• ホーム
  • 子供
  • 子育て・・・どうしたらいいのかわかりません

子育て・・・どうしたらいいのかわかりません

レス18
(トピ主1

妊娠・出産・育児

micco

10カ月になる息子を持つ母です。
産後4か月頃から子育てに行き詰まり、今では子育てが辛く息子とどう接したらいいのか、どう育てていけばいいのか分からなくなってしまいました。

小さく生まれた息子ですが、成長はとても早く横綱と言われるほど大きくなりました。運動面や情緒はとてものんびり成長しておりまだ寝返りとお座りしかできないのですが、こだわりが強いようで気に入らないとものすごい癇癪を起します。自分では動けないので抱っこ、一人にされると怒り、夜泣きは大きな体をのけ反らせて力いっぱい泣き叫びます。こちらも一生懸命努力しているのに、怒りで顔を真っ赤にして泣き叫ばれるともうどうしていいのかわかりません。

一番辛いのは、私の事を必要としているように感じないところです。ママ命な子になって欲しいというは私の我儘だと分かっています。ただ、本当に息子を見ていると別に私でなくても構わない様なのです。自分の世話をしてくれる人なら誰でもいいというか。私には殆ど笑ってくれません。目も合わせてくれません。一生懸命笑いかけても、話しかけても見てくれません。まるで奴隷のような気分です。

とてもとても愛おしいと思っていた息子に対して、愛情が持てなくなってしまいました。虐待等は考えませんが、私なんかいなくてもいいんだろうと思うと離婚して一人になろうかと思ったりします(主人とは産後うまくいってないので)こんな事を考える自分はおかしいのか。消えてしまいたいです。

皆出来るのに、どうして私はできないのか。こんなに辛いと思ってしまうのか。私なんかが母親になるべきじゃなかったと思う毎日です。幸せになる為に生まれてきたのに、こんな母で息子に申し訳ないです。もうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れさまです

一度自治体の保健センターに問い合わせて、保健師さんの個別面談を受けてみてはいかがでしょうか。次は1歳半検診でしょうか?それまで待たずにお子さんの様子を説明して時間をとってもらってください。

トピ主さんは、お子さんが産まれてからずっと頑張っていらしたのですね。今まで心を尽くしてお世話をしてきたことがすでに親の愛ですよ。
    ここは少し気持ちを一歩下げて「愛情」という名に囚われず、お子さんの日常を観察してメモを取ってみてください。その時のトピ主さんの気持ちも一緒に書いてもいいと思います。

私は当時の「あれ?この子・・?」と思った小さな不安や子育ての辛さを書いたモノに結果的に親子共々救われた形になりました。関係各部署にそれを持って行き説明をして、子供に必要な機関を紹介していただき、今に至ります。
    孤独でお辛い毎日かとは思いますが、決して一人ではありません。
    親御さん、公的機関、何でも利用できるものはしちゃっていいのですよ。

必ず困難から抜け出る糸口が見つかります。お子さんを育てる「小さなコツ」が解ったり、「親が取るべき道筋」も見つかります。決して一人で悩まないで下さいね。

• 心に余裕をもって

長男は、パパ大好きで、人見知りなしのわんぱくな子どもでした。
    本当にね、なんだ、私じゃなくてもいいんだとなんだか投げやりで育てた感じです。

それが、次男は私大好き。せめて一人ぐらいは、ママっこじゃないとと思いますが。
    でも、同時に。長男の時と次男の時の心の余裕の違いを実感したのです

長男を育ててる時は、心に余裕がゼロでした。
    いつまでも楽にならない、いつまでもつらい。
    早く大きくなってくれ、パパがいる週末になったら、預けて一人で買い物に行こうと、そればかり考えていました。

そんなんじゃ、私大好きになんてなりませんよね。

子供が幼稚園行けば楽になります、子どもと過ごす一年なんてあっという間です。
    心に余裕をもって、子育て支援センターみたいなところを探して、話を聞いてもらう、預かり場所を探す。
    そんなことをして、心に余裕をもってね。

その小さな体を抱っこしてキスできるなんて、今だけです。
    現在小学5年の長男は、抱っこできないし、キスも逃げます。
    でも、本当にあの小さな息子を心から可愛がればよかったと今でも悔やみます

• ムリしないで!!!!!!

お子さんを預かってくれる人はいますか??
    すこしリフレッシュしてみてはいかがでしょう

10ヶ月でしたらまだ誰でもいい感はあるとおもいます
    逆に預け時??

