• ホーム
  • 話題
  • 赤ちゃんに大きな声で話しかけるお母さん

赤ちゃんに大きな声で話しかけるお母さん

レス24
(トピ主1

生活・身近な話題

ひかり

こんにちは。30代主婦です。

先日、中耳炎になって耳鼻科に行きました。

かなりの耳の痛みに 待合室の椅子に座ってじっと順番を待っていると、まだ小さい赤ちゃんを抱っこしたお母さんが入ってきました。
おそらく3カ月位の赤ちゃんだったと思いますが、そのお母さんはずっと、「ほらぁ、あんぱんまんでちゅねー。あんぱんまん、こんにちは〜って。ね〜。」(あんぱんまんのポスターか何かにむかって)とか、置いてあるぬいぐるみを見せて「きりんちゃんだよ〜。こんにちは〜」とか・・。ずっとあやしているんですけど、それがかなり大きな声なんですね。
もう少し大きな赤ちゃんならともかく、横抱きの首が座ってなさそうな子に・・。だからなんか違和感がありました。見ていて、ちょっと恥ずかしいというか。

私なら絶対にやらないと思うんですけど、ああいうのってどういう気持ちでするんでしょう。
単に自分と赤ちゃんの世界に入ってしまってるだけ?
それとも まわりの人たちのこと、少しは意識しているのでしょうか?
素朴な疑問ですが、前から気になっていたので みなさんどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 耳鼻科ですよね?

3ヶ月の赤ちゃんを耳鼻科に連れてくる、ということで想像できるのは、
    ・大きな音にビックリすることがない。
    ・親の呼ぶ方を向かない。
    などのことがあり、母親が「耳が聞こえないのでは?」と心配しているのでは?
    でも、きっと聞こえるはず、と、ついつい大きな声で話しかけてしまう。

大きな声は確かに迷惑ですけど、温かい目で見守ってあげてほしいです。
    また、どうしてもうるさく耳が辛かったら、
    「耳が痛いので、もう少し話し声を小さくしてもらえませんか?」と、声をかけてあげてはどうでしょうか?

• 時代の差です

>もう少し大きな赤ちゃんならともかく、横抱きの首が座ってなさそうな子に・・。だからなんか違和感がありました。見ていて、ちょっと恥ずかしいというか。

ひと昔の子育て世代は↑こういう感覚だったと思います。喋っても仕方のない赤ちゃんに話しかけるのは無意味だと教えられた世代ですね。

でも、今はお腹の中にいるときから赤ちゃんは聞いているので話しかけて下さいと指導されます。私も母親学級で指導されてからずっと話し掛けてきましたよ。最初は本人(母親)にも違和感あるのですが、そうすることで母親としての自覚も強まりますし、違和感はなくなってきました。授乳室へ行くとお互いママ同士は会話していないのに、話し声でいっぱいですよ。みんな母と子の世界を作っているんですよね。

• 子供が耳が悪いとか

産院で聞こえの検査に引っかかった子を持つ身としては、その子供が耳が悪いのを知っている状態なので(病気などで一時的にかどうかはわかりませんが)子供に話しかけるときは常に大声が癖になっているとか、かなぁと思います。

それか赤ちゃんの反応があまりがないのでつい大声になってるか。首が据わってないぐらいだと呼びかけたらこっちをむくとか赤ちゃんの人間的な反応もイマイチですしね。

病院ですから大声がつらい人もいると思います。大声がつらければ少し声を小さくするように頼んでみてはどうでしょうか。

• 自慢してる?

私の子ども、かわいいでしょ♪って自慢してるように見えますね〜・・。
    他の方が仰ってるように、大きな声で話しかける必要性があったとしても、そんなことは家や他の場所でやればいいわけでしょう?何も病院の待合室でまでやらなくても。
    TPOをわきまえてほしいですよね。

• トピ主です。

レスをつけて下さった方、ありがとうございます。

えんぴつ様、ぽっぽ様 > なるほど、赤ちゃんの耳が悪いから、大きな声で話しかけている・・・ですか。
    耳鼻科ですからね。それも考えられますよね。
    それなら納得できます。

今のママ様 > 時代の差ですか。確かに 今回のこの耳鼻科のお母さんだけではなく、いろんな場所でこういう人 見かけます。
    とても幸せそうに、赤ちゃんをあやしながら話しかけているので ほほえましいといえばそうなんですよね。

うーん、もう少し、意見聞いてみたいです。でも難しいですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いるいる!

