他人の空似か気のせいか、、、

レス25
(トピ主7

男性から発信するトピ

たらこ

30代後半、独身、彼女いない歴=年齢 低収入 の男です。一人暮らしなので、帰りに自宅から最寄りの駅にあるスーパーに寄るのが日課です。

最近、ふと気がついたのですが、時々顔を出すサークルで何度か顔を合わせた女性に似た人をスーパーで見かけます。正直なところ、苦手なタイプです。(得意なタイプもありませんけど。。)自己紹介をした時に最寄の駅は話したことはあります。

タイプだけで僕がモテそうもないのは自明だし、ストーカーされてるっていうのは考えすぎですよね? このまま気にしないのが無難であるとはおもいますが、もしも確認するとしたら、1スーパーで声をかける。2そのサークルで再度顔を合わせた時に、似た人がいたよ。と話してみる。を比べたら、やっぱり2がよいのでしょうか?

ちなみに以前に同じスーパーで、自分の勤務先と同じビルに入居している他社さんの顔だけ知っているOLさんと偶然会って、挨拶をしたことはあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他人の空似に一票

他人の空似ってよくあるし、本人だったとしてもだから何?ですよね。ストーカーされてるかもなんて、想像力が豊かでスバラシイ。もしそうなら向こうからそのうち話しかけてくるでしょう。

トピ主さんからみて相手が対象外なら、気付かない振りしてほっとくのが一番。

• 同じ最寄駅に住んでる方なんですよね?

では同じスーパーを利用していてもなんら不思議ではないし…
    それがなぜストーカーされてる、になるのか?です。

• 気にしないで

知らない振りでいいと思います。
    好意を持っている相手なら、別ですが?
    苦手と書いてますので、尚更。

後にはっきりするでしょう。

• トピ主です。

とりあえず、サークルの方も行っていないし、いろいろ用事があって、スーパーも夜遅い時間しかいかないので、平穏無事な毎日です。レスを下さった方ありがとうございます。

おっさんへ、
    >本人だったとしてもだから何?
    気持ち悪い
    >>ストーカーされてるかもなんて、想像力が豊かでスバラシイ。
    妹はアイドルコンテストの決勝までいったことがあるせいか、よく駅でナンパされたり、知らない人についてこられてました。僕には、割とストーカーって身近だったので、、

さくらさま
    >>同じ最寄駅に住んでいる方なんですよね?
    そういうことはトピには書いてありませんけど、。脳内で勝手に合成していませんか?件のサークルの女性は、見た目は普通に可愛いのですが、口を開くと、思わず失笑してしまうような不思議ちゃんです。こういう勘違い系の人が嫌なのです。

主婦さま、
     至極ごもっともです。。

• トピ主さま。

あら、失礼しました。
    どうも同じような悩みを以前書かれていたトピと間違えてしまったようです。
    お詫びいたします。

嫌いな方ならほっておけばいいとおもいますよ。
    思わず失笑しちゃうような失礼な態度をされていたら、先方も貴方のことを
    嫌っている可能性が高いですし、いらぬ意識をしなければトラブルにはならないと思います。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • 考えすぎなようです

そのサークルで一緒っぽい女性は「家が近所」か「職場が近所」なだけだと思いますよ
    トピ主さんが他社OLさんと同じ対応をすれば普通の日常の一部として終わりな気がします
    本当のストーカーならスーパーだけでは満足しないでしょ?笑
    家の前に立ってるとかならストーカー確定ですけど、スーパーだけなのに不振行動とると返って女性のほうから逃げられてサークルでどう評判になるか分かったもんじゃないですよ、女性の口って凄いですからね

でも物は考えようです
    スーパーで一緒になる女性の後ろには沢山の「女友達」がいるかもしれませんし、サークルで彼女と話すことでもっと違う女性も警戒せず輪に入ってくるかもしれません(女ってそういうものです、異性と輪を作るのは苦手でも入るのは簡単)、今度はトピ主好みの女性がね
    トピ主さんが彼女欲しいのかは不明ですが、気安く話せる女友達位いくらいてもいいでしょ?
    これって好機だと私は思うのですが、チャンスと思うならカッチリ掴んでみてはいかがでしょうか

• ストーカーではないと思う

トピ文だけからは、ストーカーだという疑いは感じられませんでした。

苦手なタイプの女性なんですよね。
    気がつかないフリでいいのでは?
    完全に目があって、彼女だと確信したら、「軽い会釈」で十分です。

ストーカーではないかとか考え出すと、それを確かめたくなりますよね。
    確かめるために、その女性の行動を監視したりしちゃうと、今度はトピ主さんがストーカーの疑いをかけられますよ。

偶然みかけた、または他人の空似。いずれにしても、僕には関係ない人だ。
    そう思って、気にしないことです。

• まだストーカーではないかも

ストーカーではなくて、トピ主さんと親しくなりたくて、偶然を待っているのかも?

