• ホーム
  • 働く
  • 仕事の出来ない先輩にイライラしてしまう

仕事の出来ない先輩にイライラしてしまう

レス30
(トピ主6

キャリア・職場

後輩

30代前半の女性です。寛容になれない私自身について相談です。

先輩は40代の女性で職歴も今の部署での経験も私より断然長いです。
しかし、驚くほど仕事ができません。
怠けているとか、やる気がないとかではなく、とにかく「出来ない」のです。
同じことをしても私を含めた他の後輩の倍以上の時間がかかります。
ひとつの作業を始めてもすぐに別のことを始めてしまって
いつまでたっても1つのことが終わりません。
すぐに調べればわかるような電話番号(取引先や官公庁など)もちょっと調べて解らないと
すべて番号案内で聞いています。
仕事についての知識も十分とは言えず、常に誰かに聞いて確認しながら
作業をしているような状態です。
入力ミスや確認不足による些細な間違いが毎日のようにあります。

ただ非常に謙虚で素直で裏表のない、いい方なのです。
迷惑をかけている自覚もあるのでしょう。
「ありがとうございます」「いつもすみません」といつも回りに気を使ってくださって
簡単な雑用はいつも引き受けてくださいます。

チームで働いている現場です。
お互い迷惑をかけることもありますし、持ちつ持たれつだと思います。
ですが、毎日のようにミスをしたり、作業が滞ったりする状況に
どうしてもイライラしてしまい、先輩に対する言動が冷たくなってしまうのです。
他のスタッフは「しょうがない」「責めても改善することではないし」というスタンスです。
私だけがイライラしており、職場の雰囲気を悪くしてしまいます。

私は人として優しさが足りないのでしょうか。
どうしたら寛容な気持ちになれるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頑張れる!

似たような状況にいます。職場では、結果がでればいいので、できない人は放っておくか、諦めて自分の仕事としてやったほうが精神的に楽だと教わりました。トピ主さんの周りも同じように諦めてるのだと思います。仕事上のことは直接被害を被らないとわからないですから、「冷たく見られるかも」と悩まないで。無視してるように見えても、仕事でいっぱいなので気が回りません、ぐらいの演技もよいと思います。他人のカバーを当然のように一方的に求められるのですから、イライラして当たり前。でも、本人は気づかないし、ため息もでますよね。私も只今奮闘中です。柳のように、のらりくらりと、かわして行きましょう。

• うちもいますよ。できない先輩って

うちの会社の同じ課にもいますよ、そういうかわいそうな先輩が。

その先輩に単純なことを聞かれるとイライラして、後輩のような口調で返したりすることもあります。
    でも話し方は仮にも先輩なんで反省していますが・・

しょうがないんじゃない・・気にすることないって。
    冷たい言い方ですが、出来ない先輩なんだから。
    そのうち、その先輩にもっと適する部署へ配置異動があるのでは。
    本来仕事が出来て当然の先輩であり、本来トピ主さんの指導に当たるべき存在です。
    イライラするのは当然ですよ。

あえて言うなら、出来ない先輩に対して逆にフォローすることが寛容な気持ちではないでしょうか。
    トピ主さんはこれまでのマイペースで何も問題ありませんよ。

• 多くを任せず、誰でもできる仕事をやってもらう、とか。

ミスが原因で問題になるような仕事や複雑な思考が必要が業務を、自分らだけでやり、先輩には任せなければいいのではないでしょうか。

先輩の仕事を取ってはいけない・変えてはいけないという場合は、さらに上の上司に相談などし、先輩の業務自体を変えてもらう。
    もしくは、研修などをしてもらう。

うまくできるようになってから、仕事に戻ってもらうという方法もあるかと思います。

• 私が出来ない人だったら

まずは心労お察しします。

私も仕事がなかなか理解できない人間で、さんざん苦労しました。
    ですから先輩後輩の立場の関係からではなく、一仕事のできない(できなかった??)人間としてここに書かせていただきます。

もし私が先輩だったら、後輩さんから立場なんて関係なく、仕事に関するアドバイスが欲しいです。
    すごく社会人として恥ずかしいのは解っておりますが、それでも後輩に「上司」としての役割を求めます。