もう少し大きなお子さんでしたが、病院に入ってきたなり子供が『お母さんこれ読んで!』と絵本を持ってきました。
    すると母親は『また読書なの?』『○○ちゃんはご本が好きね〜』などと言い、すごく大きな声で読み始めました。
    待合室全体に聞こえる声で・・・
    子供が『あっ!かにさん!』とか言うと『あら〜かにさんが分かるのね!○○ちゃん凄い!』
    とにかくず〜っとやっていました。
    時々回りを見ていたので完全に周りの人を意識しての行動のようでした。
    うちの子は優秀!私はいい母親!ってオーラ振りまいて・・・
    私は自分の本に集中できなくなって、イライラ・・・
    後五分呼ばれるのが遅かったら、注意していたでしょう。
    はっきりいって、迷惑な親子です。
    子供にも具合の悪い人が一杯の待合室では静にすることを教えてください。

• トピ主です

うみ様へ

自慢、確かにそんなふうにも見えました。

目の前であまり大げさにされると、何かこちらも反応しないといけないかな?とまで思えます。
    「かわいいですねー」と言うとか。
    ひたすら無視するのも変なのかなって。

レスありがとうございました。

• 最近の傾向です。

おなかにいるときから赤ちゃんに話しかけるのが最近の主流です。
    きちんと声をだして赤ちゃんに話しかけます、そのように母親学級でも
    指導されます。

なので、私も話しかけてました。
    子供を持たない、もしくは前世代の方には不思議な光景かもしれませんが、
    最近では普通です。

• お母さんが

私が思ったのは そのお母さんがもしかして
    聞こえにくいのではないかな、ということ。

よく年寄りが自分が聞こえないから大きな声で話しますよね?
    お母さんの耳が悪くなったから 耳鼻科にいたのではないでしょうか。

• あるいは…

そのお母さん自身が中耳炎等で声が大きくなるとか…
    滲出性だと水が溜まり、ガポガポ言うのでつい自分の声も大きくなりがち…
    と聞いた事があります。
    「耳鼻科」と言う事を大前提に考えてみました。

• お母さんが 少し耳が遠いのかと…

耳鼻科ならそう思いますね

ただ気になったのは待合室は静かなので少しの声でも響きますよ?
    だから私はささやく感じにして読んだりしますけど
    普通に読んだだけで大きな声と思われるかもしれませんね

恥ずかしいぐらいに大きな声って
    私のイメージだと「ほぼ怒鳴ってる?」ぐらいですけど?そんなに大きな声なんですか?

誰が難聴なのか分かりませんよね?補聴器が必要無いぐらいの方も居ますしね…
    見せびらかすって気持ちが有るお母さんって要るのかな?

ただひたすらにグズると迷惑を掛けるので気を引くために大きな声になることは有ると思いますが…

P子さんの書かれてる内容だと、良くある状況だと思うんですけど…
    別に良いお母さんアピールされてるとも思いません

私は花粉症がこじれて気管支炎とか熱が出てしんどい時で独身の時でもそんな事を思った事が無いけどそれが一般的なんですか?

でも絵本が置いてあるからお母さんが子供に読んでも良いと病院側は考えてるんですよね?嫌なら大人用の病院に行かれた方が良いですよ?
    小学生以上の子しか来ない所に行かれる方が良いのでは?ありますよ?