うちの下の子も一人になると泣きっぱなしだったのでずっとおんぶしていた記憶があります。

あまり頑張らないで回り手をかりましょう
    まずはご主人から!!!

• 踏ん張って!焦らないで!

まだ10ヶ月の赤ちゃんなら、「世話をしてくれる人なら誰でもOK」は、否定できないかもしれません。だって、まだ知恵がついていませんから。
    でも、知らず知らずのうちに赤ちゃんには知恵がつき、いつも自分に優しくて、世話をしてくれる「お母さん」を認識するようになり、人見知りをするようになり、「何が何でもお母さんでなくっちゃ!」ってなります。
    もう少し、もう少し、あともう少し。今が、踏ん張りどころなのだと思います。
    どうか、くじけることなく、焦ることなく、ただただ赤ちゃんに愛情を注ぎ続けてあげてください。

• もしかして

気になったのでコメントします。
    お気を悪くしたらごめんなさい。
    「目を合わせない」という文章を読んでドキっとしました。
    お子さん、もしかして広汎性発達障害、又は自閉症では無いでしょうか?

うちの子も自閉症です。
    癇癪をおこし、こだわりを持ち「目線が合わない」です。
    3歳の時に病院で正式に認定されました(現在8歳)。

まだ、歳が小さいのでグレーではありますが、その辺りも心した方が良いかも知れません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大丈夫ですよ

皆多かれ少なかれ同じような思いをしていると思いますよ。
    私も三人の子育て中ですが,特に第一子出産後はかなり不安定でした。
    周りの母親のようになれない自分に,落ち込むばかりでしたよ。
    子供と一緒に親も育ちます。
    親も子も初めての体験の連続ですから,辛いのも苦しいのも当たり前ですよ。ただ,トピ主さんに一つだけ・・(嫌な思いをさせたら,ごめんなさい。ちょっと気になったので)
    子供は母親の所有物ではありませんよ!愛情をあげたから,自分だけを愛して欲しいというのは,親のエゴだと思います。母親だけでなく,みんなに育ててもらっていいじゃないですか。あとご主人とは,今の状況を話し合える状況にありますか?
    経験上思うことですが,主人との関係が良いときは子育てが楽です。
    同じ主人の子供達なのに,出産時期の関係がそのまま子育てに反映されてるように思います。自分一人が頑張っていると思うからなんでしょうね。
    急に母親にならなければいけない自分と,子供が産まれても変わらない夫に苛立つ日々でした。でも母親より遅れてですが,父親も育ちます。
    母も若葉マークです。ゆっくり,ボチボチですよ。

• お気持ち分かります

トピ主様、こんにちは。
    私は男の子と女の子の2児の母親です。私も1人目が男の子で苦労しましたので、いてもたってもおられずレスしております。まず、何よりも男の赤ちゃんの泣き方。まさに力いっぱい、パワフルなんですよね。1日何度も聞かされるとストレスたまってしまいますよね、、、「赤ちゃんは泣くのが仕事」などのの理屈は頭で分かっていても。泣き声でうろたえてしまうお気持ちすごく分かります。私は育児しながらひたすら次のせりふを唱えていました。

「赤ちゃんは泣いて当然、こんなにうるさく泣くのは元気な証拠、赤ちゃんの世話は大変で当たり前」。トピ主様は「他の人が出来るのになぜ私だけ」?と書いておられますが、みんな他人にはあまりボロを見せたがらないだけで、世の中のママはみんなそれなりにブーブー文句言いつつ育児してるはずですよ(笑)小さくお生まれになった息子さんを10ヶ月で横綱のように大きくお育てになったなんて、トピ主様はママとして十分立派です。あと男の子がママ命になるのはもうちょっと先なので、今からがっかりされる必要は全くありません! 応援しています。

• うちの子はお父ちゃんっ子で悲しくなる時があります。

初めまして。8ヶ月男児の母です。

夜泣きしんどいですよね。うちも抱っこしてもギャン泣きして足でキックしてきます。
    しかも夜中だから、家中に響くし、自分の頭にも響く・・・。イライラしっぱなしです。

児童館やサークルや支援センターに行っても、私と遊ばずにひたすら一人で遊び、ひとのおもちゃを奪いに行ったり
    他のママさんの元へ行ったり・・・悲しいですが、それを利用して(笑)息抜きしています。

