フリーランスの皆さん!ぶっちゃけ食べていけますか?

レス80
トピ主のみ2

蝶子

働く

全国のフリーランスの皆様、こんにちは。30代半ば・女性・独身・フリーライター・都内在住です。
独立して3年目ですが、今年に入ってから収入がありえないくらいにダウンしました。去年までコツコツと貯金してきたのですが、ついにそれを切り崩すときが来たのかも……とかなり不安になっています。
09年後半もこの調子だと、今年の収入(経費を引く前の額)は200万くらいかも……コワっ!同じくフリーで働いている友人も似たり寄ったりのようで、最近は「バイトしようかな……」と話しています。

フリーランスをしている皆さん、ぶっちゃけ、食べていけてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 食べてますよ

今のところ食べていけてます。
    無理せずマイペースで仕事して
    年収600万くらいです。

本当は、安定した正社員の職に就きたいですが
    私はひとり親家庭の母なので
    様々な事情を鑑みた結果、現職を続けています。

私の周りも、口では「厳しい」と言うので
    私も合わせて厳しいと言ってます。
    でも、他人の懐事情には興味が無いです。

お子さんがいらっしゃらないなら
    就職された方が良いのでは?
    子供がいなければ、残業や出張の多い仕事もできますし。

• 私も激減です

私はメカニカル系のフリーのデザイナーです。
    リーマンショック以来、機械業界、特に自動車系の景気が激しく落ち込み収入激減です。

前年の1/3くらいになってしまいました。

食べていけないことはありませんが、シングルで子どもを育てているので切実です。

リーマンショック直前までの収入がよかったせいで、今年払う税金も高く、国保も月に5万払わなければならないしで、食費を切り詰めて税金を払っています。

早く景気が戻るといいですね。
    お互い、頑張って生き抜きましょう!

• おぉ

同じくフリーで編集ライターをしています。
    40代、独身、男です。
    経費を差し引く前の額で200…。
    こっ、怖いくらいに酷似している…(苦笑)
    いや、私の場合、差引額で200くらいかなぁ。
    けどまぁ、私の場合は編集も兼ねているため、経費は
    収入の半分以上であることを考えると、あなたと
    同じくらいしか手元に残ってないかもしれません。

ぶっちゃけ、バイトを始める、ではなく、すでにバイトしてます。
    週末は警備員として、排ガスまみれになってます。
    ヘタしたら、本業の収入より、バイトの収入の方が多いんじゃね?
    って感じです。
    おかげで彼女には逃げられる、休みはない、老後は不安…
    しかも、すでに就職もままならない。

かなりやばいです。
    思わず宝くじ買いました。
    頼む、3億円当たってくれ。
    もう人頼み、いや、神頼みしかありません。

• フリーの翻訳ですが

日本はかなり厳しそうですね。仕事(日英)の大半を日本からもらっていますが、
    メンバーの半数が日本在住のフォーラムでも、今年になってメールがすごい数です。
    それだけ時間をもてあましている人が増えたのかなと思っていました。

ずっと「ひとりになってもゆったり暮らせる収入」を目標にしてきましたが、20年の
    フリーランス歴の中で最悪だったのはSARS騒動とイラク戦争が始まった年。独身でも
    やっと食べていけるかどうかのレベルまで落ち込みました。今は平均的な家族を食べ
    させて行けるレベルで、まだ不況だなあとは実感していないです。これから先は
    わかりませんが。

業種にもよるだろうと思いますが、フリーランスはあまり「フリー」じゃないですよね。

• だめです

私もフリーランスですが、夫に養ってもらっています。自分の収入は子どもの教育費の足しになるかならないぐらい。私も毎日求人案内を見てますよ。私はトピ主さんよりずっと年上(50代)なので、普通の会社は雇ってくれないでしょう。こうなったら使ってくれるところだったらどこでも、とも思うし、はたまた、やっぱり自分が一生やりたいと思っていることをするのがいいのか…この年になっても悶々としてます。

