クールビズの常識!?

レス25
(トピ主1

生活・身近な話題

ハヤマル

6月に入り、今年もクールビズの季節ですね。
主人の会社でも例に漏れずノーネクタイを推奨しています。

昨年の話になるんですが、主人の会社の方(30代半ば)が
部下に「ネクタイをしないならボタンダウンのシャツを着なさい」と
注意していたそうです。

半そでのシャツでもボタンダウンじゃないものはネクタイをするか、
ネクタイをしたくないならボタンダウンのシャツぐらい買いなさいって。

私も主人もそんなマナーを聞いたことがなかったので驚いてしまいました。

主人も暑い季節は半そでのシャツを着用していますが、何枚かはボタンダウンではありません。

ノーネクタイならボタンダウン、ボタンダウンじゃないならネクタイ着用。
これって常識ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• カッコ悪いから

ワイシャツだけだと襟元がだらしなく開いているからだと思います。

だらしなく見えない様にするのが「常識」と言う事じゃないかな。

• 常識?

クールビズに常識を求めてどうするの?

明確な定義付けもされていないのに。

• お洒落

30代男性です。マナーというよりはお洒落なんだと思います。

ビジネス用のシャツはカラーが大きめなので、ネクタイをせず第1ボタンを外
    すと、カラーの先が横に広がってだらしない感じです。
    ボタンダウンだとカラーの先は横に広がらないので、しまって見えます。
    もしボタンダウンじゃないとしたら、ショートカラーのシャツの方がいいと思
    います。
    店頭でクールビズのディスプレイを見てみて下さい。ほとんどボタンダウンの
    はずですよ。

• 常識とは思いませんが、

ただ、ボタンダウン以外のドレスシャツをノーネクタイで、しかも第一ボタンをあけて着ていると、どうにも締まらないです。おしゃれに気を使わない人だと失業中のサラリーマンのようなうら寂しさが漂います。(お気を悪くされたら申し訳ありません。)

うちの会社では、オープンカラーなど着てるお洒落さんがいます。ノージャケットならこのほうが素敵です。8割方が「うら寂しい」中でこれは光ります。

当方女性ですので、見る側ですが。

• クールビズに対する過渡期だから

単純にだらしなく見えるから、ではないですか?
    ラフならラフなりの着こなしはあるでしょ?
    ネクタイ外してくつろいでるのか、クールビズなのか判らないような人も多いし
    常識かどうかはわかりませんが、節度がある選択だと思います
    ドゥエボットーニなどのイタリアンカラーでもいいかも知れませんね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ネクタイなしでも成立するものを

上司の方は、ネクタイなしでもビジネスシーンで失礼にあたらない
    シャツとしてボタンダウンを推奨してるんじゃないでしょうか。
    おしゃれには詳しくないので、他にもあてはまるシャツが
    あるかどうかはわかりません。
    いつもだったらネクタイをする格好をしておきながら、
    クールビズだからってネクタイを外すと、だらしなく見える気がします。

• 常識ではありませんが…

私も個人的にはBDシャツをお薦めします。
    もしくは、キチンと襟にアイロンをかけてピリっとさせるか。
    (長くは持ちませんけどね…)

つまりは見た目の問題ですね。
    職場の雰囲気や通勤、職種(営業職等)で変わると思いますが
    夏の暑い日に襟がクッタクタになってるシャツを着てると
    だらしないと思われてしまう可能性もあります。

その同僚の方は自分の部下がヨレヨレなのが嫌なのでしょう。
    だからノーネクタイなら見栄えが良いBDシャツにしなさいと言ったのだと
    思います。他の職場や上司には言うつもりもないのではないでしょうか?

ご主人に関してはその人の部下ではないのですから
    別に気にする必要はないと思います。

• 常識ではありませんが。

ネクタイを締める前提の所謂ワイシャツをノーネクタイにしていると
    だらしなくなって非常にかっこ悪いんです。

その点、ボタンダウンのシャツだとノータイでもそれなりに
    見えるもんです。

ルールではありません。
    どこまで見た目を気にするか、だけのセンスの問題ですよ。

• 常識じゃないと思うけど・・・

Yシャツってネクタイを締めるのが基本ですよね、
    ネクタイしてないと、やっぱり襟元がだらしなく思いませんか?
    多分その方はボタンダウンのほうが、まだ襟元が見やすいと思われてるんじゃないでしょうか。
    ボタンダウンだってアイビールックの時にはネクタイ締めてたので、
    ノーネクタイ用のシャツじゃないと思いますけど?

余談ですが、なんでクールビスで開襟シャツ推奨にならないんでしようかね??

