ラミナリア耐えられるんですか・・・?

レス52
(トピ主2

妊娠・出産・育児

リノ

繋留流産になり、処置を受けてきました。
処置を受ける前に子宮口を広げるためにラミナリアを入れます。
爪楊枝より一回り大きい位の太さでした。
いざ入れようとした所、耐え難い激痛です!油汗がダラダラ出てきます。
大声を上げ、大泣きし、大暴れでとても挿入できません。麻酔をしてからの挿入になりました。(私は極度の痛がりです)
実際の処置をする時と同じ麻酔なので記憶が飛んだ間に挿入完了していました。
挿入後、術後も痛みはほとんどないのですが、医者に『ラミナリア入れるのにこんなに大騒ぎして、入らなかった人は初めてだ』と言われました。
私にしてみたら、ここまで痛いのを麻酔なしで入れられる人がいるのが不思議です。
ラミナリア入れた方どうしてあんなに痛いのを麻酔なしで入れられるんですか?信じられません!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お大事に

なんでもそうですが、痛みの感じ方はそれぞれでしょうね。
    医師の腕も関係あるとは思いますが。
    私は流産と出産の際に3回ラミナリアを入れた経験が
    ありますが、2回はすんなりでしたが、1回は何度か失敗されて
    その時は痛くて泣きました。医師は謝ってましたけどね。
    力を抜くのが一番なんですけど、力入っちゃいますよね。
    今回はお疲れさまでした。お大事にしてください。

• 全く痛みなしでした。

お辛かったですね。

私も過去に三度流産を経験しています。
    二度は出血があったのでラミナリアを入れる事なく処置をしま
    したが一度だけ出血なしだったのでラミナリアを入れました。

痛いと聞いていたので先生に「痛いですか?」と聞いたのです
    が「痛くありませんよ」との事。
    実際、痛みは全くありませんでした。
    子宮口に少し違和感を感じたくらいです。

入れてから手術の間までは生理痛の重い感じの痛みがありまし
    たが、それだけでした。

恐らくですがトピ主さんの場合子宮の少し奥くらいまで入れた
    のでは??と思います。
    過去に流産の応急処置で麻酔なしで子宮内に器具を入れられた
    事があったのですが絶叫するほどの激痛でした!
    脂汗もすごかったですしあんな痛い思いは二度としたくありま
    せん。

どうぞお身体、ご自愛下さいね。

• 私も

その後お体の具合いはいかがでしょうか?大丈夫ですか?

私も去年、ある子宮疾患の手術でラミナリアを入れることになりました。
    そして・・私も周りから「激痛」だと散々脅されていたのですが・・いざ始まってみえるとすんなり入り、痛みもなく・・入れた後少々生理痛のような痛みは続きましたが、問題なく手術を受けれました。

終わった後、先生に教えてもらったのですが・・痛みがある方は子宮口が硬い人のようで、そういう方は普段の生理の時も生理痛がひどいようです。生理痛は子宮の開きの都合で痛みがあるものということです、 
    私の場合普段の生理痛はとても軽い方なので、たぶん子宮口が柔らかい方だと思います。

痛い思いをされたようで気の毒ですが、お体休まれてくださいね。

• あれはキツいです

子宮内膜掻爬の術前処置でやりました。

婦人科系では色んな検査、処置をしましたが確かにあれはきつかった…。
    とはいえ、私は痛みに強い方なので(散々脅されていたマンモグラフィも大丈夫でした)「ううっ…」くらいの。

でも処置後、自力で歩けなかったです。車椅子で運ばれました。

先生曰わく、失神する人もいるそうで。痛みというより血圧低下が原因らしいですが。

• う〜ん、痛いですよね

どんな痛み?と聞かれたら、一本で破瓜の痛みに匹敵しますよね。
    看護師さんも、「あれは涙が出るほど痛いよね」と言っていました。

まぁ、大泣きして暴れる人は少ないでしょうが…。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • チクッとしましたが

その程度でそんなに大騒ぎするほどのものでもありませんでしたよ。
    力を入れすぎたのではないでしょうか。
    力を入れないでリラックスして深呼吸すればもっと良かったかも
    しれませんね。