トピ主さんのお子さんの特性を生かして、数時間でもどなたかに預かって頂いて息抜きするのはどうでしょうか?
    ためらいもおありかとは思いますが、また違ったところからお子さんを見つめる機会になるかもしれませんよね。

話はそれますが、発達障がい等の発言をなさっていた方がおられましたが(経験者としての意見と親切心からと思います)
    その心配をするのは時期尚早です。診断は数少ない専門の医師がしますし、診断名がはっきりつくのはまだまだ先です。

育てにくさを感じて相談をなさりたいということでしたら、地域の保健センターに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

• そんなもんですよ。

そんなもんですよ。子育てなんて。
    楽しいことばかりじゃない。我が子の寝顔は可愛いでしょ?死んじゃったら悲しいでしょ?

その気持ちがあれば大丈夫。みんな悩みながら大きくなります。

• 大丈夫だよ

まだ赤ちゃんも、トピ主さんも出会って?10ヶ月意志の疎通なんてまだまだ先、ママの気持ちが伝わらなくて辛いのと一緒、赤ちゃんだってまだしゃべれないしやりたくてもまだまだ出来ない事がたくさんあって泣いて訴えるしかないんだよ。ママを必要としない子なんていないと思います。
    あまり力を入れすぎないで、『あ〜また泣いてる元気だわウチの子』って少しずつなれるといいですね。

時には、旦那さんにもヘルプしてもらって!応援してます!

• お疲れ様です

毎日の育児お疲れ様です。
    頑張っておられても反応が無いなんて寂しいですね。

家の長女も、私には笑いもせず無表情でした。
    私も、寂しい気持ちになった事があります。
    今では4歳で「お母さん・お母さん・お母さん・・・・」ですが・・・。

どうか自暴自棄にならないでくださいね。

• きっと、まだ産後なんですよ!

miccoさん、はじめまして。
    大丈夫ですか?つらいですね?お体のほうは、いかがですか?

赤ちゃんって、慣れないと、どう接していいか、わからないものかもしれません。
    話しかけても、初めのうちは、ど〜う見ても、大人の独り言ですよね(笑)

言いなりのような気分っていうのは、赤ちゃんは、他者のお世話を必要としていて、
    なにもかも他者にやってもらわないと、生きていけない存在だからですよね。

miccoさんのことを必要としているからこそ、泣いているのでは?

そうやって、みんな誰かに育ててもらって、命がつながってきた。
    きっと大変なのは、みんな同じですよ!同じような道を通ってきていると思います。

ほとんど笑わない、目も合わせない、話しかけても見ない、というのは、
    miccoさんだけの判断ですか?それとも、同じ指摘をされましたか?

まずは、miccoさんの心身のこと、まだ産後なんですよ!
    どうしたらいいのかわからない、自分が自分でないような、そんな時期です。

ご主人にも、そのことを理解してもらってください。
    そして、miccoさんのピンチだということを伝えてください。
    彼の助けが必要では?

• 長男の時と同じです!

つらいお気持ち、本当によくわかります。息子も、そのくらいの頃は一日中かんしゃくを起こし、目も合わず笑顔も無く、私はかわいいと思ったことがありませんでした。 そんなことはあり得ない、母親失格だと自分を責め、産んでしまった義務感だけで頑張りましたが、本当に辛かったです。

それから4年経ち、下の娘が現在10か月になりますが、こんなに違うものか、と驚きます。言葉は無くても表情や泣き方で意志の疎通が出来、それだけで自然と愛情も沸いてきますし、ラクです。長男の時に泣き方で気持ちが分からないのも、育て方が分からないのも全て自分に問題があると思っていましたが、そんなことないんだよ、よく頑張ってた、と今は言ってやりたいです。

長男は3才の時に広汎性発達障害と診断されました。悲しかったけれど、我が子の特徴は病気が引き起こしているものだとわかってほっとした部分もありました。それから療育や治療を始めると、どんどん変わってきて、今はママ大好き!と甘えてチューなんてしてくれます。本当にかわいいです!あの頃はこんな日が来るとは思っていませんでした。一応、こんな例もあるということで…。

• 発達について

はじめまして。
    育児に行き詰っている主さんに言いにくいですが、もしかしたら、発達障害の可能性もあると思います。

実際診断がつくのはまだ先ですが、最寄の保健センターや、発達をみてくれる区などの施設に足を運んでみてはいかがでしょうか。

私も発達の不安をかかえていましたが、行動を起こしたのは4歳でした。
    そこに行く事で、私が少しづつ変わってきました。

結果、発達障害グレーの子供ですが、親の意識が変わる事でだいぶのびのびと成長しています。

こんな母でもうしわけない・・・・という気持ち、私もです。
    でも、お母さんも子供と一緒に成長できますよ!