例えば、私の場合(実際にあったことです)
    ・一つの案件が今日きたけれども、どう1人でやっても納期に間に合わないので、皆に仕事を振り分けて手伝ってもらう事にした。けれども振り分け方が悪く効率が悪い。見かねた人が「A(仮)作業は○さんにやらせて、B作業は×さんにやらせて・・・という方法がスムーズにいきますよ」と言ってくれた。
    ・喋り方がまわりくどいので、「簡単に説明して。今の言い方では『××』というところは要らないと思うよ。『本日何時何分に私が△△しました。今□プロジェクトは、××の状態で止まっています。』と言った方が伝わりやすくないですか?」

・・.続きます。

• 続きです

・ミスが起こってしまった。私は原因追求がヘタクソでした。→(なるべく)一緒に原因追及をやって、改善方法を伝える。→自分で応用方法が効くようになった。工夫も出来るようになった。
    ・・・というような感じです。

じゃあ「恥を捨てて聞いてこいよ!!」と憤慨されるかもしれませんが、その「どう聞いて、どう理解すればいいの?」みたいな感じで、当人も困り果てているのではないでしょうか?

後輩さんの状況がよく解らす、一方的に決めつけて書きましたが、上司に協力できる環境だったら、協力してもらったほうがいいと思います。

皆さんは、「会社はそんな所じゃない」と思われるでしょうが、出来ない人間は仕事を理解したくて、裏でビジネス本とか読みあさっています。私自身、仕事の進め方とか挨拶の仕方、マナー本など、あるいは的外れに業務とはかけ離れた未来予測の本を読みつぶしました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 続きます。(失礼)

でも、応用下手なのです。いっぱい、あがいても成果が出ない。でもあがいているんです。
    今の職場では、私は自分なりに工夫して、仕事の姿勢を認めていただいて、案件をまるまる1つ任せられるようになっております。

先輩も自覚されていらっしゃるのでしたら、きっと改善はスムーズにいくと思うのですが・・・。

文章下手で長々とすみませんでした。

• 2-6-2の法則

小さくて人数の少ない少数精鋭な会社だと当てはまらない場合もありますが、
    大企業であればあるほど2-6-2の法則というのがあります。

2(とんでもなくデキる人):6(まぁまぁ普通の人):2(壊滅的に駄目な人)
    という比率で社員が存在するという話。
    で、恐ろしいのが下の駄目な人を切ったら、6に居た人が下に落ちてきて、
    上の2に居た人が下に落ちてきてまた2-6-2になる、という話。

働きアリがこういうパターンだそうですが、人間でも集団になるとそうなのかと。
    実際卒業後すぐに大企業に入ったときそこらへん実感しました。
    またやっかいなのが、駄目な人はそれをフォローするために無意識で
    「いい人」になってしまうということ。
    「仕事できないけどいい人だしねぇ・・・」ということでお咎め無しです。
    それも処世術というか。

これを耐え切れない人は正社員として続けていくのは苦しいです。
    「しらんがな」とスルーして仕事に集中するとか。
    「あ〜イライラする!」という気持ちを仕事にぶつけて昇華するとか。
    いっそ独立するか派遣社員になってしがらみから解放される手もあります。

• ありがとうございます!

ありがとうございます。
    トピ主です。
    皆さんのコメントを読んで涙が出るほど嬉しいです。

>柳様
    ありがとうございます。
    気持ちをわかっていただけて嬉しいです。
    自分の仕事に集中したいのに、当たり前にフォローを求められる状況は
    やはり大変ですよね…。
    柳のようにのらりくらりと、やってみたいと思います!

