うちの子自慢! ウサギ編

レス40
(トピ主2

生活・身近な話題

グラディス

ウサギさんってほんとに可愛いですよね。
皆様の可愛いウサギさんの話、沢山お聞きしたいと思ってトピをたててみました。

こんなことが出来るっ!とかこのしぐさが好きっ!とかどんどん自慢してくださいっ!

ちなみにうちのウサギさんは、人が寝てると添い寝してくれます。
ピッタリとくっついて♪たまらなくかわいいです。

言葉もいくつか通じるみたいです!
ハウス、おいで、おやつ?など。皆さんはどんな言葉が通じますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 癒されますね

うさぎ大好き!も〜っ、可愛くって仕方がありません。

私は、夫と2匹のウサギの女の子と暮らしています。(部屋に放し飼い)
    どちらの子も自分の名前は覚えていて、呼ぶと来てくれます。
    他に完璧に覚えてる言葉は「ごはん」と「ハウス」くらいかな。

オヤツは、私が自分の太もものあたりをポンポンと叩くのが合図!
    私が足を叩くと、待ってましたとばかりに駆け寄ってきて、足の周りを一周し、自分のハウスの前で立ち上がりポーズでオヤツを待ちます。
    気に入らないオヤツの時は、私とオヤツを交互に見つめて「これじゃなくてぇ」と意見を言う時も(汗)

あと、いたずらをする前は、私のほうを意識しながらちょっとづつやってみて、私が「あら?」とか言うと、「いたずらじゃないもん。毛繕いしようとしてたのよ」と、不自然な体制で毛繕いをし始めます。
    いたずらしようとしてたのが、バレバレなのに(笑)

グラディスさんの子は添い寝してくれるんですかー。
    あったかくてふわふわで優しいにおいのするウサギの添い寝…羨ましすぎます!

いろんな子のお話が聞けるのを楽しみにしてます♪

• う〜さ〜ぎ〜♪

うさぎと聞いたら黙ってられません!

うちの子もかわいいんですよ!うさぎがこんなに可愛いなんて思っていませんでした。

小学生の頃にも飼っていたのですが、外飼いであまり馴れてなく噛みつかれたりした思い出があるので、もっと愛情掛けてあげれば良かったなと、反省しています。(でも10年生きてくれました)うさぎって愛情掛ければかけるほど懐きますよね?

うちのうさはナデナデ大好き♪こっちも撫でてて気持ちいいし、ぷうぷう言いながら近づいて来る姿もたまりません。

顔を洗っている姿もプリティーですよね。ティモテするのも、耳が短くて届いてないのに本兎は洗えてるつもりで満足してるんです。オバカです。

うちは決まった牧草しか食べてくれなくて、しかも近所に売っおらず、いつも通販です。一度ちょっと安い牧草をあげたら見向きもしませんでした。
    生ものも食べません。小さい時に食べさせなかったから偏食さんです。
    たまにメロンとかあげても目を逸らすのでがっかりです。

自分がこんなにうさぎにハマるとは思いませんでした。
    あぁ〜500文字ではうさぎの魅力は語り切れません!!

• 兄が飼ってるうさ子が可愛いのです

実家の兄がひそかにうさぎちゃんを飼っていました
    ある日、告白してリビングでお披露目したのですが、そのラブリーさに家族は釘付け、家族それぞれ変わったペットを飼っているのですが、そのペットちゃん達も釘付けでした
    ベタ慣れしており日本語うさぎ語の分かるバイリンバニーです
    兄がいないと探して歩きますがその顔は「どこ?どこ?」とふきだしが付いてるみたいに誰にでも理解できる顔するんです
    「お兄ちゃん帰ってきたか見てきて」も理解できており、玄関にダッシュしていきます
    そもそも兄の車が近づくと聞こえるらしく玄関待機しており、その姿で家族は兄との距離を測ってるらしいです
    階段が登れないので兄が2階に上がると1段目に手をついてジーッと待ってます、業を煮やすと足をバタバタさせてアピールします
    アピールもわざわざ大きく聞こえる所を選んでやってますね
    実家に帰るとおもしろいです
    でも、私自信はうさ子に嫌われています
    焼餅焼くので兄と私の間に入ってきて足で蹴られるとかお尻で溝を広げられるとかされてます 笑

