育休をとられた方へ質問

レス33
(トピ主2

妊娠・出産・育児

たま

現在育休中のたまと申します。

私は部署で初めての育休を1年いただきました。

上司はあまりそれを良く思ってないと思うので、辞めるべきか散々悩みましたが、同僚達が、「育休を取った方がいい。サポートするし、戻ってきて欲しい」と言ってくれたこともあり、また、経済的なこともあって、ありがたく休ませてもらいました。

ただ、しばらくは同僚達がメールをくれたのですが、出産の内祝を送った時に、届いたとか、お礼とかのメールが1週間くらい無く、その後メールをくれたのですが、いつも律儀なメンバーなのに、どうしたのかな?と思っていました。

それから2ヶ月ほどたった先日も、挨拶と近況報告程度のメールを送ったのですが、返事がありません。

私は、育休をとったことを後悔しています。
結婚した時から、「子供が出来たら困る」とか、上司に散々イヤミを言われていたので、あの上司の下で働くくらいなら、貧乏でも子供と一緒にいたいというのが本心。

残業も免除してくれないので、一日で、子供と接する時間はほんのわずかです。
「戻ってきて欲しい」と言ってくれた同僚の言葉が心の支えだったのですが、今は無視されているような気がして、戻るのが怖いです。

でも、育休をいただいた以上、戻らなければ。また、経済的にも、働かなければ。というのが現実です。

もしかしたら、私が何か失礼な事をしてしまったのではないか?と、とても気になっています。
また、育休中に3回くらいしか会社と連絡を取っていないので、それがいけなかったのでしょうか?

育休を取られた経験のある方、同じような経験をしたとか、人間関係をどううまく乗り切ったとか、育休をとって復帰してよかった。というお話があれば、是非聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない

もちろん職場環境等により異なりますが、私の会社では、育休中に自分から連絡を入れる人は無しですね。私も、離職の挨拶以来、出産報告と、内祝(もちろんお返し)、年賀状くらいです。あとは復帰直前の打ち合わせの連絡を貰うまで連絡していません。

ただ、家が比較的近く仲良い同僚とは、個別にLunchとかしてましたが、あくまで個人の付き合いです。

会社の同僚は仕事をしているわけですから、休職中の人の相手までしませんよ。気にする必要があるのは総務の方ぐらいじゃないですか?部署で初育休なら尚更です。何を期待しているのでしょう?
    家にいても自分の好みの話題で話す人が少なくなって、淋しいとか、そういう気持ちですか。働いている人は、休職中の人の面倒を見る必要無しですから…会社ってそんなもんです。

別に気にせず、淡々と復職後に頑張ってください。残業ありとのこと、今は会社のことは忘れ、たーくさん、お子さんと触れ合っておいて下さい!復帰後は大変ですが、淡々と仕事!!

私の友人は、在職中に復帰について話し合い、復帰前日まで連絡がなく、彼女自身が「明日から出勤して良いですか」と電話したそうです。

• ずうずうしい神経がなければ復帰は難しいかも。

やっぱり上司としては若い新人さんがフレッシュで
    よいみたいでした。

一番親を必要とする時期は数年だし、貴重な時間を
    そんな会社に費やすのはもったいないと思い退職しました。
    お金の問題じゃないですよ。
    お金で買えない幸せ=時間を手に入れました。

復帰しても子供が病気になれば休まなければいけないので
    迷惑がかかります。よほどずうずうしい神経がなければ
    仕事を続けるのは難しいと思います。

• 時間の流れが違うんです

メールの返事が来ないのは、「育児中忙しくて手が離せないだろうから
    遠慮している」ということも考えられませんか?
    私が出産する前はそのような考え方をしていました。
    自分が出産を経験して、意外とメールなんかは打つ暇があったり
    外との接触が欲しかったりすることに気付きましたが。

それに正直、休暇に入った人のことは忘れてしまいますよ。
    一緒に働いているからこそ仲間意識があるのですが、仕事現場にいる人たちと
    時間の流れが違うのです。こちらは休暇に入った時点で仕事から離れてますが
    現場の人たちは今も毎日新しい仕事をしているのです。

仕事復帰されたら浦島太郎のような気持ちになると思います。
    でもそれも半年か1年程度のこと。
    働く母は細かいことを気にしちゃいけません。是非復帰してください。
    WMのはしくれとして、トピ主さんの復帰お待ちしてますよ!

• いま何ヶ月なんですかね?

