運動会から帰って落ち込んでいます

レス19
(トピ主1

家族・友人・人間関係

トレビ

今日は運動会でした。
中学校になれば普段親同士が関わる機会も必要もなく、
私も仕事で忙しいため挨拶程度の付き合いしかありません。
でも、今日運動会で会った子供の友達のお母さん達に
「いつもうちの子がお世話になってます」と挨拶をすると、
当たり障りのない会話のあと、すぐ席をとってもらっている知り合いのお母さん達の所に行ってしまいました。
気づいて周りを見るとご主人とは離れて母達のグループで席を取り、応援している人たちが何組もいました。
どういう機会で親しくなるのか不思議です。
ちょっと取り残された気がして軽く落ち込みました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は挨拶程度が楽です

地元の公立中なのか私立に通っているのかわかりませんが
     小学校からの知り合い
     部活が同じ
     役員を一緒にやっている とか
    私立だったら
     塾が一緒だった
     学校説明会で知り合いになった とか 考えられます。

まだ入学して2か月でしょう?
    これからだって親しくなれるのではありませんか?
    まあ私としては挨拶程度、当たり障りのない会話が一番楽だと思いますけど。

• 何しにいったの?

運動会に何しにいったんですか?
    子供を観にいったんじゃないのですか?
    他の親の行動を観にいったんですか?
    幼稚園、小学生じゃあるまいしって感じです。

• 期待をしない

ママ友が欲しいって事ですよね。

私は嫌です・・・

子供同士の話題で嫉妬・やっかみ、
    イジメになんて発展したら最悪です。

体育祭なんて数時間の我慢。
    1人で日傘をさしてファ〜とあくび、ノンビリてますよ。

TVで某車のママ友仲良しCM、
    職場でも不評です。

寂しいですか?
    ほかにも1人でみえるママさんいらっしゃるので
    そういう人に挨拶してみたら良いと思います。

• その方が気楽で良いと思います

ありしあさんも言われてますが、
    お母さん同士が仲良しなのは小さいころから一緒とか
    子どもの部活が一緒で応援で仲良くなった。
    とか役員とか考えられます
    中学校なんてたったの3年間だし
    付き合いが深くなるとめんどくさいことがおきますよ
    挨拶程度が気楽で良いですよ
    受験生の年になると親によっては変な空気だしてくる
    人がいますから

• めんどくさいだけです

立ち入った話をしてしまいます。  お許しくださいね。

あなたの深刻な落ち込みを思うに、おそらくあなた自身が母親グループと親密になり、潤滑な関係を作りあげることで、わが子が今後安定した学校生活を果たせるように・・・と、なかば「使命感」が先立つように思われます。

お子さんへの愛情。
    それはどこの親でも深いものがあります。
    が、心配がそこへ凝縮してしまうと、親子ともにマイナスの結果になりかねません。
    心理学的には、「共依存」

子どもが心身ともに健康で、明るく楽しい家庭があれば、それ以外のお母様がたとの親交など、取るにたらない部分です。

悩んでいる時間なんて、ああ、もったいない!

打算の裏打ち(子の成績、身体能力・芸術的感性)も無いような、スポーツクラブなどでのお友だちを作るほうが、もっと晴れやかになりますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • みんなが自分と一緒だと思うなかれってことです。

30すぎの私の中学時代の運動会ですら、
    (1)親同士は小学校からのお付き合い
    (2)部活で一緒になった
    (3)地域のスポーツチームで一緒だった

うちの親なんぞは「どのお母さんが貴女のお友達の親なの?」って私にこっそり運動会中に聞いてましたもん。(メーワク

で、いそいそ挨拶にいってたりね(小学校のころ)。

だから、その持ち上がりの地元公立中学なら、グループができていて当然だと思います。
    お友達がほしいなら、率先して役員などをやられたらよいかと思うのですが、どうでしょう。

• 勝負事は、一緒に見ると、気まずくないですか?

タイトルのとおりです。
    運動会で、
    他のお母さん達と団体で観戦すると、
    勝負事なので、隣のお母さんの子と、わが子が短距離で
    争っていたりすると、勝ち負けが出るので、
    気まずくないですかね〜・・・

思うに、母親だけでタムロしている人たちは、
    母親同士が幼馴染、昔からの友人、なのだと思います。

私だったら隅っこでこっそり静かに競技を眺めていたいです。
    目立たないだけで、「こっそり組」も大勢いると思いますよ!

• 挨拶以上の付き合い

挨拶以上のお付き合いをするには、時間や回数が必要でしょう。
    会ってすぐに、じゃあお茶でも(お昼でも)…とはなりませんよね。

小学校の時はいかがだったんでしょうか?

