• ホーム
  • 教えてください!頑固なアダルトニキビを治したい!

教えてください!頑固なアダルトニキビを治したい!

レス20
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ミーコ

治っても治っても、どんどん出てくるアダルトニキビに悩んでいる30代の女性です。
あご・おでこに集中してニキビができています。4月中旬頃からです。
現在皮膚科で頂いた漢方を飲み始め、3週間がたちますが一向に改善されません・・・
もともと、時々ニキビはできる肌質だったのですが、これほどひどくなったことがなく、鏡を見るたびに憂鬱です。
生活は仕事が忙しい時もありますが、ストレスを非常に感じているというわけではないのですが・・・(こんな時代なので漠然とした不安とかはありますが・・・)

基礎化粧品、お薬、食べ物、良い皮膚科(東京都内在住です)などなど、何か良い改善策がありましたら是非教えてください!!
よろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サラダ油をやめたら改善されました

タイトルの通りなのですが、元々はダイエットのために伊達友美さんという方の「油摂りダイエット」なる本を読みまして、そこで悪い油といわれるもの(サラダ油やマーガリンなど)をやめてみたんですが、吹き出物がすごく減りました(体重は...)。

油の摂取量を減らした訳ではありません。種類をごま油やバージンオリーブオイル、それからちょっと高いですがえごま油などに替えただけです(精製された油をやめて絞った油に変更)。

最初に吹き出物が減った時は年齢的に体質が変わったのかななんて思ってたのですが、スーパーで出来合いの揚げ物を買って食べたら、もう数時間後には吹き出物が復活したので、これは(私の場合は)油が原因だと確信しました。

専門家ではないので、医学的化学的な真偽のほどはわかりませんが、試してみる価値はあると思います。

• 私もひどかったです。

こんにちは、私もアゴや首にかけてのニキビがひどかったです。

最初は皮膚科に通って、DOXYCAPという飲み薬と、DIFFERINという塗り薬を使ってました。

一時は良くなったんですが、またひどくなって、今度は漢方薬と
    PAIRAという薬を飲み始めたんですが、改善されませんでした。

さらに化粧品が合わなくなり、顔がどす黒くなり、こんなに最悪な顔見たことないってくらいまでなってたんですけど、

中国コスメを使い始めてから、一か月もしないうちにニキビはできなくなり、周りからも肌綺麗になったね〜って言われるようになりました。

化粧水450円、クリームも600円程度でこんなにも良くなるなるなんて、、、、今までの苦労はなんだったんだー!!って感じです。。。笑

• お気持ちお察し致します。

失礼します。

私もあごに連続的にニキビができます。
    最近は、首にまでできてきました。

....が。
    洗顔後に、消毒用エタノールをティッシュやコットンに霧吹きし、
    それを患部にそっと当てていたところ、
    ニキビができにくくなりました。

消毒用エタノールは、傷口などに使えるものなので、
    皮膚に当てても問題ありません。
    が、脱脂力が高いので、使いすぎは注意です。
    また、使用後には、化粧水でしっかり保湿することをお薦めします。

エタノールは、薬局等で1リットル1,000円前後で買えますが、
    インフルエンザの影響で、品薄のようです。

あと、気にしすぎるのも良くないようです。
    元々なかったもので、いつか必ず治りますから、
    凹まないでくださいね。

• 訂正です。

失礼します。

すみません。
    先ほど消毒用エタノールの件でレスした者です。
    1リットル1,000円って書きましたが、
    500ミリリットルで1,000円前後の間違いでした。