スーパーで見かけるくらいなら完全無害ですから、そっとしておけば?

1案でも2案でも確認することは悪いことではないと思います。
    興味のない相手ならその結果も興味のない態度を取り続ければいいだけ。挨拶は無害な関係です。

でも、話をきくかぎり、単なる偶然か、他人のそら似か、なんでもなさそうな気がします。
    相手もストーカーされてると誤解しているかも?

• かんたん

あなたが必要ならば警察に通報することをお勧めします。
    恋愛相談ではないんですよね。
    だったら声をかける必要はまったくありません。
    ほっとけばいいだけです。

相談を持ちかるならもっと真摯な姿勢が必要だと思いますよ。

• つけ回されてるようで気持ち悪いですよね

私も以前、ストーカーをされたことがあるので、不自然な場所で何度も会うのは気持ち悪いし、警戒してしまいます。

男性だからといってストーカーされて大丈夫だとは思いません。

もしホントに彼女がストーキングしているのであれば早めに対処した方がいいので、トピ本文に書いてある「2」が自然かなと思います。

そら似だといいですよね。

• つーかさぁ…

トピ主さんの通っているスーパーにその女性が通ったらダメなんですか?
    その女性がたとえスーパーの近くに住んでいたって。
    だったらずいぶん縄張り意識の強い人なんですね、トピ主さんって。

そもそもその女性がどこに住んでいるのかも書かないで
    「俺の行きつけのスーパーにあの女がいるなんてストーカーみたいで気持ち悪い」
    なんていうから想像力が豊かだと馬鹿にされるんですよ。
    トピ主さんの妹が可愛くてストーカーに狙われやすい事を
    モテない自分自身に重ねるのは十分想像力豊かなんですけどね。

もし件の女性が本人なら「彼女いない歴=年齢、低収入の30代後半」であるトピ主さん自身も
    彼女から「あの人がいるなんて気持ちが悪い」と思われてるかもしれませんね。

• トピ主です2

>>リベラ様>>スーパーで一緒になる女性の後ろには沢山の「女友達」がいるかも
    つまり、なんていうか、芋づる式とか、一匹黒いGを見たらその背後には数十匹とか、っていう理論ですね。なるほど。

>>トピ主さんが彼女欲しいのかは不明ですが、
    一応、希望していますが、半分あきらめ気味でして、こういうこと言うと小町では叩かれるけど、まだ、キャバクラ行っている人の方が頑張ってるなぁ、とか思っています。

>>これって好機だと私は思うのですが
    確かにそうですねぇ、、けど、実は、先日サークルの集まりに顔を出してきて、件の女性の半径1メートルにはなるべく近寄らないということにしてきました。なので、結局、さくらさま、るりさま、新之助さまのご意見の通りになりました。

いるかさまからは確認くらいなら悪くはないという趣旨のレスがありましたが、小心者だったので、そういう事はできませんでした。

• トピ主です。3

あきさま>>不自然な場所
    サークルの場所からは駅で少なくとも5-6駅は離れているし、僕の自宅の最寄駅は会社があるような地区ではないので、なんか似てるけど、あれっ?って感じてました。男でも一人暮らしは、防犯で怖いなと感じることはあり、先日は午前4時頃にいきなり家のチャイムが鳴って、何事かと思って目が覚めたのですが、心当たりがないので、寝ぼけ眼で居留守をしていたら、「あ、まちがえた」という男の声がして拍子抜けしたことも。

すももさま
    >>そもそもその女性がどこに住んでいるのかも書かないで
    そんなん知らん、とりあえず、そのサークルでは自分の家は一番遠い所の部類で、今まで自己紹介した中で一番近い人で3駅離れた人がいたくらい。

>>妹が可愛くて・・自分自身に重ねるのは
    そういや、この人、名前を言っても恥ずかしくない大学を出て、たいていの人が知っている大学を卒業した人と結婚したけど、裏道を通ってきた僕とは対称的な人でしたわ。

>>あの人・・気持ち悪い
    実は見た目その通りなのですが、そのサークルの事についてはそこそこ上級なので、初心者にはまぁまぁウケがいいようです。

• 自信があるんですねぇ

ごく一般的な反応としては
    「家がこの近くなのかな?」
    「実家があるのかな?」
    「彼氏(友達)の家があるのかな?」とか考えますよね・・・

その上で次回お会いしたとき、「この間お見かけしましたよ」とか
    声をかけたりしませんか? まぁ苦手ならほっといてもいいですけど。

本人だとして、何か用事があってそのスーパーにいただけかもなのに
    気持ち悪いって・・・ 自意識過剰すぎ。
    モテないといいながら、サークルでは評判がいいとか妹がかわいいとか
    自分に自信がおありなんでしょうね。

被害(家の前にいる、会社の前にいる、郵便物のぞかれている)が
    あってから心配してはどうすか?

