはどん底に元通りです。前向きに努力して報われるのは、幸運な人です。よく、運なんてないのよって言う人がいますが、その方たちは幸運を持って生まれてきたと思います。そうでない人は、どんなに努力してたとえ一時的に良くなった、やっと幸せになったと思っても、それを全て覆すような大きな不幸が必ずやってきます。良くなったと思うほど、その不幸は大きいです。

続きます、、、

• 私もです

同じく40代女性です。
    私は中学の頃に顔のことで男子にからかわれたので男性が苦手になり、女子高に進みました。
    進学したかったのですが学費がないと親に反対され、小さな会社に就職しました。
    その頃は自信がないながらも明るく振る舞い、写真はいつも楽しそうに笑っています。
    でも心の中はいつも悲しみでいっぱいでした。帰宅して自室で一人泣いた夜が何度あったか…。

今でも辛い思いたくさんしています。職場でも同年代の綺麗な人はちやほやされニコニコ楽しそうなのに
    不細工だと明るく振る舞っても相手にされないし、馬鹿にしたような視線を浴びます。嫌になります。

私は宝くじが当たったら、もちろん会社を辞め、どこぞの別荘地にでも引っ越して自然の中でのんびりと暮したいです。
    誰に邪魔されることなく。 

人生半分を過ぎ、やり残したことはたくさんあるけれど、もうどうでもいいです。
    今世は修行の場と思ってあきらめます。来世はきっともっと良い人生があるはず。

今日は嫌なことがあり落ち込んでいましたが、こちらに書き込んだら落ち着いてきました。
    トピ主さん、ありがとうございます。

• 中途半端なキャラ

私の友達がトピを立てたのかと思うほど、結婚相手の希望と
    現在の状況が似たような子がいます。
    申し訳ないけど、友達はとても残念なルックスです。そしてトピ主さんと
    同じように、歳を重ねるにつれどんどん性格がよくない方に変わって
    しまいました。彼女を見ていて思うのは、戦略不足だなって事。
    綺麗な女性たちと同じ土俵に立って、同じような行動をして
    自爆しています。上手くいかないのに10年以上やり方を変えません。
    私がもし彼女だったら、仕事や勉強をもっと極めるかな。
    そして、男性に対して何かをしてもらう事を期待するよりも、
    自分が相手に何か与えてあげられるように行動すると思います。
    彼女の話は常に男性が〜してくれなかったや、
    お姫様扱いして欲しいだのばかり。
    私なら外見にハンディがある分、謙虚さや思いやりやひたむきさ
    や気づかいで勝負すると思います。
    友達は仕事も中途半端だし、性格も上から目線で謙虚さがないし、
    男性に対しての売りはどこなのか申し訳ないけどわかりません。

• 人生観の浅さが問題でしょうね

貴女の場合、人生観の底の浅さが一番の問題だと思いますよ。

>私が夢に描いていたのは、海外赴任の夫と一緒に海外で暮らし、庭でバーベキューをしたりホームパーティをしたりする生活です。

年齢から言って、お若い頃、トレンディ・ドラマが流行っていたと思うのですが、ドラマや映画を見て、人生のイメージをはぐくまれたようですね。
    結局、物事の表面しか見えないんでしょうね。
    四十にもなって、悲しいですね。
    本来なら、人生や社会の色々な裏表を見てきて、それなりに自分なりの人生観をもってもしかるべきだと思うのですが。
    良い大学に入っても、純文学や哲学書をあまりご覧にならなかったみたいですね。
    正直言って、同情する気は起きません。
    そもそもの人生のイメージそのものが浅はかなんですから。
    せめて今後は地に足を着けられて生きられたらどうですか?
    そうしたらささやかながらも幸せをつかまれるやもしれませんよ。

• 幸せは

幸せは、歩いてこない、だから歩いていくんだね。
    一日一歩、三日で三歩。三歩歩いて二歩下がる。

てな歌がありましたよねぇ。

「歩いて来ない」「歩いていく」が重要な気がします。

• こういう例もあります

トピ主さんは、よくも悪くもまっすぐな方なんでしょうね。

元部下の女性に、やはりとても残念なルックスの部下がいました。体重も大変残念な上に性格も良くなく、掲示板に同僚のあることないことを書き立てるような行動に出たため、自分の部からは外れてもらいました。私は上司だったせいかやたらこびられましたが、不愉快なだけでした(差別したのではなく、純粋にそういう行為がいやでした)。

ところが、違う部署に移ってからはそこの部署の上司にあきれるほどおおっぴらに取り入って、大出世しました。まわりの白い目や嘲笑をものともせず。

その女性はこう言うでしょう。「私みたいな人間は、まともな方法ではどうしようもなかった。これしか手段がなかったから仕方がないんだ。同じみじめな人生を歩むのなら、まだしも悪辣な方法を取ってでも成功したかった」と。

6月4日の匿名さんの友人が自爆したのに比べれば、また、トピ主さんのいまの行き詰まりに比べたらまだ彼女のほうがよかったんでしょうかね。そうも思えませんが。