失礼致しました。

• 化粧品がメインの原因でした

私も肌に出やすいタイプで、若い頃にきびに悩み、
    その後すっかりなくなっていたんですが、40歳を手前にして
    アゴにアダルトにきびが出来るようになりました。
    で、そのメインの原因は基礎化粧品でした。
    その化粧品は中高年がターゲットで確かに目元の小じわとかには
    効果があります。
    が、それを顔全体に使い始めたとたんアゴのにきびがば〜っと
    出て直らず、皮膚科でもらった副腎皮質ホルモンをつけて
    一時は直っても繰り返しでダメでした。
    で、思い切ってSK○に全部変えました。
    20代にもそれでにきびが消えた経験があるので。
    結果、治りました。
    (今でも以前に使っていたものは目じりだけ使ってます)
    年を取ると、代謝が悪くなって皮脂とかがうまく排出できなく
    なってくるそうです。
    スレ主さんも私も、肌に出やすいということはその辺の
    機能が弱いのでしょうから、肌の機能を高める化粧品とかが
    良いのかもしれませんね。
    SK○はクレンジングからシンプルラインをサンプルで
    一度お使いになられるのはどうでしょうか?

あと、夜たくさん食べるとにきびって必ず悪化しますよね!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 保湿

わたしもおでことあごのにきびに困っていた30代女性です。
    やはり昨年の4月中旬から突然出はじめ、夏までにどんどんひどくなりかなり悩みました。
    洗顔を丁寧にして、保湿を丁寧にしたらだんだん綺麗になってきました。
    毎朝・毎晩、ローションパックです。
    生理前にはやはり出てきますが、一時期よりだいぶ綺麗になりました。
    化粧水は最初は医者に紹介された大人にきび専用みたいなちょっと高いのを使っていましたが、いまはちふれの安いものをガンガン使っています。
    ガンガン使った方が、にきびにはよいようです。
    ちなみに化粧水は医者に紹介されたオイルの入っていないちょっといいのを使っています。
    3週間ではきれいにならないかもしれませんが、気長にがんばってください。

• まず3週間ではわかりません。

どんな事を試しても3週間では結果はでませんよ。
    肌が生まれ変わるのは、若い方でも28日です。
    私達30代は肌の再生機能が衰えてきているので28日ではないはずです。
    ですからどんな事を試されるにせよ、2ヶ月ほどは継続しないと結果が出ないですよ。
    その事を最初に言っておきますね。
    体の中から改善するために漢方を飲まれているのであれば、あとは外からの処置をされてはいかがでしょうか。
    私も以前アダルトニキビで5年ほど悩まされましたが、この方法にたどり着いてからはニキビから開放されましたよ。
    「毎朝化粧水を塗る前」と、「風呂上り」の一日2回、薬用アクネローション(軽い消毒液みたいなものです)をコットンに含ませ、肌の汚れを拭き取るように拭くだけです。
    その代わり、上記でお話した通り、毎日継続していても、1ヶ月〜1ヶ月半位はニキビが出ます。でもそれ以後は本当にニキビが出来にくくなりますし、
    もしニキビが出来ても、アクネローションを毎日継続しているおかげですぐにニキビが消失します。

とにかく諦めないで頑張ってくださいね。

• 漢方薬

わたしもニキビ持ちのアラサーです。お気持ち痛いほどわかります。悩みますよね…。

トピ主さんがお医者さまから処方していただいた漢方薬と同じ物かもしれませんが、私の場合は「十味敗毒湯」を処方していただき、フジツボニキビ&かぶれ状態からポツリポツリくらいにまで改善されました。

十味敗毒湯は最近薬局でも見かけるようになりました。お医者さまからの処方よりは割高になりますが、気が向いたら試してみては。

あとはヨクイニンやハトムギ茶も赤みが少なくなる気がします。

• もう少し我慢です

私も思春期ニキビでしたが、肌荒れに悩んでいました。
    でも漢方を飲んでしばらくすると綺麗に治りましたよ。
    苦くて臭いも独特ですが、“美のため”と思えば我慢できました。
    今では肌質が改善されたようで、ニキビは全くできません。
    あなたもお医者さんから言われていると思いますが、漢方は体質改善を図るものですから、時間をかけて効果が出てきます。
    ただ、私が行った病院では3種類の外用の薬と1種類のビタミン剤も出してもらいました。
    私は漢方だけの効果で治ったものとも思えないので、もし、あなたの病院ではそうしたものがもらえないのでしたら、先生に直接言ってみるというのはどうでしょう?
    ちなみに私は、ばば皮膚科さんで治していただきましたよ。

