• ホーム
  • 学ぶ
  • 賃貸マンション、更新料を値切るのは非常識?

賃貸マンション、更新料を値切るのは非常識?

レス12
(トピ主4

趣味・教育・教養

珈琲

小町の皆様、お知恵を貸してください。
私の相談は題名通りです。

私は来年彼と結婚する予定で、現在賃貸マンションに住んでいるのですが、その更新期限が迫っています。
仕事の都合や新居探し、親の顔合わせ諸々の事情で、彼と一緒に住むのは今年の11月位を予定しているのですが、私のマンションの更新が8月末、更新したとしても住むのは約3ヶ月です。

更新料は払える金額ですが、これから何かとお金がかかるので、少しでも安くなるとありがたいです。

そこで、不動産屋に交渉してみようと思ったのですが、これって非常識な行為でしょうか?

マンションの状況は以下です。
●築20年の鉄筋コンクリート、二階建の一階、東京23区内、駅から徒歩8分。
●入居者は社会人のみ。学生不可。
●家賃は元々70000円のところ、68000円に下げてくれた。
●敷金礼金は払っているが、入居時に壁紙が替えられた様子は無く、掃除だけした感じ。
●オートロック等の機能はもちろん無く、ガスレンジや電気シェードも持ち込み。ガス漏れ探知機も無く、私持ちでレンタル。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 値切りました

以前、2年住んで更新がきたときに夫が交渉し
    「きれいに使っているので」ということで
    2ヵ月分のところを1ヵ月分にまけてもらいました。
    割とあっさりOKもらえたので、非常識ではないと思います。

ただ、うちの場合は埼玉県内(都内へ通勤圏内)で
    駅から徒歩20分でしたので、
    トピ主さんとは条件が違いますが・・・

• 非常識ではないと思います

更新料は特に法的根拠はありません。
    慣行として更新の際に徴収されているにすぎません。

ただし、契約書に更新料の支払い義務が定められていれば支払い義務があります。

更新料を払う意味合いとしては、更新して契約期間を定めることにより
    その期間は賃料を値上げされたり明け渡しを求められたりというトラブルを
    回避できる、というようなものです。

このように更新料って曖昧なものなんです。
    だから交渉して貸主と借主が合意できれば
    (あくまで合意できればです。相手が応じない場合もあります)
    契約内容(更新料)の変更は可能です。

家主か仲介業者に状況を説明して
    更新料の減額か免除をお願いしてみたらいかがですか?

• 不動産屋さんの手数料

更新料は、間に入った不動産屋さんの
    手数料で我が家は全部消えます
    なので、1円も値切れません
    たとえ3ヶ月でもです。

• どういう更新料?

あのー。
    不動産屋さんの手に入るのもの、という方もいらっしゃるんですが。
    どういう更新料でしょうか。
    更新手数料が何ヶ月もするたぐいのものですか?
    何ヶ月もの場合は、家主の手に入る金額かもしれないですね。

更新と言う手続きは、お互いのためにする意味合いが強いですよ。
    家主からすれば、住んでいる人や連帯保証人に変更が無いか。
    借主からすれば、貸主に問題が無いかどうかです。
    今は貸主に問題がある場合もあり、更新時にそういう問題も確認します。
    時々、貸主が変わっていた、なんてこともあります。

更新料がいくらなのかは分かりませんが、
    何ヶ月も掛かるなら交渉してみて下さい。
    しかし、書類上の手続きをけちっては駄目ですよ。

住んでいる地域にもよりますが、
    不動産会社としては、その手続きの手間代です。
    意外と時間も経費もかかる手続きなんですよ。

• 更新料はらってません

●築20年の軽量鉄骨、3階建の2階、都心5区内、駅から徒歩5分。
    ●家賃は元々92000円のところ、80000円に下げてくれた。
    ●オートロック等の機能はもちろん無い。

…で、超大手の不動産屋さんが間に入って
    契約書にも更新料のことが書いてあるのに、
    もう6年目ですが一度も払ってません。

大家さんが、「住み続けてほしいから、住み続けてくれるなら、更新料は、いらないです」と
    言ってきてくれたそうです。

というわけで、うちの場合は、退去が決まってるなら逆にとられるかも。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です

