余計な一言がやめられません。

レス48
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぴあの

4月から中途採用で入社した同僚T美(35独身)。

退社時間前、顔色がくすんでいたので、
「どうしたの、すごい顔疲れてるっ!!」って教えてあげたら
絶句されました。顔は笑ってたけど・・・。
親切で言ったんだけどな。

余計な一言がやめられません。
どうしたらいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何でよ!

35にもなったなら、余計だとわかっているひとことは止めなよ。

• トピ内の言葉については「少し顔色悪いけど大丈夫?」くらいに留めておけば、親切な人って言われそうだけど、そういうの無理な人なんですよね、きっと。
    以前職場にも一言多い人がいましたけど、みんなその人には本当のこと言わなくなりました。
    関わると不愉快なので、無難なことを言って逃げちゃうんですよ。
    似合ってもいないのにとりあえずほめておくとか、話は一応聞いてるふりをしているとか、間違っていても指摘しないでいるとか。
    その様子は遠目から見ているだけでも惨めな気分になりました。
    あなたがそのような状況にいないことを祈ります。
    やめる方法ですか?
    しゃべらないことです。

• 言う前に息を吸う

止められないとうんざりしつつも、そんな自分がいとおしい♪
    余計な一言だって自分の個性の一つだもん♪
    ひねったコメントで他人とは違う自分イヤッホー♪

とかって、心のどこかで思ってませんか?
    私は思ってた時期がありました。

でも、それって自己満足ですよね。
    結局相手には「親切」なんて伝わらなかったわけだし。
    誰も得せず意味ないですよね。

痛い目にあい、説教も多くされた今、「お口に蓋」を心がけてます。
    何か「余計な一言」が浮かんだら、息を吸って、
    吸った息で喉に蓋をすると良いですよ。

• 止めなくていい

そのうち、周囲に誰もいなくなるから。
    そうすれば、言いたくなる状況そのものがなくなるでしょ?
    これでメデタシ、メデタシ!

もしそれがイヤで、本気で何とかしたいと思っているなら、
    不要不急の場合を除いて「口を開くこと」そのものを止めればいい。

トピの例の場合、「余計な一言」というよりは、
    言葉選びのセンスが悪いという印象を受けた。
    意地悪したくて言ったわけじゃないんでしょ?

それなら、どうしても声を上げなきゃいけない場合以外は、
    とりあえず言葉を飲み込むようにすればいいってわけ。

これすら出来ないくらい自分の行動をコントロールできないなら、
    最初に言った通り、周りに人が居なくなるまで続ければいいと思う。

• 言い方の問題もあるかもしれません

しろさんがおっしゃっているように体調を気遣うならもう少し優しい言い方がふさわしいと思います。
    きっとあまり考えず口が出る方なのかなと思うので
    とっさになにか言いたくなったときは一呼吸我慢してみてください。
    少し冷静になれますよ。

個人的な意見なので参考にならないかもしれませんが、よけいな一言って、
    相手の意見を否定してかかる人に多いような気がします。
    なので、会話の中でなら、相手の意見を復唱して、認めるような方向で話を聞いてみてください。「そうだね、そういう考えもあるね」「あそこは行ったことないけどいいところなんだね」など・・・

ご自分の意見も大切なので何でもYESではいけないと思いますが、たまにやってみるとご自身の「余計な一言」に気付くかもしれません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それは個性じゃないぞ〜

嫌がらせの上から目線だぞ〜。
    友達でもないのに、そんな事言ってばっかりだと避けられるぞ〜。

まぁ端的に言ってしまえば

短慮

だと思います。だって自分がそんな事言われたら嫌じゃないですか?
    だったら頭で1回言ってから口に出すべきです。

バシバシ好きな事言っても他人に好かれる人は
    「相手の事を汲む視線」があるからだと思います。

仕事でそんな事ばっかりだと、間違えは教えて貰えないし、
    適当に扱われるだけですよ。
    それって自分で
    「人に配慮できないんで評価は低くお願いします」って
    札下げて歩いてるみたいなもんですよ。

がんばれ〜

• そんなに?

厳しいでレス多いですねー。心配して言った主さんにそんなに悪意も感じないけど?私だったら素直に「ちょっとストレスたまってるかも〜」なんて言って、終わりだけどなあ。

そんなに失言ですか?大した事でもないじゃん。もっと迷惑な人っていっぱいいますよ〜。

• 性質が悪い

「親切」と「余計な一言」って両立するんでしょうか…?