• 本当に痛いですよね

トピ主さん、赤ちゃん残念でしたね。
    今はゆっくり体を休めて下さいね。
    私も流産の経験があります。
    そのうち一回はトピ主さんと同じラミナリアを挿入して子宮口を開かせての処置でした。
    私は事前に鎮痛剤を飲んでの処置でしたが、トピ主さんはそれすらなかったのですか!?
    私は鎮痛剤飲んでても痛かったですよ。
    重〜い生理痛を更に何倍にもしたみたいな。
    さすがに泣き叫びまではしませんでしたが、鎮痛剤を飲んでなかったら泣いてたかも知れません。
    その後一晩かけて子宮口を開かせましたが、途中余りの痛さに痛み止めを貰いました。でも一晩中鈍痛で苦しくて殆ど眠れませんでしたよ。
    余りに前処置が痛かったから処置後の痛みは殆ど気にならなかったぐらいです。
    二回目の流産がわかった時は、もちろん流産の悲しさもありましたが、またあの痛みを経験しないといけないのかと思うと嫌で嫌で泣いてしまいました。
    トピ主さんも今回辛い思いをされた事でしょうが、次は元気な赤ちゃんが来てくれたらいいですね。
    お大事に。

• 大変でしたね・・・

もうお体は大丈夫ですか?辛い思いをされましたね。

ラミナリアの痛みや大変さはいろんな人から聞きました。特にお産の経験の無い人は、子宮頚管が堅くて入れにくいと聞きますよ。
    脂汗が出るほど痛いとか、本当に辛くて恐怖心が消えないとか・・・

私も過去に繋留流産で処置を受けたときに、ラミナリアを入れましたが、経産婦さんは入れないこともあるけれど一応ということで処置しましたが、全然痛くありませんでした。

次のお産で子宮頚管が開きやすくならないようにするための必要な処置だそうなので、仕方ないかもしれませんね。

お体大事になさってくださいね。

• お気持ちわかります

私も極度の「痛がり」です。同じくソウハ手術の前処置で、ラミナリアを入れたとき、あまりの激痛に、意識を失い、最後に聞こえた声が、看護師さんの「先生!血圧、50きってます・・・!!」でした。
    流産の悲しみもさることながら、ラミナリアの恐怖は6年経った今でも忘れられません。

• つらかったです

私は流産を何度か経験しているのですが、一度はラミナリアを入れた後に嘔吐。二度目は病室まで歩いて帰ろうとして、貧血になり廊下でバッタリ倒れました。

あれ、本当につらいですね。

こんなこと言うとあれなんですが、流産のつらさは「またあの痛みに耐えるのか…」というかんじでしたもん。

リノさん、大変だったと思いますが、ゆっくり休んでくださいね。

• 痛いですよね

私も去年、同じ手術を受けました。

確かに痛いです! 
    「うッ!!!」と声にならない声を上げ、耐えに耐えたら入れ終わってました。
    しばらくベッドで休んでから病室へ。
    出産はもっと痛いはず!!とも思って耐えたのもありますが
    痛いもんは痛かったです・・・はい。

私の場合、ラミナリアの痛さよりも
    手術の後処置の時に麻酔が切れた時の痛さの方がすごかったです。
    もう、拷問といってもいいくらいの痛さ!
    すぐに痛み止めの座薬を入れてもらい、10分くらいしたらおさまりましたけど、のた打ち回るとはこのことというくらいの痛みでした。

流産の手術って辛いですよね・・・。
    心も痛いし、身体も痛い・・・。もう嫌〜って思いました。

でも、出産ってもっと痛いんだろうなあ・・・。

• よく頑張られましたね

流産とのこと、本当に悲しかったと思います。私も流産で半年前に処置をしました。

ラミナリアは、確かに痛かったですが、激痛だという前情報があったので、想定の範囲で乗り越えました。深呼吸したり、気を紛らわしたりしてました。

けれどあの痛みは、今まで経験したことのない性質の痛みですから、本当にびっくりしますよね。

本当につらいのはこれからです。今は色々な処置を乗り越えることで精一杯ですが、落ち着いてくると悲しさが押し寄せてきます。私は2週間泣き通しでした。おつらいでしょうが、時間が必ず解決してくれます。どうか頑張ってください。

• 稽留流産と死産と普通分娩と帝王切開経験者です

そんなに痛かったですか?