私は2年前に引っ越しをして、知りあいの全くいない土地へ来ました。
    それまで住んでいた場所では役員も経験して、それなりに付き合いも広がっていたので、ここへ来て、それこそ挨拶をする人もいなくてさみしかったです。

私は決して人づきあいが上手な方ではなく、子どもを通してお母さん同士仲良くなるという時期(幼稚園、小学校低学年ですね)はもう過ぎました。
    それでも3年目になると、自然に1人、2人、挨拶以上の話をする人が増えていきました。
    それは去年経験したPTA役員(とても大変でした)の仲間(一部)、地域のサークル活動の仲間などですね。
    子どもつながりのお母さんとも少しだけ話せるようになりましたが、一番大きいのはやはり役員繋がりでしょうか。

挨拶程度で済む方が寂しいですが、気が楽です。
    普通にしていても、嫌でも知り合いが増えて行きますから。

• まあその気分も分らないでもない

仲のいいママ友(って言葉あまり好きじゃないですが)がいてもとり残されはよくある事ですよ。今立ち話してた人がこちらの全く知らない人に向かって小走りして「あ〜〜!!ひさしぶりっ!!」私には「あ、ごめん。またね。」

上の子か下の子関係の同級生かもしれないし、色々あるでしょう。
    私自身も思いがけず習い事関連の顔見知りと出会えば「あれー、お姉ちゃんここだったの?!」と少し立ち話しします。

どっちにしろ幼稚園や小学校と違って前もって「○○時にね」などと待ち合わせたりするのはもう卒業してるので、運が良けりゃ誰かに会うかなあ位のスタンスで出かけたほうがいいですよ。

中学では運動会でも文化祭(学習発表会?)でも親は学校に長時間はいないですから、ママ友誰とも会わない事はよくあります。特に凄く親しそうにしてる人達は大抵PTA関連の人達ですね。何か役員をなさってみるのもいいんじゃないですか?

• 私もちょっと違和感

中学生ですよね?幼稚園児ではなく。
    うちは運動会が平日で、基本的に働いている親は来ませんので、違和感を感じました。(私は中学生母です)

公立なら、ありしあさんの書いている理由以外に
    ・幼稚園・保育園時代からの密な付き合いがある
    ・習い事(運動系?)が一緒だった(これは私立もあるかも)
    あるいは、地域によっては親同士も地元の人同士で結婚していて、「○ちゃんのママと△ちゃんのパパは先輩後輩」なんてことがざらなのでそういうツレ文化的な関係かも。
    私立なら、同じ小学校出身かもしれません。

そういうグループは中でいろいろありそうですし、お仕事があれば関わりたくても物理的に無理なので、入らなくてもいいんじゃないかな。
    でも私がそういう思いをしたのは小学校に入ったときだったので、「なにを今更」という感想を持ちました。

ちなみに私はグループには入りませんが、挨拶はするし、子どものお友達のママさんとは普通に喋ります。

• うん?

私は、写真を撮ったりビデオ撮ったりのときに
    友達に話しかけられるのがうっとうしいので、
    逆に軽い挨拶だけでその場を離れますよ。
    だって一回 話しが始まると長いもの〜・・・(涙)

中学の運動会は一度だけ、広報委員になった時に
    行きましたが、結構楽しいもんですね。
    小学校と違って 迫力もありますし。

ということで、今後もちょっと覗きに行こうかとは思いますが、
    ママ友ってそういう場ではあんまり必要ないです。

ほんっとおしゃべり好きなかた いますが、
    私はゆっくりのんびり子供達を見たいんで、
    周りで“何しに来たんだろう?”と思うくらい延々しゃべってる
    母親達の気持ち、よくわかりません。

取り残された気持ち…ですか。

いやぁ、よく見たら一人でゆっくり見学している母親も
    たくさんいたはずですよ。

• 体育祭ですよね

私は40代後半ですが、役員でもやってない限り、中学で子供の学校に行くのは入学式、卒業式、進路の三者面談くらい、他に何かありましったっけ?
     体育祭は親子でお弁当食べるわけでもないし、親が行くんですか!
     時代が違うんですね。別に批判してるわけではありません。

挨拶程度で十分ですよ。 取り残されてなんかいませんよ。

• 保育園の時から、私もずっ〜と

初めての保育園の運動会の時、ふと見渡すと、お母さん同志で固まってテントに陣取り。
    ランチもずっと一緒。年々規模が大きくなる。
    正直さみしいです。
    何しに行ってるの?中に入ると煩わしんだよといいますが、体育祭が憂鬱になるほど孤独感です。
    祖父母や夫が来れそうになかった年など、昼食の時は家で食べようかと思いましたもん

