私へのアプローチをやめてほしい

レス23
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

みみ

30歳OLのゆみです。

私はピアノ教室に通っているんですが、同い年の男性からアプローチを受けてます。ピアノ教室の方々とはmixiでつながっているので、その男性もマイミクです。

ある時、繁華街で偶然その男性とバッタリ遭ってしまったときに食事に誘われ、気軽に応じ40分ほど定食屋に入ったことがあります。それが大失敗でした。

それ以来、ミクシィでメッセージが時々きます。「今日はレッスンおつかれさま」「今度一緒に食事しようよ」「俺のスーツ買うの付き合ってくれない?」「みみさんってちょっとだけ美人だよね」

という内容ですが、文面がかなり気持ち悪いです。私はある時期から彼からのメッセージを無視するようにしましたし、彼は私の日記が閲覧できないように設定しました。

しかしグループレッスンで一緒になると、なれなれしく話かけてきます。そしてその日の夜には「今日はよく頑張ったのぅ。」とメッセージが来ます。

まあ、これからも無視し続ければいいんですが、無視すること自体、正直心苦しいです。しかしここまでやっても分かってくれないことに疑問を感じています。私に彼氏がいればいいんですが、そんな素敵な存在が今はいなくて・・・

この変な男性が、私のことをあきらめてくれる方法はありませんか?なるべく即効性がある。しかし非常識なことは避けたいと思っています。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よく聞く話です。

真面目な方にありがちなケースですね。

個人的に思うのですが、
    彼氏がいなくても
    彼氏がいるって言っちゃえば?
    そういった優しさや真面目さに
    つけ込まれているのだと思います。

• 普通に

彼氏出来た(いる)ので、二人で出掛けたり、ミクでメールしたりはもう出来なくなりました。すいません。
    で済まないですかね?

それでも続くようでしたら、ストーカーになられないうちに、教室を変えるなどして、会わない環境にしたほうがいいかもしれませんね。

• 嘘も方便

好きな人がいて、その人に誤解されたくないから・・・
    実は遠距離していて彼に心配かけたくないから・・・

などなど

嘘も方便で架空でもなんでも彼がいる事にしちゃえばいいですよ
    それでもしつこいようなら、友人に頼んで彼の振りしてもらうとかね
    共通の知り合いに相談して、さりげなく迷惑している事を伝えてもらうのも手ですよね

まぁそれでもしつこいようなら、はっきりと「迷惑なんでやめてください」って面と向かって断るのも手かもしれないですね

なんにせよ、しつこい鈍感男って困りますよね

• お気の毒に・・・

相手の男性について詳しいことが書かれていませんが、たった一度、たまたま一緒にご飯を食べただけで面倒な人になってしまったのですね。
    別トピにもたまに見受けられる、他人に対する当たり前の礼儀や態度を自分への特別な好意の印!と勘違いしたんでしょうか。
    しかし、
    >この変な男性が、私のことをあきらめてくれる方法
    >なるべく即効性がある。しかし非常識なことは避けたい
    というのは難しいと思います。
    だって普通の人は、メッセージ無視・日記閲覧できなくなった・そしてレッスンでも無視されれば、あれ?自分嫌われた?と思って態度が変化しますよ。
    それでもわからない(もしくはわからないフリをしている)人は、どんなに拒絶しても自分の都合のいいように解釈して迫ってきたりしますから・・・。
    私も似た経験があり、メール・手紙・直接対峙ではっきり何度もやめてくれ、その気はない、と伝えましたが効果なく、最後は周囲の人に協力してもらい相手を打ちのめすような形でやっと解放されました。が、その後一、二年程恨まれました。
    今でももっといい解決方法がなかったのかと思うことがありますが、思いつきません・・・

• アプローチしてんのかな?

その男性、単に友達や知り合いとして接してるだけじゃないですかね?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 大変ですね

ピアノ教室や料理教室に通う男性って出会い目的の方も多いらしいですね。気をつけてくださいね。
    トピ主さん自身が嘘でもその人にはっきりと「彼氏が怒るのでごめんなさい」と言えたらベストなんですが、難しいようでしたら古典的手法ですが左手の薬指に指輪をつけるのはどうですか。

• 男の気配を感じさせる

その男性に
    ・警察官の彼氏います。来年、結婚します。
    でたいがいの男性は、諦めると思います。
    それでも言い寄ってくるなら、彼氏があなたと一緒に呑みたいって
    言ってるから3人で呑みませんか?って言ってみたらどうでしょうか?

• 勘違い君かあ

はっきりと今の心境を伝えればいいでしょう。
     例えば、「私は、好意のない男性からメールをもらったり、話しかけられたりするのが、苦痛に感じるタイプです。以後、事務的な用事以外のことで、私宛にメールを送ったり、教室内で話しかけたりするのは、控えていただけませんか?」と、メールで伝えたらいかがでしょうか?
     トピ主が苦痛だと感じてることが分かれば、辞めてくれるのでは?