• ええっ…

勤め人より稼げないなら、フリーでやる意味ないですよ。
    不安定だけど収入がいいというのがとりえなのですから。
    収入(経費を引く前の額)は200万って…どれだけ仕事してないんだろうって思いますよそれ。
    辛口ですが、フリーは報酬=能力の世界だと思うので、向いてないんじゃないかとか、もっと向いている仕事があるんじゃないかとか、考えてみてもよろしいんじゃないかと思います。状況に合わせて勤める時期とフリーの時期をもつのもいいかも。
    または他の人には書けない得意ジャンルを作るとか…昨今どこも不景気ですが競争相手が少ないジャンルでしたら収入ダウンも比較的少ないですよ。

• ああ洋服買いたい

ご同輩の皆さん
    厳しいっすよね。自分はもういっぱいいっぱい以下ですわ。
    きっとご経験されてる方たちも多いと思うけど、仕事してた雑誌が休刊になったりするし。

ああ、ずいぶん長いこと服買ってないなあ……。

>りーさん
    自分は「他の人には書けない得意ジャンル」で仕事してますが、そのジャンルの書籍がよほど売れるもんじゃなきゃ、いくらニッチを占めていたってたかがしれてるってもんです。

むしろ「なんでもやります!」のほうが身入りはいいんではないかと思ったり。

なんにしてもがんばりましょうぜ皆さん。

• 普通の人だと厳しいと思う。頑張っている人もいるけれど

打楽器やってます。
    もともと親がそこそこ金持ち。
    金持ちの嫁さんと結婚。
    車も嫁さんの両親から買ってもらい、持ち家も両家実家からお金を出してもらっています。
    自分はやりたい放題。自由です。
    嫁も同じ性格。
    お金に困っていないので、それぞれが好きな事をやっています。

• なんとか・・。汗

フリーのデザイナーです。
    受注を増やすために独学でwebを学び、今ではほぼ100%web案件ばっかりですが・・。毎年「今年はどうなるんだ〜・・」と思いつつ、なんとか8年経ちました。
    今年は案件がストップしたり、急に動き出したりと波乱に富んでます。
    おまけに、1件あたりの報酬額もあからさまに減ってます。

他のレスで「収入200万って・・」って話がありますけど、売上げから経費や諸々落として「収入」って事になりますので、会社員年収=自営年収とは簡単にならない感じがします。

簡単に年収を比較することは出来ないのですが、約1.5倍って所でしょうか。同年代の平均年収を見ると若干上です。就職氷河期世代の中ではマシなほうかも。

独立して2年目に顧客開拓のために関東に移ってきたので、見込みクライアントができるまでは、早朝コンビニバイトしていたこともありますが、3ヶ月くらいで本業に戻れました。

一番怖いのは「副業が本業」になることでしょうね。
    コンビニバイトしていた時に本業が不調だったので、副業としてアルバイトしていたら、いつのまにか逆転していた・・って人いましたから。

• 二足のわらじ

イラスト屋です。
    ある年からがっくり収入が減って、
    スーパーにパートに出てます。

今まではデスクワークばっかりだったので、
    確かに運動にはなります。

将来年齢的に本業がだめになっても、
    体力仕事の自信はつきました。

仲の良くない人には、「イラストの仕事ないんだ〜」と
    陰口言われてるらしいのですが、
    自分では食べるものを扱う仕事、意外と向いて
    いるのかな〜っと思ってます。
     一応安定収入があるわけで、習い事も復活できて
    フィットネスにもいかずにやせられるし、給料までもらえるので
    副業の実績も積もうと思ってます。

• 不安だけど、これをチャンスに

30代前半、独身男です。
    リーマンショック以降、年末ぐらいからパッタリと仕事の依頼がこなくなりましたね。
    単発の仕事を受けていた雑誌の場合、これまでは掲載号以外も送ってきてくれていたのですが、それも経費削減らしく
    送ってこなくなりました。
    これまで、フリーに発注していたような仕事でも編集部員が書くことが多くなっているようです。

こんな状況ですけど悲観したり、ふて寝していてもなにも状況が変わらないので、前から書きたかったけど時間が取れなかったネタとかを執筆中です。
    不安があるとすれば、書き上げたものをどこの出版社も買ってくれなかったらどうしようか? くらいですね。