私は育休中、9ヶ月ベビーがいます。
    生まれてから2度(4ヶ月と8ヶ月のとき)、赤ちゃんを連れて挨拶に行きましたが、トピ主さんはいかがでしょうか。

• 小さな子どもがいる方はちょっと。

>子供が出来たら困る」とか、上司に散々イヤミを言われていたので

これが本音だと思いますよ。
    私の上司もそうですから。育児休暇とっているオバサンのこと
    正直迷惑と言ってますし。 復帰されると仕事の流れが変わってしまうから
    私もそう思っています。残業も当然できないという態度も止めてほしいし。
    ごめんなさいね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 育休復帰組です(現在2歳児)

何言ってるんですか〜(笑)母は強しですよ!
    まあ、そういう私も育休中は不安でしたけど。。。

>「子供が出来たら困る」とか、上司に散々イヤミを…

これはセクハラ(パワハラ)じゃないですかね?? うちの
    会社は最近、この手の社員教育が厳しくなってきたので、こんなこと
    言う人、いません。

まあ、育休復帰して冷たいのは間違えなく女性です。(出産経験のない)
    もちろん全部が全部でないけど。男性は、割と奥さんの大変さ
    を知っているし、独身男性は育児なんて、未知なる世界なんで口出ししてくる人もいません。

戻ったら、挨拶と仕事は丁寧に。あとは変に遠慮することなく、
    しれっといときましょう。でも子供が急病で休んだ時は、心の底から
    謝罪します。

イジワルな事言われたら、「おー、こわ。。でも家に帰ったら可愛い赤ちゃんがいて癒されるんだから。平気だよーん」と
    思っていました。顔には出さずです。これぐらいの肝が無いと、WMなんてやってられませんよ。

でも、本当、純粋無垢の1歳の我が子には、メンタル面でも助けられたのは事実です。
    がんばれ〜!

• 子供を育てにくい国

本音だったとしてもそれを口に出しちゃったら社会人として管理職として失格ですよね。
    そういうところは大体制度がなってない小さい会社でしょうから、利益追求という意味ではある程度しょうがない部分もあるのかもしれませんが。

日本は本当に子供を育てにくい国になりました。
    この前のエレベーターでのベビーカーのトピもそう。
    極端な話になりますが、将来年金払ってくれる人がいなくなって、働き手がいなくなって困るのは自分たちなのに。

我が家も今妊娠8か月です。
    産休&育児休暇を取る予定です。
    うちの奥さんは職場では女親分みたいな感じだとのことでトピ主さんみたいなことはないとは思いますが・・・
    やはり不安です。

• 一年なら復帰して頑張ってみて!

私も一年とったことがあります。
    出産直前後以外は1〜2ヶ月ごとに職場に顔を出していました。子連れで行ったこともありました。正直、皆よそよそしく冷たい気がして、時々お菓子などの差し入れを持参し、いたたまれずに早々に退散・・・でした。
    現在3年の育休中の人がいます。体が弱い人で病欠中の妊娠でした。おめでたいことだし、しわ寄せはお互い様だし(3年は長いですが・・・)だんなさんが同じ職場だし、批判的なことは誰も口にしていません。そこの上司もかなり庇ってる感じがします。日数の長短でなく上司との相性によるかもしれません。
    ともかく、復帰したら頑張るしかありません。上司や周りとの関係は時間がたてば何とかなると思います。主さんへの連絡が減ってきたのは気になるでしょうがそんなものです。ただ残業を免除してくれないというのが気になります。法的に会社に問題ありかもしれません。法より会社の空気がルールなのかしら?復帰してどうしても居づらい雰囲気なら、その時考えてみましょう!

• あなたがいなくても会社は困らない

子供がいて短時間労働なのに、保育園から呼び出されて
    しょっちゅう早退する迷惑な人いました。
    はっきりいってたよれないんですよね。
    結局退職したのですが、いない方が作業が効率よく
    まわっていきました。
    トピ主さんもそう思われているのかもしれませんね。

• トピ主です

tamakoさん
    ご自身の経験、参考になりました。なんだか少し吹っ切れた気がします。
    もう少しドライになろうと思います。

ママンさん
    私もママンさんのように、妊娠中に「子供といる幸せ」に気付けばよかったのかもしれませんが、初めての子なので、我が子がこんなに可愛いとは知らず、出産翌日にまず思ったのは、「復帰したくない」でした。
    「お金で買えない幸せ」て、本当ですね。

