和装の専門学校について

レス3
(トピ主1

趣味・教育・教養

ドルチェ

和裁と着付けの専門学校について、ご存知の方がいらしたらお教え下さい。

少し前に着付けの初歩をほんの少しだけ習い、着物に関心が出てきたため、手習いとして和裁と着付けの学校をさがしていました。

私としては、主婦ということもあり、週に数回の習い事として考えていました。
ところがふとしたことで専門の学校があることを知り、家族に話したところ、応援するのできちんと通ってみたらどうか、という話になりました。
とてもありがたい話で、感謝しています。

学校を卒業してもう20年近く経ちますし、フルタイムの学生というのは、しかも講義とかではなく、実技中心の学校なので、想像がつかないところがあり、自分についていけるのかという不安があります。
見学に行きましたら、初心者でも大丈夫ですとの話でしたが。。。

もちろん全て自分の気持ちとやる気次第だとは思いますが、和裁の学校などですと、やはり課題なども多く、何の下地もない人間にとって授業についていくのは大変なものでしょうか。

どなたか詳しいことをご存知の方がいらしたら、どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行ってどうするのかが問題じゃないのかしら

何の為に専門学校に行くのですか?
    趣味を極めたい為なら専門学校以外でもハードに教えてくれる(週3日とかで)ところが同じ学校内にあったりしませんか?
    和裁士を目指してるのなら、その学校のその後の斡旋とかも調べてからでないと踏み切れませんよね

実は実母とその親族が学校マニアです
    成人してウン十年経ってから和裁の専門学校に行った人も、ピアノ科の短大に行った人も、大学自体もう一回行っちゃった人とマニア的な行動をしています
    でも誰一人、見える何かが残った人はいません、心の財産だと言えば響きはいいですが要は暇だったんだろうねって思ってます
    実母は和裁士になりましたが未だに年に数枚しか縫っていません、それも知り合いからの依頼で多分無料なんだと思う
    数こなしてないから信頼もなく、誰も斡旋もしてくれないし、死ぬまでに一度は縫いたいらしい振袖も柄合わせにちょっとお手伝いに行くってだけで誰も頼んでくれません
    今、和裁士の立場は弱いです
    暇で行くならいいのですが、極めてもどうにもならないかもしれませんよ

• ありがとうございます。

こんにちは。
    レス、ありがとうございます。

和裁士になってそれで身を立てたいとか、そこまで大それたことは考えていません。
    そこまでされている方は、ずっと地道にその努力をされてきている方ですから、今から安易になれるとも思えませんし。

ただ、着付けや和裁など、昔の方が自然に生活に取り入れていたことを身につけたいという気持ちなのです。
    きちんと身につけられたら、自分の自信に少しはなるように思えて。
    できることが何かあると、いいですよね。
    そして将来、知り合いやら子供や孫にちょっと何かしてあげられるおばあちゃんになれたら嬉しいのですが。。。

専門学校の他にも、単科でとれる講座もあるようですので、そちらにしようかとも考えています。
    まだ慌てる話ではないので、色々と調べてみようと思います。

とても参考になるお話を、ありがとうございました。

• 和裁職業訓練校の卒業生です

自分の住んでいる都道府県の職業訓練校で一年間、和裁科を修了しました。訓練校では、卒業後は何か着物関係の仕事につくことを求められます(和裁でなくとも販売とか)。就職率が低いと、翌年以降そのコースがなくなることもありえるんです。ですから先生方は一年間でできる限りの基礎を叩きこもうと厳しく、毎日クラスのどこかで誰かが縫えなくて泣いていました。もとから洋裁やお細工物が好きという人が多く、半分くらいの人がそういう下地がありました。
    一年のうちに2割くらいの人が、授業についていけず脱落しました(ただ、その分最初から多めに入学させていましたが・・・)。

また和裁の世界は、中卒高卒のまっしろい若い子を雇い、住み込みも珍しくない世界で職人の徒弟制度に染めていくものなので、職歴のある年齢の行った人は上下関係を崩す・上に反抗すると思われやすく、就職にハンデがあります。ですので就職前提の訓練校は、あまり高齢者を入学させません。

もし、私立の学校で、学費を納めてくれればいいという方針でしたら、そんな厳しいことはないと思いますよ。和裁は日本人の知恵と美意識の結晶なので、学んでよかったです。