• どうでもいい事

ですけど、凄く耳に障りますよね(笑)母性に溢れてて素敵(?)だなぁ。凄いな…とは思うんですが。
    病院の待合等で大声で読み聞かせしている方をみると育児に陶酔しているようにすら感じてしまいます。
    ただ自分には出来ないから斜めから見ちゃってるだけかも知れませんが。
    私も子持ちですが、違った意味でちょっと問題アリかな?娘なのにかなりオッサン臭く育ってます。w

結論から言うと、私は例のお母様方はお子さんとの世界に入ってるように見えます。
    ちなみに私は絶対しません(しないと言うよりできません!)
    色んなタイプのお母様がいらっしゃるのですねえ。。。

• 耳鼻科ですよね

全く知識のない者の、全くの想像ですが
    そのお母さん、耳が不自由ということはないでしょうか?

• 言葉のシャワー

待合室で大声はいただけません。
    が、赤ちゃんに通じているかのようにたくさん話かけるのは、言語獲得のために大切な行為のようで(言葉のシャワー)、私も生まれてすぐから話しかけまくりました。
    そのお母さんは、人からどう見えるかより、子どもへの働きかけが大事!ってところかなと想像します。端から見ると気恥ずかしいかもしれないですけど、ま、お母さん頑張って育ててるなあと、我慢してください。

でも、言葉のシャワーは子どもにはっきり聞こえればいいので、大声はやりすぎかな。
    とすると、子どもの聞こえに問題があって通院してるのかもしれませんね。だったら大声も納得です。

• 色んな人がいると思います

どういう状況の方かは分かりませんが、
    私はそこまで周りの人は気にしないかな。

ちなみに同級生で耳の遠い子がいて。
    結構声が大きかったですよ。
    本人はそんなつもりないのだけど。

• 静かにあやしてる親もいるのにね。

大声であやすのが常に必要とは思えないです。
    その人はあやすのに必死で周りのことなど気遣えないのでしょう。
    運が悪かったと諦めるしかありません。

私も同じような体験をしたことがあります。
    しかもお寿司屋さんで。(回らないお寿司、席はカウンター)
    何故か他の席が空いてるのに親子連れの隣に案内されました。
    なんかこの席嫌だ・・・と言う私の予感は的中。
    母親がずーっと大声で赤ん坊に話しかけてました。

「あーん、○○ちゃん、ほら〜。おいちーねーーー!」
    「はい、エビさんだよ〜、あーん、ほらおいちいねー」
    「たまごモグモグ、あーおいちいねー」
    「おいちいね〜〜〜」
    「○○ちゃーん、よしよし。んー、なーにー、うんうん。」

私はこの親子の家に来たのではないのですが
    延々と母親の声を聞かされました。
    父親もいましたが黙々と食べるだけ。
    赤ん坊が泣いても店の外に出ない母親。
    店側が外であやしてきてなんて言えないから
    親が気遣う所なのに・・無神経さに驚きです。

配慮のない店にもがっかりしたので
    それ以来その寿司屋には行ってません。

• 場所を考えて

電車内で携帯で通話するのがダメな理由と同じように、大きな声で子どもをあやす親の声は、他の人にとってはうるさいんですよね。
    子どもをあやすのは、家でやればいいじゃないですか。小さいうちから、静かにすべき所では静かにするように教えてもいいんじゃ?
    待合室での絵本は静かに読みましょう。

もっと周りに配慮してほしい。世の中、子持ちだけが住んでるわけじゃないことを忘れないでほしい。

切実に願います。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    耳鼻科だったので、お母さん もしくは赤ちゃんの耳の聞こえが悪かったというのは、考えられますね。
    でも、こういうお母さんって、あちこちで見かけます。公園や広い場所だと気にならないのですが、病院やレストランなど閉鎖的な場所だと、結構気になって。
    でも、みなさんのレスを読んで、私が気にしすぎかも。と思いました。
    お母さん達も、赤ちゃんがぐずらないように必死なのかもしれないし、かわいくてかわいくて周りが見えなくなっているのかもしれないし。いずれにせよ、こちらが気にしなければいいんですよね。

• 子ども産む前と後では変わるのよ

わたし、子どもなんか嫌いでしたよ。
    しゃべりもしない赤ん坊にあれこれ話しかけるなんて、なにあれ〜はずかしくないのかしら!
    って思ってました。

でもさ自分の赤ちゃんだとできたりするの。
    赤ん坊が静かにしてくれるなら、なんだってする、踊りもするし、大声で歌も歌ったりできちゃうのよ。
    初めての子どもだったら、かわいくってかわいくって一生懸命あやす気持ちも分かる。
    泣かせないように必死なのかもしれないし。