>taka様
    ありがとうございます。
    taka様の職場にも同じような先輩がいるんですね。
    私も後輩に指示をするような口調になってしまいます。
    イライラしているときは、「こないだも同じこと聞きましたよね?」とかさらに余計な一言も…。
    その度に自己嫌悪です・・・。

• ありがとうございます。その2

>柊まこと様
    アドバイスありがとうございます。
    現在本来の職責からは任せるべき仕事もすべて後輩が引き受けている状態です。
    ただ先輩自身が、自分は難しいことが出来ないから後輩の私たちに負担が偏っていると
    気にしてくださっているようで、全員がする日常の通常業務の方を
    ご自分のキャパ以上に引き受けようとしてくださって…。
    他の人が荷物をたくさん持っていたら自分が荷物を抱えていることを忘れて半分貰ってしまう、
    そんな方なのです。
    両手に荷物を抱えていて、腕の隙間からいろいろ落としているのに気がつかなくて
    私が後ろから拾いながら追いかける、そんなカンジの毎日です。

>ぽん様
    具体的なアドバイスありがとうございます。
    文章下手ではないですよ!
    挙げられている実例が非常にわかりやすく、参考になります。
    そうですね、私自身イライラオーラが出てしまっていて
    聞きにくい雰囲気を作ってしまっていたと思います。
    聞くことが悪いことではなくて、その先それを自分のものにできなかったり
    応用できなかったりすることが問題なのだと気がつきました。

• それでも

ひょっとして、彼女は職場の人間関係において、潤滑油のような役割を果たしているのでは?

彼女がいなかったら職場の雰囲気がギスギスしてしまうとか、ちょっと表現は悪いけど、彼女よりは仕事ができるという意識で仕事ができて精神的に楽…とか。

まぁ、トピ主さんの立場が良く分からないので、これ以上なんともいえませんが。

• 転職先の出来ない先輩…。

一応「先輩」という立場だからなおさらイラつくんですよね〜、
    印刷関連の会社に転職して1年が過ぎましたが、職場に
    何度も何度も同じ事を聞いてくる定年直前のおじさんに
    イラついてます…。キャリアわたしの倍以上のはずなのに…。
    というか、新入りの転職者によく質問してこれるな〜っと
    変なところで感心してしまったり。

「メモとったほうがいいんじゃないですか?」と聞くと、
    「聞いてもすぐ忘れちゃうから〜」などと天然発言。
    定年ゴールが見えてきているせいか、新しい事をマスター
    しようなどとは思ってもいないようです。
    グッタリきますよ…ほんとに。
    最近は、関わりあいになりたくないので、知ってても
    「知りません。他当たって下さい。」と
    突き放す事もあります。

悪気のない無邪気なおじさんほどイラつくものは
    ないですよ〜。

• 確認するクセをつけるべき

ミスを連発して困るのであれば、必ず確認するクセをつけるように言ったほうがいいですね。

メールの誤送信なども心配ですからすぐにやったほうがいいでしょう。

• お昼時です1

気になって、また投稿しています。

後輩さんのレスを読ませていただきました。
    後輩さんも相当苦しんでいるご様子ですが、先輩も陰で相当苦しんでいますよ。

なぜかというと、私とその先輩は性格がよく似ているからです。

自分のキャパなんかそっちのけで引き受けるのは
    「誰かの助けになりたい。」
    「自分の仕事が出来るようになって、認められたい。」
    「自信を持ちたい。」
    ・・・と焦っているからです。(それが空回りすると判っていても、どうにかして早くできるようになりたいからです。)

未だに私も焦ってしまいます。私も駄目ですね、ほんとに・・・。

質問が聞き返してしまうのは、きっちりと理解できていないから。
    本人は相手の言う事に一言も聞き漏らさない覚悟で聞いているんだけども、自分の頭で理解するのがなかなかヘタクソで、時間がかかります。
    こういう時は、その場で「解りました?」と即座に答えを求めずに、一回本人に考えさせてください。それで本人の中で消化できない質問があったら、質問させてください。これの繰り返しで、徐々にですが理解出来るようになって、工夫しています。
    (・・・続きます。)

• お昼時です2

仕事が出来ない人間にとって、一番のネックは周りとの『コミュニケーション』です。
    それをスムーズにするように心がけてください。

「聞きやすい環境にする」
    「メモ取らせる」
    「考えさせる」
    「協力するポイントを解りやすくする」

初め(特に仕事が忙しいとき)はすごくいらだつと思いますが、繰り返すことによって、出来ない人間は「周りの空気が読みやすくなります。」
    出来る人間にとっては、お辛いでしょうが、我慢してやってください。すみません。

