子どもを本好きにしたい

レス79
(トピ主1

妊娠・出産・育児

yoko

2歳半の子どもがいます。
自分は小さいころから本が好きでした。
子どもも本が好きな子に育ってほしいと思っているのですがどうすればいいかわかりません。
本好きのお子様をお知りの方、どう育てたかご存知の方、ぜひアドバイスいただければありがたいです。

ちなみに実行しているのは
1自分が読書している姿を見せる。(本好きなので)
2たくさん絵本を本棚に置く。(フリーマーケットに行って本があれば買ってかなり増えました。)

読み聞かせは…あまりできていません(汗)
子どもが一人で絵本をめくっているほうが多いです。自分がしてもらったことがなくても本好きなので…手を抜いてますね。

テレビはほとんど見せていません。
一時期テレビ見放題にしてこのまま行くとどうなるんだろう…と不安になったので、今は一日に30分程度見せています。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思い出してみるに…

>読み聞かせは…あまりできていません(汗)
     これが一番ではないでしょうか.
     それこそ,桃太郎や金太郎あたりから読んで聞かせるのが一番ではないでしょうか.
     そのうちにお子さんに興味が出てきて,「お母さん,読んで」とでも言われたら,
     「そろそろ自分で読んでみなさいね」と優しく言ってあげればいいのでは.
     あとは,本(絵本に限らず)をたくさん買い与えればいいと思います.
     私はそうされた記憶があります.

• 3人の子を成人させましたが

私自身、本が大好きで、本を読まない日は有りません。
    なので、毎日のように読み聞かせ、文学書を
    そろえるなどしました。が・本が好きで本屋さん
    通いしてるのは、次男坊だけです。長男、長女は
    漫画は読んでも、本を手にしてるのはめったに見ません。
    お役に立てず、すみません。

• 頑張ってください

私は幼い頃まったく読まなかったのですが、娘は一歳前から絵本が大好きでした。まだ喋れないながらも絵本を持ってきて「読んで読んで!」って何度も繰り返し読まされました。
    特にリズムのある(語呂が良い)絵本が好きでした。聞いてて楽しいみたいです。
    あとは子供さんが好きなキャラクターや食べ物の絵本なんか興味持つんじゃないでしょうか?頑張ってください。

• 参考になりませんが。

うちには、本命の娘(小学校高学年)がいます。
    特に本好きにしようと思ったわけではないですし、テレビも見る、ゲームもします。でも、何より本が大好きで、自然に本を読む時間>テレビ、ゲームになりました。
    我が家が唯一こだわったのは、読み聞かせです。夫婦で協力し合い、できるだけ毎日を心がけました。また、子供が望むなら、何度でも同じ本を読みました。読み聞かせの本は特別選んだりしたわけではなく、絵本から始まり、時にはマンガを読んで欲しいとせがまれた時もありましたし、一緒に雑誌や新聞を読んだりしたこともあります。
    あまり難しく考えず、活字に触れてきたことがよかったのかもしれません。
    今では、クリスマスや誕生日のプレゼントは欲しい本か図書カード、日々の少ないお小遣いで古本屋さんを梯子、図書館通い。
    また、学校で今年は図書係りになり、その特権を生かし借り放題の日々。夢は図書室制覇だそうで。
    あまりの本命というか本キチぶりにあきれることもしばしば・・・。とりあえず、人生長ーーく本が楽しめるように、目を大切にしろよと思う今日この頃です。

• そりゃ一番は・・

図書館に足しげく通うことではないでしょうか?
    うちは私が行きたくて一緒に連れて行っているので
    子供も自然に本好きになりました。
    本屋であれもこれもと言われるとお金の心配があるので困りますが
    図書館では制限冊数まではどんな本でも
    借りてあげられるので子供も嬉しそうです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 家族全員本好き(中毒?)です

今年娘が大学入学しました。予想通り「文学部日本文学科」です。

身の回りに親(私達夫婦)の蔵書が大量にありました。それもマンガ・小説・詩集・少年少女文学集・教養書…と何でもありで。娘が小さい頃は公園→図書館→スーパーで買い物が定番コース。中学生頃から親の本棚を物色しだしたのであわてて「中学生は不可」本を隠したり。