私は表題にある経験をしてきましたが、それよりも何よりも痛かったのは「急性膵炎」です。
    急性膵炎の激痛は通常では耐えきれない痛みのため、医師からモルヒネに似た薬を処置されます。
    それに比べたら稽留流産の処置はかわいいものでした。

痛みの感じ方は人それぞれ違いますから一概になんともいえませんよ。
    トピ主さんが「生まれて初めての痛みだ!」こう言えばそれがトピ主さんの正論。

あ、そうそう、トピ主さん、あなたね、ちょっと騒ぎすぎですよ。(経験者は語る)

• ずっと痛かった

子宮口広げるためにどんどん膨らむんだよね。
    私は入れるときに騒いだ覚えは無いんだけど、
    手術するまでずっと吐き気がするほど痛かった覚えがあります。
    術後も痛み止めもらおうと思ったら
    「子供はもっと痛かったはず」とか言われてショーック。
    あとでほかの人と勘違いしたって謝られたけど。
    その後超安産で子供を産んだので、
    多分子宮口私のは開きやすかったんだと思うのに、
    あんなに痛かったんだもの、
    安産じゃなくて普通の人は痛いと思うよ。

お大事に。

• 耐えました

私も先月受けました。
    初めての妊娠だったんで、それは今まで体験したどの痛みよりも痛かったです。

でも、痛がったところで痛くなくなることはないんです。処置するお医者さんだって、辛いだろうし、カーテンの後ろで静かに泣きました。

• 痛かったです。

私も流産手術の前日にラミナリアで子宮口を広げました。
    ものすごい痛みでした。座薬をもらったけど効きませんでした。

けど、出産はあと何倍も痛いんだろうなあと思って頑張りました。

不妊治療中なのですが、また、あれと同じ状況にならないためにも
    子供はの事はあきらめようかと思ったくらい、衝撃的な痛みでした。

痛くない人もいるのかしら?

• 我慢できました

確かに痛みはありましたけど、大泣きして大暴れするほどではなかったです。

私の場合、何かが入って行く感じが感覚としてわかるので、むしろそれが気持ちが悪いというか嫌でしたね。

知人は、やはり同じ病院で同じ先生に処置をしてもらったのですが、相当痛かったらしく、あれは麻酔が必要だよと言ってましたので、人によって感じ方はいろいろあるんだと思いました。

• あれはすごく痛かった

私も昨年妊娠17wで流産となり、普通のお産と同じように赤ちゃんを産みました。
    ラミナリアを前日に15本入れました。一人出産しているので子宮口は1cmほと開いていたようですが、それはもう激痛なんてものじゃなかったです。涙が出るくらい本当に痛かったですよ。看護師さんが手を握ってくれたあの暖かさが嬉しくて‥
    経産婦の私でさえすごい激痛ですから、未産婦の方の痛みといったら私でも想像出来ないです。
    月満ちて無事出産となるなら陣痛の痛みにも耐えられるでしょうが、悲しい上にあの痛みですから経験された方でないとわからないかもしれません。
    トピ主さん、悲しみも痛みも早く癒えますようにお祈りします。

• 耐えられますよ。

痛いっちゃあ痛いですが、陣痛よりは大したことないです。
    必要なんだから耐えるしかないと思うし、
    からだは耐えられるように出来ていると思います。

• 子宮前屈

私も繋留流産の手術のとき、ラミナリアの挿入がかなり痛くて大変でした。激痛になんとか耐え、入れてもらいましたが。

あとから先生に話を伺ったら、「子宮前屈の人は入れるときに激痛になる」と言われました。

トピ主さん、夫婦生活のときは大丈夫ですか?

• 4本入れました

妊娠していましたが、13週の時赤ちゃんに異常がある(産まれても生存率0)と告知され、17週で人工死産しました。

ラミナリアの挿入は痛かったです。
    こんな鈍い痛みがあるなんて知りませんでした。
    耐えて4本入れました。
    最後は脂汗で歩く事ができず、車椅子で病室に帰りました。

なぜ、耐えられたかというと、体の痛みよりも、赤ちゃんを亡くす心の痛みの方が数倍辛かったからです。

• 痛いというより

私も数年前に同じく繋留流産になり、ラミナリアを入れました。
    痛いというより、初めて味わう感覚でした。
    わわわわ!とちょっと動揺してしまい、
    看護師さんに「はい動かないでー」と押さえられて。
    でもすぐ終わって「はー、なんだったんだ今の」
    って感じでしたねぇ。

余談ですが、その更に数年前に帝王切開してるんですが、
    その時に導尿の管を入れられたときも
    わわわわ!なんだなんだ!?と初めての感覚でした。

どちらも私にとっては痛い思い出はないんですけど、
    触られたことがない場所を初めて触られてるわけですから、
    なんだなんだ??!!と慌てたんだと思います。