董子さん
    確かに、私も相手の生活時間帯を思って、メールの返信が遅くなる事があります。
    休暇中の身分としては、毎日会社の事を忘れていないので、温度差があるかもしれませんね。
    最後の温かい言葉、嬉しかったです。ありがとうございます。

プチさん
    子供は4ヶ月です。
    私も、同僚からも「見せに来て」と言われていたので、行きたいのはやまやまなのですが、会社がオフィス街にあり、車は私の運転では自信がなく、かといって電車一人でベビーカーか抱っこ紐で荷物も持って行くのはかなり大変という気がして、まだ行けていないのです・・・

• トピ主です

とめーとさん
    たぶん、あなたはお子さんいらっしゃらないんでしょうね。
    私も、10年以上独身&子供無しで社会人をしてきたので、あなたの言うことはわかります。
    でも、あなたのような考えの人や企業が多いから、子供を産むのを躊躇する女性が増え、少子化を招いているのです。
    あなたの老後生活を支えるのは、今生まれている子供達です。

• レスします

トピ主さんのとめーとさんに対する返答ですが、昔まったく同じ内容を職場でほざいたWM様がいました。
    当然ながら周囲はドン引き、独身の同僚はもちろんWMの同僚たちにもそっぽ向かれ、最後は仕事と家庭の両立がままならなくなり退職していきましたよ…
    まさかトピ主さんは職場の方に対してそんな事はおくびにも出してないですよね?

今は特に国の支援なんて期待できませんから、老後の生活に困らないよう自分で準備をしている独身女性も多いんです。
    そんなこと言ったら「私たちの老後の生活まで心配してくれてありがとう、でも自分の面倒くらい自分で見れますからどうぞご心配なく。ところで職場復帰後のあなたの仕事をフォローするのは誰かしら?そもそもあなたの子供は誰の税金で病気を治し立派な教育を受け大人になると思ってるの?」なんてけんもほろろに返されちゃいますよ〜

本音を言うのはここだけにして、もっとずるがしこく生きましょうよ。
    母は強し、ですよ!

• 気持ちわかります。

たまさんの気持ち痛いほどわかります。
    私には3歳の子供がいます。
    育休6ヶ月と会社で言われ、短すぎる!と怒ったものですが実際は1日が以上に長く感じました。なんせ子供の泣き声ばかり聞いているのですから本当にしんどかったのを覚えています。
    会社の人からのメール・電話もはじめの1ヵ月だけで、やっぱりたまさんと同じメールの返事はこないか、1日たってからでした。私も随分悩みました。
    もう私はこの会社に必要ないんじゃないかと・・・

でもたまさん大丈夫です。
    復帰するまでの不安はうそのように飛んでいきましたよ。
    連絡が遅れたりくれなかったのは、同僚が自分の仕事と私の分の仕事をフォローしてくれていて忙しかったんだとわかったからです。よく私の”元気?”なんてのんきなメールに対して怒らなかったなぁと今は感謝の気持ちでいっぱいです。
    仕事復帰して私は本当によかったです。

たまさんもぜひ仕事復帰してください。始めはよく熱出したり、風邪ひいたりと大変ですが子供は2歳すぎれば免疫力がついてほとんど病気になりません。
    同僚の人たちもわかってくれるはずです。頑張ってください!

• そりゃないよ。

あなたは将来の面倒を見てもらうためにお子さんをもたれたのではないでしょう?

>あなたの老後生活を支えるのは、今生まれている子供達です。

会社でこんなことを言ってはいけませんよ。
    口には出さなくても態度に出ることがありますから要注意。

社会のために産んでやったみたいな言い方をするぐらいなら、産休なんか取らなければいいと言われますよ。

私は上司の立場ですが、
    産休明けにあなたのような態度で働かれたら配置転換します。
    産休は当然の権利ではありますが、周囲の協力や配慮があったことだけはお忘れなく。

多分復帰してもあなたは辞めることになるんじゃない?
    社会のことわかっていないもの。

• 一年、しっかり育児してくださいな

同じように育休1年取得した後輩を持っています。
    出産後一度会いましたが、特にまめに連絡を取る状況ではないです。
    向こうがこちらを気にして焦っているのは、なんとなく伝わっているのですが
    休暇中の人間に進行中の業務詳細を伝えるわけにも行かないし、
    忙しいときはそこまで気がなかなか回せないし・・・といったところです。
    「アンタはきっちりと1年間育児に専念してくれぃ」が本音です。
    こちらとして一番怖いのは「1年の予定が2年に延長されたり、結局辞められる」ことですから。
    上司がどういう態度だろうと、育休後の復帰は1年復帰は会社が
    潰れない限り確かなことなのだから、どっしり構えて育児してください。
    売り言葉に買い言葉は無しで。