• ホルモンバランス

10代は頬と額にニキビが出来て
    30代ではあごにできたニキビに悩みました。
    保湿しても、消毒してもダメ・・・と諦めていたところ
    自分の体の病気に気づきました。
    卵巣に良性の腫瘍ができていたのですが、
    手術して、再発防止の低用量ピルを飲み始めたところ、
    すっかりニキビができなくなりました。
    どうやら女性ホルモンのバランスが崩れていたようです。
    ピルの副効用(副作用の反対で良い作用)というらしいですよ。

もちろん、ニキビの為だけにピルを飲むのは抵抗があると思いますが、
    生理不順や女性特有の病気の可能性があるときはピルを飲んでみてもいいかもしれません。

私の場合、副作用として太りつつあるので微妙ではありますが・・・
    でも、あごニキビで悩むことはなくなりました。

• 私のオススメ皮膚科

私もアゴにしつこく出来るニキビには本当に悩んだので、お気持ちとてもよくわかります。
    それこそ何百万とかけてあらゆることをしました。
    化粧品、エステ、サプリメント…。
    でもね、結局は皮膚科との出会いでした。何年もの戦いが2週間で決着がつきました。合う合わないはあるのでしょうが、私が行ったのは東京の赤○皮膚科。当時はT○Sテレビのごく近くだったので芸能人も通ってましたね。
    怖〜い女性医師さんでしたが、効果がてきめんだったので嬉しく通いました。
    良い皮膚科に出会って早く治るといいですね。
    今はニキビのあともありませんよ。あきらめないでね!
    ちなみに今は自○ヶ丘クリニックというところに、トータルケアに通っています。

• ミノマイシン

にきびには王道の抗生剤ですが
    本当に良く効きます。

皮膚科に問い合わせて、扱っていれば
    一度処方してもらってください。

私もあごのにきびがすごいことになっていましたが
    これで解決しました

• みなさん、ありがとうございます

みなさん、いろいろなアドバイスをありがとうございます!
    同じような悩みを克服された皆様からのお話なので、ためになったと共に勇気づけられました!!

まずはあまり気にしすぎず、もう少し漢方を続けながら、頂いたアドバイスを試してみます。
    私は当帰芍薬散と桂枝なんとか・・・(すみません、読み方がわかりません・・・)というものの2種類を皮膚科で頂きました。どちらもホルモンバランス系のものみたいです。

ぷりこさんの使用している十味敗毒湯も調べたところ良さそうですね。薬局などで聞いてみます!

化粧品や油についても実行してみる価値がありそうですね。
    みなさまありがとうございます!

• 皮膚科の漢方

症状が酷く処方してもらいましたが効かず…自分で購入したヨクイニン粉末の方が即効性があって効きました(笑)

以前は顔の至る所に出来て、跡にも随分悩まされましたが、今は生理前にたまにしかできず跡もお化粧で隠せる程度に。

トピ主さんに合うかわかりませんが、私が試して効果のあった物を書きますね。

洗顔→顔も体も固形石鹸で洗う。液状やクリーム状は残留性が高いので。
    家の中では顔に髪がかからないようにして、枕カバーやシーツなど肌に触れるものは頻繁に取り替えて清潔にしていました。あとは気になっても患部を触らない!

基礎化粧品→色々塗りたくなりますが、シンプルケアの時の方が調子良かったです。匂いは強烈ですがオパール化粧水は劇的に効きました…
    他に、効いたのはビタミンCとプラセンタ原液のイオン導入。効果が出るのが早く、跡も薄くなりますし相乗効果で色白に。