我慢してくださると、その先輩からいっぱい『還元』がくるとおもいます。それまでの辛抱です。
    なぜなら、先輩は『還元』したい人だからです。だから、要らない『気』を回して、皆から迷惑がられて、それの悪循環です。

私は仕事が出来ない事で、「自殺」を考えるところまで悩みました。本当に当人にとっては死活問題なのです。
    今の職場では通じているけど、職場変わったら通じるのかと・・・未だに『恐怖』がぬぐえません。だから死にものぐるいで『あがいている』んですけど・・・。

後輩さんはじめ、皆さんの苦しみがなくなりますことを祈ります。

• 同じ状況です

私に7期上の先輩がそのパターンです。
    何をどう説明しても理解してもらえないのです。
    最初は丁寧に説明してなんとか乗り切るつもりでしたが
    私の忍耐力が切れてしまい、きつい口調になり先輩を咎めてしまうようになりました。

彼女は弊社では異例の5部署を移動しています。
    どこかで人が足りないとなると彼女が異動させられ使いものにならず
    放り出され異動を繰り返しています。
    単純作業さえスムーズに出来ないのです。
    3枚つづりの資料を20部作成して欲しいと言った時に
    コピー機のステイプル機能を使わず、20枚ずつコピーしホッチキスでとめていました。
    それは構わないのですが、作業の仕方が、1P目と2Pを重ねクリップでとめるのです。
    それを20部作った後3P目を重ねホッチキスでとめるのです。
    その作業風景を見た時、悲鳴を上げそうになりました。
    さすがに課長に異常すぎると報告した所「彼女は出来ないんだ。何も出来ないんだ」と諭されました。
    それ以来、単純作業のみをしてもらい、1何をする2何をすると箇条書きにしたマニュアル通りにしか仕事をさせませんでした。
    続きます

• 同じ状況です2

つづきです

それでも簡素化しかマニュアルを自分なりに複雑に変更し無意味な作業を繰り返していた事もあります。
    私なりに出した結論は非常識な思い込みかもしれませんが、彼女は何らかの障害があるというものでした。
    物事をスムーズに理解できない、勝手な思い込みを正論とする、また非常にプライドが高いのです。
    早期退職を募集した時、先輩はリストラ対象でした。
    上から辞めないか?と何度も言われていましたが、辞めません。
    その理由は「あなた達よりも一日でも長く会社にいたいから」でした。
    今までの仕打ちを恨んでいるのです。恨みたいのはこっちだよと思いますが先輩も非常に苦しかったんだと思いました。
    苦しいのに改善するすべを持たない、空気が読めないのは分っているけど、どうしても読めないのです。
    それが分った時、高機能障害の疑いがあるのではと気がついたのです。
    だからと言って利益を追求する企業が障害者枠以外で採用しているのですから
    資料作りくらいまともに出来ないと困るのです。
    一番良い方法は無視しながら監視するという事だと思います。

• 同じです!

私もです。
    責任感がなく、やる気もない先輩がいますよ。
    最近では、10歳も年下からもパシリ状態。。。
    彼女(先輩)の給料からすると、業務内容は新人レベル。。。
    上司にも呆れます。

その先輩、会社では、猫かぶっているみたいで。。。これまた最悪。
    レスに2:6の法則がありましたが。。。
    いなくてはならないかもしれませんが、目障りで仕方ありません。

でも、周囲の人は知ってますよ。
    と思って、お仕事しましょう!!

• 先輩って

よくわかります。
    私の上司も同じ感じです。

ミスが多い、すぐ忘れる、人に確認しながらしか作業できない、
    今作業していたことをほったらかしにして他のことを始める・・・
    言い出したら止まりません。

私の友だちにその話をしたところ、その上司はADHDじゃないかと
    言われました。

小さい頃ADHDだった人は、職種によっては特化した才能を
    発揮できるけど、合わない職種によっては上のような状態らしいです。

ADHDでもただ子どものころちょっとかわってるとしか思われていなかった
    ということが多々あるようで、病気(障害?)だとハッキリする人のほうが
    少ないようです。