• 私もトピ主さんと一緒でした

辛口レスもあるようですが、おっしゃることなんとなくわかります。
    うちは、上の子が中学入学と同時に引っ越してきたので、最初の運動会は誰も知り合いがいませんでした。
    翌年、委員を引き受けたので、それで知り合いが増えました。(現在、こどもは中3です)
    でもそんな親しい関係ではないですが、私はそれでいいと思っています。

もし、知り合いを増やしたいのなら、委員を引き受けるのが、いいんじゃないかな?
    すぐに10人ぐらいは知り合いになれますよ。
    私は事情があっていまのところ専業主婦ですが、その時の委員の、他の方は全員仕事されてましたし、トピ主さんもやる気があればできるのでは?
    まぁ、あんまり落ち込まずに、肩の力を抜いていきましょう。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。

中学校は公立で、3つの小学校から進学します。
    なので、それぞれ昔からのつながりかもしれませんね。
    うちは小学校高学年からの転校組です。

私は普段の行事も必要な時だけ見てさっさと帰るので、
    あまり周りをみることもなく、
    お母さん達とのネットワーク作りもしてきませんでした。
    中学校の運動会は生徒数が多くて、
    リレーの選手でもなければ自分の子の出番はとびとびで少なく、時間を持て余して、見なくてもいい場面を見てしまったという感じです。

私がそのお母さんに声をかけた時は、メールで居場所を連絡し合ってた様子で、発見したらそそくさと「じゃ失礼」みたいに去ってしまわれて。
    たまたま同じ位置から立ち見で応援していた別のお母さんも、
    子供の出番になったら前の方の座席から「○○さんこっちで撮りなよ〜」
    と呼ばれていき、そんなことが続いたので気持ちが落ち込んでいたのです。
    4日たった今は、皆様のレスのおかげで、つまらないことだったな、と思えます。
    中学校になっても親付き合いって続くんだ・・・という事実が重くのしかかってきた一日でした。

• 横ですみません、クール様へ

息子の通う中学の体育祭は親子でお弁当食べます。
    学校からしっかり通知も来るんですよ。
    おじいちゃんおばあちゃんまで来て、早朝から場所取りしてるご家族もいらっしゃいます。。。。

それこそ幼稚園か小学校の運動会みたいです。

田舎だからなのか、地域性もあるんですかね〜。。。

授業参観も学期中に一度あるので、役員じゃなくてもそれなりに学校へ行く用事はあります。。。(小学校に比べたら激減しますが)

横レスで失礼しました。

• でも、いまは仕方ないですよ

そういう場で寂しい思いをされたというのは悲しいですね。
    でも、普段からお付き合いをしてないとなかなか難しいことですし、
    トピ主さんはお仕事でお忙しいのだから物理的に時間が取れないですよね。
    それに、お付き合いが深くなれば、楽しい面だけでなく、わずらわしい面もあります。
    今は自分の生活に合った程度のお付き合いとおもい、他の楽しいことで気分を変えましょうよ。
    そのうち、同じようなライフスタイルの方と無理なくお付き合いできることもあると思います。

• 最新レスみました

>中学校になっても親付き合いって続くんだ・・・という事実が
     重くのしかかってきた一日でした。

え???
    結局、その仲のよさそうな数人のママさんたちを見ただけの話で
    結論がそれですか?

逆に、親付き合いって少なくなっていくのが中学、高校でしょ。

結局 付き合いたいのですか?それとも付き合いたくないという話??
    淋しがってるんだか、わずらわしがってるんだかよくわかりません。

とにかく、運動会くらい一人でのんびり我が子だけ見てりゃいいんですよ。

• 私も落ち込みました・・・

『運動会から帰って落ち込んでいます』
    タイトル見て、同じ!と食いついてしまいました。

この場をお借りして、私自身の真正直な気持ちを書かせて頂きたいのと、それがトレビさんの心の整理の参考になればと、レスしました。

私は、親同士の知り合いを増やしたいと、日頃から願っていますが、現実は・・・

3人以上の子供(中学生〜未就学児)がいて、仕事もしていて、時間がなかなか出来ないので、仲良くされているお母さん方のグループを見ると、ただ単純にうらやましく思います。

普段も滅多に学校に顔を出せないので、運動会で声をかけて頂くと、とってもうれしくて、舞い上がります。
    もっとお話をしたい、息子や娘の様子をお聞きしたいと思っても、口下手で、緊張してしまって長く話が出来ないのが、実にかなしく、ストレスになります。

「●●の母です。いつもお世話になってます」といって頂いた、感じのいいお母さんが、誰ののお母さんなのか、すぐ出てこない自分の余裕の無さが、本当に嫌で、落ち込みました。(泣)