現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人生で初めての彼女を怒らせてしまいました

ディズニー
2009年5月31日 14:36

23歳の男性、会社員として働いています。
昨年10月から同い年の彼女と付き合い始めました。
人生初の彼女で、容姿も申し分なく職場で写真を見せると羨ましがられます。
中島美嘉のようなかっこいい顔とスタイル、優しい性格が大好きです。
彼女もオタクで、よく話も合うし職種も一緒なので話していて楽しい。

逆に自分は太っていて、オタクで女の子と話した事もなかったのですが
勇気を出して彼女に告白したところ、
『人間は顔でも趣味でもないよ』と言って貰えました。

それで、つい4日前の話なのですが
前から彼女と遊園地に行こうと話していましたが、
彼女が数日前に眼底出血というのを起こし、網膜剥離の危険もあるから
振動のあるアトラクションに乗る遊園地は今回は遠慮したい
という話になりました。

自分は今まで、女の子と付き合ったら絶対にカップルで行きたかったのに
何でこのタイミングで眼底出血になるのかと、つい自分勝手になってしまい
『俺たち付き合ってるんだよね?』とメールを送ってしまいました。
彼女からは『付き合っててもそうでなくても、眼底出血は起こったと思う。しばらく遊園地には行けないから、他の人と楽しんできて下さい。本当にごめんなさい』
と帰ってきました。
読み返してみて、なんて自分勝手なメールを送ってしまったのかと愕然とし
電話をしましたが、メールで『出たくない』と返されてしまいました。

共通の友人に相談したところ『網膜の病気なんて、風邪みたいに自分で防げるものじゃない。
余りにも思いやりがない。』
と叱られました。
謝りたくとも、彼女はもう自分に興味も尊敬もないという事です。
なんとか許してもらいたい。どうすればいいでしょうか。
本当に綺麗で優しくて、自慢の彼女なんです。

ユーザーID:9873149412  


お気に入り登録数:880
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:178本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私が彼女だったら
うにゃ!?
2009年5月31日 20:36

別れます。

網膜剥離を心配してくれるどころか、「たかが」遊園地に行けないとキレる。
彼女はすっかり冷めてしまったと思いますよ。

ユーザーID:7554174323
残念ながら‥携帯からの書き込み
シーク
2009年5月31日 21:45

トピ主さん、残念ながら終了です。失言にも程があります。大失言です。
彼女に何を言っても、あなたへの不信感が消えることはありません。
その経験を次に活かしましょう。

ユーザーID:1353114827
そりゃ謝りたおすしかない携帯からの書き込み
いね
2009年5月31日 23:23

許してくれるかどうかはともかくとして、謝りたおすしかないでしょう。

でも彼女さんは主さんの愛情のない発言にすっかり冷めているかもしれないですね。

謝りたおしても無理だったときには諦めて身を引いてくださいね。それもまた愛情です。

それから今回の失敗の原因は何だったのか、ちゃんと考えてくださいね。やり直した場合でも、新しい彼女が出来た場合であっても、付き合う相手のことを自分の身に置き換えて考えることは人間関係の基本です。

目は失明したらやり直しが利きません。主さんが失明の危機にあって、彼女さんに思いやりがなかったらどう思いますか?ここだけは謝る前にちゃんとお考えになってください。

ユーザーID:9062673776
それは・・・
まあ
2009年5月31日 23:41

その日のこと楽しみにしすぎてたんですね。

しかし、私が彼女だとしたら別れるかも。
私の母も眼底出血しました。
実際片方の目はあまり見えてないですし、次に強い衝撃があれば失明するかもしれないと言われています。私はそれを聞いてとてもショックでした。それが自分だったら不安でこわくてしょうがないと思います。
彼女さんも文章で読む限り大変な状態だったのではないですか?
この状態を伝えられたら、普通はデートがどうとかより彼女のことが心配になりませんか?私だったら心配でしょうがありませんよ。
トピさんは後になって反省してますけど、彼女にそう伝えられた時けがをした人を心配するより自分のことばかり考えてしまってる事実がありますからね。そんな人信用できなくなりますよね。
そうゆうちょっとしたところで人のほんとの部分て見えてしまうし、判断されると思います。あ、こうゆう人なんだって。
私も23歳ですが、同い年としても、人としても「ないわ・・・。」って思います。許してもらいたいって言ってますけど、私なら恋人関係どころか友人関係の修復も難しいかも。