• 私にも経験あります

仕事ができない、でもとても良い人の女性の先輩に、毎日イライラ&自己嫌悪。
    そっくり同じ状況でした。

私の場合、その先輩が私のリーダ的立場だったことがイライラの原因でした。
    難しい仕事は私が引き受け、易しい仕事をする先輩のサポートまでしているのに
    どうして先輩のほうが立場も給料も上なんだろう、と非常に理不尽でした。
    それらは単に年齢の差によるもので仕方がないことですし
    その状況を先輩自身も望んでいないことも理解できましたが、それでは納得できませんでした。
    そのような状況を第三者からきちんと評価して貰えれば、気も済んだように思います。

もしトピ主さんも同じような気持ちでしたら、焦らずとも周りはきちんと見てくれていると思いますよ。
    でもトピ文を読む限り、チームで同等の立場のようなので、ちょっと違う状況でしょうか。

周りの人たちが非常に寛容なので、どうして許せるの!?とイライラしてしまうのかもしれませんね。
    雰囲気を悪くしてしまっては損をするのはトピ主さんです。
    寛容になる必要はないけれど、ご自身のためにイライラを表に出さないよう心掛けたほうが賢明です。

• ありがとうございます。その3

引き続きたくさんのレスをありがとうございます。

>ike様
    ありがとうございます。
    2-6-2の法則、聞いたことがあります。
    「仕事できないけどいい人だしねぇ・・・」まさに!!
    しがらみから開放されるのは難しそうなのでうまく昇華させられるように頑張りたいと思います。

>マクラ様
    ありがとうございます。
    まさにご指摘の通り。他の先輩は彼女がいるから職場の雰囲気が和むんだと言っています。
    いい方は変ですが、先輩の失敗=ボケで、それをみんなで笑い飛ばすというカンジで。
    ただ、私は仕事は仕事でけじめをつけてほしいと思っていますし
    直に被害をこうむることが多いので笑えないんですよね…。

>モジ様
    ありがとうございます。
    定年直前のおじさん!ウチの先輩に良く似ています。
    私の先輩がとったメモは本人にも理解不能な状態で意味がなかったことも…。
    本当にグッタリしますよね…。心中お察しいたします。

• ありがとうございます。その4

>まさお様
    ありがとうございます。
    実は先輩自身、確認は良くやっているようなのです。
    簡単な作業もきちんと手順を確認したり、入力ミスがないかチェックしたり。
    それも時間がかかる原因なんですが、その甲斐なくミスが止まらない状態です。
    何かしら対応を考えなければならないと思うのですが・・・。

>ぽん様
    再びありがとうございます。
    ぽん様の実体験に基づいたお話は本当に為になります。
    その場をやり過ごすことではなく、今後そのミスをしないように、
    本当に理解してもらうようにする努力が私には足りなかったと反省しています。
    ぽん様のアドバイスを基に先輩に対する対策を考えたいと思います。

>ちこ様
    ありがとうございます。
    ちこ様の先輩もなんというか、手ごわいですねー。
    その資料作成の光景…私が見ても悲鳴をあげたくなると思います。
    私の先輩もステイプル機能の存在すら知らないかと・・・。
    私たちが簡単だと思うことが理解できない、そういう方がいるんだということを理解して
    言い方は変ですがうまく共存する方法を考えていかないとならないですね…。

• うちの先輩かと思った。

私の業務を引き継いでから数ヶ月経つのですが、いまだにフォローを期待されているようです。資料を催促する電話が先輩あてにあっても、その会話を隣で私が聞いていた場合、私が急かさないと行動しません。あとはファックスをするだけで完了するのにです。別の急ぎでもない仕事が舞い込むと、のんびりその仕事に取り掛かりだすのです。イライラして、さっきの資料はファックスしなくていいんですか?と言うと、慌ててテンパりながら行動します。どうも前任者の私が電話の内容を聞いていたのだから、急ぎなら私からの指示があるはずだと思っているようです。いったい何時まで私はフォローを続けなければならないのかと、ウンザリします。

自分は仕事ができない、迷惑をお掛けして申し訳ないと言って低姿勢な人なのですが、なぜ急がなければいけない状況なのにのんびり構えていられるのか理解に苦しみます。責任感があるのかないのか?それとも催促の電話があっても右から左に聞き流すだけで全然状況を理解していないのか?