同業者には、早くも実家に帰ったり、転職した人も出てきていますが、ここで生き残れば一皮剥ける!と思って頑張っております。

• 去年の秋あたりからあやしい展開に

夏頃に乗り気だった得意先が「う〜ん、やりたいんだけど・・・」と
    つぶやきだして腰を上げなくなり案件が成立しにくくなりました。
    ペンディングしまくりです。

私の方は製作担当(プログラマ)なので、案件無ければ派遣にいってしのげる
    (今その真っ最中)のですが、相方の営業担当は得意先からの
    連絡を受けたりしなきゃならないので、フルタイムの仕事が出来ずに
    かなり大変・・・。
    最近はどうしても今しなきゃならないみたいな保守仕事ばっかりです。

まぁ今は時間も余ってるので、今まで買いまくってたけどじっくり
    読んでなかった(流し読み)のリファレンス本とかを1頁目から
    きっちり読みつつ実際にモノを作ったりしていざ動く時のために備えてます。

• 去年の半分以下かも。

私も、半分くらいに落ち込んでいます。
    去年は年収800万くらい(経費差引後)でしたが、今年は300〜350万くらいになりそうです。
    それでもこの歳(40代♀)では、勤めるよりマシと思っています。
    第一、雇ってくれるところも無いでしょう。

夫が病気で働けないので私一人で頑張っていますが、もう子供も社会人なので、夫婦二人なら何とか食べてはいけます。

• 今のとこ影響なし

30歳代のフリーランス翻訳者です。

確かに月や年によって収入に多少の変動はありますが、
    あまり影響は感じてないです。
    年収は1000万程度でしょうか。

これから影響を感じるにしても、生活レベルは年収120万
    に落としたままなので、貯金ができなくなるのはまだまだかなと
    感じています。正直、4日仕事をすれば、一ヶ月の生活費が
    まるまる稼げます。

なので、危機感を感じるようになるのは、月に仕事をする日が
    4日未満になったときかなと思います。

実際には、年金や国保、消費税の支払いやらでもっと働かないと
    駄目ですが、仕事が少なくなれば収入も減り、税金も減っていく
    ので考慮に入れてません。

• ほんとーに!!

激減!です。
    以前が羽振りが良かっただけに、かなり不安です。
    今更、どうやって生きていったらいいのか模索中です。
    自分が一番やりたかったことってなんだろう?
    本当は何をすることが楽しいのか?
    ある意味転機で、良いほうに考えればもっと人生をより良くできるチャンスなのかも??
    と考えています。
    ああ、ポジティブって救われるわ…。

りーさん、
    アドバイスのつもりなのかもしれませんが、そんな当たり前発言していると、
    いつか足下すくわれますよ。経験談(笑)

• 当方フリーランスですが

りーさん、トピ主さんの文章をよくお読みになってください。
    「フリーランスをしている皆さん、食べていけてますか? 」です。
    フリーランスの仕事って、様々なジャンルがあるのです。
    当方、芸術関係ですが、常に激動です。現在はお陰様で食べていけて
    おりますが、いつどうなるかわかりませんから、現状に甘んじることなく、
    生きております。
    この不況の最中、何とか今を乗り切ろうと毎日人の何倍も体を酷使し、
    睡眠時間を削り、頑張っているフリーランスの方を沢山知っています。
    受けていた仕事の会社が倒産したり等あれば、仕事が入って来ないのです。

りーさんのタイトルの「ええっ・・・」とか、
    >勤め人より稼げないなら、フリーでやる意味ないですよ。
    >収入は200万って…どれだけ仕事してないんだろうって思いますよそれ。
    >向いてないんじゃないかと・・・・・
    何故あなたが追い込むのでしょう?
    人の心の痛みのわからない人なのですね。発言を弁えましょう。
    どれだけ仕事してないんだろうって?仕事量=収入、の世界ではないんですよ!
    もっと世の中の勉強をなさってくださいね。

• どうなるのかな・・・

40代・女性・バツイチ・フリーライター・地方都市在住。
    未経験から業界参入3年目。
    ようやく食べていけるようになったわ〜〜
    というところに、この不況です。

