現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

納豆を食べると大量のおならが出ます・・・

マカロン
2009年6月1日 0:27

健康のために納豆を食べたいのですが、ちょっと食べると翌日に大量のおならがでます。納豆が腸の中で腐敗しているのでしょうか?

それとも、何か食べ合わせが悪いのでしょうか?


昔から納豆が大好きなんですが、食べるとお腹が張ってガスがたまって苦しく、断念、でも食べたい、おならが出る、断念を繰り返しています

皆さんは納豆を食べておならが出やすくなる事はありますか?

原因は何なのでしょうか?
体によくおいしいはずの納豆をおならのせいで食べれません。

ユーザーID:4533064387  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
詳しくないのですが
らら
2009年6月1日 10:55

納豆には酵素(ナットウキナーゼでしたっけ?)が含まれていますよね。
そういったものが、腸内で働くんじゃないでしょうか?
納豆には確か整腸作用があったと思うので、
トピ主さんの腸内では体質的に特に活発に働くんじゃないでしょうか?
決して腐敗しているというのではないと思いますよ。

あとはもしかして食べあわせとして、
乳酸菌の入ったもの(ヨーグルト)とか
ラブレ菌の入ったもの(ヨーグルトや、すぐきというお漬物)
または他の酵素がたっぷりのもの(生野菜ジュースとか)
を一緒に食べているとよりいっそう働くのかも。
素人考えなので、憶測なのですが。

酵母菌を食べるとガスがたまる場合があると聞いたことがあります。
トピ主さんの腸はそういう体質なのではないですか。
腸内がよく働いていると太らないといいます。
トピ主さんはやせていますか?

ユーザーID:7674543933
私は、
taka
2009年6月1日 11:06

ハンパーグやつくねを食べるとゲップが大量にでます。
あとメンチカツとか。
本格的で美味しいとされてるもの程きついです。
ひき肉+タマネギの組み合わせだと思います。
味はまぁまぁ好きなのですが、苦しくめったに食べなくなりました。

マカロンさんは大好物の納豆で「おなら」とはつらいですね。
ビオフェルミンとか飲んでみたらどうですか?
さらに出ちゃうかな〜?

ユーザーID:2072399184
ありえません。
くさもち
2009年6月2日 13:15

> 納豆が腸の中で腐敗しているのでしょうか?
あのう・・・。
腸の中に腐ったものがあれば、下痢するんじゃないでしょうか。

ユーザーID:5253399588
空気も食べてる
kaku
2009年6月6日 16:03

腸内ガスの大部分が口から飲み込んだ空気だそうです。そして炭酸飲料を飲み過ぎるとガスが増えます。炭水化物である納豆などの豆類は腸内で醗酵するそうです。多すぎるおならの原因が納豆の醗酵だけと言い切れない。ぬるぬると一緒に空気も飲み込んでるかもしれない。しかし、犯人は納豆が臭いですね。

ユーザーID:4360074168
オストミー情報を参考にしてください
おなら問題
2009年6月6日 23:31

オストミー(人工肛門等)関連の情報を参照してください。
ガスの出やすい食品、ガスがくさくなる食品等については、先人の苦労の結果、ノウハウが蓄積されています。

ユーザーID:9543390244
大豆アレルギー?
ぼすこっぷ
2009年6月7日 7:53

ひょっとしたら大豆にアレルギーがあるのかも?

在独なのですが、胃腸の事で医者に相談した時、アレルギーの事を聞かれました。日本人に乳糖にアレルギーがある人が多いけれど、ヨーグルト以外の乳製品を摂ったときに、お腹がゆるくならなくてもお腹が張ったりおならが多くなるか聞かれました。2週間乳製品を絶ってみてその後食べた時にその様な症状が出るか調べてみてくださいといわれたのです。
なので、マカロンさんのお腹が張っておならが多くなるのはひょっとしてアレルギー反応の一種かな、と思った次第です。

でもまあ、キャベツや豆類を食べるとぷっぷっぷっぷ出る、というのは良く耳にします。小豆や他の豆類の時はどうですか?

ユーザーID:4400523898
分解酵素がないと言われた
たいへんね
2009年6月9日 5:12

私は乳製品のほか、豆腐やもやしも含めた豆類、砂糖が一切だめです。コーヒーに砂糖を入れることもできません。下痢のほか大量のガスが発生するため、その圧力のせいか、出血することもあります。ただ単にガスを発生させやすい食品(ネギやキャベツ)を食べたときとでは、程度がまったく違います。

ついでの折にちょっと医者に話してみたら、アレルギーかどうかは検査をしなければ分からないが、それらを分解する酵素が腸内にないのではないか、しばらく食べたものの記録をつけて、自分に合わないものは食べないようにするしかないと言われました。若かった頃はなんともなく食べていたんですけどね。

トピ主さん、食べたい気持ちはよーく分かります。私も食べたくても食べてはいけないものが沢山あるので。でも、納豆をあきらめるか症状を受入れるか、どちらかを選ぶしかないんじゃないと思いますよ。

ユーザーID:6582196803
 


現在位置は
です