あと、小町でも見かけ、後輩も口走っていた言葉で、
    どーにも納得いかないのが「社会に取り残されそう」という発言。
    「会社だけが社会じゃないぞーっ」と声を大にして言いたいです。

• 「顔を見せに来て」「赤ちゃん連れてきて」

と、産休に入る同僚に何度となく言ってきました。社交辞令で。
    まぁ別に「来るな」とも思っていないわけですが、
    なぜか「え、今?この忙しい、今?」って時に、来るんですよねぇ。
    前もって時間とか教えてくれていても、なんだかタイミングの悪いこと多し。
    一番ありがたいのは、昼休みに外でランチして戻ったら、来ていて
    休憩終了までの5〜10分ほど話して帰っていただくパターン。

そんな私は長く育休をとりましたが、一度も行きませんでした。
    tamakoさんと同じような感じです。
    だって同僚や上司はみんな仕事中。
    ぷらぷらとノンキな顔して出向く場所ではないし。

とめーとさんへのレスは、
    育休あけて、他人様に迷惑かけながら働く立場では最悪ですよ。
    こりゃぁいけません。
    これから10年間(もっとかな)は、職場に親に保育園に役員(義務よ)仲間に、
    とにかくあちこちに頭を下げて下げて下げて、
    それでやっと、周りの協力を得て働き続けることができるのです。
    卑下する必要はないけど、やはり迷惑かけるのは確かですから。
    とめーとさんの気持ちがわかるなら、なぜ逆撫でするんでしょう?

• 会社にもよるでしょうが

>育休中に3回くらいしか会社と連絡を取っていないので

私の周りでは数か月のうちに3回も連絡とってる人は居ません。

「育児休暇で今は休んでるけど、私も会社の一員なの。
    忘れないでね。戻ったら仲良くしてね」
    と言わんばかりの連絡なら、うっとおしいと思いますよ。

育児休暇は権利です。
    でも周りに迷惑をかけて取れる権利ですからね。
    今は割り切って赤ちゃんと蜜月を過ごし、
    戻ったらしっかり働きましょ。

その時の人間関係なんて、今、想像してもわかりませんよ。

• 会社に見せに行くこと

赤ちゃんを会社に見せに行くことは、上司からのお言葉ですか?単に同僚が言ったことでしたら、大変ですが社外でLunch時などにお披露目するか、自宅に来て頂いた方がいいと思います。呼ばれて行っても歓迎されてないムード満点の場合も良くあるそうですから。

もし歓迎ムードなら、あなたのトピの心配は杞憂じゃないですか!1〜2時間顔を出して、そろそろミルクの時間なのでと帰ればOK!

車の運転に自信がないのなら、電車ですね。オフィス街とのことですが、デパートやショッピングビルはありませんか?あればこのご時世、授乳室や赤ちゃんスペースがあると思いますが。。。会社に顔を出す直前直後に寄って、赤ちゃんのコンディションと自分の身の回りを整えれば良いですよ。荷物が多くても会社に行く前にコインロッカーに入れるなど、どうとでもなるような気がします。個人的にはベビーカー+抱っこ紐が動きやすいのではと思います。

赤ちゃんとのお出かけって、たとえオフィス街でも楽しいですよ!

• 自意識過剰ですね。

>出産の内祝を送った時に、届いたとか、お礼とかのメールが1週間くらい無く

あなたが思っているほど、同僚はあなたに関心がないんですよ。
    出産はあなたにとって大イベントだったかもしれませんが、同僚にとっては
    なんの関心もない出来事なのです。ちょっと自意識過剰じゃないですか〜?
    もうトピ主さんのことなんて忘れているんじゃないの?