• 可愛いです

6歳の男の子の兎と暮らしています。
    かなりのイケメンだと病院では評判です(笑

かなり利口な子だと思います。
    私が落ち込んでいると側に来てペロペロ舐めて寄り添ってくれるし
    怒っていると一目散に小屋に避難します。
    おやつ、おいで、だめ、ハウスは理解しています。

マッサージの催促もしてきます。
    夫のことはあんまり好きじゃないのかマッサージさせるだけさせたら
    とっとこ逃げていきます。
    何より三歳の子供ととても仲良しです。
    夫のことは噛んでも子供と私のことはペロペロ舐めます。

兎ってしぐさも顔も何もかもが可愛いですよね。
    ときどき子供より可愛いなと思います。

• 自慢させて〜♪

ロップイヤーの女の子を完全放し飼いで飼って一年半です。

うさぎがこんなに自己主張が強く面白いとは思っていませんでした。
    『さあ私を撫でなさい』
    『仕事してないで私と遊んでよ』
    『そのおやつじゃない。そうこっち♪』
    『え?またこの野菜?』
    顔にでますよねー。

夜『おやすみ〜』と言って寝室に入ると諦めてついてきません。
    朝明るくなって私が目覚ましを止める音がすると寝室のドアの前に待機しています。
    なかなか起きないとドアを掘りだします(シャカシャカ・・・!)
    朝のお迎えが一番かわいいです!

小さいくせに存在感ありありでもうメロメロです♪

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 言葉が分かる

小っさい脳ミソしかなさそうなのにちゃんと人間の言葉が分かってんですよね。よそのうさぎのことを「可愛いよね〜」なんて言っていると「なぬ!?ボクが一番でしょっ!!」とばかりに飛んだり跳ねたり猛アピール。ホント可愛い奴です♪

• 来たーっ!!

うさぎネタ、待ってました♪

我が家にはもうすぐ7ヵ月になるミニうさぎ♀がいます!
    とってものんびり屋で無防備(笑)な子です。
    娘(こちらはもうすぐ12歳)がお年玉を注ぎ込んで迎え、毎日食事の世話や掃除にせっせと取り組んでいます。
    人間の年にすれば同じくらいになり、うさぎは“ライバル視”するようになったのか、最近娘が近付くと警戒したり逃げ回ったり・・・。
    『お世話してるのに嫌われてる・・・』と落ち込む娘を見ては『これ、お姉ちゃんに失礼でしょ!!』と次女(?!)をたしなめる日が続いています。(笑)
    女の子だからか、主人が一番のお気に入りで主人がいると『プップップ・・・』と鼻を鳴らしながら周囲を回ったり足にまとわりついたり!
    主人の大きな手でグリグリ撫でられると気持ち良いみたいです♪

うさぎ、大好き!!
    どんなに見ていても飽きません。本当に癒されてます。

• 参加させていただきます。

トピ主様、素敵なトピをありがとうございます。うちにもネザーランドドワーフ 2歳10か月の♂がおります。
    もちろんペットじゃなく、『家族』です。とてもかわいいです。
    すでにかわいいしぐさで書かれていますが、顔洗っているところや、ティモテしているところは目がハートになってしまいます。
    朝、家族とみんなで広告チェックは大事なお仕事だと思っています。新聞休刊日は仕事がないので、怒っています。
    とてもおりこうなので、1週間のサイクルを理解してます。ときどきある3連休などは、ちょっと困っていますが。
    わりと何でも好き嫌いなく食べてくれる良い兎さんです。牧草も安いのから高級なものまで何でもOKです。

トピ主さんのウサちゃん添い寝してくれるなんてうらやましい。。。

• 世界一可愛いいきもの!