親が本に親しんで面白がって楽しそうにしている様子を見ていれば特に仕向けなくとも自然と本を手に取るようになりますよ♪
    お子さんと一緒に絵本にたっぷり親しんでください。親の方がジーンとしちゃう絵本も沢山あります。子供がいたおかげでそういう絵本の世界も知ることができて親も楽しかったですよ。
    私が何度も読み返して涙したのは「100万回生きた猫」。

あと紙芝居も借りてきて熱演して読み聞かせるのもいいですね〜。

• 私の場合は

子供の時に「毎月絵本が届く」というサービスを利用してました。私自身も両親が私専用、他の兄弟専用でそういう事をしてくれていたので、子供に同じ事をしてみました。

ただ私の時はキチンと買ってくれていたようなのですが、うちの子供の時は私たち夫婦の収入もあり、図書館のサービスを利用していたという問題が。

トピ主さんがフリマを利用されるならお子さんと一緒に探してみたらいかがでしょうか。そしてその本にその子の名前をマジックで大きく書いてみては?売れなくなりますけど(笑)

本以外でもお気に入りのものがあると思うので、その本を買ってみるのもいいですよ。私の子供は昆虫や魚が好きになって図鑑だらけになった子(私自身はどちらの図鑑も怖い)と、光る物が好きでなぜか通販雑誌にハマッた子がいまして家の中がえらい事になってます。

あとはお買い物や散歩の時に「あれは○○○の本に載ってるね」「なんて言うんだっけ?おしえて〜」と言うとかなり自慢してくれます。「その本読んだらお母さんにもどんな事が書いてあるかおしえてね」も有効です。

• 楽しい時間

5歳と2歳の姉妹がいます。
    5歳の娘は本が大好きです。朝起きた瞬間から
    本を出してきて読んでいることもよくあります。
    本好きに育てよう!とかはあまり考えたことは
    ありませんが、普段中々読んであげる時間がないので
    寝かしつける時に毎晩絵本を2冊読んで聞かせるのを
    習慣にしています。もう何年も続けています。
    寝る時間になると、絵本を嬉しそうに選んでいますよ。

• わが子は

小学生高学年、低学年の男の子の母です。
    兄が無類の本好きです。
    ずーと本をよんでいたいようなタイプです。
    疲れた時、友達とうまくいかなかったとき、きまって本を読んでます。

きっかけは4歳半のとき、幼稚園で言葉を理解してない、理解しにくいかも?と言われたことでした。
    ネットであらゆる情報をあつめ、読み聞かせを始めました。
    絵本の人気ランキングや、育児書のおすすめ絵本などいいといわれるものは片っぱしから
    図書館のネット予約、2つの図書館で毎月計100冊くらいをかり、毎日夫婦で読み聞かせました。
    1年半後の卒園式では本好きのエピソードをもらいました。

今は読み聞かせは卒業ですが、おもしろそうなタイトルの本を勝手に借りてさりげなく置いておきます。
    興味があれば、同じシリーズを借りておいてと言われます。
    弟も兄ほどではなくても本好きです。

もちろん私も本好きです。何もない日曜日の午後はベッドで1人で本を読む姿が彼らにとっての母の一面でしょう(笑)

• 本好きの二歳半

私は本が大嫌いなのに、娘は大好きで毎日何冊も読みます。
    保育園でも本好きで有名で、私は読まないと主人に注意されます。

膝の上で娘は本を読んでもらうのが好きで、主人は一歳の頃からやってました。
    好きな絵本はぬいぐるみに読んでます。

やはり母が読んでるよりも、膝の上で読んであげないと効果はありません。
    私の母も本が好きで読んでましたが、幼い頃から構ってもらえないので本は嫌でした。
    読んであげてください。