• トピ主さんに質問

スーパーで見かけた女性は、何か挙動不審なところがあったのでしょうか?

普通に買い物していただけ?

もし後者なら、スーパーで見かけた知り合い女性は
    すべてトピ主をストーカーしてることになりませんか?

• トピ主です。

ごく一般的な反応としては
    「家がこの近くなのかな?」
    「実家があるのかな?」
    「彼氏(友達)の家があるのかな?」とか考えますよね・・・

確かにそれはそうですけど、そういうことであれば、以前に何回か顔を合わせて話しているのだから、僕が××に住んでいるっていう話をしている時に、あー、友達が近くに住んでて時々遊びにいってます、とかって話の流れ的になってもいいかなと思います。
     僕は、アメリカに旅行に行った時に、帰りの乗り換えでアメリカ国内の空港で時間をつぶしていたら、勤務先の同期の女性とばったり会ったこともあるので、”偶然”も否定はしませんよ。
     トピの本文をよく読めばわかると思いますが、スーパーで見かけた女性が、サークルの女性と同一人物であるとは、”断定”していませんし、仮に同じであったとして、ストーカーであるとも”断定”していないので、その点をよく理解してください。
    >>評判がいいとか妹がかわいいとか
    この点が、あなたの劣等感を刺激するのであれば、それはあなたの内面の問題です。サークルのことに関しては、金がもらえるレベルですし、エゴサーチでヒットもしますから。

• トピ主です。質問にお答えします。

>>もし後者なら、スーパーで見かけた知り合い女性は
    すべてトピ主をストーカーしてることになりませんか?

なりません。トピの本文にも、勤務先が同じ建物で働いているOLさんと、偶然あったこともあると書きましたが、このOLさんがストーカーであるというようなことは、書いていません。

ちょっと質問なんですが、逆の立場だったらどう思います?例えば、女性がね、何かの習い事とか美容室の人とか仕事の取引先なんかで、数回顔を合わせた男性とよく似た人を、地元のスーパーでよく見かけるようになったとしたら。

あと、なんかこちらと通じるものを感じたので、、、
    ”女がコロっと落ちた![運命的な出会い]を演出する技術”
    検索してみてください。これ、ほとんどストーカーです。

• 大げさすぎ

お察ししますが、恋愛経験の無い方の考えそうな事だなぁって思いました。

たったそれだけでストーカー扱いですか?
    例えば若く可愛くて何度も危ない目にあっている女性とかだったら、そういう過敏な考え方も分かるのですが。。

年齢の割りに経験が全く無いから、ちょっとの共通点で「○○で検索してみてください!」なんて発想になるんだよ。

早くよい恋人ができるといいですね。

• 呆れましたがレスします

>ちょっと質問なんですが、逆の立場だったらどう思います?例えば、女性がね、何かの習い事とか美容室の人とか仕事の取引先なんかで、数回顔を合わせた男性とよく似た人を、地元のスーパーでよく見かけるようになったとしたら。

偶然としか思いませんが?
    少なくとも、自分に気があって跡をつけているなんて発想にはなりません。

>以前に何回か顔を合わせて話しているのだから、僕が××に住んでいるっていう話をしている時に、あー、友達が近くに住んでて時々遊びにいってます、とかって話の流れ的になってもいいかなと思います

そうですね、多少でも意識している異性ならそんな話をするかもしれませんね。
    全く対象外の男性だと、わざわざ話すこともないでしょう。

しかし、本人か他人の空似かはわかりませんが、ストーカー?と疑いをかけられた(断定はしてないんですよね♪)女性がお気の毒ですね。

トピ主の思考がすでにストーカー的になってますよ。

• どっちの心配?