幸い、私は目に見えて仕事が減っているということはないのですが、
    友人はギャラ20%カットと凹んでいました。

何しろ経験値が不足しているので、こういう時はどうするの?
    と、戸惑います。

諸先輩方の対処方法を知りたいです。

• 海外でフリーランスしてますが、

フリーランスの収入だけでは難しいです。
    シングルマザーで、子供を私立の高校に行かせているので、
    その分を稼がなくてはならないので、暇な時期を
    利用して「老人介護」の資格を取るべく、勉強しています。
    はっきり言って、時給にすると、本業のほうが3倍なのですが
    仕事がなければゼロですから、本業では足りない分を補う
    ためには何でもするつもりで、介護士の資格も取ります。

そうですね、私のフリーランスの収入も200万くらいでしょうか。
    最近は物価が上がり、大変です。

お互い頑張りましょう。

• トピ主です

書き込みをどうもありがとうございます。私はリーマンショックのあたりではまだ忙しくしていたのですが、今年に入ってから急に依頼が激減しました。具体的な理由はいくつか思い当たります。まずはメインでやらせていただいていた雑誌2冊が次々休刊・規模縮小になったことが大きいですね。それから今まで付き合いのあった雑誌から急に依頼が来なくなったのでその雑誌を購入して読んでみると、ほとんどの記事の執筆者名のところが社員の編集者の名前になっていたりもしました(外注費削減のため、フリーに回さずに社内で書くようにしているそうです)。

何人かの方から、「就職すれば?」とのご指摘がありましたが、(もしできるなら)就職すれば、とりあえず収入は安定することくらいフリーなら誰でも知っていると思います。だけど今まで積み上げてきたものもあるので、できることなら続けたいというのが本音です。というわけで、就職すれば?というご意見はここでは出さないで頂ければと思います。ちなみに私は去年・おととしは相当羽振りが良かったですし、著書もそこそこは増版されたのですが、最近は単行本の企画書さえあまり通りません…。

• 結構ヤバいですね

エンターテイメント業界、30後半女性です。

もう、「不況ブーム」って感じですね。
    お金を出さない恰好の言い訳になってきている気がします。
    アシスタント時代から合わせて15年以上やってますから 浮き沈みがあるのは織り込み済みですが,今回のはちょっとこたえます。
    なんか、持ち直して行く予感が薄いんですよね。
    モチベーション、体力の低下とあいまって かなり辛いですね・・・。
    まぁ、やっと長いお休みが取れたと考えることにして、細々とやってます。

>りーさんに集中砲火ですが たしかにまぁ かなり感じ悪いですけど(笑)
    フリーでやり始めて、そこそこ上手くいっちゃってる時って、こんなこと思っちゃってませんでしたか?
    正直私も20代のころは調子のってこんな風に考えてたことありました。言いませんでしたけどね。子供っぽいのは損するから。
    そして 世の中は実力だけでも、運だけでもないと言うことがよ〜くわかってからは 思いもしなくなりました。
    多分 まだお若いんでしょう。言ってもわからないと思いますよ。

• 今のところは例年どおりですが

40代女性のライターです。
    今のところは例年どおりですが、この先はどうなるかわかりません。
    かつて仕事をした雑誌が、2つも休刊になりました。
    それに、そもそも羽振りがよかったわけでもありませんしね(笑)

独身なので、将来のためにもっと貯金をしなきゃ!と思って
    営業に出かけますが、最近ではなかなか仕事に結びつきませんね。
    こんなとき、不景気を実感します。
    仕事と仕事の合間には、もうダメかな……なんて、悲観的になることも
    正直あります。

でも気持ちを切り替え、書きたいけれど書いていなかったテーマの
    原稿を書き始めました。ちょうどなごみさんと同じですね。

トピ主さん、このトピを立ち上げてくれてありがとう!
    ほかのフリーランサーも、厳しい状況を耐えているんだと思って
    元気が出ましたよ!

• 下期どうしよう!?

法人形態とってますが、仲間に入れて下さい!