• きっかけによるのかな、あとはその子の性質にもよる。

うちには子供が二人います。
    長男は気合いを入れて毎日読み聞かせをしましたが、それがかえって良くなかったみたい。
    他人に読んでもらうクセがついただけで、結局テレビゲーム大好きっ子になりました(泣)。。
    次男はその隣でずっと読み聞かせを聞いてきましたが、段々と自分の好きな本を勝手に読むように。
    今では、クラスで1番の本好きになりました(図書の借り方がすごいんです)。
    次男の場合、鉄道が好きなので、鉄道の本との出会いがきっかけのように思います。
    自分の興味のある本なら、ママに読んでもらうのが、マドロッコしいというか、面倒というか。
    自分の読みたい時に、ママが読んでくれるとは限らないんで、しびれを切らして読み始めたみたいです。
    長男は、本との良い出会いが無かったんでしょうね、これもまあタイミングでしょう。
    あとは、その子の持って産まれた性質によると思います。長男はちなみに運動神経はバツグンですよ。

• 私も読書好きです。

私も読書好きですが、親からそのように仕向けられたわけではありません。両親は読書家ではありませんでした。本も家にはありませんでした。小さい頃から色んな事に興味を示す子供だったそうです。好奇心が旺盛だったので自分で図書館で調べたりするようになりました。
     自分の子供も本好きにしようとトピ主さんと同じようなことをしましたが、思うようにはなりませんでした。
     読書好きは良いことばかりではありません。色んな考えがあるのを知る事は出来ますが、既成概念にとらわれない独創的な考えが生まれてこないように思います。理科系で成功した人は読書家ではないように思います。例えば、アインシュタイン。
     子供を自分の思いのままに育てるのではなく、子供の性質、素質に合わせて育てる方がベターだと思うのですが。
     他人が自分の思いどうりにならないと同じで、子供も親の理想どうりには育たないと思いますよ。子供にそれを期待するとお互いにストレスになります。後十年もすれば、それが実感できると思います。

• 「する」のではなく、「なる」のだと思います。

年間300冊、2-3冊を並行して読みます。

本を読むのは本人の意思。
    「本を好きにする」のでは無く、
    「本が好きになる」のだと思いますよ。

勿論、家庭の環境が大事です。
    書斎、本棚が有るか否か、両親が読書する姿が生活の中で一般的か否か、
    TV番組を見せる見せないはあまり関係ない。TVがきっかけで、より詳しい情報を欲する場合もありますよ。

個人的には、「本は購入する」のが大事だと思います。
    図書館も良いのですが、所有する喜びと読み返す楽しさが達成出来ない。

• 読み聞かせ

読み聞かせは大事だと思います。よくわかりませんが、文字が読めない時期までは読み聞かせが重要かと。親と子のコミュニケーションにもなりますし、子どもの気づきにもつながるかな?読み聞かせをしていると、今まで子どもが気づけていなかったことが急に気づけたりして、指差しを始めたり、発達の過程を確認することもできますしね。

• 読み聞かせが王道です

読み聞かせ、なんていうと、すごく上から押し付けてる感じですが、
    そんなに気合入れず、楽しそうに読んであげればいいんですよ。
    2歳半ですよね。読んでもらった内容については
    理解できる年齢だと思いますから、
    読んでもらったら、絵とお話の内容をつなげて理解できますよ。

お子さんが読み聞かせが楽しいと思ったら、「絵本読んで〜」となって、
    トピ主さんは自分が本を読むのが忙しくて、
    そうなっちゃうのが嫌なんじゃないかなと思うのだけど、
    それは本好きの母としてはちょっと手抜きな気がしますね。
    お子さんを楽しい世界に連れて行ってあげましょうよ。

そのうち「読んで」なんて言ってくれなくなります。
    ママにまとわりついてるうちだけですよ。
    3.楽しそうに読んであげる、
    を是非実践してみてください。

• 家の場合

今年7歳になる男の子がいます。
    ひとりで読み始めるようになったのは、5歳後半〜くらいです。
    本はとても好きだと思います。ひとりでも読むし、読んでもらうのも大好きです。
    小さい頃から寝る前に読み聞かせしていました。
    私も夫も読書が大好きで、よく読んでいますがその姿を見せるだけでは足りない気がします。(というより、見せようとしてるわけではなく趣味が読書なので)
    確かに大変ですが、短いお話なら5分程度で終りますし、やはり本の魅力を伝えるとともにお母さんとの大事な時間だと思います。
    夫はお母さんに読み聞かせしてもらうのが大好きだったと言っています。

絵本を含め本の魅力は計り知れませんよね。
    是非素敵な絵本をお子さんと一緒に楽しむつもりで読んでくださいね。

• おもしろい本に出会うこと

私は、小さい頃は特に本好きというわけではなかったのですが
    何故か従兄が私に本を買い与え続けてくれて
    最初の何冊かは、あまり熱心に読まなかったのですが
    小4の時に買ってもらった「あかつきの怪人」という本が
    今思えば大あたりでした。
    それ以来ずっと読書が大好きです。
    その本を読んでいなければ本好きになっていたかどうか分かりません。
    その意味で、従兄にはとても感謝しています。
    やはり、学齢期におもしろい本に出会うということが大事かなあと思います。

トピ主さんが本好きになったきっかけはどんなものでしたか?