このトピも、

>4月から中途で(略)(35独身)

なーんて余計なことが書いてありますね。
    口から出た言葉はどうにもならないけど、投稿する前に推敲はできるはずですよね。

つまり、確信犯。

なんとかにつける薬はないって言うし、そのうち周りの誰も相手してくれなくなるからいいんじゃないかしら。

• まずは

言い方を考える必要があると思います。
    少し表現を変えるだけで、随分と受け取る側の印象が違いますよ。
    相手が不快な気持ちになるようなことは言わないように、
    話すときは充分注意して、よく考えてから話すように努力するしか
    ないのではないでしょうか?

それが出来ないならば・・・
    話さないようにするしかないでしょう。

• 不思議です

なんで余計な一言ってわかってるのに止められないんですか??
    自覚があるのに不思議です。
    しかもあんまり反省もしてなさそうですね・・・

自分が言われて嫌だなって思う言葉かどうか自身に置き換えてみてください。それと何でもかんでも思った事をすぐ口にしない習慣をつける。

もっと気を使ってください。
    あなたの口は人の心を傷付けているのですよ。

• とりあえず、何をするにも落ち着いてください・・・。

親切で言ったっていうことは、
    「化粧が落ちてくすんでる」
    って言いたかったんでしょうか。
    そういうのって余計なお世話じゃないの?

まあ、顔色が悪くて病気を心配したなら、
    「大丈夫?」
    って付け加えてあげるといいと思いますけど、
    この言葉遣いを見ているかぎり、もう少し落ち着いたらどうなのよって思います。
    トピ一番最初の文章からして、何だか文章が意味不明だったりします。
    同僚T美って誰のこと?
    トピ主のことじゃないでしょう?
    だったらこういうふうな改行使ったりはおかしいです。

もうちょっと落ち着いた文章構成を考えてください。

• 同僚T美(35独身)ねえ

なにもその人の年齢や独身かどうかまで言わなくてもいいですよ。
    本当に余計な一言、多そうですね。

おそらくトピ主さんは根っこに意地の悪いものを持っているんだと思います。 だからわかっているけど、やめられないんですよ。

こういう人、まわりにもいます。直すのは難しいと思います。自分の根っこが変わらなければ、、、ね。

• 本心は?

かつても似たようなトピがあり、「言う前に一呼吸してみたら?」
    というアドバイスがありましたよね。

なんでも言う前に、ちょっと考えてみればわかることだと思います。

でも。

トピ主さんの今回のケースの場合
    >4月から中途採用で入社した同僚T美(35独身)。
    と書くあたり、なんだか彼女のこと嫌いかバカにしてるのかな
    って勘ぐっちゃいます。

なんで中途採用なんて書く必要が?
    なんで35独身なんて書く必要が?

心配しているのなら
    >「どうしたの、すごい顔疲れてるっ!!」
    ではなく
    「大丈夫?疲れてるみたいだけど。」とか「もう慣れた?新しい職場はなにかと疲れるよね。」くらいに言ったほうがいいのではありませんか?

• あなたより本人の方がわかっている

>「どうしたの、すごい顔疲れてるっ!!」って教えてあげた

あなたは、単に「馬鹿」であると自覚しましょう。

「教えてあげた」ということそのものが「馬鹿」の証拠です。

他人から顔を見て疲労感がわかるほどだったら、本人はとっくの昔に疲労感を自覚しています。
    教えてあげる必要なんか無いのがわかりませんか。

「教えてあげたい」のでしたら、これからは本人が気付いていない事柄を教えてあげるようにしましょう。もし、そういうことができるのでしたらね。

親切で言ったそうですが、本当に親切な人はそういう言い方はしません。
    少なくとも、礼儀正しく言います。そして、何か援助を申し出ます。

あなたは何か、助けになるようなことをしてあげようとしましたか?

>「どうしたの、すごい顔疲れてるっ!!」

単なる野次馬根性が出ているだけ。
    火事場見物みたいで最悪/最低です。

• 自分では気づかない人

親切のつもり、褒めているつもり。
    でも、人をグサっ!と刺してこわばらせる人っていますよね。
    自分では気づかないんでしょうね。
    友人がそうでした。高校時代の記憶が今もはっきりと刻まれていますが、先日数年ぶりに再会したら、何にも変わっていませんでした。(涙)
    でも、トピ主さんは分かっていらっしゃるみたいですよね。
    サラさんの指摘通り、確信犯のような気がします。

キツイ冗談も言い合う相手なら良くても、思ったままを誰にでも向けて良いわけでは無いです。心配心や親切心からであっても、言葉や言い方が悪ければ悪く取られるだけです。ご自分が嫌われる、疎んじられるだけでなく、人を傷つけているのは駄目ですよね。
    そこの勘違いを何とかしないと直せないと思います。