4歳のおんなの子うさと暮らしてます♪

ふとんの端っこで「ゴロンッ!!」しようとして勢いあまって床に落ちたり、毛づくろい中にバランス崩して倒れたり…ちょっとドジなところが可愛いすぎ!
    かじかじ禁止の物をこっそりかじってるときは、名前を呼んだだけで「びくーっ!!」と垂直に飛び上がって、ほんとにマンガみたいで笑っちゃいます♪
    言葉もけっこうわかるみたいで、「そろそろ入ろうか〜」と言うとちゃんとハウスに走って行って入ります。

夫と寝ているとふとんにもぐりこんで来て、いつの間にか川の字になってるときがたまらない幸せです…♪

トピずれですけど、放し飼いのみなさん、お家の壁や家具は無事ですか??うちは賃貸なのに壁紙やられてしまって…恐くて退去できません〜

• 「入りなさい」と「トイレ」

五歳のロップ男の子(もといおっさん!?)です。
    根拠もないのに(草食動物のくせに。ちっこいくせに)いつも威張っているところがたまらなく可愛いです。構わないと掘ったりガジガジしたり。それでも放置していると…「チャー…」きゃー!!の繰り返し。
    慌ててチッコを掃除していると横にピタッとくっついたり、お手をしたり、足の間に挟まったりして、ナデリの催促です。撫でると、まー満足そうな顔。
    一応、ケージやトイレを指差して、タイトルの言葉を言うと、大抵従います。
    うっ、かわいすぎる…(親バカ)

• すごいですねー。

どの子もみーんな可愛くって、賢くて、パソコンの前でデレデレに
    なっちゃってます。性格もいろいろで、皆すごいなぁ。

もぐもぐさんの、いたずらのごまかし方とか可愛すぎます。
    ラビーさんの、お嬢様言葉も笑っちゃいました。
    飼い主さんをさがしたり、小さい子と仲良くしたり、なでなで大好きだったり、読んでるだけで ムネキュンです。

ほんとちいさい頭でいろいろ考えてますよね。
    500字だけでは語れませんよね、何度も何度も自慢しちゃってくださいねっ!

これからも楽しみにしていますっ!

• 以前、姉のウサギさんを1週間預かりました。
    最終日に近い頃、2人(1人と1匹?)で昼寝をしていたら、足をダンッと鳴らして起こされました。
    何事か?と思ってましたが、「仲間に危険を知らせる合図かなにかじゃない?」と、迎えに来た姉に言われました。(ちなみに当時の我が家は線路沿いで、かなり身の危険を感じる音がしょっちゅうなってました・笑)

ホントかな?
    ホントだったら、スゴク嬉しい。
    あんなに小さくて、わたしが守って余りあるチビッコが、私を守ろうとしてくれたなんて…。
    姉のウサギさんは、とってもカッコいい、自慢の女の子です♪

• 仲間に入れてくださ〜い。

我が家では2週間前に、はじめてウサギを迎え入れました。

娘がお小遣いをためて、飼いはじめたのです。
    今、生後1ヶ月半くらいのオスのミニウサギです。

私もウサギがこんなに可愛いなんて知りませんでした。
    はじめ反対していた主人もメロメロでよく小屋の前で昼寝してます。

まだ、抱っこはあまり好きでは無いらしく、ナデナデ位です。
    庭に生えているクローバーが大好きで、たまにあげると大喜び。

皆さんのレスを読むと、放し飼いOKだとか、言葉がわかるとか
    ウサギは沢山の能力を持ってるんですね。
    ここで、勉強して、参考にさせてもらいたいです。

• トピタイトルでやられた〜

もう〜、かわいすぎです!うさぎ。
    オスのライオンMixを飼っています。

・所定の位置に座るとやってきてコロンと寄りかかって来ます
    ・おやつの袋、ちょっとでも音をさせてしまったら「く れ る の?」と目をキラキラ
    ・発情期には「素肌スナイパー」となり、油断したらやられます…
    ・気をひきたいときは何回も同じいたずらを繰り返します
    ・おなかがすくとペレット入れをひっくりかえしてアピール
    ・たまにひげをピクピクさせつつ舟を漕ぎます
    ・思い通りにならないととりあえず足元を一心不乱に掘ります
    ・急に足ダンしたりします
    ・寝てる時に音がしたらとりあえず耳がアンテナのように立ちます
    ・もっと大きな音がしたらダッシュで逃げます
    ・見慣れないモノが落ちていたら耳をピンと立ててほふく前進で恐る恐る近づきます

今思いついただけでこんな感じです。
    みなさんのうささんの話も楽しみです〜!