薬→ヨクイニン粉末。これを飲むと、にきびが良くなるだけでなく全身がすべすべして跡が残りにくいです。固形よりも粉末の方が効果ある気がします。

あとはお菓子は食べず、野菜や果物を食べるようにしてましたよ。

• 私の経験

嫌ですよね。ニキビ。
    私もアラサーですが、30代に入っていきなり、あご周辺にアダルトニキビが出来始めました。
    転職して、逆にストレスは減ったはずなのにどうして??と思いましたが、ちょうどその頃から、顔つき(なんか老けた)が変わったり、痩せにくくなったりしたので、ホルモンバランスが変わる時期なのかもしれませんね。
    結局、良かれと思うことはありとあらゆることを試しましたが、たぶん一番効いたのは、皮膚科の薬です。
    オフィス街のクリニックで、大して優秀じゃなさそうな先生だったので、どこでも出してくれる薬だったと思いますが、化粧水のようなものと、ビタミン剤か何か貰いました。
    あとは、敏感肌用の化粧水と精製水で、ローションパックです。
    マッサージやパック系は刺激になるのか酷くなり、お奨めしません。
    あと、すぐには治らないです。
    あまり気にしないでくださいね。
    今では跡形もなくつるつるですから。

• ピルが効きます。

私も大人ニキビで苦しんでました。アメリカに住んでおり、挨拶時にホッペにキスされたりする時に、向こうがためらうのが判るたびに、とても恥ずかしかったです。皮膚科で処方されたアルコールと抗生物質の入ったローションで一度は治ったのですが、しばらくすると顔の輪郭にドバーッと出てきました。ある時、女友達が『婦人科でピルを処方してもらうと良い』と教えてくれ、試した所、2-3ヶ月位でスッキリ無くなりました。もう2年、飲みつづけていますが、一度もニキビに悩まされてません。スッゴク嬉しいです。もしホルモンバランスが原因かも、と思うなら、ピルを是非、試してください。

• コットンパック

私も、朝仕事に行って帰宅する頃にはあご周りにニキビが、
    2〜3個増えていくという、恐ろしい状況でしたが、
    今では美肌と褒められるくらいです。

私は佐伯チズさん式のコットンパックが効きました。
    毎晩、お風呂上りに5cm×7cmのカット綿を水で塗らしてから、
    絞って水切りします。

その後、化粧水(※)を浸して、カット綿お4〜5枚に裂いて、
    顔全体に貼るのです。
    パック時間は5分程度です。

これは本当にお勧めです。
    化粧水は、(株)リアルの米ぬか化粧水がお勧めです。
    合鴨農法で作られている米ぬかのみを使用しています。
    お値段も800円前後とリーズナブルです。

早く良くなると良いですね。

• 私も同じでした

25歳くらいから、会社の人に陰口を言われるくらいひどいニキビに悩んでました。
    それまではニキビなんてできたことなかったのに…

皮膚科にも行ったり、いろいろ試して、
    1 清潔に保つ。特にファンデのパフは毎日交換
    2 仕事の時はファンデをやめて、オ○ビスのアクネベールパウダーにする
    3 エクサ○ジュのホワイトニングチャージャー(ビタミンCの美容液)をつける

で今はひとつもない状態になりました。
    (けっこう根深いニキビもありましたが、食生活などは特に変えてません)

もう絶対治らないのでは、と絶望したこともありましたが、必ず合う方法はあるハズです。
    気長に頑張ってください!

• 私もニキビ酷かったです。

タイトル通り、20代後半からアダルトニキビに悩まされました。大きなニキビが次から次へと顔にでき、鏡で自分の顔を見るのが辛かったです。私は、まず食生活の改善をしました。野菜中心の生活。特にオーガニック野菜に変更。基礎化粧品もオーガニック製品に替えました。そして、不眠があったのでメラトニンを寝る前に飲むようにしました。市販の睡眠薬は、飲みたくなかったので・・・・。1ヶ月もするとニキビ肌が普通の肌に変わりました。それから、メラトニンは手放せません。トライしてみて下さい。

• アダルトニキビに悩む全ての女性へ

30をすぎてもちっとも良くならないニキビ。化粧品を替えても洗顔を徹底しても、薬を飲んでも漢方薬を試しても、何をやってもなくならない・・・私はそんな状態でした。
    それが嘘のようににきびが消失したんです。本当にひとつもなくなってしまいました。
    それは、出産です。多分出産時に身体に溜まっていた悪いモノが全部出てしまったんでしょうね。究極のデトックスです。
    だからってすぐ出産するわけにはいかないと思いますが、覚えておいていただけたらと思います。