あまりよく読解出来ていない質問でごめんなさい。トピ主さんはどっちを心配しているのかな?と思いまして…
    同じスーパーで似ている人が本当に本人の場合です。

(1)トピ主さんが相手にストーカーされているのではないかという不安。

(2)トピ主さんは最寄スーパーを利用しているだけなのに,相手から何で同じスーパーでよく会うんだろう…もしかして私をストーカーしてる?と誤解されているのではないかという不安。

どっちかな?と思いました。
    ストーカーされているかもという不安なら,最寄のエリアならスーパー以外・サークルの集まりがある時にその近くのコンビニや往復の道,電車内でも彼女の存在を感じるならそうかもしれませんから,どなたかお友達に相談してみたり,執拗なら警察に相談に行ってもいいと思います。

自分が間違えられたら困るという不安なら,相手や相談されたその方の友達等に何か言われた時に,自分の最寄スーパーであると堂々と言えばいいと思います。こそこそ伺うと更に誤解されるのですから,こちらからアクションを起こさないでしばらく静観してみるのがいいと思いました。

• 彼女に失礼な態度をとっているのでは? 心配です。

> そういうことであれば、以前に何回か顔を合わせて話しているのだから、僕が××に住んでいるっていう話をしている時に、あー、友達が近くに住んでて時々遊びにいってます、とかって話の流れ的になってもいいかなと

好きな男性がいたら、そこに友達がいなくても「近所に、友達います」と言いますよ。
    「偶然会ったわね」と声をかけようと思っていたなら、不自然じゃないように、それくらい前もって言っておくのが普通です。
     彼女がそう言わないということは、あなたに気がないということですよ。

わたしは美人じゃないせいか、男性に、愛されているという妄想を抱かれて、嫌な思いを何度もしました。
     わたしは、どんな男性に対しても親切なだけです。しかし、容姿の劣った女性が親切にしてきたら、
    「彼女は俺を愛しているに違いない。困った。君の事は好きでないと態度で示さないと」
     と考える思い込み男性って、ものすごくいるんです。
     たいてい、もてない男性です。親切をして、かえって嫌な思いをさせられて、本当に不愉快です。

あなたが、彼女を不愉快にさせてなければ良いのですが。

• ストーカーされてます

警察にも相談、証拠などを提出して被害届も受理されています

家の近所のスーパーで、知り合いを何度か見かける…だけでは、警察に取り合ってもらえないです

その女性が、このスーパーで買い物するのが例えトピ主さん目当てであっても、「何度も見かけるので何だか嫌…」などの理由で実害がなければ、彼女の行動を制限することは出来ません

警察に言われたことは、自分自身で出来る限りのことは、相手との接点を取れないようにするよう、アドバイスを頂きました

まず自分のメールアドレスを変更し、相手からの電話、自分の電話帳に乗ってる電話番号以外の着信はすべて拒否し、公衆電話、非通知も着信拒否にしました
    携帯番号も別の番号にしたり、自宅も引越しするがベストだそうです
    携帯に関しては、携帯会社との解約期間がもうすぐで切れるので近々変更する予定です
    ここまでしていても、ストーカーからの着信履歴が現在もあります
    (着信音は鳴らないが、着信履歴は残る)

• ストーカーされています2

何故、被害者の自分がそこまでしなくてはと理不尽な気持ちもあるかと思いますが、自分自身が本気でストーカーから被害を受けたくなければ、自分自身で避けなくてはと思っています

トピ主さんの場合でしたら、スーパーを利用しないようにする
    たったこれだけです
    自分自身が不便になる…それでは、いつまでもストーカーに悩まされ続けます

• トピ主です。

>>例えば若く可愛(中略)女性とかだったら、そういう過敏な考え方も分かるのですが。。
    セクハラとかこういうことって、やっぱり男女で適用される時の感覚が違うんですね。

>>年齢の割りに(中略)なんて発想になるんだよ
    実際に買って読んだわけじゃないでしょ?それに、ネットの小町を利用してこういうレスも、天につばするようなものでは? 事情があって世間と隔絶していたので、浦島太郎な面があるのは、まぁ事実です。

>>偶然としか思いませんが?
    運命的な出会いを演出する技術って、、、この調子だと実際に通用しそう。。

>>トピ主の思考がすでにストーカー的になってますよ
    僕の思考が、ストーカーであるとは、
    >>断定はしてないんですよね♪

>>どんな男性に対しても親切なだけ,,,,容姿の劣った女性が親切にしてきたら
    "醜女の深情け"に通じるものもありますよね。解釈によっては、ひとつのモテキャラなので、多少の不都合は御辛抱を。

>>あなたが、彼女を不愉快にさせてなければ良いのですが。
    近寄らないことにしたので、大丈夫です。

• トピ主です。

>>友達に
    いないから

>>警察に相談に行ってもいいと、、
    えぇと、、個人的に、役所の人は嫌いなので、、

>>スーパーを利用しないようにする
    最近は、スーパーを利用する時間が不規則なので、大丈夫です。ケータイは持っていません。

おかげさまで、最近は何事もなく無難に、一人楽しく生活ができています。
    ご意見も、いろいろ聞かせていただいたので、このあたりでトピを閉めたいと思います。ありがとうございました。