足が小さい(幅狭)

レス6
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

よっしー

27歳男性です。身長は165センチなのですが、服のサイズがレディ−スの上は7号・下は5号です。靴は24センチか24.5センチを買うのですが、幅が極端に狭くCかDくらいしかありません。なので、仕事の時もレディ−スのパンプスを履いているのですが、幅が狭く、甲も薄いので足が前にすべってしまって踵が脱げてしまいます。中敷を入れても踵が脱げるのは、あまり防げませんし、履き心地もあまりよくありません。

足の専門医に診てもらったところ、大きい靴を履いてしまっているので、脱げないように踏ん張ってしまっているので、右足の指先がハンマ−トゥーになっているといわれました。
そのため、踵に重心が行ってしまっていて、つま先に体重が行っていないので、ペタンコの靴は逆に良くないと…。靴のカネマツでオ−ダ−するときは、24.5センチの幅がAを注文すると、ぴったりするのですが、たまには違ったデザインの靴が欲しいですし、オ−ダ−はお金がかかってしまいます。

一応脱げないようにするためと、足が前に滑らないようにするために甲ストラップのパンプスを履いてます。でも職場では、男性社員はみんな足が大きいし、そういった悩みが理解してもらえず、「男物の靴を履けよ」って言われます。でも、レディ−スどころかメンズサイズは全くサイズが無く、女性社員にも変に思われているのではないかと、自分にも自信がなくなり、色々な面で消極的になりました。やはり男性は、無理をしてでもメンズの大きい靴を履かなくてはいけませんか?女性の方お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も幅狭足です

私も足の幅が細く踵も小さいらしく、甲ベルトのない靴はほとんど履けません。
    かぶりの少ないセクシーなパンプスは3歩歩くと裸足です(泣)。
    いつもベルト付き靴です。違うデザインの靴を履きたいです。
    でも女が女物を履いているだけマシですね。

さて、男性が女性用の靴を履いているのを見たことがないので、
    正直言って、見た目に違和感ありまくりなのか、意外とそうでもないのかの想像がつきません。
    特別違和感がないのであれば、女性用でもよろしいのではないですか?
    しかし、周囲から奇異な目で見られ、それがよっしーさんの苦痛であるならば、
    多少高価であってもオーダーメイドの靴の方が、
    足の健康にも心の健康にもよろしいかと思います。

他人からの視線の問題だけでなく、足の健康はとても大事ですよ。
    年を取ってからますます足の変形や支障は大きくなると思います。
    若いうちから足にあった靴を履いたほうがよろしいでしょう。

• 一般的でないサイズだとつらいですよね。

私はよっしーさんとは逆に、「女だけれど幅広男性並の幅広足」です。
    仕事用靴の選択肢は男女兼用の医療靴かオーダーしかありません。
    その性別の一般的なワイズでないと靴選びの選択肢がなくてつらいですよね。

フィッターさんのいる医療靴を扱う店には行ってみましたか?
    値段としてはオーダーと変わらないですが、男性むけのビジネスシューズというような見た目の物が多いです。
    お医者様に受診済みなら、その先生にお店を紹介していただけるのではないでしょうか。

あと、中高年女性向けのレースアップシューズが男性用と似たデザインになるかと思います。
    ワイズ広め(E〜2E程度)が多いためぴったりのものを探すのは大変かもしれませんが、ひもでしっかり固定できるものが見つかれば、足にかかる負担は減るかと思います。

靴のかかと内側部分に貼り付けるシールはご存知ですか?
    すこしもりあがっていて、かかとがぬげてしまうのを防ぎます。
    1セット800円くらいですので、まだでしたらお試しください。

同じ靴選びが大変な者として応援します。
    いい靴&解決法が見つかるといいですね。

• 歩人館は?

私は女性ですが23センチ、ワイズはBとC(左右で違う)なので出てきてしまいました。
    日本の靴は本当にワイズの細いのに適したものがありません。
    海外高級ブランドも、日本への輸出用にワイズをひとつ上げて作るくらいらしいです。
    余計なことを!

オーダーはお金がかかってしまいます、とありますが、足の健康にはかえられません。
    ハンマートゥとか、ひどくなると手術ですよ。余計なお金と時間がかかります。

日本の靴に力を入れている都内の有名デパートを何件もまわり、シューフィッターに見てもらいましたが
    どこにいっても「日本の靴はあきらめてください」と言われて、
    インポートの靴を進められます。ちょっとしたオーダーより値がはります。

先日、アディダスブランドの「歩人館」というショップに行きました。
    足を計測して靴を選んでくれるのですが、いろいろためさせてくれまして、
    今のところ人生最高のパンプスに普通の国産+α程度の値段で出会えました。
    男性でワイズが細くて困ってる人も来てましたから、相談してみたらどうでしょう?

• さこさんありがとうございます

さこさんアドバイスありがとうございます。今度東京に行ったときに「歩人館」というところに寄ってみます。
    インタ−ネットで「歩人館」を早速検索してみました。

• サイズ調整

以前にも紹介したことがありますが池袋の靴屋さんです。市販の靴の調整もしてくれます。

http://mydo770835.xb.shopserve.jp/

日本人と言うか、東洋人は身なりを気にしますので男性が女性用を履いているのは確かに奇異に見られると思います。よいことではありませんが、それを変えるには時間がかかりますよね。自分で出来ることとして、女性用でもパンプスではなく、メンズライクなローファーやウォーキングシューズを履くことはできませんか?甲の部分が紐がついているタイプのデザインなら、ヒール高さを選んだり、あるいはヒール高さを切ってもらうなどすれば多少はいいと思います。
    尚、東京にはお住まいでないらしいので「一応」念のために付け加えますと靴の修理職人がちゃんといる所(チェーン店はあたりはずれが大きいので今回はお勧めいたしません)を探しますと、ゆるい、きつい、痛い靴もちゃんと調整してくれる場合が多いです。お住まいのところの近くにあるといいですね。
    蛇足ながら「いちよう」は漢字にすると「一様」になり、意味が違ってきます。これもまた「一応」念のために付け加えておきます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 歩人館間違えました

歩人館はアディダスでなくてアシックスでした。すみません。
    私どっちのブランドでも買い物しているのでごっちゃになりました。

トピ主さんは検索されたようなので
    お分かりだと思いますが
    他の方で参考にされる方もいらっしゃるかもしれないので、
    一応お断りしておきます。