• 常識とはいいません

クールビズって始まってまだ数年ですよね。
    常識も何もまだまだ足並み揃ってませんし、その方は
    「職場でだらしなく見せない」=ボタンダウン、って思ったのでしょうね。

私も夫の半そでシャツはボタンダウンを買うようにしています。
    ネクタイ外すとほんとだらしなく見えるので…
    私自身もOLとして働いていますが、正直同僚や上司のノーネクタイ姿
    かなり引きます。ここは家?飲み屋??って感じで滅入ります。
    ボタンダウンだとそこまで崩れないのですっきり見えますね。
    私としては夏は開襟シャツとかポロシャツになったらいいのになぁ…
    洗うのも手間かからないし…と思ってます。

• 襟の形が崩れやすいからです

ノーネクタイだとシャツの第1ボタンをはずしますよね。
    ボタンダウンでないものは襟の形が崩れやすく、見苦しいと言って嫌う人もいます。
    また、ボタンダウンの方がネクタイなしでも見栄えがするように考えられたデザイン(形、柄含めて)のものが多いので無難です。

常識とかマナーとかいったものではなく、着こなしの知恵という程度だと思いますけど。

• 基本的問題として

夏は暑いから、ノーマナーだけどネクタイしなくていいよ!って事なんですから、マナーとしてはどこにも載っていないでしょうね。
    ただし、ネクタイをしなくてもダサくないシャツとしてボタンダウンが存在するのですから、ボタンダウンのほうが望ましいって事でしょう。
    実際、普通のシャツにネクタイ無はかっこ悪いですよね?そう思いませんか。

• マナーというより

見た目の問題かと。
    ボタンダウンのシャツはノーネクタイでも襟周りがしっかりと立ち上がって見た目にもきれいにまとまるのに対して、普通の襟でノーネクタイだと一番上のボタンまで留めないと襟周りがだらしなく開いてしまうからじゃないでしょうか。
    その30代の方はおしゃれにうるさいタイプとか?

私のシャツもボタンダウンばかりではありませんが、ノーネクタイの時にはできるだけボタンダウンを着るようにしています。

• 常識と言うほど事ではないと思います

クールビズ用?として、売られているシャツに、襟が立っていて襟元のボタン数が多くて間隔が狭く、あまり開襟にならないものが有ります。襟元が苦しくてあまり着心地が良くない様ですが、これにボタンダウンのものもありますね。

普通のシャツだとものによっては物凄く開襟になるので、見苦しいと思う人が居るんでしょうね。その種のシャツを奨励する所も実際に有ります。何かでも、冬場はネクタイをするシャツと、同じ襟の形状のシャツなら良いんじゃないのかなと思いますね。

• 常識ではないと思う

クールビズが導入された翌年、会社に「イメージコンサルタント」という
    職の怪しげな女性がやってきて、いろいろと服装マナーについて
    教えてくださいました。その際

・Yシャツはネクタイを着用が前提となっているデザインサイズである
    ・背広のスラックス(ズボン)は上着(ジャケット)着用をして
    ベストなデザインとサイズで作られている

と、言う話をしてくれました。
    夫用にクールビズ用のシャツを購入しに行った際、デパートの店員さんが
    同じような話をしていました。ので、部長さんの話もあながちウソでは
    ないと思います。

クールビズの洋服って本当に涼しいのかな???と、密かに思ってます。

• ボタンダウンに一票

今日(6月1日)からクールビズがスタートの会社も多いかと思います。夫は指折り数えてこの日を待ち望んでいました。今朝は早速ノーネクタイの半袖シャツを着て出勤して行きました。
    ノーネクタイならボタンダウンにすべし、という意見に賛成です。いわゆる普通のワイシャツは、「ネクタイを締めて着る」を前提に作られていますから、ネクタイ外して着ているのは、ただ単にだらしがなく見えるだけ、もっというならみっともないだけです。ボタンダウンの場合はノーネクタイを前提にデザインされていますし、いわゆるクールビズをうたっているシャツの場合は、えりを高くしたりするなどして「ノーネクタイでもだらしがなく見えない」工夫がされています。
    夫には「半袖ノーネクタイかいいのなら、ボタンダウンにすること」を厳命していますので、短絡的にネクタイ外しただけで「ネクタイ外して残業中」のようなみっともないことにはなっていません。というか、させません!
    会社では、見ていないようで、女性たちは服装チェックしていますし、私も高見の見物で楽しんでいたクチですから、夫には口をすっぱくして言い聞かせています。

• だらしなく見えがち

ウチの主人も今日から4ヶ月間クールビズです。
    基本ボタンダウンですが、中に数枚そうでないものがありますが、一番上のボタンを外すとはだけてだらしなく見えがちです。
    上司の方の言うように「常識」とまでは思いませんが、だらしなく見えるのは問題かな〜と思うのですが…
    なので私の場合、ボタンダウンのボタン位置と同じ場所にスナップボタンを縫い付けています。既製品に【スナップダウン】という商品がありますので自分で取り付けても問題ないかと思います。
    上司の見解があくまでボタンダウンかそうでない場合は絶対にネクタイ着用!!ってことならダメだけど、スナップを留めることにより、襟がだらけず、ちょっと見栄えが良くなります。

• あの、センスがないからでしょうが、

以前から思っていたのですが、クールビズだったら、開襟はだめなんでしょうか?
    最近の暑さには開襟が一番適しているように感じるのですが、大昔のテレビドラマの刑事さんみたいでダサいですか?