• 証拠隠滅

ケージから出して部屋で遊ばせていると、楽しさのあまりトイレに帰る間も惜しんでしまい、コロコロウンチを床の上でやっちゃうんですが、バレると叱られると思うらしくこっそり食べてます。ケージの中ではコロコロウンチは食べないので、これってやっぱり証拠隠滅のつもりなんでしょうね。

• 昔ウサギを飼っていた

古い話ですが、中学生の頃ウサギを沢山飼っていました。もちろん大きく育てて売るためです。

でもウサギの子供は本当にぬいぐるみのようにかわいくて、目が開いていない赤ちゃんのころから育てると情が移り、売りに出されるのが本当にかわいそうでした。

ペットとしては大人しいですし最高です。良い時代になりました。

• 2度めです

皆さんのところもみなかわいいですね〜!癒されます。

ところでうさって突然ゴローンと仰向けになってそのままで止まりませんか?
    勢いあまって一回転もしていますが仰向けで止まることが目標のようです。一回でも成功したら『ふふふん♪』みたいなオーラがでます

あと肉球がないのでフローリングで走り出すとき(何かの音でびっくりしたときなど)同じ場所で足がくるくるくるくると滑って走りませんか?
    渦巻きが書かれた漫画のようでおもしろいです。

我が家にきた日のことを思い出しました。
    ペットショップの小さい箱に入れられ家に着き、リビングで放すとなかなか動かなかったのにいきなりビヨーンと50cmの垂直飛び。びっくりしました!

『これで私は自由よー!!!』
    てな感じだったのでしょうか?
    ショップではおとなしく『うふ♪』としてたんですけどねー。
    みなさんのところも人間より強そうなうさたちが多いように思えますがうさって最強のペットなのでしょうか?
    おもしろいですね。

• 娘のようです〜

私の家にもミニウサギの女の子がいます。

好奇心旺盛な子で部屋に新しい箱なんか置いてると必ず上に乗ってみたり。
    洋服の整理してたら、いつの間にか空になった箪笥の中に入ってたりします!

『子供みたい』って思うときがあります!
    掃除中ついてきて掃除しずらかったので、おやつを食べさせてる隙に急いで掃除してます!
    寝言言ったり、嫌な夢でも見たのか起きて突然足をダンッてさせて怒ったりもします。
    まだまだエピソードあるんですけど、このへんでやめておきます。
    横でゴロンされるのが1番好きです〜

• うさぎを4匹拾いました

先月中旬、社屋の草とりの際に、な・なんと仔うさぎが4匹いたのです。
    毛は生えそろっていましたが、
    手のひらに2匹のるほどの小さい子たちでした。
    母ウサギの姿はなく、大人うさぎのフンがあったので、
    ここで(私の席からカベ1枚隔てただけ)
    生まれたのではないかと思います。
    会社から2キロくらい離れたところに山があるのですが、
    人は通るし、駐車場のとなりだし、みんなビックリしました。

草は刈ってしまったので、この4匹をどうしようかとの話になり、
    結局私が連れ帰ることに。

スポイトでネコ用ミルクをあげ、夜は湯たんぽで暖をとり、
    母といっしょに世話をしたのですが、
    元気だったのは3日間だけでした。
    その姿が、可愛いかっただけに、可哀そうだったと
    べそべそ泣いていた私・・・。

それだけにこのトピのタイトルを見たときは、
    うさぎシンドロームの私の見間違いかと思いましたよ。
    とっても楽しい。
    うさぎって大人になると、そんなに懐いて可愛いんですか。
    飼ってみたいと思いました。
    そして、建物の周囲の草はマメに刈らねばならないことを決意しました。