幼い頃に、お父さんが新聞を読むとき、いつも膝の上にだっこしてくれて
    それで自然に活字に抵抗がなくなったという友だちもいましたね。
    入学前でもかなり読めるようにさえなったって。

自分の子供にも本をたくさん読んでほしいといろいろやってみましたが
    あまり成功していません。
    親は、たくさんのきっかけを与えてやることしかできないような気がします。

• 本好きです!

私も小さい頃から本が好きです。
    大人になった今でも、本をよく読みます。

よく覚えているのは、
    毎晩、寝る前に両親に本を読んで
    もらっていたこと、そして
    週末になると、近所の図書館に
    よく連れて行ってもらったことです。

やはり、環境の影響も大きいのでしょうか…
    育てた側の意見でないので、参考にならなかったら、
    ごめんなさい。

• よみきかせ

子供がゼロ歳児の時から
    だっこして よみきかせして育てました

風呂からでた後
    寝るまでの間

それまでにプロレスごっこや鬼ごっこ おおあばれした後

だっこしてしていました

四人子供がいるのですが
    1番上は年子でよく読み聞かせしてました

下の二人は上の子供が読むので 自然に読むようになりました

だけど もっと下の子供たちにもしてあげれば 良かったかなと反省しています

同じ境遇でも やはり個性があり 本との関わり方はそれぞれですね
    田舎だから
    外遊びもしたし

大人になった子供たちは

いままさに 自分の人生に必要な本を貪欲に読みはじめました

やっぱ 必要に迫られると読むのですね

ベース作っておいて良かった。

ぜひ よみきかせしてください

あなたの一生の思い出になるでしょう

• ママも子供の本大好きになりました

私の息子には赤ん坊の時から本を読み聞かせしています。
    4歳になった今では、「くまの子ウーフ」 や 「よわむしおばけ」など絵が少なくてもじっと聞いていることができるようになりました。英語では「My Father's Dragon 」(エルマーのぼうけん)や「 Curious George」(おさるのジョージ)なども楽しんでいます。もちろん絵がたくさんある本も好きです。

気をつけていることは、親自身が読んでいて楽しいものを読んであげることと、子供の興味にそったお話を選ぶこと、子供の語学程度にあわせた本を選ぶことです。

それから日常の生活で、その本の話題を時々話すこと。
    たとえば、いつも使っているスプーンに熊の絵がついていたら、「あ、これ、くまのこウーフの使っているスプーンと同じだね。パンにはちみつつけて食べようか」とか、です。

私自信はあまり読書家ではありませんでした。でも今、昔読まなかった本をたくさん読めて幸せです。

• 私の場合

・様々なジャンルの本があった。
    (様々な国の絵本(日本語訳)、図鑑シリーズ(生き物のふしぎ、恐竜、機械のしくみ、乗り物等)、偉人伝、謎解き、クイズ、間違い探し、料理などなど…)

・興味のある分野の本は両親が増やしてくれた。

・図書館で好きな本を選ばせてくれた(難しい絵本でも返されたりしなかった)

・読み聞かせ(母親)

・本で分からないことがあると母は説明してくれた

・話がわかるようになると逆に「お母さんに読んで?」と言われていた

いずれも当時の記憶は有りません(有る年齢ではない)。
    しかし聞いた話や、当時からそのまま残る我が家の蔵書が物語っています。

個人的に、読み聞かせは大事なのではないかなぁと思います。

あとは…本好きにならなくても落胆しないであげて下さいね。個性であり向き不向きの問題でもあると思うので。

• 好きになるかどうかはわかりませんが

好きになるかどうかはわかりませんが、本を読むのが「普通」の家庭にはできますよね。
    たとえば、晩御飯の後15分など時間を決めて、本を読むようにするとか(読み聞かせではなく、一緒に読む感じ)ある程度自分で絵本などを読めるようになれば、お母さんとは別の本を自分で選んで読むようにさせるなどをしていけば、それば普通になると思います。(非常に根気がいりますが)