• それは

はっきり言うしかないです。
    あなたにその気が無いならなおさら。
    一番よさそうな・・・というか私が実際にやって遠ざけた方法を。
    気になる人がいて(もしくは忘れられない人がいて)そんな気になれない
    と言うか、メッセージを送る。
    それでもダメか?もしくは別の方法なら、架空の恋愛相談ならぬ、のろけをする。
    チャンスと思わせないことがよいかと思います。

あとは最終手段で、すべてツレないうわの空だとか
    酷なようですがこれしかないです。

• SNSはそういう人だらけだから

メッセージを無視することは失礼じゃありません
    むしろ迷惑な人にメッセージを送り続けることが失礼ですって
    私もよく無視しますよ

マイミク男性って大なり小なりアプローチしてくるから
    スルーしてけばいいですよ
    本当に
    私そういうマイミク10数人切っちゃいました

でもピアノ教室で一緒だからマイミク切りにくいんですよねー
    きたメッセージを片っ端から全部SNSへスパム申請しちゃえば?
    今まできたの全部スパムとして

そしたらSNSのID削除対象になるかも
    退会させられる理由は相手にはわからないと思います
    いきなりID削除だったんじゃなかったかなー?

• 同じくです

まともな人ならちゃんと断われば、それなりになるんですよね。

でもまともに断わっても嘘をついて断わってもストーカー化してくる人もいるのも事実。

諦めてくれるかは運次第です。ご愁傷様・・・

• 嘘の日記を。

彼にだけ見えるように、嘘の日記を書いてはいかがでしょうか?

「恋人ができました。」
    「彼のことが大好きで、他の人は目に入りません」

「インターネットのお友達とはメールをして欲しくない、との彼からのお願いがありました。彼はインターネットのお友達とメールをすることをあまり好ましく思っていない、浮気などが心配で不安に感じてしまうと言っていました。」

「話し合いをした結果、しばらくマイミク様からのメールはお断りさせて頂くことになりました。
    まだ付き合い始めで、今後信頼関係を築いていくためにも、今は彼の気持ちを優先したいと思っています。」

「彼と充分な信頼関係ができたら、また改めて彼と話し合いをしたいと思っています。突然で申し訳無いのですが、御理解頂けると幸いです。」

これなら角がたたないと思うのですが、どうでしょうか?

• はっきり言えばいいと思いますよ

どんどん重くなると思います。
    はっきりと「他のことするのに忙しいので貴方の相手は出来ません」って
    それ以上責める必要もないし。

• きちんとお断りする

さて、書かれている文章では「お断りした」とは一言も書かれていないのですが、ちゃんとお断りしたことはあるのでしょうか?「無視した」とは何回も書いてありますので、もしかしてきちんとお断りしたことは一度も無いのに、無視した事でお断りした気になってしまっていませか?

誰だったか、「日本の女性はハッキリとNOと言わないので扱いに困る」と言ってましたね。曰く、「ちょっと押してみる。NOとは言わない。ではもう少し踏み込んでみる。やっぱりNOとは言わない。じゃあこれはもうokということなんだなと判断して突っ走る。最後の一線で初めてNOと言ってもそんなに都合よく止まらないので最悪の結末を迎える」

なんとなく分かるような気がします。また、「自分の気持ちをハッキリ言わない。言わないけど理解しないと怒る」と言った人も居ます。

まあともあれ、嫌ならきちんとお断りする事です。子供じゃないんだから。

• 私の場合

みみさん、大変ですね。

私も同じようなことがあったのですが、あちらが盛り上がって
    「夏休みにどこどこに行こうよ!」みたいな提案をしてきたのをきっかけに、
    「いつも色々お話してくれるけど、話題が全然合わないのが申し訳なくて。
    この夏休みは、彼や趣味が近い人たちと過ごそうと思ってるので、
    ◎◎君も趣味の合う人と夏休みを楽しんでね。」と送信。
    空気の読める方だったらしく、
    それ以来パッタリと連絡が来なくなりました。
    人づてに聞くと、しつこくしすぎたと反省してくれていたそう。

みみさんのご参考になりませんでしょうか…
    良い結果をお祈りしてます。

• コメントありがとうございます

みなさま、さっそくのコメントをありがとうございます。

やっぱり「彼氏がいる」って悟らせるのが一番でしょうか?
    私はひそかに婚活中ですので、こういうウソは避けたいのですが、ヤツから解放されることを優先した方がいいかもしれません。

ちなみに、会った時は冷たくはせず無難に接してます。理不尽なことは嫌いだし、私のモラルに反するので。しかし立ち話は短くするようにしてます。

そしてメールはすべて無視、ミクシィの日記閲覧は不可能、にしているのにしつこくデートに誘ってくる、のは彼がおかしいいんですね。皆様のコメントを読んで、私の対応が間違っていないことが分かりました。

被害が大きくなるようでしたら、彼氏がいるフリをしてみます。それよりも、私が本当に彼氏見つけて結婚してしまえばいいんですが・・・

みなさん、本当にありがとうございました。

• 続き

それにしても、いただいたコメントで、かなり面白いアドバイスが目立ちました。

「警察官と結婚するので」とか、「架空の恋愛相談」とか・・・

見え透いたウソをつくのも、ヤツを遠ざけるひとつの手かもしれませんね。

でも、以前
    「私は昔から変な人につきまとわれる性格で、最近もウザい人がいて困ってます」って日記をかいたら、
    ヤツから「ウザくてごめんね。みみさんは優しそうだからみんなに好かれるんだと思うよ。(中略)こんな自分ですが、これからもよろしくにゃん。ところで今度デートしない?」