• 本当の苦労は復帰後だと思います

産後10ヶ月で復帰しました。
    復帰後は、子供がいるので、残業もままならないし、保育園から呼び出しも多く、伝染病にかかってしまうと、医者からの証明書がないと保育園も預かってくれず、4,5日かかったりともう大変です。

実家も近かったため、実家の協力もかなり受けましたが、それでも大変でした。

復帰後のほうが嫌味を言われたり、迷惑をかけてしまっていると感じる機会が増えると思いますよ。

ただ、仕事はかなりできるようになりました。
    残業ができない分、定時内でやれるよう常に業務の効率化をはかり、みんなに迷惑をかけている分、他の人の1,5〜2倍の仕事量をやろうと必死に頑張りました。
    その頑張りも認められ、独身の先輩を差し置いて出世までしてしまいました。

今はとにかく子供との時間を大切に子育て頑張ってくださいね。

• 営利組織ですから

休暇中の人間にかまっていられません。
    復帰後は、子持ちがいると士気が下がると言われます。
    給料分働けば済む問題ではなく、本来絞り取れるはずの力が他に使われていることが目障りなのです。
    そんなわけで、二人目育休後にフリーへ転職予定です。
    今の事態をを見こして、妊娠前に必死でスキルつけておいて良かったです。

• とめーとさんが現実

私もちょうど1年育児休暇をとりました。その後、会社都合で離職。

保育園に預けてわかった事=それは異常に子供が病気する事です。

異常に保育園に行けません。腸炎しょちゅうです。1週間は保育園に行けまえん。
    その後も色んな病気でまともに保育園に行けません。
    これが1年近く続くのが当たり前とお医者さんにも保育園の先生にも言われました。

実際に仕事をすると両立は大変です。保育園のお母さんでもパートがほとんどです。
    私も資格を持っているため、フルで働く気満々でしたが、実際はお祖母ちゃんに育てておらわない限り、無理です。体壊します。

働くまでは夢見がちですが、会社復帰はかなり過酷です。子供が熱出しても会社を休まないでもよい状況なら復帰をお勧めいたしますが、
    休まざるえない状況なら、いずらくなって辞めるのがオチだとハローワークでも言われました。
    ごもっともだと思いました。

• 本当に大変なのは復帰後。に同意見。

私は一人目は妊娠9ヶ月のとき、会社を1度退社し、
    子供が11ヶ月のとき、再雇用と言う形で復帰しました。

二人目のときは、11ヶ月間の産休・育休を取って、子供が8ヶ月のとき
    復帰しました。

どちらも同じ会社です。 今、下の子は10ヶ月です。

本当に大変なのは、復帰後ですよ。
    下の子は保育園でいろんな病気をもらってきます。
    私もまだ復帰して間もなく、慣れない仕事と育児家事で疲れが溜まり、
    子供の病気をもらってしまい、この1ヶ月仕事に行けたのは半分です。
    自分の病気と子供の看病です。

復帰早々、いきなり迷惑のかけっぱなし。
    肩身の狭い思いもするし、保育園から急な電話で、下痢が止まらないので
    迎えに来て欲しいと。そして上司に、
    「すみません。子供の体調が悪いので、早退させてください。
    明日も休むことになりそうです」と・・。
    (下痢の場合、24時間自宅待機しなければならないので)
    そしてすぐに今度は上の子に感染。また会社を休みますと・・。

ですが、私の上司はできた人なので、嫌味や不機嫌な態度など一切ないです。
    つづく

• つづき。

その分、切られるときはあっさりかとも思いますが、
    今のところ、こんなに休みの多い私にさえ、暖かい言葉をかけてくれ、
    復帰を望んでくれています。
    有難い限りです。感謝の気持ちでいっぱいです。

やはり、周囲の理解と、自分の精神的な強さも必要だと思います。

自分で何とかできることなら何でもしますが、
    子供の病気はどんなに気をつけてても掛かるときは掛かります。
    胃が痛くなるほど身の置き所のない気持ちになりますが、
    もうどうしようもない!と開き直るしかないときもあります。

ノイローゼにならないように、本当に気に病みすぎないこと。
    仕事と家事育児の両立の秘訣かもしれません。

• パートでも大変

パート社員でコールセンターという、比較的「ゆるい?」と思われる仕事場におりました。
    保育園に通う子供の母親である同僚は頭を下げまくってました。保育園からの再三の呼び出し、頻繁の早退、彼女からの残務引き継ぎ、度重なる研修の欠席、上司も彼女の為にスケジュール組み直し。Allシフト制ですから1人欠けただけでも痛手です。特に繁忙期は尚更。
    頭下げまくりの彼女ですら、更新面談は打ち切りでした。
    同僚の何人かは上司に(彼女の為に)直談判したのですが、営利組織は時に非情にもなります。
    どっちにしろ皆に支えてもらわないとダメなんですから、とめーとさんのレスは一理あると思いました。

• 先輩方へ感謝!