• 信じられませんって

言い方はどうかと思いますが。

他の人はそんなに痛くなかったのでしょう。
    私は出産時にバルーンを入れましたが、そんなに痛くありませんでしたよ。

トピ主さんは極度に緊張したりしていませんでしたか?
    または、傷があったとか?何か原因があるかもしれませんね。

今回は残念でしたね。
    お体、お大事にして下さい。

• 胎内死亡していましたので・・・・

私は最初の子を妊娠7ヶ月すぎ(23W)で亡くしました。

胎内でかなり成長してからの死亡だったので、当然普通の出産と同じような手順で亡くなった赤ちゃんを産み出しました。
    その為に、陣痛促進剤&ラミナリアの処置を受けました。

初産でしたから子宮口は閉じていたと思いますし、確かに言われてみれば痛みがあった記憶はありますが、その程度でした。

先生がおっしゃる通り、麻酔までする程の痛みとは思えませんでしたね。

極度の痛がりといっても限度がありそうな・・・投稿を読んで「この人、ちょっと(かなりの)甘ったれさんなのかな?」と思いました。

• 稽留流産経験者です

リノさん、今回はとても残念でした。
    その後お身体大丈夫ですか?

痛みの感じ方は人それぞれだと思います。
    リノさんのように痛がりの方もいるでしょう。
    わたしは痛みに強いほうですが
    やはりあの前処置はつらかったです。

でも、
    子どものことを思うと
    どんなことも我慢できました。
    子どもはもっと痛かったかな?とか
    つらいのかな?とか。
    現実的な発言ではないかもしれませんが
    きっと皆さんそんなキモチだと思います。

どうぞお身体お大事に。

• 平気でした

痛い痛いと聞いていたので「すごく痛い・モーレツに痛い」を想像して臨みました。当日先生は「少しチクッとするよ」とおっしゃいました。
    まさに「チクリ」ですね。もの凄いのを想像してたので、拍子ぬけ。
    後にお尻に打った麻酔の方がよっぽど痛かったです。

私は痛がりですが、人前で騒ぐなんてできません。
    かっこ悪いです。変にプライドが高く、痛みに勝ってしまいます…。

それに、いずれは出産したいので、あのぐらいの痛み(もっと大きいものが通るんですもの)と思わないと頭が変になりそうなので、ラミナリアは良い経験で、思い出みたいな感じです。

しばらく体大変でしょうが、どうぞご自愛ください。

• 個人差としか

私も、10年前同じく稽留流産となり、処理前のラミナリア・・・
    あれは確かに痛かった!
    両手は把手に強く握ったっけ。
    耐えられたので、耐えられたでしょう。

医者はやさしく、「ちくっとしますけど、痛かったら、言って下さい。部分麻酔をかけますから」
    とおっしゃったので、我慢できたと思います。
    安心感もあったのでしょう。

<医者に『ラミナリア入れるのにこんなに大騒ぎして、入らなかった人は初めてだ』と言われました。
    そりゃ、他人の痛みなんて、自分には感じられませんもの。
    術前にラミナリアなら、麻酔を始めから使うという手もあったのに、気遣いも感じられませんね。
    私の場合、前日にラミナリアを入れてました。

• 耐えるしかない…

私も経験あります。確か10本入れました。
    激痛ですよね。血もでました。勿論涙も!
    でも、奥歯を食いしばって、ググググ…と耐えるしかなかったです。
    男性なら絶対気絶してますよ〜…はぁ。

• あれは痛い

たしかに耐え難い苦痛ですね。
    経験した人にしかわからないでしょう。

初めての流産ではあれを何本入れられたか分かりません。
    ただ、そのような処置をすることすら知らなかったのが良かったかも。
    声を出してタオルを噛んで耐えました。
    その後、子宮口が広がっていくのも本当に痛かった。
    自分に出産はムリだと思いましたよ。

2回目のときは別の病院で、かなり覚悟はしていましたが2本か3本でした。
    「いたいっ」「いたいっ」と腰を浮かす程度でしたね。
    その後の腹痛もたいしたことなかったような・・・。

• 信じられない・・ですか

流産、残念でしたね。
    私も繋留流産で処置をしました。

確かに違和感があって痛いとは思いましたが・・・
    暴れるほどではありませんでした。

痛みって個人差がありますが
    医師がそういうのなら、トピ主さんは珍しい部類に入るのでしょうね。
    信じられないかもしれませんが、ぐっと耐えている方が多いということです。