• 残念ながら寛容になるには限度があります

以前他のトピで、出来ない困ったさんについて愚痴らせてもらっていました。
    最初のうちは、仕方ないか、個々に進度がある、と思う様にしていましたが、いゃぁもう無理です。

仕事が覚えられない、こなせない。
    メモはとらない、取らせても意味不明。読み返すことはない。
    聞いてません、と、忘れてましたが常套句(忘れてなくて覚えてもないんでしょ?と言えてきます)
    当然優先順位がわからない、段取りが立てられない。
    臨機応変が不可。「急ぎで」と言われた事を放置。
    そのくせ、やりかけの仕事の途中に(机に広げたまま)他の事をやりだす。(しかも別の仕事をしている他人も巻き込む)
    かと思えば、電話や、来客にも無反応。
    話す内容の意味が伝わらず頓珍漢。伝言など箇条書きにできない。
    挨拶ができない、声が小さい。しても余程近くにいる人でないと気付かない。
    突然ふらっと席を立ち、暫くどこかに行ってしまう。
    空気が読めない。総出でやり始めた事にも知らん顔。声をかけてもキョトンとしている。自分の仕事の事が話題になってても他人事。呼ぶまで来ない。
    そのくせ、仕切りたがる…。
    フォローと手直しと、再三の注意にもう疲れてます。

• ありがとうございます。その5

>まお様
    ありがとうございます。
    目障り!確かに。
    気にしなければいいってわかってはいるんです。
    わかっているのに、隣で頓珍漢なことをされると気になって気になって…。
    ウチの上司はこの春やってきたばかりの人なのでまだ惨状に気付いていないようです。
    なんとかしてくれるといいのですが・・・。

>さくらんぼ様
    ADHD…実は私の先輩もそうなのでは?と思ったことがありました。
    はっきりそうだと決め付けるのも失礼ですし、そうだとわかったところで
    何か変わることでもないので…。
    何をどうしたら「私が」楽になれるのか、先輩とうまく付き合っていける方法を探したいと思います。

>1様
    ありがとうございます。
    そうなんです。ウチも古い体制の会社ですので給料は先輩の方が断然上です。
    年齢差と勤続年数で決まってしまうので、チームで同じ仕事をしていて
    その中でも仕事量も知識量も私の方が上なのに、なんて理不尽!思ってしまいます。
    仕事に対するモチベーションも下がりますよね。
    ですが、i様ご指摘の通り私自身がこのイライラに支配されてしまわないように気をつけたいと思います。

• 私は出来ない側の人間です

私もトピ主さんの先輩と同様、仕事ができません。
    周囲の方々に迷惑をかけているのはもちろん重々承知しており、
    その迷惑を軽減し少しでも役に立とうと
    誰よりも早く出社し昼休みもほとんど取らず毎日働いています。
    平日の夜や週末も自宅で少しでも次の日の仕事がはかどるように
    準備し自分で勉強もしています。

でも出来ないんです。

頭が、普通の人たちよりも、明らかに悪い。

どうしてこんな頭に生れついたのか?

仕事のできない人にとって
    一日一日はとてつもなく重いです。
    「いらいらする」なんていう次元の問題ではなく
    毎日「自殺」と向き合いながら闘いながら
    血ヘド吐くような思いで出社し、
    来年の正月は迎えられるだろうか?などと
    末期ガン患者の気持ちが分かるくらい
    必死な思いで生きてるんです。

とりとめのない愚痴になりましたが
    みなさん、仕事の出来ない人間に生れなかったことを
    ぜひ神様に感謝してください。

努力が足りないからだ、というのは
    ある程度普通に仕事ができる人の言葉だと思います。

• ありがとうございます。その6

>モアイ様
    ありがとうございます。
    私も今の先輩に仕事を引き継いだときにしばらくずっとフォローをさせられました。
    自立というか、会社人として一人立ちできないんですよね。
    聞けるから聞くとか、フォロー入れてもらえるから入れてもらうとか
    他の人の力を借ることが当たり前になっている思考回路にうんざりするのです。
    モアイ様や他の方の実体験を見ておりますと、
    こういうタイプの人は何かを理解するという力が弱いようですね。
    そして空気も読めない…。振り回されるほうは本当に疲れますよね…。

>Piro様
    ありがとうございます。
    お気持ち、わかります!
    あぁ、ウチの先輩と同種の人はこんなにも世の中にたくさんいたのですね…!
    そして私と同じような悩みを抱えている人もたくさん!
    励みになると同時になんともいたたまれない気持ちになります。
    人には限度がありますよね。こんなことで悩みたくない!というのが本音です。
    仕事をする上でそんなところに労力を注ぎたくないですよね!

