赤ちゃんの好きな・嫌いなテレビ番組

レス12
(トピ主5

妊娠・出産・育児

まさる

こんにちは。

最近、11ヶ月の息子がテレビをちゃんと見るようになりました。

私が食事の支度などをしているときに、子供向けの教育番組を見せたり、夕飯を済ませてからお風呂に入るまでの間、一緒にバラエティやニュースを見たりしています。

「おかあさんといっしょ」や「えいごであそぼ」が好きみたいですが、コマーシャルが特に好きらしく、「はちみつ金柑のど飴」や「アリエール」のCMが流れると目が釘付けになっています。

逆に「クインテット」と暗い雰囲気のNHKの歌が嫌いみたいで、ちょっと見ると泣いてしまいます。「キュキュット」のCMは大嫌いらしく、見るとワナワナ震えて大泣きします(汗)何が怖いのかすごく気になります。「キュキュット」のCMは不意に流れるので曲者です。

赤ちゃんなりに好き嫌いに何か深い理由があるのかと思うと、すごく興味深いです。

そこで皆さんのお子さんの好きな・嫌いなテレビ番組を教えていただけないでしょうか。

もうちょっと大きくなったら一緒にDVDもみようと思っているので、子供向けお勧めDVDがあれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも同じ感じです

1歳&2歳の子供がいます。
    うちも「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあ」が好きです。
    どちらも、見始めた頃はそんなに興味がなかったようですが、毎日のように繰り返して見ているとだんだん慣れて(?)きて、今ではオープニングの音楽で小躍りして喜んでいます。
    夕方の再放送もよく見るので、その流れで「わたしのきもち」「みーつけた」も好きみたいですよ。
    あとはやっぱりCM好きですね。CMになるとすごい集中力で見ています。
    好きなのは・・・分かるかどうかですが、大塚商会というオフィス用品の会社のCMで、アニメの犬がダジャレを言ってまわりを寒くさせるのですが、かなりウケています。子供にもツボがあるんですね。
    そんなわけで、うちでは「おかあさんといっしょ」のDVDをよく見ています。
    知っている歌が入っているので、結構楽しいみたいです。

• キューピー3分クッキング

うちの子(9ヶ月男児)はおかあさんといっしょもいないいないばあっも大好きですが、何よりも一番好きなのはキューピー3分クッキングです

5ヶ月くらいからキューピー3分クッキングのオープニングの音楽に反応するようになりました

今ではオープニングの音楽だけでなく番組の間のCMも大好きみたいです
    意識して見ると確かに子供が好きそうな映像と音楽ですね

最近はエンディングの前に流れる「たらこの歌」にくぎづけです

• うちの子は

こんにちは。

うちの子は小さい頃、とんねるずの番組の中の『食わず嫌い王』(でしたっけ?)が始まると『ノー!!』と言って異常に怖がっていました。

耳をふさいでいたので、場面というよりあの音楽、お琴のタリラ、タリラ、タリラ〜が怖かったんだと思います。

好きだったのは、ジブリ作品全般でした。
    意味もわからないだろうに、食い入るように観てました。
    ディズニー物は全くダメでした。せっかく買ったのに(悲)。

• 機関車トーマス

2歳の男の子がいます。1歳すぎから機関車トーマスのDVDが大好きです。ぱっと見、灰色の顔の不気味な機関車たちなんですが、好きな男の子多いですよ。なぜなんでしょう。DVDにはじまり、おもちゃはもちろん、衣服や靴、食器・・・なんでもあるので、全身ではまってくるかんじです。

あとは某大手通信教育会社がダイレクトメールに入れてくるDVDは息子が好きな車や電車、歌や踊りなんかがコンパクトに入っていてものすごく気に入っています。何枚か送られてきて中身も微妙に違うので、おためしDVDだけで十分楽しんでいますよ。べ○ッ○さん、すみません。ありがとう。

• レスありがとうございます。

アシベ様
    赤ちゃんがテレビ見て喜んだり笑ったりしている姿ってめちゃくちゃ可愛いですよね〜。うちの子は大塚商会のCMには無反応です。やはり子供によって好みが違うんですね。

手抜きママ様
    うちも「たらこの歌」は好きです。CMで偶然見たとき見入っていました。「たらこの歌」は泣きやませにも効果的みたいな話を雑誌かなんかで見た気が。あれはほとんどの赤ちゃんが好きそうですね〜。