ユーザーID:0013502800
もう無理
あきれる
2009年6月1日 2:33

つきあい始めで信頼を失ったんだから
もう無理です。
すっぱり諦めたら良いと思います。
この先、後々まで彼女はこの事を許さないですよ。
だってあなた、行けば失明するかもしれないと言っているのに
「俺たちつきあっているんだよね?(なんで行けないの?)」なんて
返信されちゃったんですもんね。

ダイエットして、がんばって次の彼女を見つけましょう。

そして、もう一つアドバイス。
相手の体調が悪いと聞いたら
必ず、良いですか「必ず」ですよ。
相手の事を心配する電話なりメールをしましょう。
風邪だろうが、頭痛だろうが、生理痛だろうが
眼底出血だろうが、なんだろうと同じことです。

でないと、理想の彼女にもう一度出会えても
また別れる事になりますよ。

ユーザーID:7553401992
病気の時って相手の本性が見える
ゴロ猫
2009年6月1日 3:44

トピ主さんは病気になった時に冷たい言葉をかけられて傷ついたことはありませんか? 具合が悪いときに心無い言葉をかけられることって本当に辛いんですよ。  

友達でも恋人でも上司でも、病気になった時の対応でその人の本性が垣間見えます。 


彼女を本当に大切に思うならこんなときこそ、

「遊園地なんてまたいつでも行けるんだから大事にしてゆっくり休め。 何かあったらすぐに駆けつけるからいつでも電話して来い。」

くらいの心の広さで対応して欲しいところですけどね〜。 


しかも
>自分は今まで、女の子と付き合ったら絶対にカップルで行きたかったのに

って、高校生か?! って印象です。


トピ主さんの文章を読んだ限りでは、謝りたい、許して欲しいと思うのも、彼女を傷つけたことを詫びたいという気持ちからではなく、やっとできた美人の彼女を手放したくない、という思いを強く感じます。 「自分が、自分が」って態度がにじみ出てます。 

彼女を失いたくないのは彼女が大切だからですか? それともせっかくできた「自慢の種」を無くしたくないからですか?

ユーザーID:9059518254
ひどいこと言いましたね
いるか
2009年6月1日 7:07

あやまり続けるしかないです。電話がNGならメールでも。
本当に反省しているならその言葉を毎日綴りましょう。
本当に思いやりのないことを言ったと思います。

謝り、ご機嫌も取りましょう。そのうちギャグもまぜたり...。

反省を伝わらせ、かつ彼女に「また彼と仲良くしたい」と思わせないといけませんから、あなたの魅力的な部分もアピールしないと。

遊園地は行けないけれど、彼女の目の負担にならない何か楽しそうなことを提案して会ってもらいましょう。「お詫びに気分が良くなるように○○をごちそうしたい。○○をプレゼントしたい」等。

ユーザーID:4072975358
あらま・・・
まるこ
2009年6月1日 11:06

あなた、
「オタクだけど素敵な彼女をもった自分、しかも人生初!」
に浮かれているだけ。

彼女は、あなたがうらやましがられたり、連れて歩いて自慢するために存在しているのではありません。

「付き合っている」とは、しょせん口約束で、
何の拘束力もありませんよ。

自分に対する思いやりがなかったり、
相手を思いやる気持ちが持てなくなったなら、
人間は離れていきます。

自分のものにしておきたい、という理由では相手を縛れません。

ユーザーID:3964080357
バカも休み休み言えとはこのこと
アリエンティー
2009年6月1日 12:29

失明するかもしれなかったんですよ !
あの〜、網膜剥離について読んだその時はどんなものかご存知なかったのかしら。
でも知らなくても「眼底出血」と聞けば大変なことだってことくらいはわかりますよね。

彼女のことを心配するより
自分が遊園地に行けなくなっちゃった悔しさが前に出てしまった。

有り得ません。

「つい自分勝手になって」しまったなんて言い訳・・・。
あきれます。
「つい本性が出ちゃって」の間違いですよ。


あなたは彼女が好きなんじゃなくって、
『綺麗で優しい自慢の彼女を持つ自分』を愛してるだけです。

彼女の最後のメールの優しさに感謝して、よくご自分を省みられますように。


> なんとか許してもらいたい。どうすればいいでしょうか。
> 本当に綺麗で優しくて、自慢の彼女なんです。

許してもらいたいのは『彼女に「しておきたい」から』なんですね。

ユーザーID:8950871199
彼女への愛情がない
黒にゃんこ
2009年6月1日 13:27

>人生初の彼女
>容姿も申し分なく職場で写真を見せると羨ましがられます。
>女の子と付き合ったら絶対にカップルで行きたかったのに
>本当に綺麗で優しくて、自慢の彼女なんです。

