職場のメールについて

レス42
(トピ主0

キャリア・職場

るどん

レス

• 少なくとも

同じような仕事上(もちろんプライベートでも)の頼み事が来て、一方はメールでの依頼だけ、一方はメールと併せて直接お願いされる、その場合は直接お願いされた案件のほうを優先します。理由は「メールだけの依頼は無礼」だから。
    メールだけの人もできるだけ何とかしたいとは思いますが、こちらも忙しい場合は優先順位を付ける必要がありますし。

そもそも本当に忙しいときはメール自体を読む時間もないですし。重要な案件がメールだけで来ることはまず無いですから。

会社で人事採用の短頭をしているときは、ワープロ打ちの履歴書は問答無用で落とします。なぜなら「他の会社に同じ履歴書を使い回しているだろうし、誠意を感じない」から。

これが、最近のコピペ社会にほとほと嫌気がさした私のルールです。

• IT化ねえ

いまの職場の話をします。

共有で使っているエクセルファイルがあります。
    情報が集約されていて、ソレを見れば一目瞭然…なはずが
    管轄部署の偉い方々がご多忙だそうで、
    新しい情報は、「メールで」ボロボロ入ってきます。
    発信者によって書き方はバラバラ、
    コピペを多様したながーい文章、
    数字間違いや一行の文章追加だけでの安直な再送。

何故かファイル修正の権限は実務チームにはありません。

実際、各人の頭の中で判っていればいいと本気でおもっているらしく、
    「ああ、ここは●●とあるけど▲▲に変わったってメールきてたよな」
    と、紙に、手書きで修正して業務をすすめています。なんだかなあ、と思うのですが。重要なことなのに、何度進言しても改善されない。やっていけない。

わたし、スキルが高くないもので、
    もうついていけません。
    退社することにしました。

• 毬さんに完全同意

>共有で使っているエクセルファイルがあります。
    ウチもやってます。共有フォルダのエクセルファイルにカレンダーの様式を入れて、課員一人ひとりが予定を書き込んでいき、情報共有が図られることになってます。熱心に使ってる人もいるようです。でも、面倒くさいので私は見てません。ホワイトボードのほうがよっぽど便利です。

>コピペを多様したながーい文章
    確かに、わけのわからん通達が山のように転送されてきます。転送してくる人も「とりあえず送っておけば間違いないだろ」と、内容も理解しないまま転送しているようです。こうして私のメールボックスは正体不明のもので埋め尽くされていきます。

私は最近は「メール・パソコン利用は朝の1時間だけ使う」と勝手に決めています(どうしても必要なときはその限りではないですが)。それ以外は基本的に閉じています。そもそもプログラマーでも何でもない私が、朝から晩までパソコンの画面と睨めっこしてたこと自体がおかしい。
    それでパソコンが普及してなかった時代と比べて楽になったかというと、そんな印象もない。要は、パソコンが無駄な仕事を増やしてるんじゃないかとさえ思うところです。

• メールだけだと無礼ですか?

>そもそも本当に忙しいときはメール自体を読む時間もないですし。
    メール読む暇もないくらい忙しいときに
    いちいちお願いに来られて、その都度話を聞くのは
    大変じゃないですか?

• 自然の流れ

たとえ話です。

桜にかかる伝染病がはやり、世界中の桜が絶滅の危機になってしまいました。
    そこでバイオテクノロジと遺伝子工学による桜復活プロジェクトが立ち上がり
    桜は絶滅の危機を脱しました。

職場でのメールはこの位自然なことだと思います。

それとも自然の摂理とあきらめて桜の無くなった春をお望みですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • うーん??

>メール読む暇もないくらい忙しいときに
    >いちいちお願いに来られて、その都度話を聞くのは
    >大変じゃないですか?

