早く行けばいいのに!

レス10
(トピ主5

キャリア・職場

真弓

30代独身。九州の会社員です。同じく30代の同僚と以前から仲良くプライベートでも友達です。この同僚、最近彼と婚約し、その彼氏が東京に転勤になりました。2月の話です。
途中で会社を辞めて、彼についていくからと毎日の様に相談され、寂しいけど応援するからと励ましていましたが…もう6月なのにまだ行かない。
口では「9月か12月に行く。3月まではいないから」と言っているのに主任や社長には言わない。自分は会社にとても必要な人間だと、うぬぼれが強いのか?

会社の周囲の人達に自分で話したくせに、知ってる人が増えてくると、一切話さなくなりました。周りの人は知らん顔していますが、私は同じ部署で、同僚がいなくなると仕事が全部まわってくるので必死です。
ほとんど無視状態なので、部屋の中も険悪ムード何も知らないで気を使っている後輩が気の毒です。

これ以上振り回されたくないので、みんなにその同僚の事をバラしてしまった方がいいのでしょうか?行くと決めたのなら早く行けばいいと思いますがどうですか?彼氏は先に一人で東京に行きました。籍はまだいれていません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 補足します

婚約と転勤が決まった時、同僚は「籍だけ入れて、6月についていく」と私を含め、数人に話したので、同じ部署でもお祝いとお別れ会をしようと、ひそかに準備をすすめていましたが同僚は4月に全く話さなくなり、5月になったら「9月か12月に…」と言いはじめました。一生を決める事なので仕方ないのかもしれませんが、何故主任や社長に相談しないのか不思議です。早くから私達に話して、ただ自慢したかっただけなのか?今では信頼関係が崩れてしまい、もう友達でもありません。

• 疲れました

私を無視している同僚に喋りかけようとすると「仕事中なのにどこに喋る時間があるの?」と怒ります。自分は他の何も知らない友達同僚と喋っています。今度同じ部署の後輩達と食事に行く約束をしたので、その時に「あなた達を信じて言うのよ」と全部教えてやろうと思います。私は間違ってないですよね?

• 行きたくても行けない事情があるのかも

2月時点では6月上京を計画していたのでしょう。
    でも、計画がうまくいっておらず、頓挫。彼女自身展望が見えないから、修正案を披露することすらできない、情けない状態なのでしょう。

理由は彼の仕事か、親族関係か、披露宴関係かもしれません。新郎新婦共、地元出身者なら、披露宴は地元開催?その場合、新婦が準備を一手に引き受けるため、地元に残るのが当然。でも、2月の段階ではその事に気が付いてなかったのかもしれません。結婚自体が延期になってるのかもしれません。

いずれにせよ、今は自慢できる状態でないことは、確かでしょう。武士の情けで、ほって置くのがよろしいかと思います。

トピ主は結婚上京、退職が決まっている同僚さんに対して、そこはか〜な嫉妬心があるようです。自分では気が付いてないかもしれないけど…。
    自分は仕事を押し付けられ。結婚の展望も(今この瞬間は)なくて。
    人生に不満はないのだけど、なーんとなく閉塞感…みたいな。

まあ。まあ。幸せは順番に回ってきますよ。
    もっと笑顔を見せてください。幸せが寄り付き易くなりますから。

• やめとけ〜。キケンキケン!

>その時に「あなた達を信じて言うのよ」と全部教えてやろうと思います。私は間違ってないですよね?

あははは、やめとけ〜。
    その同僚は浮かれて「6月上京」と話してしまって引っ込みがつかなくなっています。おそらく上京は結婚式後になったとか、結婚話そのものが危ういなどの「とっても可哀想な私」状態になっているのでしょう。

「とっても可哀想な私」には接触しないに限ります。
    下手に近づくと、日頃の鬱憤を晴らさんばかりにキレまくって攻撃してきます。周囲は可哀想なほうの味方になるしかありませんので、余計にトピ主の状況が悪くなります。

触らぬ神にたたり無しですよ。
    お局対策と同じだと思ってやり過しましょう。
    何も知らない後輩ちゃんには「何かあったのかしらね?機嫌が悪くて困ったわね」と余裕をかましておきましょう。ずっと後で事情を知ったときに、大人の対応をとったトピ主の株が上がります。