• 皆 可愛すぎですね。

皆様のレスを読みながら、かわいいー!すごいー!などと
    パソコンの前で一人で騒いでいたら、うちのウサギさん
    嫉妬したみたいです。隣の部屋から猛ダッシュで、
    僕以外の誰が可愛いっていうんだいっ! みたいな感じですっとんできました。
    ごめんごめん、君が一番可愛いよって撫でてあげたら
    満足そうにしてました(笑)

ヘムレンさんのうさぎさんはどんな性格になるのでしょうねー。
    楽しみですねー。

ちょっきさん、うちも放し飼いですが、壁紙や家具はあまり被害ないです。
    トビシッコの拭き掃除くらいです。

皆様、可愛いエピソードありがとうございます。

• 月に行きました

我が家もずーっとかわいがり続け、11才までがんばりましたが月へ旅立ちました。
    寂しくてたまらない日が毎日続いていますが、楽しい思い出をたくさんくれました。
    うちは散歩、バナナ、いちご、桃、ごはん、などの言葉はわかっていたようです。
    後はうたた寝をしていると「起きるのよ!」とおなかに飛び乗って起こしにきたり、なでれだの、マッサージして♪(おしりフリフリしながら座る)とか、フルーツを食べてるとじーっと見つめるなどなど。
    川の字で寝てたのもいい思い出です。(うちも放し飼いでした)
    今でも思い出すだけで涙が止まりません。もう一度抱っこしたい・・・
    うちは記憶の中にしか今はいませんが、みなさんのところのうさちゃんがいつまでも元気でたくさん楽しくすごせますように!
    うさちゃんたちがみんな幸せで暮らせることを祈ってます。

• どのウサちゃんもかわいいですね。

ラビの姉です。2回目ですが、出てしまいました。
    どのウサちゃんもかわいいですね。ウフフ。

うちのウサちゃん男の子なので、やはりうちの母が一番好きみたいです。次が私で、弟のことは掃除夫と思っているようです。
    女の子は男性が好きみたいですね。やはり、うちの弟は次は絶対に女の子を飼うって言ってます。

うちのウサちゃんは好き嫌いがないのでなく、「好きなもの」と『すごく好きなもの』があるの間違いです。
    これからの時期はとうもろこしのヒゲが一番のごちそうかも。

• ああ〜『ぴくぴく仙太郎』のようぅ〜。

こんにちは。私は猫飼いですが、他の動物も好き!です。

皆さんの、うさちゃん可愛い〜。
    動物園やペットショップでお鼻をピスピスさせてるのを見た日にはあなた、キュン死にしちゃう〜(はあと)。←34歳…。

あるアミューズメントでうさちゃんを抱っこさせて貰いましたが、こ、こげに可愛か動物のおるとね〜!!とはなぢが出そうに。

ふわふわで、ふるふるでふにふにな体は、人に愛される為に神様が上手い事作った気がしてなりません。

『ぴくぴく仙太郎』は布浦 翼さんの漫画です。抜群に兎の絵が可愛い!
    仙太郎くんは飼い主のバクちゃんと共に楽しく暮らしています。
    本当に怒ったら『足ダン!』するんですね。
    コ―ドかじかじ、も?
    ティモテも?

ああ見てみたい。

• うさぎっ

うさぎは結婚前の一人暮らしのころから飼ってて、そのまま一緒にお嫁入り〜。その後子どもが生まれても 一緒に遊び 13歳まで生きてなくなりました。ピーターラビットみたいな色の男の子で 名前を ポンといいました。リードをつけて公園をお散歩させたり。。
    うさぎは 鳴きませんが 顔の表情でいろんな気持ちを伝えてきます。また、男の子だからか 主人より私のあとを鼻をならしながら追っかけてきて お尻ふりふりするので ちょっと困ったことも・・・苦笑。
    トイレもちゃんと覚えるし ダメよ〜というといたづらをやめる 賢い子でした。すぐバスルームに入り ドアの向こうから まるで家政婦は見た!といった感じで 顔半分だけでのぞいてたり・・・。飼ってまもなく ジャンプするとき 耳を左右にふるので 耳の病気かとあわてて獣医師さんに連れていったら なんとクセですって@@そんなこんなも楽しい思い出でした。
    亡くなったとき 箱に大好きなりんごとバナナを入れてやりました。動物霊園でたくさんの仲間と一緒にすごしています。
    家族の思い出の中に ずっと住んでるうさぎのポンのことを 思い出させてくれてありがとうございました。

• もっふん!