上半期(9月まで)の売り上げは確保できているのですが、その後の予定が全くありません。
    下期の仕事をとる為に、普段は参加しないコンペに2件参加表明しましたが、どうなることやら。
    とりあえず、必死で頑張ってます。

雑誌の廃刊が相次いでいたり、出版物の売り上げが落ちていて、イラストレーターさんやライターさんは相当キツいだろうなぁと想像できます。

私はwebですが、webだと最近はオフショアで海外との競争になってきています。
    不景気だと思うなら国内に発注して消費に繋がれば自分のところも儲かるのに〜〜!
    外注に出さずに社内で、って代理店も増えましたね。

みなさん、もう一息、一緒に頑張りましょう!!
    なんとかなるっ!なんとかするっ!

• すみません、お願いする立場の者です

こんにちは。私はフリーランスではなく、お願いする立場の編集者ですが、
    このトピを読んで、つい出てきてしまいました。
    うちは編プロなので、ライターさんやカメラマンの方に
    お支払いする額も、出版社よりは元々少ないです。
    ただでさえ恐縮だったのに、最近は不況×2、経費削減×2で、
    テキストも私たちが極力書くように!と言われたりしています。
    自分たちで取材して書く場合ももちろんありますが、
    やはりプロの方の足元にも到底及びません。
    雑誌のクオリティはいいのか?とも思います。

最後に・・・
    フリーランスの皆様、急な締め切りやハードな取材、申し訳ないです。
    ギャラは高くありませんが、今後とも何卒よろしくお願いいたします。
    と、改めてお礼を言いたくお邪魔しました。
    失礼しました!

• そもそもフリーなんて

安定した商売ではないのですから、収入の増減は覚悟すべきです。
    少し前に派遣切りが話題になっており、新宿の某公園で炊き出しが行われていましたが、真剣に「派遣ではないけど、私は並んでいいのだろうか…」と思いました(苦笑)。

が、今はフリーランスだけでなく、会社員も厳しい時代です。
    フリーランスはやろうと思えば好き勝手できますが、会社員の方々なんていろいろ縛られる上に、経費は絞られるし、給料は削られるし、ボーナスはゼロになるし、家族がいるのにしれっと首切られる人も一杯います。今はみんな辛いんですよ。

でも私は、すべてを不景気のせいにするのはあまり感心しません。
    不景気になると、いろんな意味で「使える・使えない人たち」がふるいにかけられると思ったほうがいいです。
    もちろん、仕事のオーダーがある・ないは、年齢や運によるところもあるでしょう。
    でも不景気は、これまで「はぁ!?」と思われていた人たちを切る、絶好の機会でもあるわけです。だって、そう思いませんか???

本当に力のある人は、どんな状況になっても生き残る…私はそう思っています。

• 40代デザイナです。

フリー歴20年です。しぶとくまだ食えてます。

月刊誌はもうアテになりませんね。
    隔月や季刊誌で細々と続いていればいいですが、もう休刊だらけ。
    立ち上げ創刊しても、1年半もてばオメデトウだし。
    ムックにしても、一冊の制作費が20年前以下。すごいもんです。

紙の世界でやっていくにあたって(WEBはやらない)、
    数年前から、出版系を軽めにして、企業系のモノにシフトしてます。
    プレゼンで勝ち取れば2〜300万円、負ければカンプ代5万円…なギャンブラー人生です。
    一緒にやってるフリーの企画屋さんが素晴らしいので、
    ラッキーな事に負け知らずではありますが。
    その手の物が4〜5本(たいてい1本・2年契約)あれば、
    かろうじて食っていけます。
    ただ、全て年4回発行系なので、その時期はド重なりして、えらい祭り状態…です。

短期集中・締め切り厳守・機材はストレスのない最新のものを。
    なんとか生き延びましょー!! 多分なんとかなるさ。

• 厳しいですよね

まっちゃんさん、りーさん、ご高説を賜り、ありがとうございます。
    んが、このトピ主さんは別に世の中の構造に文句を言ってる訳ではないのでは?
    正論すぎてグゥの音も出ませんが。

フリーは波があるのはわかっちゃいるけど、
    最近ひどくね? 食べていけるかねえ?って愚痴&ため息をつくトピ
    …って、後ろ向きすぎますかね?←と、トピ主さんでもない私が言ってみました。