面倒なことなら、どうせメールだけじゃ話がわからないから、結局話をする必要があるわけだし。
    簡単なことなら、それこそ口頭で伝えてくれたらそれですみます。
    どっちにしろ、あんましメールって意味がない。

それに第一「この忙しいときに、私の邪魔をしないでほしい」なんて言うほど、私は狭量な人ではないつもりです。私はそんなに偉いさんじゃありませんから。

• コミュニケーションツールとしては…

メールって、人と「コミュニケーション」をとる道具としては不完全だと思うんですよね。
    ただし「連絡」をとる道具としては、まぁ完全かなと思います。

この、単なる「連絡」と,意思疎通としての「コミュニケーション」の違いを、メール至上主義の方々に解ってほしいものですが…難しいかな?(苦笑)

• 所要時間を考えない人

メールを読む時間 < 同じ内容を口頭で話す時間

黙読より音読の方が時間が掛かるのは小学生でも知っていると思うんですけど…。
    確認し直しながらメモを取っていればさらに時間がかかります。

メールを読むのに1分掛かるなら、話を聞くと5分くらい掛かりますよ。
    メール5本読む時間かけて、1本分の伝達しかできないのは非効率と言うのではないでしょうか?

そもそもが、「その人が今やっている仕事」が「その人に依頼する仕事」よりも優先度が高ければ、仕事を中断させて依頼の話をするのは不当な行為です。

「メールを読む時間」は「話を聞く時間」よりも短いんです。
    「メールの内容が意味不明」ならば「話を聞いても意味不明」なんです。

自分や相手に能力が無いだけでしょう。
    道具のせいにするのは見苦しい。

> 全角@と・半角@は違う文字ですと押し付けられても
    > 人の眼で見たら、おなじですよねぇ。

いや、(似てはいますが)違うと分かると思いますが。
    やはり能力の問題かと…。

• 真の所要時間は…

メールを読む時間 < 同じ内容を口頭で話す時間 < 同じ内容をメールで書く時間

…に、なりそうに思えるんですが?

• 脱パワーポイント、脱eメール

が現在のトレンドではないでしょうか。

単なる事務連絡、業務連絡なら、物理的な掲示板もコンピューター上の掲示板でも変わりませんが、現実の仕事はメールを読み書きするようなものではないのではと思います。たとえ、社内の連絡と言えども、電話で済ませるのと、実際に足を運んで直接話すのでは結果は違います。ましてや、メールだと「メールは読んだ」で済まされてしまうかもしれません。

直接のコミュニケーションの威力を知らないのはある種の不幸です。「仕事は一人ひとりの人間が動かしている」という事実、現実を無視しては事態を上手に動かすことは出来ません。

加えて私はネットでの経験から、「人間は直接会って判断すべき」と確信しています。メールはコミュニケーションツールとして電話よりも劣っている面があると思います。

• いや

>メールを読むのに1分掛かるなら、話を聞くと5分くらい掛かりますよ。
    話せば1分ですむことが、タイピングして文章を打ち込むだけで5分くらいかかるわけだし。社全体のトータルコストとしてはあんまし変わらない。

まぁ、仕事の内容にもよりますわね。
    情報を右から左へ伝達してすむような単純な仕事なら「全てメール」というのもありかもしれません。

ただ、私の仕事の場合は「相手に理解してもらえるか、納得してもらえたか」というのが重要だし、メールというのはそこらへんは何とも不完全なシステムです。少なくとも私の常識では、メールを送りっぱなしで「私はメールを送った、見てないほうが悪い。理解できないほうが悪い」なんて理屈は通用しないです。

こりゃもうスキルとか云々の問題じゃないわけで、メールというシステムの根本的な欠陥ですわ。

• アナログ会社

うちの会社は紙の回覧です。
    ですが、すべて回ってきません。
    どこかでとまり、書類に埋もれていったり。
    閲覧者欄がないから最後の方にもらうと、まだ見てない人が誰がかわからなかったり。
    『メールで一斉送信した方がいい』って言っても紙で回ってくるんですよねぇ。
    あんまりメールが多いと煩わしいと思うかもしれませんが、伝達ミスで聞いてないなんてことがないからいいじゃないですか?