とんねるずと同い年様
    あぁ〜なんか分かる気がします。子供って意外なものを怖がりますよね。そういえば自分も小さい頃わけも分からずナウシカ見てましたっけ…。トトロも大好きでした。まだ早いかもしれませんが、この夏には「崖の上のポニョ」を一緒に見てみたいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧

デイジー様
    うちもトーマス好きそうです。離乳食の食器がトーマスなんですが、時々手にとってじっと見ています。今度DVD見せてみようと思います。ベ○ッ○さんのお試し教材楽しいですよね。うちは地方なのでDVDは届いたことはありませんが、付録の絵本やおもちゃで半日は遊んでいます。

• トトロ最強!

うちの子はなんといっても「となりのトトロ」でした。まだ意味も分からないだろうけれど、となんとなく見せてみたら(当時1歳半くらい)完全に釘付け。。。「魔女の宅急便」もかなり好きで、よく勝手に掃除用具入れからほうきを持ち出してまたがっていました。意外なことにポニョはそこそこ好き、程度。一方「千と千尋」は「顔なし」が怖くて嫌だそうです。古いけど「名探偵ホームズ」の再放送もお気に入りのようです。親の私はそれほどジブリ好きでもないのですが、不思議。

ちなみに同じ時期にディズニーを見せましたが全く興味を示しませんでしたが、2歳半でディズニーランドに行ったのをきっかけに、大のミッキー好きに変身しました。

それからテレビだと「いないいないばあ」が大好き。3歳の現在も「おかあさんといっしょ」より「いないいないばあ」のほうが好きなようです。ほんわかした感じがいいのかな。

それから3歳の現在ですが、なぜかCMソングが大好きで「伊東にいくならハトヤ」「三時のおやつは文明堂」「チョコレートは明治」などを歌うようにせがまれます。必ず幼稚園に行く道すがらリクエストされるので、恥ずかしいです。。。

こだぬき様
    ジブリ好きいいですね。うちは親が好きなのでうまくハマってくれれば嬉しいです。道すがらCMソングを親子で歌われる姿は微笑ましいですね。うちはまだ当然歌えませんが、私がついつい独り言連発してしまって、ある意味恥ずかしいです。

• トーマス命。

1歳9ヶ月の娘が、ここ数ヶ月、きかんしゃトーマス命です。

朝から晩までトーマスのことをしゃべっています。
    朝、目覚めた瞬間から「トーマスいたね〜」「パーシー海に落ちちゃったね〜」などと言います。
    夢まで見てるんだね・・・。

あまりにしつこくてイラっとくることもありますが、言うことを聞かない時には
    「トーマスは食べるよ〜」「トーマスはお昼寝するよ〜」などと言って利用させてもらってます。

たまに、夜中に寝ぼけて泣きわめくことがあるのですが、その時もトーマスを見せれば大丈夫。
    まさに「お前は本当に役に立つ機関車だ」(by.トップハム・ハット卿)です。

あとは、保険のテレビコマーシャルが大好き。
    生命保険、自動車保険、なんでも釘付けです。
    そのうち暗唱するんじゃないかと思っています。

2歳まではテレビは一切見せない方がいいらしいのですが、
    なかなか難しいです・・・。

フラン様

トーマス人気高いですね。うちはアンパンマン派かなと思っていたのですが、今度トーマスも見せてみようと思います。2歳まではテレビ見せないほうがいいんですね…知らなかった。うちは自分の親がテレビ好きであまり制限されずに見て育ったので、私も気にせず息子に見せていました。といってもラジオが好きなので、昼間はラジオをつけていることのほうが多いですが。気をつけようと思います。ありがとうございました。

• 男の子

息子は、「いないいないばぁ」が好きでした。
    クインテットは、四歳の今でも、好きではないです。

あと、なぜか天気予報が好きでした。
    囲碁の番組をじっと見ていたこともあります。

トーマスは、顔が怖いと言ってあまり見ませんでした。
    トミカは、何度もレンタルしましたね。

鯛様

うちも天気予報大好きです。特に週間予報で晴れマークが並んでいるといいみたいで、画面に近づいて触ろうとします(オイオイ(゜Д゜;)
    先日早速トーマスのDVDを借りてきて見せてみたのですが「ケッ」って感じであまり気に入ってくれませんでした。今のところはやはりNHK教育テレビが最強です。鯛様のとこの子と好みが似ているかもしれませんね。