何を好きになるかは、親子といえどなかなか思ったようには行きません。
    同じように育てられた兄弟姉妹でさえまったく好き嫌いが違うことも多々あると思います。

• 膝の上で読み聞かせ

本好きにするには…読み聞かせが一番なような気がします。
    何かで聞いたんですが重要なのは膝の上に子供を座らせて読み聞かせらしいです。読み方が棒読みでもいいらしいです。

ちなみに我が子も2歳半。本は大好きであれ読んでこれ読んでとすごいです。自分一人でも見ますが読んでもらうの好きみたいです…
    簡単な内容なのでもう暗記していて一緒に読んでくれます。字はまだ読めないはずなんで…

ちょっと面倒臭いなと思う時もありますが(汗)スキンシップにもなるし楽しい時間になると思います。

• 是非 読み聞かせを・・

私の娘は もう20歳・・・本が大好きで 本屋でバイトをしています。

私はシングルマザーでしたが、忙しくても毎晩寝る前のイベントで
    絵本を読み聞かせていました。

同じ本を何度もねだられるままに読んだこともあります。

そうして小学生になってからは、一緒に本屋さんによく行っていました。
    買う本は 漫画だっていいと思います。
    興味があれば 図鑑だっていいのです。
    祖父母が本好きだったのも幸いし協力してくれていました。

テレビは 普通に見させていましたよ。
    ご飯のときは消そうね・・と約束させたりして。
    禁じれば ストレスが溜まりますし。。。。

お母さんが読み聞かせる・・という行為は 子供の情緒の成長にも
    とてもいいこと・・らしいです。

絵本を読みながら それについて想像しあったり
    楽しい会話をするだけで とても想像力のある子供になる・・と
    思いますが・・・いかかでしょう。

今しか出来ない、読み聞かせ・・・忙しくても時間を
    ほんの少し割いてあげるだけで、お母さんもいい思い出に
    なりますよ。  

• アドバイスにはなりませんが…

両親は無類の本好きで、あまり仲の良くなかった(苦笑)夫婦の数少ない共通の話題が面白かった本の話

一緒に住んでいた祖父、祖母、叔母も本ばかり読む人達で、祖父と叔母は大学教授で文学の研究と翻訳の日々。

小さい頃から各人のおすすめの本を買い与えられて、文字通り本に囲まれた生活でした。

テレビもゲームも無く、漫画も身近ではなく、自然と本ばっかり読む子供になりました。(テレビやゲームの話題に入れず、小学生の頃は淋しい思いもしましたが)

…と、ここまで書くと環境の成せる技の様な気がしますが

同じ環境で育ったはずの弟は、ちっとも本に興味がありません。
    ずっと外で友達と遊んでいました。

小学生の頃から『○○(弟)は本に興味がないよね〜』と言っていたのを覚えています。

決してトピ主さんの『お子さんを本好きに!』という思いを否定したいのではなく、ふと弟の事を思い出して、性格もあったんだろうなーと考えたというお話でした。

• 極端な例かもしれませんが・・・

姪が生まれながらの本好きです。
    なんと、生後2ヶ月ですでに絵本が好きでした。
    視力もまだボンヤリであろう赤ちゃんに、こんなことありえるの?と
    ビックリしましたが、正真正銘絵本にハマってました。
    身振り手振り&表情・目の動き等で、「あの本を読め」「次はこっち」
    「もう一度読んで」等、大人に指示をだし、声が枯れるほど読まされました。
    勝手に読むのをやめたり、指示を無視して他の本を読み始めたり、
    適当に誤魔化して他の遊びに誘導しようとすると、怒って泣きました。
    もちろん他の遊びや散歩も好きでしたが、絵本を読み始めるとキリが無くて、
    親は大変だったろうなと思います。
    いわく、「読み聞かせすると良いって聞いて、生後1ヶ月ぐらいから
    1日1回読み聞かせていたんだけど、こんなにハマるとは思わなかった」そう。