当方ライターです。30代後半、子持ち。
    雑誌ベースで仕事をしてきましたが、たまたま今年の上期は持ち込みした書籍の企画が
    何冊か通り、食べていけてます。7月までの売り上げで400万くらいかなあ。
    増刷印税が微々たるものですが入ってきて、これがちょっとした起爆剤というか、
    安定剤って感じです。

しかーし。
    そういえばレギュラー(と思ってたヤツ。連載じゃないけど、毎月発注がくる仕事)の
    仕事がここ2カ月くらい来てないんじゃない? と気づき、定期献本されてる雑誌を
    見直したら、見事にライターの名前がなく、編集さんが書くように
    なっちゃってました。ていうか、もっと前にこの危機に気づけよ自分、
    って感じです。ああ、下期どうしよう。

• フリーのSEです

なんとか食いつないでいます。
    でも新しい案件はどんどん条件が悪くなっています。
    ダンピングはしない主義なので、仕事が取れなくなる日も遠くないかも。
    最近はそもそも募集の段階で提示される単金が有り得ないくらい低くなっています。
    だからといって3割4割ダウンではフリーでやっていく意味がない。
    せめて1割ダウンくらいで見つかるといいんだけど。。
    先行き不透明ですねぇ。。

• IT業界のフリーランスも厳しいです

IT業界のフリーランスもなかなか厳しい状況です。
    私はコンピュータのインストラクターをしているのですが
    講習会を開催しても受講生はほとんど集まらずキャンセル続きです。
    不況のため新入社員研修を短縮したり中止する会社があったり
    インフルエンザの影響もあって企業の集合研修のキャンセルが重なったため
    一年で一番の稼ぎ時の4〜6月の仕事が極端に減ってしまいました。
    今はキャンセルの確率の少ない仕事を見極めて引き受けることでなんとか最低限の収入を確保しています。

でもリピートや指名でお仕事をいただけているインストラクターの方もいらっしゃって
    そういった方は全く影響ないそうです。

私はこの仕事が好きなので(他にできる仕事がないというのも理由ですが)
    指名がいただけるようなインストラクターになるべく勉強をしながら
    景気の良かった時期の蓄えで何とかこの時期を乗り越えてようとおもっています。

なんとかこの冬の時代を乗り切って、春を見つけられたらいいですね。

• いろいろやってみてはいるんですぅぅう

46歳女性、キャリア23年、フリーになって20年です。
    業種の詳細は、業界自体が超辺境な上、女性が極めて少なく個人を特定されるおそれがあるためここでは述べません、が、厳しいですねえ。
    同業者のみならず、資材を納品している業者さんにしてからがヒマそう。他社さんへの納品状況などさぐりをいれると、特にこの半年激減してるそうで...。
    本当に辛いです。自分だけがヒマならまだいいんです、まあそのうちこっちにも、って思えるから。
    でも、大の大人が、しかも特殊な技能を持った大人が多数ヒマにしてるのって、耐え難い。
    しかし忍、忍の一文字..これがいつまで続くのか....。

4年前に仕事場の規模を思い切って縮小し(身を切られるようでした)、小さい仕事でも利益が出るように切り替えるもその効果も尽きて....。

でも私も、こわいようさんと同じ気持ちです。

なんとかなるっ!なんとかするっ!

皆さん、なんとか乗り切りましょう!

もしどうしても、どうにもならなくて撃沈することになっても、自分の力、自分の土俵でで十分じたばたしたんだからそれでよし!
    人生一回こっきり!
    明日は明日の風が吹く〜!

• トピ主です。みなさん、がんばりましょうね!!

こんにちは。お久しぶりです。ショックなことがあったので、ちょっとネットから離れていました。スミマセン・・・。
    ショックなことというのは、命綱だった連載を終了するという連絡があったこと。しかも追い討ちをかけるように国民健康保険と住民税の請求が・・・!去年は比較的収入が良かったので、今の私には辛い額です。
    と、そんな嘆いてばかりいてもはじまらないので、私も今までやりたかった分野についての勉強を始めています。最近はポツポツ仕事が入るようになりましたが、納得できない仕事は以前と同様断っちゃっています。

なんだか前向きで元気の出るコメントが多いので、ここはフリーのつぶやき場のような感じで残したいなと思っています。よかったら、引き続き書き込みしてくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