皆さんのうさぎさん、とっても可愛くて思わず顔がニンマリ!

私はオス1羽、メス3羽飼った事があるんですが、
    我が家のメスうさぎは気性が荒いというか、女王様気どりというか、
    首のまわりのもふもふマフラーが威厳さを表しているというか・・。
    「もっふん!」って感じでスフィンクス座りしてかなり貫禄がありました!
    オスうさぎに求愛され(!?)額をペロペロされすぎておハゲが出来ても
    「わらわに尽くしなさい!」とオスを尻にひいていた感じでした。

反面オスうさぎは人懐っこく、鼻で背中をツンツン「構って〜」という感じで
    「こいつ〜」と捕まえてなでなで。
    オスの方が気優しかったかな?

オス・メスともにタッピングもたまにしてました。
    (親戚が連れてきた小型犬に威嚇してたり、機嫌が悪いとき)

ケージから出してはしゃいでいると、謎の空中体ひねりを見せてくれます。
    ストレスかな(汗)

うさぎ、かなり癒されますよね!
    私は犬さん猫さんよりも断然うさぎ派!!
    そしていつのまにやら家族もうさぎ派!

現在飼っているメスうさぎはプレイリードッグ立ちが得意です♪

• 二度目ですが

色々なウサちゃんの話に、「そうそう、こういう事するのよね」「うちの子達もしてくれないかな」と思いながら一人モニターを見てるのが寂しくなって、また出てォちゃいました。

今日、我が家では…妹分のウサ子が「体は大きくなったのに、ハウスは大きくならない!」と、愚痴ってきました。
    ハウス内で体を思いっきり伸ばして寝転がり、チラチラとこちらの様子を伺うのです。
    私と目が合うと、後ろ足を更に伸ばして見せ「寝転がると顔が壁にぶつかっちゃう」事をアピール!?
    目が合うたびに愚痴ってくるので、レイアウトを変え、ロフトも大きな物に交換したら満足したのでしょう…チラ見アピールはしなくなりました(ホッ)

うちも放し飼いですが、フローリング部分は歩いちゃダメとお姉さんウサギに教えたら、お姉さんより3年後にやってきた妹分も、何も教えていないのに、フローリングには乗らなくなりました。
    壁から少し離して、ウサギが行っても良い所だけラグやマットを敷いてあります。
    壁紙やコード等を齧ってしまう心配が無くなり、じーっと見張らなくても大丈夫なので、オススメかも知れません。

• うさぎ漫画のおすすめ

『全日本兎連盟』という漫画があります。
    ネザーランドの豆千代ちゃんが主人公です。
    ちっちゃいネザーに振り回されっぱなしの飼い主の気持ちがよくわかり大笑いです。

最近は部屋と部屋との境のレールの上やカーテンの後ろで涼んでいます。
    毛むくじゃらで大変だろうけど頑張れウサ!

• 頭を舐める

うちのウサギは、なぜか私の頭が大好き。寝そべっているときはもちろん、ソファーに座っていてもよじ登って肩の上に乗ってペロペロ…。
    私がいない時は枕をペロペロしてます。他の家族にはやりません。何か特殊なフェロモンでも出てるのかしら?

• 鼻フェチ

二度目です。
    全日本兎連盟、私も大好きです。
    マンガに出てくる「ここが好き」 でドアップになるうさぎさんの部所。
    そう、鼻から口元です。激しく同意です。
    うさぎと言えば普通、チャームポイントは耳、なんでしょうが、うさぎ飼いの人たちはやっぱり「鼻、口!」ですよね〜。
    適当なイラストでは、丸や逆三角で描かれる鼻。
    いやいやうさぎの鼻は、「Y」ですから!と、つっこみを入れたくなるのは私だけではないですよね?

• うさマンガの名前

全日本兎「連盟」ではなく、「連合」でした。豆千代、可愛いですよね。