その後、2歳ごろには文字も読めるようになり、自分で読むように。
    今でも筋金入りの読書家です。
    ちなみにこの姪の他の兄弟は、2歳ぐらいでやっと絵本に興味を示し、
    飽きずに一冊聞けるようになった、とか。でもその後本好きです。
    読み始めには個人差があるんですね。

• 無理意地しない

今のところはトピ主さんのやっていることで十分だと思います

というか子供は親の思うとおりにはなりません

本が好きになるというのは子供の資質もあるので、これをやったら好きになるという方法は存在しないことを理解する、
    これだけやったのにだめだった・・といらいら、したりしないように、、まぁ試しにしてみよう、それで好きになってくれたら良いなのスタンスでいることが必要だともいます。
    だから、はっきり言ってこのトピさえも、あまり意味がない事を理解することが大切だと思います

強制するのは一番だめ、子供の選択にまかせる、たまにお勧め本を提案するぐらいにとどめるのが良いかと、、
    読み聞かせは、落ち着かない子もいますからね、早くから楽しめること、話の面白さが理解できる年齢にならないと落ち着かない子供もいますから様子を見て少しづつ進めるのがよいかとおもいます、
    お子さんが本めくりに没頭するならさせてあげてください
    今は文字の存在に気がつくまで待つことも必要です

• 私も本好きです

読書の大好きな母に育てられ、自然と本を読むのが大好きになっていました。
    とてもおとなしいタイプの子供だったわたしには一人で本を読んだり、空想の世界にいるのが大好きだったので、ごく自然と本を手にとっていたのを覚えています。

それに引き換えて、私には二人の兄がいるのですが、毎日夕方まで泥んこになってあそんでいるような、腕白なでした。私と比べたら本を読む量は少なかったですが、母がたくさんの読み聞かせをしたためか、読書が”つまらない、堅い”ものではなく、”楽しい、発見”という観念があったように思います。
    手と足が一変にでてくるような腕白な兄たちでしたので、読書に没頭するということはあまりなかったと思いますが、一冊の本を長い時間かけて丁寧に読んでたのを思い出します。
    大人になった今では、二人ともかなりの読書好きですよ。

トピ主さんのお宅では、読書が生活の一部に、自然となっているようですね。お子さんも一人で絵本をめくっているとのことですが、まだ読書というものを知らないかもしれません。是非読み聞かせをして背中を押しててあげてください。

• 読み聞かせはオススメです!

お母さま自身が本好きとのこと、素敵な環境ですね。
    お子さんにも本を好きになってほしい気持ち、よくわかります。

そうなってくれたらいいな、くらいの希望でいらっしゃるなら今の環境で充分だと思いますが
    もう少し確実に「本好きな子」に育てたいと思っていらっしゃるのでしたら
    「読み聞かせ」、これはとても有効ですよ!

毎日20分、どの時間でもいいんですが、たぶん寝る前が一番簡単だと思います。
    一緒に絵本を読んであげてください。

最初はあまり興味を示さないかも知れませんが、必ず結果が出てきます。

寝る前に本を読む、これを習慣にすると
    子どもの方から「今日はこれ読んで!」とベッドに持ってくるようになります。
    そのうち、自分でどんどん読むようになります。
    楽しいですよ。

• 本大好きです

>1自分が読書している姿を見せる
    >2たくさん絵本を本棚に置く

私もこれで本が好きになりました。父が読書好きで、毎日本を読んでいた姿を見て、自然に自分も本を読むようになりました。自然と本棚にあった絵本を読むようになったと思います。読み聞かせはしてもらった記憶がないですね〜。読み聞かせがなくても大丈夫だと思いますよ。
    もしお子さんがマンガに興味を持つようになったら、禁止しないでほしいです。日本の漫画は知識の宝庫。漫画で得た知識がいろいろあります。
    小さい時から読書の習慣がないと、急に大人になってから本を読むようにはならないと思います(あくまで私の意見ですが…)。私は趣味と息抜きに本を読んでますが、活字を見ただけで頭が痛い、という人もまわりにいます。
    今、トピ主さんがしてることで十分だと思いますよ!