こどもいない人には分からない、というのは良くないけれど、
    もしトピ主さんに子どもができた時は、そのおかあさんの気持ちも分かるかもしれませんよ。

人は人、多少うるさくても、いいじゃあないですか、
    ほっといたらね。永遠におつき合いするわけじゃない、受診を待っているだけの間の事です。

そんなひともいる、こんなひともいる、聴覚に問題があるのかもしれない、
    いろんな事情があるのかもしれない。

そしてなぜなのか、知りたいのなら、そのおかあさんに話しかけてみればいいと思います。
    それが近道です。

• トピ主です

みなさん、ご意見ありがとうございました。

私も子供がいます。でも病院などで本を読む時は意識して小さい声で読みます。子供が赤ちゃんの頃、家ではそれこそ歌ったり、おどけたり変な顔したり、何でもやりました。だけど外で、人が近くにいる時はやらなかったです。だから、気になってしまったんです。

人それぞれなんですよね。世の中には、いろんな人がいるから、おもしろいんですもんね。

• いました

病院の待合室で、子供が「お母さん好き!」から始まり、親子で「好き」を交互に言い合っていました。
    病院は体調が悪くている場所ですからね、さすがに延々と言い合っているのを聞くと、家でやってくれ〜って感じでした。

• 子供を不安にさせないためかも

「大声」と書かれていますが、怒鳴るような声というわけではありませんよね。
    病院内だから大きく聞こえたのだと理解しましたが、違ったならごめんなさい。
    赤ちゃんは環境が変わると敏感に反応し、緊張してちょっとしたことで泣き出すこともあります。
    お母さんは家に居るときと同じように話しかけ、赤ちゃんの気をそらすことで大声で泣かれる事を阻止したいと考えていたのかもしれません。

言葉の分からない相手に話しかける理由は、「言葉の習得を手助けするため」もあるでしょうね。
    人間は何度も何度も同じ言葉を聴くことで言語を覚えていきます。
    しかし、3世代4世代が同居していた昔と違って今は長時間母子二人だけで過ごさざるを得ない家庭が増えていますので、意識的に話さなければお母さんは一日のうちかなりの時間を無言で過ごすことになり、子供が言葉に触れる機会も激減し、会話を覚えにくくなります。
    赤ちゃんにはっきりした声で話しかけるのは、意味のない行動ではないんです。

ただ、耳が痛くて耐えられないなら、その旨伝えて声を抑えてもらいましょう。耳鼻科ですから、できるなら小声にする配慮は必要でしょうね。

• いい加減にして欲しいです

あー、本当に、こういう状況を見たりするたびにイライラします。
    子供がいれば何にも怖くない、許される、偉いんだ、と認識してしまう人。本当にいい加減にして欲しい。
    親が気遣いがないと、子供もどこでもわめき散らして走り回る子になり、電車の中で平気で化粧をするような大人になる。はしたない。下品。
    病院も、どんな高級ホテルでも、子供や大人さえ、大声でしゃべっているようなところはクレームを入れ、二度と行かないとようにしています。

• やって下さい

まだ首の据わっていない子供に語りかけても分からないと
    思われているかも知れませんが、既に言葉の貯蓄は始まって
    いるんですよ。
    我が家の長女も、まだ3ヶ月位の頃、キレイに花の咲いた花壇の
    前を通り過ぎて「お花、キレイね」と語りかけていたのですが、
    それから一年後、同じ場所の前を通った時におもむろに娘が「キレイ
    キレイ」と花を指さし、話し出した時は本当にビックリしたものです。

あまり大きな声で話すことは、どうかとは思いますが、生まれた
    その日から、目一杯話しかけてあげて育てることをオススメします。
    言葉の発達のみならず、脳の発達を促す為には絶効であるのでは?
    私は思っています。

娘は既に大学生ですが、語りかけが有効であったかどうかは不明
    なものの、ずっと成績も良かったですよ。