続きを書くのが遅くなってしまいました。
    レスいただきましたマオ様、はな様、大家様、ありがとうございます。

マオ様、実は私の周りには、入居時の家賃、敷金、礼金を値切る人は居るのですが、更新料を値切った人はいませんでした。良い情報をいただき、ありがとうございます。

はな様、とてもわかりやすいご説明、ありがとうございます。やはり、不動産屋に相談してみるのが良い気がしてきました。

大家様はその名の通り大家さんなのですね。やはり大家さんというよりは、これは不動産屋が必要としているお金ということですね。参考になりました。

続きですが、不要な情報かもしれませんが、一応書きます。

更新料は家賃1ヶ月分と手数料と家財保険で計¥106000なので、かなり良心的なお値段だと思います。

また、当然ですが、私には家賃滞納やその他トラブルを起こしたことはありません。

もし、私も更新料値切った!というお話や、値切られるのは困ります!という貸す側のご意見等ありましたら、是非聞かせて下さい。
    よろしくお願いします。

• トピ主です2

お礼が遅れてすみません。匿名さん、さこさん、レスありがとうございます。

匿名さん、時間差で掲載されてしまったのですが、更新料は1ヶ月分と手数料、家財保険です。
    これぐらいだったら、やはり不動産屋の色々な手間賃として、払うべきかもしれませんね。

さこさん、なるほどです。逆に私みたいな理由で出ていく予定の場合は、払わなければいけないかもしれませんね。

地域や不動産屋、大家によって、更新料の捉え方が違うかもしれないですね。

勉強になります。

• 家賃値上げの操作で妥結しました

私も結婚が決まっていましたので、更新後、数ヶ月しか住まないことになり、大家と相談しました。

家賃をその分、月割であげてくれと申し出たら、あっさりOKでした。

• 是非相談をしてください

町の小さな不動産業に携わるものです。

8月末に満期の契約でしたら、そろそろ更新通知書がお手元に届く時期かと思います。更新通知書が届きましたら(または届く以前に)不動産業者に直に相談してください。相談は早い時期が一番です。
    その際、珈琲さんのご結婚のご事情をキチンと担当者に説明することが大切です。今年の11月までには必ず退去するとお約束ください。
    そして、上記の事柄から更新料を少しでも勉強して頂けないかと、お願いすることです。更新料は貸主である大家様の大切な収入源です。その為にきちんと契約書に更新料の記載をしています。けれど、このご時世、借主にも色々な事情があります。交渉することは、決して恥ずかしいことなどではありません。借主の当然の権利です(かといって命令するように横柄な態度はダメですよ)
    業者の一存では返答をしかねるかと思いますが、借主(珈琲さん)と貸主の仲を取り持つことが不動産業者としての大切な勤めです。
    ただし、結果、全く減額されないこともありますし、気持ち値引きしていただけることもあります。あとは貸主の気持ち次第なのですが、少しでもおまけして貰えるといいですね。

• トピ主です3

Pさん、なるみさん、ありがとうございます。心強いお言葉です!

更新の通知は受け取りました。
    なるべく早めに交渉に行きますね!

何が何でも安くしてほしい!ってほどではないので、もし今回の交渉がダメだったとしても、ここで皆さんのお話が聞けただけで、凄く勉強になって良かったと思います。

ありがとうございます!

• 少々前の話

15年くらい前の話で恐縮です。
     そのころまで、私は東京都下の某市に住んでおりました(地理的にはとても
    便利なところで、約30分で渋谷に着けるところでした)。2階建てアパートを
    借りて2年更新で契約していました。
     最初の更新のとき、不動産屋さんが次のようなことを言って、更新料不要、
    手数料3,000円のみで対応してくれました(以降の更新時も同様)。
     「更新料は取るのがおかしい」
    大家さんの考え方にも拠るのでしょうが、同一人が継続して住むのに、内装や
    備品などを新しくするわけでもないのに、更新料という名の隠れた家賃上乗せ
    分を取ることはできない、という考え方でした。
     このような信念を持った不動産屋さんと大家さんだったので、おかげでだい
    ぶ助かりました。

入居のときの礼金・敷金や、退去の際の敷金返還のごたごたなどが相変わら
    ず話題になっていますが、これらを含め、法的根拠が無いといわれる更新料と
    いうものにはっきりとした対応方針を出さないことが不動産業界全体に対して
    の全幅の信頼をおけない大きな原因となっているように思っています。

• トピ主です

多摩川のペンギンさん、お礼遅れてすみません。レスありがとうございます。
    やはり大家さんや不動産屋の考えによりますよね。

実は、不動産屋に交渉をしてみました。
    結果は玉砕。不動産屋は私の事情を考慮して、大家さんに交渉をしてくれたのですが、大家さんからきちんと払ってほしいとのこと。
    かなり痛い出費ですが、新居探しに妥協したくないのと、やはり大家さんとはもめたくないので、泣く泣く更新料は払うことにします…。

でも、ここで相談して良かったです!今後またいつこのようなことがあるかわからないので、いい勉強になりました。
    ありがとうございました。