たまに息抜きでお子さんから離れてお出かけしてください。
    気分転換って本当に大事です。

• トピ主です。

皆様、色々なアドバイスをありがとうございます。
    先輩ママ達の経験談、とても励みになりました。

保健師さんにはその内落ち着くので時々息子を預けてリフレッシュして下さいと言われました。
    皆さんがおっしゃるように10か月だと「誰でもいい」感があるみたいで、一時預かりをしてもらい
    迎えに行ったら・・・・私の事を忘れていました(泣)それがショックでこのトピをたてました。
    またあのショックを受けるのかと思うとなかなか預ける気にもなれなくて。

ママ友達は幸いにも沢山できたのですが、他の赤ちゃんを見ていると皆ママ大好きだしちゃんとお母さんを
    認識出来ています。情緒も運動発達も息子より遅く生まれた子も息子より成長は早くて。。
    個人差があるのも分かるし大きな体で動くのが大変なのも分かっているのですが、何もかもがゆっくりで正直不安でした。
    主人には「子育てが辛いと言うな」「息子が重たいっていうな」等、辛い気持を話すと否定されてしまいます。他のお母さんだって子育ては大変だし辛いって言ってるよとは言うのですが、母親がそんな気持ちを持つのはおかしいと言われてます。
    続きます。

• トピ主です2

すみません、続きです。

息子が生まれてから激しい喧嘩をして、息子の前で夫が暴力をふるったこともありました。
    覚えてないかもしれないけど、怖い思いをさせてしまったと思うと本当に申し訳なくて涙が出ます。
    きっと主人との関係が安定しないのも、息子が落ち着かない原因なのかと思います。

それから、発達障害について書かれている方がいらっしゃいますが私も最近少しその考えが頭をよぎったりしました。
    でもまだ0歳児だし、もう少し様子を見ようと思います。

少し落ち着いて考えたら、問題点が少し見えてきた気がします。
    皆さんの仰る通り、今が踏ん張り時ですね。

全然まとまりませんが・・・息子が起きたので一旦失礼します!

• 二度目です。

初めての育児は他の子が気になりますよね。
    我が家は主さんと違い,三人とも低体重で身が軽いので歩く座るは早かったのですが,成長曲線の小さめのラインからはみ出すことも多く心配したものです。体の大きい子は全体的にゆっくりの発達のように思います。
    ご心配の情緒面の発達は,今は気にする時期ではないかも・・・
    それよりも,ご主人ともう少し話ができたらいいですね。
    うちの主人は一人っ子で九州男児なので,専業主婦神話(育児は女の仕事!みたいな)にどっぷり浸かっていましたが,それでも話し合い,理解する努力を続けました。
    今ではママ友も羨む,子煩悩パパに変身。
    10年前は今の主さんと同じような状態でした。ストレスから円形脱毛になり外に出られなかった時期も・・・
    今は赤ちゃんから幼児に変わろうとする三女の成長が残念でたまりません。
    毎日毎日,「ゆっくり大きくなってね」と話しかける日々ですよ。

• あまり焦らず

micco様、初めての育児お疲れ様です。
    我が家は13歳の息子がいますが、
    10ヶ月というと今がとても可愛い頃であると同時に
    とても大変な時期でもあるだろうなと、自分の事を振り返ると感じます。

こだわりが強い・・とのことですが
    うちの息子も今でこそ服装などに大したこだわりはありませんが
    小さい頃は晴れだろうが長靴にこだわっていた時期もありました。
    何でもかんでも「いやいや」の時期もありました。
    気に入らなければ(でも大人には何が気に入らないのか理由がわからないまま)いつまでも泣き叫んでいたりも。

私も途方に暮れたりもしましたが、
    今となっては街で泣き叫んでいる赤ちゃんの泣き声を聞くと
    うちの子もあんな頃があったなと微笑ましく思えます。

今はどうしていいかわからずに辛い事もあるかとは思いますが
    小さく産まれたお子さんを横綱級に育ててらっしゃるんですもの。
    上手に子育てできているのですよ。
    自信を持ってくださいね。

忙しい毎日かと思いますが、お子さんがお昼寝している時間にでも
    美味しいお茶でも飲んで、ホッと一息ついてみてくださいね。