• キャパを超える仕事は与えない

出来る人から見ると、給料泥棒に思えるかもしれませんが、仕事はやる人のキャパシティにおさまる範囲でのみ依頼すべきです。キャパ超えて与えるから、取りこぼしがでて、トピ主さんのフォローが増えるのですから。本来トピ主が文句を言うべきは、出来ない人に仕事をふっちゃう奴だと思う。みな、トピ主さんがどうせフォローすると思うから、先輩に仕事を任すんですよ。他がズルいんです。
    それに、先輩がいい人で引き受けたがっても、成果出せないと明らかにわかってたら、任せちゃダメ。

先輩を除いた皆で少しずつフォローを分け与えば、トピ主さん一人負担もないのにさ。上司に担当を増やしてくれと頼んだりした方がいいと思いました。

• お察し致します

私も同じ環境にいます。特にPiroさんは同じ職場の方なのでは?と思う程です。
    優先順位がわからない・指示された事しか出来ない・臨機応変に動けない・恐ろしく物忘れが激しい・整理整頓が出来ない・掃除などの雑用は一切しない・常に社内に注意を払っていないので1対1の話しか聞いていない・・・私も手が空いている時には優しい気持ちにもなれるのですが、みんなが忙しくなっても、彼女だけは全く変わらずそこで何もしないでいられる事(空気が読めないのか、何をどうしたらいいのかわからないのか)が、歯がゆくてたまりません。「寛容になる」などとても出来ませんよ。
    ウチの職場の場合トピ主さんと違い、彼女がオーナーの身内で、すまない気持ちが無さそう(出来ないという事に気づいていない様)ので、とても厄介です。
    当然社員も注意がし難いし、放置という事になっています。
    逆に言えば、気付けない環境に勤めてしまった事は彼女にとっては可哀そうだったのかもしれません。
    かと言って、私達は彼女の面倒を見るお給料は頂いていませんので、やはり簡単な業務(雑用に近い事でも)をしてもらうか、放置しかないのです。
    それが現実です。

• 仕事ができないという以前の人

ずっとぼーっとしている。
    空をみて妄想しているのかな。
    独り言や笑ったり。。

お菓子を食べてネットをやって、、
    トイレに行って、

たまにコピーを頼まれたりするとやるけど、
    電話をでてもまともに応対できない。
    おうむがえし。

馬鹿丁寧だけど
    敬語がぜんぜん間違っている。

パソコンができない。

気に入らない相手(私)に聞くのは嫌なので
    仕事をちょろまかす。

手が空いていても「私がやりましょうか」とは
    ぜったいに言わない。

けど生き残りをかけているので
    スキルのある同僚や後輩の足をひっぱる。

相手によって態度が異なる。

仕事ができないことを悟られないようにちょろまかす。

でもこんなスキルのない人を雇い続けている
    職場も問題アリだったのかも。
    辞めて正解でした!

• 雰囲気悪くしても。

お返事いただき嬉しいです。

私がイライラするとグループの雰囲気が悪くなる。と。。。
    昔の上司に言われた事がありますよ。ムードメーカー?

年上の仕事ができない先輩が突発休暇を取り、その仕事が私のところへ。
    もちろん、やりましたが、そのダメ先輩は翌日に『ありがとう』の一言もなし。

私よりも年上で社会人歴も長いのに。。。常識知らず?と驚きました。

トピ主さんが、イライラして職場の雰囲気を悪くしているのは、
    トピ主さんは大事なポジションだからではないかしら?

仕事ができない人に対しては、『優しさ』ていらないと思います。
    わざとそうしている方もおりますしね。

イライラしすぎて、体調悪くならないようにして下さいね。