社会性不安障害克服された方いますか

レス8
(トピ主3

心や体の悩み

ぴょんきち

私は一年前くらいから社会性不安障害と診断され治療しています。一時期SSRIを使用し良くなったため今はデパスだけですが酷くなったり良くなったり、薬はその場しのぎといった感じです。薬を飲まないと会議や発表などとても苦痛です。妊娠希望のため薬を飲むのも抵抗を感じていますが、飲まないと仕事になりません。先生は、妊娠したらその時はその時考えればいいといった感じです。
嫌でも発表の場は多いので暴露療法は自然とやっているし、認知療法もやっていますがなかなか効果でません。なによりデパスがないと不快です。克服した方、何か良い方法ありましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

トピック埋もれてしまいましたので書きました。

どなたかアドバイスお願いいたします。

• リボトリール

以前そうでしたが、
    リボトリールがよくききました。
    声のふるえがとまります。
    不安、緊張によくきく気がしました。
    私は回避するような仕事についていました。
    立派ですね。

• レスありがとうございます

リボトリールで効果が出て今は治ったということでしょうか。それとも回避するような仕事に着いたらストレスがなくなり良くなったということでしょうか。もし良ければ詳細教えていただきたいです。良くなる病気と唄われていますが、レスが少ないところをみるとそうでもないのかなと少々落ち込みます。

• 妊娠しても大丈夫

私も同じです!
    でも、大丈夫ですよ。私は薬(ソラナックス、セパゾン→デパスは身体に合わなかったので)を服用しながら、子どもを2人生みました。

この病気はなかなか治りませんね〜
    薬とうまく付き合いながら、なんとかやっています。

• リボトリール

ごめんなさい、私は治ってはいないです。
    リボトリールを使うとのりきりやすいという程度でした。
    SADは治ると宣伝しているのは製薬会社フ宣伝にすぎないと思います。
    結局、暴露をして慣れていくという方法しかないようですね
    それの助けとなる薬でいいものを探すという選択で、
    リボトリールをおすすめしてみました。
    てんかんの薬なので、ふるえをとめるのに効くようです。
    はっきりいって、治療法はないと思います。
    完治は宝くじにあたるような確率ではないでしょうか。
    精神科の病気って、だいたいそうだと思います。
    マイナス5をマイナス3にするために治療して、生活している、
    15年くらい患っていて私の感想です。
    ちょっと話がそれてしまいましたが、、、
    専門のクリニックに通われるのが最適だと思います。
    大学病院などなら同じかもしれませんが、、
    遠くても、1度いって治療モデルを示してもらうとか、、
    私は赤坂クリニックへ通ってました。
    治りますよ!と言われますが治りはしませんでした。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • まわりに打ち明けました

1年半前にSADで通院していました。お薬はセディール錠+頓服でミケラン錠。服薬期間は約2ヶ月と軽度だったので参考になるかどうか。

技術系スタッフですが、営業部にいるため客先でデモなど要請されるのが非常に苦痛でした。
    周りからはそんなに緊張しているようには見えない、場数を踏めば慣れると言われ、自分でも数年努力をしましたが、月曜に出張があると土日はそのことで頭が一杯になり、午後イチでアポがあると昼食が喉を通らなくなり・・・限界を感じて上司に相談しました。
    営業部にいるのに外回りが出来なくて申し訳ないがどうしても苦痛である。期待に応えられなくて自分でも悔しいがこういった状況で悩んでいると。
    周りの先輩などにも徐々に打ち明けていき、職場の理解もあり、現在は同じ部署でお客様と対面しないですむ業務をさせてもらっています。

私の場合、失敗してはいけない、出来ないと言っては信頼を失うという恐怖が引き金だったと思います。『頑張ったけど出来なかった』という自分を受け入れて開き直ってから随分楽になりました。治ったというか、あの視野の狭くなった苦しい状況からは脱却できました。

• 治療中です

はじめまして。

私はスピーチ恐怖です。仕事上、月に1回。なのでインデラルとリボトリールを服用してしのいでいます。SSRIを毎日服用しなくても、との主治医の判断です。いまのところ服用すればなんとかまあしのげているといったところです。

こちらに完治された方のHP。妊娠もお考えなら集中して治療なさるのもいいかもしれませんね。
    http://sad-sad.com/index.html

• トピ主です

返信ありがとうございます。
    薬を飲んでも妊娠出産できることは励みになりました。

リポドリールは震えには効果があるんですね。私は、震えはないものの心拍がかなりあがり頭が硬直した感じになります。なのでデパスがいいのかとは思いますが、減量できないし完治は難しいのかなと・・

レスくださったように、皆さん薬でコントロールしているのですね。私も糖尿病にかかったのと同じ感じにとらえています。薬なしでは生きていけないのかもしれません。

上司にも打ち明けましたがあまり重大には考えてくれてないらしく、淡々とした対応です。人不足なため辞めないでほしいとか人事異動をするからほんとに辛くなったらまた言ってくれという返事でした。

配慮されてるほうかもしれません。

でも、環境よりもみなさん完治を望んでいますよね。

他にこうやったら症状が軽くなったという経験ありましたら教えてください。