• ワイシャツは基本的に上着を着るのが基本

ワイシャツは基本的に上着を着るのが基本です。
    ワイシャツは基本的には下着なので、本当は失礼なんですが。
    ワイシャツの上に上着を着なくて良いのは、殆ど日本だけではないでしょうか。
    しかし、クールビスは礼儀より冷房費節約が優先なので、
    基本的には何でもOK。うるさいことを言う上司はNGです。

• かりゆしの島から

うちは、地域ぐるみでクールビズ実戦中。半袖どころかアロハだらけですよ。最近は、ボタンダウンが流行ってます。あまり開けっ放しにならないので、キチンと感を演出できるんでしょう。上役はスタンドカラーオンリーの方もいてます。男性は首〜鎖骨にかけて、年齢が出るからだそうですよ。確かにだらしないと一気に老けて見えますね。

• 常識ではないです

クールビズ=BDシャツというイメージがかなり浸透しているのに驚きました。

また、女性の方がネクタイ無しでのシャツは格好悪くてBDシャツならだらしなく見えなという意見が多いのも勉強になりました。

私は繊維関係で働いていますので、クールビズのようなスタイルは昔から全く抵抗がありませんでした。が、皆さんが書かれていたようにクールビズだからと言ってスーツ姿から単にネクタイを外しただけでは、只のだらしないサラリーマンです。

要は全てセンスの問題です。だらしなく見られたくなかったら、やはりおしゃれ、ファッションにも少しは気を遣わざるを得ません。確かにBDは使い易いアイテムですが、別にBDでなくてもだらしなく見えずおしゃれなシャツはたくさんあります。

色、柄、素材を変えるとイメージも全然違います。また、職場によっては規制もあるでしょうが、パンツも変えるとさらに変ります。

つまり、今までのスーツの状態から少しずつ各アイテムに変化を与えるとイメージも変り、カジュアルになっていけども、だらしなくは見えません。

あと、ボタンを外した時のインナーの見せる、見せないも考慮した方がいいと思います。

• レスありがとうございます

常識・マナーといったものよりおしゃれや見た目の問題なんですね。
    安心しました。

私は現在、専業主婦です。
    5年ほど前に仕事をやめたため、クールビズが浸透しだした頃には社会から遠ざかってました。
    外で働かずに家にいると社会の常識とかから離れてしまうようで、主人に常識はずれの格好を
    させてしまっていたのかと思い心配になってしまいました。

確かにボタンダウンの方が格好良く見えますよね。
    今年からは主人のおしゃれの為にボタンダウンを推奨していこうかと思います。

• アパレル業界の販売戦略に踊らされているだけのような‥‥‥。

ウチの会社の上司も、そう言いますね。

でも、その同じ上司が、新入社員研修では、「ボタンダウンのシャツと白い靴下は、学生ファッションだから、会社には絶対着てくるな〜!」と言ってたんですけどねぇ。
    まぁ、確かに、スーツでビシッとキメる場合と、ノーネクタイとでは違うんでしょうけど‥‥‥。

あと、開襟シャツの襟元に下着のシャツが見えるのはみっともないから、Tシャツとか丸首のシャツは御法度‥‥‥というのもありました。
    私なんか、若々しくていいなぁ‥‥‥と思っちゃいますけど。

右へ倣えの国民性だからしょうがないのかも知れないですけど、「ネクタイピンって、オジンくさい」って誰が言ったのか、1ヶ月もしないうちに9割5分方、駆逐されちゃいました。
    ネクタイの結び目の下のところをポコンとへこませるのだって、NHKのアナウンサーだけじゃなく、み〜んなやってる。
    黄色いネクタイなんていうのも、それまであまり目にしなかったのに、急に目につくようになる。

女性のファッションだって、そうですよね。
    「この夏は、コレで決まり!」‥‥‥とかって、単に業界が売りたいだけですよね。

• 気にしていませんでした。

私的には真夏だろうがスーツ&ネクタイを涼しげに(ここポイント)着こなしているのがビジネスマンだと信じて(萌えポイントです。笑)いるので普通のシャツだろうがBDだろうがどっちでも同じ。だらしない。アウトです。(早くクールビズが終わればいいのに!)
    そうは言っても夫の職場もクールビズで室温が高い!私はBDが嫌いなのでネクタイ無しでもマシに見えるシャツを探すのは一苦労。でも、これだけ浸透しているのなら私の好みは別にして取り入れた方がいいみたいですね。参考になります。

• 日本人らしい

私はSINGAPOREに数年駐在していたのですが、現地では欧米人、アジア人含めてほとんどBDシャツなんか着てませんでした。もちろんほとんどの方ノータイです。逆に最近の日本のOffice WorkerのほとんどがBDシャツにノータイという姿を見て奇異に感じます。まあ右へならへの日本人らしい感じですね。