• 口を開かなきゃ良いんだと思う

パっと思いついたら、反射的に言ってしまうのでしょう。
    私も昔、有りました。
    私は、口を押さえてましたよ。くしゃみする振りして。
    とにかく口を開いては行けません。
    そして、一呼吸置いてから、相手のリアクションを考えてから、
    伝えれば良いのです。
    慣れれば、口を押さえなくても良くなりますよ。
    そんな事したら、咄嗟の時に言えないと思うかもしれませんが、
    咄嗟の時には手で押さえられませんから大丈夫です。

それにしても、T美と呼び捨てにしてしまうあたり、
    トピ主さんも同い年か、その上かという感じですよね。
    急いで直さないと、結婚(していれば)生活にも支障が出ますよ。
    特に義理関係に、この手の発言をすると、イビられますから。
    気を付けて。

• はあ・・・思い出してむかついた(笑)

私の先輩に、トピ主さんと全く同じ方がおられるんです。
    ちょっとした怪我をして包帯をしていると
    「どうしたの!!何それっ!!」と
    周りが振り返るような大声で言う。
    仲良くもないのに詳しく説明する義理もないので、
    別に・・と言って立ち去りました。
    人のことにいちいち首突っ込む性格なんじゃありませんか?
    正直かなりウザイですし、嫌われます。
    対処法は、口にチャックでもしといてください。

• そうですか・・・

ここのトピに書かれているのは本当に氷山の一角なんでしょうね。

いままであなたの周りのいろんなかたが
    あなたの「余計な一言」で不快指数をあげていることと思います。

残念ながら、あなたの周りは配慮のある大人のかたが
    多いようで、あなたに同じ思いをさせてくれる人がいないようですね。
    普通、同じように嫌なことをいわれれば学べるのに。

ということで、ここにあげられたレスで多少なりとも
    気持ちが傷ついたのなら、今後 気をつけたほうがいいと思いますよ。
    そう言う意味でここへのトピ立ては意味があったと思います。

• ・・・

そういうノリ、高校生までで卒業してくれません?
    周り、迷惑ですよ。

• おめでたい人?

職場にもいますよ。受け手側はムカついてます。
    言わないようにする方法は喋る前に心の中で自分が言われたらどう感じるか?を考えてから発言するようにするか、失言を言って一度痛い目にあわれたらなおるかも…。
    会社の困ったちゃんは、他人の心の痛みを知らない人ですね。人が傷つく事を平気で言って楽しんでます。そんな人は一生直らないと思います。
    トピ主さんはご自身で気づかれてるので、絶対変われるはずですよ。意識して発言するようにすればいいと思いますので頑張って下さいね

• 余計な一言と自覚されてるんですね

「どうしたの、すごい顔疲れてるっ!!」ってくらいなら
    ええっ、美貌が台無し〜!と一緒に笑っておしまいですが。

ちなみに私の実母は、化粧中に
    後ろを通った私の顔が鏡に映ったのを見て
    「どうしたのアンタ、青黒くってブヨブヨよ!」
    抗議すると
    「部屋が暗かったからよ。見たままを言っただけなのに」
    (脚色なしです)
    いつもこの調子で、本当に血の繋がった親かいと思ってました。

トピ主様の場合も、相手によっては笑い話で済むけれど
    余計なお世話と思う人もいる。
    そのために嫌われたり、思いもよらず傷つけてしまったりすると
    悲しいですよね。

容姿、お金、学歴、結婚、etc、
    小町でも地雷を踏みやすい話題はある程度分かると思います。

後は相手の反応をよく見る。
    1度2度は笑って済ませても、何度も続くと
    もやもや、うんざり、となりかねません。
    何だか嫌な顔をされた、笑ってるけど話をそらされた、
    などと思ったら赤信号。

少なくともトピ主様には失言の自覚があるのだから、
    意識的に振返る習慣をつければ良くなると思いますよ。

• ん?

トピさんとT美さんがどのくらいの仲なのかわかりませんが・・・。

あんまり親しくない人に顔色の事まで言わないかもしれませんが、いつも会う人なら「今日顔色悪くない?大丈夫?」くらいは言います。いけない事なの?

包帯なんてしていたら、話す機会があれば話の中で「どうしたの?」と心配すると思うんです。

何がそんなにひどいのかよくわからなくって・・・。

でも親しくもない人にいきなり「どうしたの?そんなに痩せて」とか言われたら確かにむっときますよねえ。

距離によるのか・・・。距離は書いてないからわかりませんが・・・。

同じことを言っていても、言い方や、シチュエーションで全然変わるものですね。

場を読むって言うか・・・私も苦手な方かもとドキドキしました〜。

• ほかにはどんな事を?