結婚して2年になります。
    まだ子宝に恵まれませんが、早く子供が欲しい。
    でも経済的に仕事は辞められないので、育休を取りたいと思っています。
    が、社会で認められていても、まだまだ不安の多い仕組みです。

トピ主さんのように、子育て、家事、仕事と励まれる先輩方のお陰で
    次に続く人達が現れるのだと思います。
    続く人が現れなければ、少子化に拍車がかかるでしょう。
    「育休は迷惑!」なんていっている独身女性も
    自分が身ごもったら絶対に変わりますし。

母は強し!ですね。
    トピ主さんに励まされた気分です。心から応援しています!

• 思ったより意外

小町って、大企業に勤めていて年収高い人間(またはその奥様方)ばかりが投稿していると思ったらそうでもないんですね。
    産休さえロクに取れない小さな小さな会社で働いてる人の方が多いみたいですな。

あ、でも子育て中の方に優しくする会社もたくさんあるはずですよね。
    やはりそこで働く従業員の質ってのが重要なのでしょうね。

みなさんもっと大きな気持ちを持って子持ちの方に接してあげましょうよ。
    仁徳ってやつです。
    いつか自分に返ってきます。

• 結局その人の人柄

会社である程度の地位にいます。産休・育休制度を利用した女子社員を過去数人見てきましたが、産休・育休中や復帰後にどのようになるかは、結局その人の人柄によると思います。権利は権利ですが、やはりその権利が行使できるのは周囲の人の好意と思いやりです。その人の人柄がよく、きちんとした人であれば快く受け入れてもらえるし、そうでなければ出て行けよがしが当然のようにされるんじゃないでしょうか。

トピ主さんのレスを見ていると、ちょっと嫌な予感がします。一言余計なことを承知で言いますが、子供が年金をきちんと払えるような人に育つかどうかも、まだわかりません。周りに感謝をしながら産休・育休をとり、しっかりしつけていってくださいね。

• 堂々と休めばいい

私は15歳、13歳、10歳の子供を持つ兼業主婦です。
    3人とも育休を取得しました(どの子も産んだあと3月末まで休みました)。
     当時は、メールなんてものがなかったので、職場と連絡などとらず休んだら休みっぱなしでした。今は、そんなツールがあるから却って心痛の種が増えましたね。
     育休は当然の権利と思って堂々と休んで、堂々と復帰したらいいんです。
    既婚の女性を雇っている以上、育休取得にその職場に残された職員は、対応しなければならないのです。 子供産んだら子供がかわいくて、ずっと一緒にいたくて私も仕事をやめたくなりました。気持はよくわかります。
    でも、やめてはだめです。
    所得のためにも社会とのつながりのためにも・・・
    この恩は、10年たったら返すから。ぐらいの気持ちで図々しく生きなきゃやっていけないですよ。
    今私は、職場の若い子の育休のカバーして働いてます。これも当時の上の人たちへの恩返しと思って、やってます。
    自分のこの育休取得が、次に道を開くと思って、根性入れて休んでください。復帰したら、根性据えて仕事と育児を頑張って。
    老婆心ながら、エールを送ります。

• トピ主さん頑張れ!!

私もWMです。
    たいして仕事もできないくせに、残業してるってだけで、大きな顔をする人って多いですよね。
    大事なのは、どれだけたくさんの残業をするかより、どれだけの結果をだすかだと思います。
    まあ、単純労働みたいな仕事だと、残業が評価に値してしまうかもしれませんが、頭脳労働ならば、時間よりも結果なので。

私は、復帰したのが1歳半と遅かったので、一年でお休みしたのは3日だけです。
    独身の人の方が、しょっちゅう体調不良とかで休んでいました。

トピ主さんにアドバイスできるとしたら、子供を健康にさせること(よく言われうような栄養系の食事、牛乳やタマゴなどを摂取していると病気になりやすいです。是非自然食で育ててください)です。

WMは、結婚もして、子供もいて、仕事もして、経済力もあって、ほんとうに恵まれたおいしい生き方だと思ってます。いいとこどりです。まさに。
    だから嫉妬の対象になります。
    特に幸薄い女性から。なので、嫉妬をさけるために、なるべく「育児と仕事の両立は大変」と周りに思わせておくのが得策です。
    間違っても、幸せオーラを出さないように。