トピからは、彼女への愛情ではなく、初めて出来た彼女が美人で自慢ということしか読み取れません。
まるで自分のコレクションを自慢しているようです。
第一、彼女を愛していたら、眼底出血と聞いて心配するより、遊園地に行けない不満が浮かんだりなんか絶対にあり得ません。

要するに、トピ主さんは、人に自慢できる恋人が欲しかっただけで、条件さえあえば誰でもよかったんでしょう。

そうじゃないと仰るかもしれませんが、彼女へのメールが全てを物語っています。
「付き合ってるんだよね?」って、つまり「つきあう=恋人あり」の形に拘ってただけという証拠です。
本当に彼女だからこそ好きだったなら、失言するにしても「君と!一緒に行くのを楽しみにしてたのに」ってなるんです。

もう一度、人を好きになるとはどういうことか、考えましょう。
人形を手に入れるのとは違うんです。
「自慢の恋人がいる」状態への未練は諦めましょう。

ユーザーID:7494015182
よく胸に手を当てて考えてみて
ちゃみ
2009年6月1日 13:38

彼女が好きなのではなく
自慢できる素敵な彼女がいる自分が好きなのでは

ユーザーID:1218178051
もう怒っていないでしょう
たっち
2009年6月1日 13:57

もう「興味も尊敬もない」なら怒っていませんよ。
彼女との回復は難しいかもしれませんね。

>>なんて自分勝手なメールを送ってしまったのかと愕然
気づかれただけ良かったのでは!? 

これから人生色々あると思いますが成長していきましょうね。
顔は仕方ないですが(とは言い切れませんが)、中味は自分の責任ですよ。これからです。

ユーザーID:8585455988
メールじゃなくて
ハッピーキャンドル
2009年6月1日 14:35

ちゃんと彼女に会って謝ってください。

でも、修復不可能だと思います。
なんていうか、そういう非日常的な出来事に
人間性が出ます。
彼女はそれを目の当たりにして、あなたに失望したでしょうね。
それと、とても傷ついたことでしょう。

初めての彼女ということでしたが、今回の件を
今後の恋愛に生かしてください。

ユーザーID:8597166716
私が彼女であっても許せない
呆!
2009年6月1日 14:52

眼底出血に網膜剥離って、失明の危機ですよ?
それなのに、彼女を心配し気遣うどころか、遊園地に行けない事で彼女を詰ったトピ主さん。
彼としてだけでなく、人として最低です。
有り得ない。
彼女はどんなに深く傷付いた事か……。

>謝りたくとも、彼女はもう自分に興味も尊敬もないという事です。
それどころか、彼女はトピ主さんを軽蔑し、嫌悪感と憎悪を覚えていると思いますよ。

もう彼女と接触しないでください。
彼女の言うように、人間は顔でも趣味でもありません。心です。
トピ主さんは、その大切な心が、救いようのないほど未成熟で、それゆえに身勝手で冷淡なのです。
彼女に謝罪する資格すら有りません。

遠足の日に病気になったママに剥れる幼稚園児のようなトピ主さんは、彼女を作るには余りにも子ども過ぎたのです。
大人になって出直しなさい。

ユーザーID:5931871418
今後の人生に生かしてください。
四つ葉
2009年6月1日 14:55

トピ主さんのような男性て珍しくありません。
スタイルが良くてキレイな女性と付き合えた事で舞い上がってしまい、皆に自慢をしたくて仕方が無い。

いつしか相手の事より、自分の事ばかり・・
あそこへ彼女と行きたい、ココへ行って彼女を自慢したい、と。

結果、体調が悪いと言っているのに、「なんで?○○ぐらい、いいじゃん!」と、心配をしてくれるどころか調子に乗って仰天発言。

一気に気持ちは急降下です。元々好きになろうとしていた段階ですからね。
相手の本性が見えたら、その時点で一気に恋愛対象外に降格です。

元々愛情があれば、謝って済む問題かもしれませんが、そうでなかった場合は無理。逆にしつこくしたら、警戒され一層嫌悪されます。

ここは、相手(彼女)の出方を待つしかないでしょう。すでに一応は謝ったのですから、これ以上は・・・

ユーザーID:5887964031
謝りましょう
なお
2009年6月1日 15:10

私も病気で高熱を出している時、彼に放っておかれた事があります。
トピ主さんには耳の痛い話かもしれませんが、こういうのはされた方はずっと忘れないし、心に残ります。

一番気遣ってもらいたい時に、そんな事を言われたら
あなたを信頼するのは難しいでしょう。

『俺たち付き合ってるんだよね?』は彼女のセリフです(苦笑)
なりたくて病気になる人なんていませんよ?