トピ文の中であげられている例だけなら、私の感覚では特に余計な一言とも
    感じません。あ〜本当に疲れた顔してるんだろうなーって思うだけで、普通に
    「そうでしょ〜もうクタクタでさ・・・」って返すと思います。別に疲れてない
    時なら「そう?なんか無表情になってた」って言うかな。

トピ主さんは普段から余計な一言が多いと自覚されてるようですが、他には
    どんな例があるんでしょうか。

• つっこみどころ、満載

同僚T美(35独身)
    これを書くなら、トピ主ぴあの(○才××)でしょう?相手のことより、あなたの実年齢の方が知りたい。

>教えてあげたら
    結構です。別に教えてくれなくても、自分でわかります。

>親切で言った
    余計なことをする人たちの共通点は、これと「悪気はありませんでした」です。

たったこれだけのトピ文でも、こんなにつっこめるんだもの、あなたの想像以上に事態は深刻かも。

>どうしたらいいでしょうか。
    無駄口を叩かないことです。どれがムダなのかわからないなら、業務連絡以外は口を開かないくらいの覚悟でちょうどいいと思います。退社前は1日の疲れが出て当然でしょう?わかりきったことは人から「教えて」もらわなくて結構なの。

あと、口調も大袈裟すぎ。!マーク2つも付ける勢いで「すごい顔疲れてるっ!!」……私でも絶句です。そこまで騒ぐことなの?って。一方的に自分の思いをぶつけるようなしゃべり方は直したらどうでしょうか。言われた相手が困りますので。

• 何故かしら?

>4月から中途採用で入社した同僚T美(35独身)

トピ主さんの「余計な一言」についてのトピなのに、何故こんな情報が必要なんでしょう?
    まず、そこんところを説明してみていただけますか?

• 余計な一言の醍醐味

↑ですよね。

グサッと刺さる余計な一言。これを言って、決まったときの快感。これが忘れられないんでしょ。

だ〜か〜ら、やめられない、止まらない。

>親切で言ったんだけどな。

は表向き。本当は、小さな親切大きなお世話。わかってますって。

トピ主さん、同類です。

余計な一言、楽しみましょ。
    友達は、いじるためにあるんです!

• 私の身近にいる【余計な一言さん】

1:余計な事を言っている自覚ゼロ、超天然タイプ

2:常に上から目線、姑・小姑タイプ

トピ主さんはどちらのタイプでしょうか(それともニュータイプ)?

ご自分のような人が身近にいたらどう感じると思いますか?
    その人はその癖を直す為ににどのようなんな努力が必要だと思いますか?

...こんな感じでまずはご自分を客観視してみて下さい。
    最適な対策を発見出来ると思います。

• 一人でもやめてほしいので

トピからは本当に「どうしたらいいのか」悩んでアドバイスを求めているのか、「親切で言ったのに」何が悪いの、と思っているのか判断しかねましたが、ここはあえて前者と信じて。

というのも私、職場で「疲れて見えるよ」と言われるのが一番きらいです。だからどうしろっていうんだ、疲れてても仕事しに来てるんだからわざわざ更に気分悪くなるようなこといわないで、と思います。
    「親切で言った」って、どんな親切でしょうか?疲れてみえなくなるような魔法の薬でもくれるんでしょうか。だったら言ってもいいけど。私は相手が「疲れた!」って言ったとしても絶対「そう見える」とは言いません。

ぴあのさんは他の種類の「余計な一言」dも言っちゃってるかもしれませんが、ここはひとつ、「疲れて見える」だけは言わない、と決めていただくのはどうでしょう。まずはひとつ、「絶対言わない」ことを決めて実行したら、他の余計な一言をいうときにも少しずつ注意するようになるんじゃないかな?

個人的な願望で恐縮ですが、まずは世の中で一人でも「疲れて見えるよ」を言わないようになってほしい、という願いから提案してみました。

• もうそれは脳の問題なので…

何も喋らないしか手はないと思います。

目立ちたがり、自己中。
    そういう精神構造が脳に「あと一言、言え」と命令してるんですから。

破天荒なタイプの同僚が居ますが、彼女は最後の最後で余計な事を言わないので、少し位羽目を外しても周囲に愛されています。
    逆に、ある同僚は凄く慎重で優等生タイプにも関わらず、最後に「何でそんな事言っちゃう?」という程の余計な一言を口にしてしまうので、普段どんなに気を使っても信用されていません。

こういう人はどこに言っても同じ事やらかしてしまうので、手の付けようがないんです。
    諦めた方がいいかと。

• 余計な一言とは思いませんが・・・

>「どうしたの、すごい顔疲れてるっ!!」って教えてあげたら
    >絶句されました。顔は笑ってたけど・・・。
    >親切で言ったんだけどな。

言い方が悪いだけだと思います。