誕生日プレゼントの交換について

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

バタフライ

こんにちは。
友人Aさんとは6年の付き合いがあります。
お互いの誕生月にはプレゼントを贈り合ってきました。

先月、私は誕生日を迎えたのですが、友人からは誕生日に関するメール等が一切ありませんでした。
その後、会う機会があったのですが、恒例だったプレゼントの用意がなく、心配な気持ちになりました。

友人とは6年の間に、別々の進路に進み、疎遠になりつつます。
そのため、途中からはプレゼントの交換も儀礼的な部分があったかもしれません。

おそらく友人は誕生日プレゼントの交換は不要であると考え、それを私に申し出る訳にもいかず、自然消滅させようとしているのかなと感じています。
もしかしたら、友人は私たちのため(辞めるタイミングは言い出しづらい)に自ら、そういう態度を選んでくれたのかなと良い意味にも取ることができます。

同じような経験をされた方がいましたら、どのように対応されたかなど教えて頂けませんか。
また、ご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Aさんの立場でした。

トピ主さんはプレゼントが欲しいですか?
    どちらからプレゼントの習慣を始めましたか?

私は友人Bから誕生日プレゼントを頂き、
    次は私がBにプレゼントを贈りました。
    貰うから返すが続き、恒例になってしまいました。
    年に1度も会わなくてもプレゼントは交換し続けました。
    ハッキリ言って趣味が違うので頂いた物で使えた物はありません。
    金額も年々上がっていき負担でした。

辞めたくてこちらがスルーしても、友人からは届きます。
    私ばかりが頂く形になるので、Bにプレゼントを渡すときに
    これで最後にしたいと告げざるをえませんでした。

Bはすごくショックなようでした。
    「あなたからはじめた習慣なのになんて勝手な!」と言われましたが、

私からではなく

友人から

始めた習慣です。

プレゼント交換も終えることができましたが、
    お付き合いも終わりました。
    もし、トピ主さんにとってAさんが大切な友人なら
    スマートにプレゼント交換を終えてはいかがでしょうか?

• トピ主です。

プリンさんへ

投稿して頂きありがとうございます。

私からプレゼントを贈ったことが最初のきっかけでした。

今は以前のように頻繁に会えません。
    私はプレゼント自体が欲しいのではなく、友人関係を持続させたいという思いがあって、今までプレゼントを贈ってきました。

プリンさんは、私の友人のAさんの気持ちを代弁して下さっているような気がします。
    今回のことを機に、プレゼントを贈ることを控えたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

• なかなか。(1)

もう解決されてしまったでしょうか?
    似たような経験あります。

やはり十代の頃から交流のある友人ですが、彼女の方からプレゼントが送られてきて、私からもお返しをしたことで、毎年の誕生日のプレゼント交換が始まりました。

彼女は私の趣味を分かっているのか、私の好きなブランドの品を毎年贈ってきたのですが、年々高額になっていきました。
    私もそれ相応の金額の品を返さなければいけないのかな…と思いながらも、彼女の趣味が良く分からないので(嗜好がしょっちゅう変化する)、値段も手頃で、無難な消耗品を送っていました。
    品物が思いつかず、バースデーカードのみを送ったこともありましたが、私の時にはやはりお高い品物が送られてきました。

続きます。

• なかなか。(2)

彼女としては、品物や金額は関係なく、「誕生日のやり取りが重要」という考えで、とにかく続けたかった様子。
    そういう毎年のやり取りを私が重く感じてしまい(気持ちはありがたいですが)、どう言って止めたら良いのか分からなかったこともあり、特に何も言わず、私からプレゼントを止めました。
    そうしたら、彼女からの連絡は無くなり、疎遠になりました。

自分で言うのも変ですが、私は割と筆まめで、プレゼントをもらう度に、郵送のお礼状を書いていたので、彼女側では、私が重く感じてるなんて思いもしなかったのかもしれません。
    変に期待をさせてしまったのか、その辺りは申し訳なく思っています。

プレゼントに対する考えに温度差があると、お付き合いを続けつつ、プレゼントだけ止めるのは難しいのかもしれませんね。