ってメッセージが来ました。そして即、ヤツが日記閲覧できないよう設定しました。語尾が「にゃん」で終わるメッセージがよく来るんです。やっぱり頭ヘンなのかも。

• きっぱりは微妙かな

付き合ってくれとか好きとかは言われて無いのですよねだっらたきっぱりは微妙かな。彼にとってはそれはノリで他の気に入った女性にもそう言う事をしていたり繰り返したりしているのではないでしょうか。好きとはアプローチしてこないところにそういう種まき的なところを感じます。
    昔そういう男性が身近にいたのですが、(とにかく誘いの回数が多いのです)あまりのしつこさにまわりにちょっと困っていると相談した所彼の耳に届いてものすごい逆ギレをされました。「勘違い女」「俺が相手にするような女かよ」などです。周りに根回しされすぎてしばらく落ち込みましたよ。なので返事をしない、付き合わないという姿勢でいいと思います。即効性を求めるより慎重にすすめたほうがいいと思いますよ。彼とはいわなくとも仲のよさそうな男友達を作ってさりげなくガードするのもいいかもしれません。その気はない態度、直接話すときも事務的にというのを徹底して行くとそのうち次に行きますよ。あせらないでくださいね。

• 短く返信

メールが重いです、もう連絡やめてください。

• そういう人は、逆恨みするかもしれないから怖いですよね…

そのピアノ教室の、そのグループレッスンでないと、レッスンを受ける機会はないのですか?他の音楽教室に行くとか、曜日を変えるとか、できれば一緒にくっついてこないように個人レッスンにするとかはできないですか?もしできそうなら、グループレッスンの人たちには「遠距離の彼氏が仕事の都合でいろいろ引っ越しとかも考えてるみたいで、私の予定もいろいろ変わってきそうで、しばらくばたばたしそう」とか曖昧に書いておけばいいのでは。

supetunazyさんの書かれているように、彼氏や親が法律に関わってる仕事と言うと結構効果的みたいです。あと、そういう人は、嫌がろうが何だろうがこっちが自分のことを考えているという状態に満足するので、「仕事もプライベートも楽しいけど忙しい、大変〜」と、「あなたのことをわざわざ考えたりする時間なんて持ってません」と暗に示しておくといいかもです。

しかしキモチワルイですね、その文面…「よく頑張ったのぅ。」とか…無理。こっちは習い事を楽しみたくて通ってるのに、お金を払って嫌な思いしたくない。
    あと、一つ言いたいんですが、
    「ちょっとだけ美人だよね」って聞き捨てならないんですが?

• よろしくにゃん・・・

もうアクセス禁止してもいいのでは・・(汗

(ちなみにアクセス禁止にすると相手は自分にメッセージを出せなくなります)

• コメントありがとうございます2

さまざまなコメント、参考になります。もう私の中で解決はしましたが、面白いので詳細を書きます。

今までの経緯は

1.mixi経由で買い物や乗馬に誘われる
         ↓
      私は「都合が悪いんで・・」と断る
         ↓
      「了解、誘ったことについては、誰にも言わないで」口止めを要求

2.その後も誘いや「元気かにゃ?」「また今度会った時、色々おしゃべりしようにゃん」と、変なメールが10回くらい届く
           ↓
    ヤツに日記を見せないように設定。メールはすべて無視。

というところです。でも最近さすがに連絡が来なくなりました。
    私が思うに、彼はいろんな女の子にアプローチをしています。ピアノ教室の他の生徒さんや講師(全て女性)の日記にも、気持ち悪いコメントを残しているのです。

ヨツバさんやKEIさんがおっしゃる通り、きっぱり断ると逆恨みされる気がします。ヤツは何気に自信家で上から目線だし。

ヤツがピアノ教室に居づらくなって辞めるのは時間の問題だし、私は被害を受けなくなったので、この問題は解決です。ありがとうございました。

• よかったです

なんとか解決したみたいでよかったですね。
    私も自分のことのように安心しました。
    やっぱり、どうしても男性と女性では身体的な力の大きさが違うので、弱いほうの女性は怖いですよね。

でも、いまは、どんどん男性の草食化が進んでいるようなので、これからはこういうことも減っていくと思います。
    こうやって女性が被害を感じている実態を知ってくれれば、もっと草食化が進んでくれるんじゃないかな。
    ほんとうに男性にも読んでもらいたいトピです。

女性を口説こうと思っている、あなた。
    あなたのことを、その女性は迷惑におもっているんですよ。
    都合のいいように考えず、嫌がらせをしているということを自覚してください。

うまくいけば男性も完全に待ちの姿勢で女性にアプローチしなくなってくれるのかな。
    そうなったらようやく平穏無事になれますね。
    ほんとうに怖い思いはしたくありません。