彼女はアナタに興味も尊敬もないという事ですが
自分に思いやりが足りなかった事、
遊園地へ行けるのが夢で、嬉しくて舞い上がってしまっていた事、
がっかりした気持ちを彼女に八つ当たりしてしまった事…

メールでもいいから、誠心誠意謝りましょう。
例え、許してくれたとしても、しなくても。

本当はあなたの言動に頭に来ているだろうに、
行けなくてごめんなさいと謝ってくれる優しい彼女が可哀想です。

悪い事をしたと思ったら、何が何でもきちんと謝る。
そういう事ができる男性になってくださいね。

ユーザーID:9625315190
結局
春かしら?
2009年6月1日 15:21

許してもらいたくて謝っている以上、同じことの繰り返しでしょう。
それは「自分のため」だからです。
彼女に不快な思いをさせたことを反省し、見返り(許し)を求めず、
純粋な気持ちで謝りましょう。
それでも、彼女の心を開けるかどうかはわかりませんが。

ユーザーID:9701412418
厳しいかな。。。携帯からの書き込み
めぐる
2009年6月1日 15:56

もし、彼女に謝る機会があるならば誠心誠意しっかりと謝りましょう。
そしてスッパリと彼女の前から完全に去ってあげてください。
謝った後に言い訳したりウダウダ言ったりすがりついたり強引に迫ったり泣き落としたりなど一切せず、です。

トピ主からは二度と連絡を入れず、彼女に全てを任せましょう。
正直なところ可能性は厳しいですが、もし彼女の中で何かが変わりトピ主と和解したいという心境になったら何らかのアクションがあるはず。
もしなければ諦める他ありません…静かに立ち去りましょう。
そして皆さんが指摘してくれた部分を十分に反省し次の恋に生かして下さい。

それぐらい、トピ主の発言は決定的で致命的なものだったんですよ。。。
私が彼女なら百年の恋も冷める発言です。

ユーザーID:0936004313
人を愛するということ
ララ
2009年6月1日 20:29

 人を愛するということ。それは「相手を大事にしたいという気持ちが強いこと」ではないでしょうか。家族愛、男女の愛、いろいろあると思いますが、基本は「相手を大事に思う気持ち」「相手に幸せになってほしいと思う気持ち」「相手を危険から守ってあげたいという気持ち」が愛には含まれていると私は思います。これらに共通するのは、自分の気持ちではなく、常に相手の気持ちを考えることにあるのではないでしょうか。

本当に愛しているなら、病気になったとき、怪我をしたときは「早く治って欲しい」「苦しみをとってあげたい」という気持ちになるのではないでしょうか。ところがトピ主さんの場合、「自分が彼女と遊べなくて残念だ」という、「自分」の気持ちを優先しています。
これは彼女にはキツイと思います。特に病気の時、人は気持が弱くなります。
そんなときに力になれなくてどうするのでしょう。

ショックだったと思いますよ。私なら間違ってもトピ主さんのような暴言を口にしませんが、もししたら、手紙で謝罪します。「付き合えて嬉しいこと。あまりに楽しみにしすぎて、心ない言葉を言ったこと。心配していること。治るのを祈っていること」これらを書きます。

ユーザーID:2065501482
あーあ
リッカー
2009年6月1日 20:36

『人間は顔でも趣味でもないよ』
せっかくそう言ってくれた彼女なのに
あなたには顔でも趣味でもない
大事なところも欠けていたようですね。

お見舞いに行きましたか?遊園地なんていつでもいいじゃありませんか。
後悔しているなら、一度お見舞いに行って謝ったらどうでしょうか。
ただ彼女が迷惑がる事は絶対にしないで欲しいです。押しかけるとか
もし連絡が全くとれないなら、そっとしてあげて下さい。
そして身を引いて下さい。相手の心を動かすのは難しいと思います。

ユーザーID:7680658840
 
現在位置は
です