運動会、PTA本部役員は来賓?

レス5
(トピ主1

妊娠・出産・育児

goo

運動会が開催される学校も多い頃だと思います。

そこで全国のPTAの皆さんに伺ってみたいのですが、
運動会にPTAの本部役員(執行部)は来賓として招待されていますか?
招待されている場合、車は構内乗入れOKですか?

私の子供の各学校でPTAの執行部を務めていますが、
運動会の度に招待状が届き、駐車券も同封されています。
PTA外の来賓の方々が構内に車をお停めになるのは当然ですが、
執行部役員も同じ扱いを受けています。

確かに年間と通して学校へ出向いたり、他の役員さんと連絡を取り合ったり、
対外的な行事や研修会への参加も多く、大変な面も多いと思いますが、
あくまでもPTAの一員としての活動なので、
引き受けたからにはやれるだけやる、というのが私のスタンスです。

それに対する見返りを求めないものが普通だという認識ですが、
運動会の招待状が届くたびに、どうして来賓なのかな〜?と…

一度学校側に尋ねてみる前に、全国の学校ではどうなのかしら?と思い
トピを立てた次第です。

他の保護者は自転車で来たり、車で荷物を運んでまた車を置きに戻ったりと、色々工夫されています。
そこへ執行部役員が悠々と車を乗入れしたら、どう思いますか?

うちから学校までは歩いて30分で、車が乗り入れできることは有り難いのですが、
執行部だけ特別扱いというのは解せないものですから、
車を乗り入れたことはありません。
(一応来賓受付だけはします)

堅苦しいことを色々書きましたが、賛否両論伺いたく、宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本部役員は大忙し

運動会前も勿論ですが、当日は各種目の進行状況や来賓受付からお茶だし

新一年生向け競技の世話役キリなく動き回ります。
    勿論、片付けも含みます

駐車場は確かに希望すれば大丈夫ですが極力不可で、一番奥になるので、最後の最後まで車が出せないので皆 車では来ません。

でも、本当に忙しく、我が子の競技どころではないので誰からも文句なく、逆に大変ね…と言われます。

来賓で招待状は不思議な感覚ですが、普段 大変でしょうし私は気になりません。

• 補足です

うちの学校では、運動会当日本部役員の役割は
    徒競走など、順位がでる競技の賞状渡し、
    お年寄りの競技の手伝い、などで、
    本部席に座って、お茶を飲んで談笑が殆ど。
    勿論後片付けは積極的に手伝います。

接待(お茶出し・受付)は先生と児童・生徒がしています。

売店、撮影の係りになる委員会の方のほうがよっぽど大変だろうと思い
    特に、売店の係りの方は当日荷物の搬入があるそうなので、
    学校に掛け合い、当日車の乗り入れを許可してもらいました。

私だけが乗り入れしなければいいんだよな〜という思いもありますが、
    優遇される理由がわかりません。

• 来賓のようです

本部役員をやっています。

運動会でのPTA本部は来賓のようです。でも、実際は前段階の準備から閉会後の後片付けまで全てに関わってます。だから名目上だけの来賓です。
    運動会で来賓席はありますが、そこにはもちろん座れません。

もちろん、車で登校なんてありえないです。もともと駐車場の狭い学校ですから、徒歩または自転車ですよ。

私自身も本部に入るまでPTA本部が運動会で来賓扱いだったことは知りませんでしたから、他の一般の保護者も知らない人が多いと思います。
    なので、学校側から車での登校OKと言われても、ちょっと気が引けてしまいますね。

• 来賓扱いですね。

私も本部経験がありますが、来賓として招待状に駐車券も同封(有難く使わせていただきました)されていました。

事前準備も手伝い、当日も本部役員自体が来賓なのに、来賓受付の手伝いや来賓・敬老席へのお茶だし等の雑務を頼まれます。一般役員も交代で校内の見回りや駐輪場整備をお願いしてあるので、来賓席に本部が常時待機(自由に動けない…)しなければなりませんから。本当に名ばかりの「来賓」です。

ただ、「会長・副会長」のみの本部体制から、書記や会計等も加わった執行部体制(合計9名)に変わった年にも、全員が来賓として駐車券付きで招待されてしまったので、翌年からは学校側には運動会時の招待状(駐車券含む)は「会長」のみで他は辞退する旨を伝えました。もちろん上記の仕事は引き受け、来賓席に常駐は変わりません。

まあ、学校側としては、町内会やPTA(特に執行部)を来賓として招待することで対面を保ちたいのでしょう。確かに会長・副会長ともなると町内会や他校との繋がりが多く、一保護者の立場でありつつも、役職が独り歩きしてしまうので、対外的なことを考慮してのことだと思います。

• 来賓扱いでした

でも形だけでしたよ。
    田舎の学校なので駐車スペースは沢山ありましたから、車で来る事は全く問題なし。
    でも来賓用の駐車場には駐車券があっても止める事はしませんでした。
    あとで何を言われるかわからないからです。
    来賓席も用意されていますが、座る事は許されませんでした。
    これも同じ理由です。
    言ってくるのは歴代の本部役員OBOGで、自分たちより楽をするのは許さない!!って気持ちが伝わって来ましたね(コワイ)。
    まあ、当日は何かと忙しくて座っている暇など無かったから、気にもなりませんでしたが。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