• 有難うございます

とってもかわいそうな私。なる程〜そう思うと腹もたちませんね。確かに…嫉妬もあるのかもしれません。それからもうひとつ。その同僚とは去年と今年2年同じ部署なのですが、去年の貴女は何だったの?という位、今年はいい加減な仕事です。事情を知っている私は無視して、後輩達とはベラベラ喋っているのも我慢出来ず、連絡不足の分をつい攻撃してしまいます。小姑根性かもしれませんが、どう対応したらいいですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 普通に対応:上司へ報告。

いい加減な仕事ぶりは速攻上司に報告しちゃいましょ。私は、上司には寿退職の件、話しても良いと思います。成果の質低下に影響を与えている根源的な理由だから。

後輩達に話すのは、やめたほうがいい。 上の方も指摘のとおり、彼女が居残った場合を考えて。
    犯人?探しや復讐がある可能性があります。「誰からその話聞いたの?」「え、真弓先輩から。」となったら、面倒でしょ。
    しかも、そうなる可能性の方がずっと高いと思いません? 「誰からその話、聞いたの?」「え、ごめんなさい。それは言えません。」と答える人、少ないと思います…。

私なら、ぶっちゃけ、彼女に聞いちゃうかも。どうなっちゃったの?困っているなら相談ぐらいは乗るよ。と。
    相談に乗る際には、相談中の内容は、上司にも他言しません。そうじゃなきゃ、信頼関係なんて、その口で言うな、って事になるじゃないの。

でも、せめてストレス発散として、小町で披露してください(笑)

• なんでそう話をごっちゃにするのかよく分かりませんが・・・

まず、いい加減な仕事と予定のハッキリしない他人のプライベートは分けて考えましょう。

いい加減な仕事については、上司に報告・相談することを含めて対応すべきだと思います。
    背景について予断を入れずに、確認されている事実のみを報告すべきです。

また、他人のプライベートについては、それは本人の決めることですから、何も考えなくていいと思います。
    何か相談されたら答えてもいいと思いますが。

確実な予定が立ったら、順々に物事が進行するでしょう。
    それに合わせてお別れ会を開くなり、引き継ぎなどをすればいいわけで。

他人のプライベートをアレコレ想像しても、何の益にもなりませんからね。

• 有難うございます

聞いて頂き、スッキリした思いと…でも何故そのことを知っているばかりに、相手に無視されないといけないのか、全く理解できません。私何かしたかしら?とメールしても、当然返事がくる訳もなく…やっぱり早く行ってしまえ〜と直接言いたくなります。我慢するのが大人ですよね?その後どうなったのかは本人に直接聞いてみました。返事は…あなたには関係ないでしょ!と逆切れされました。じゃあ最初から言わないでよ!修復不可能でしょうか?

• いや、修復しなくていいでしょ

これは相手の方(もはやお友達ではない)がダメな人ですよ。結婚話も何かトラブルが発生してるんでしょうね。しかし、ここであなたまで同じレベルに落ちないほうがいいです。ここはどなたかもおっしゃってるように「かわいそうな人がいるわー」と余裕かまして流しておきましょう。無視されたっていいですよ。あなたが無視されてる、じゃなくて、あなたが無視してる、と思いましょうよ。だって別にもうこんな人と仲良くなんてしたくないでしょ?
    まあ、彼女の仕事っぷり(あなたを無視していることも含め)のせいで業務に支障がある場合は、その点だけは上司に相談してみてもよいでしょう。ただし、「結婚退職の話もあったみたいですが……」みたいな彼女のプライバシーについては微妙な話題ですし、そこであなたがその話をすると、あなたが意地悪でバラしてるみたいに思われかねないので、言わないでおいたほうが無難でしょうね。

• それからの出来事

通りすがりさん。有難うございます。そうです。もはや友達ではなく、結婚&転勤の事を自分で数人に喋って広めたくせに、真弓が喋ったんだろう!と思い込まれ、いまだに無視されています。連絡事項は間接的に違う人から聞いているので仕事には困らないのですが、最近は12月のボーナスをもらってから、辞めようかなぁ〜と言い、真意がわかりません。まわりの皆さんに、お知らせして、早く辞めて東京に行きやすくしてあげたいのですが、どう思われますか?