• ホーム
  • ひと
  • 親戚知人の子供を可愛いと言うのはマナー?だと思ってましたが

親戚知人の子供を可愛いと言うのはマナー?だと思ってましたが

レス21
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ぴの

疑問に思っている事がありますので、小町の方達のご意見を参考にさせて下さい。
私は母親になってまだ1年です。(主人と私とも血の繋がらない幼児を育てています)

今まで、友人や親戚(主人や私の兄弟姉妹)の子供の事を、
年賀状やメール、口頭でも「可愛いね〜!」とコメントしたり、言っていたつもりですし、

今まで私は子供がいなかったので、親戚の甥姪に泊まってもらったり、頼まれて遊びに連れて行ったりして
子供達を心底可愛いと思ってますし、それを口に出していました。

友人からの子供写真や写メールもしかりです。

私達の育てている子供は、初めて会った時から、可愛いと思いましたし、
時々女の子に間違われるぐらいの、黒目が非常に大きい整った顔の男の子なので、顔の好みはあるにしろ、
決して嫌悪感を抱く顔では無いと思います。
(ご年配の方はもちろん、特に若いカップルの女の子が、可愛い〜と言って度々近づいて来て、
彼氏の前で可愛がります(笑))

今まで、親戚、友人から子供写真のハガキや写メールが、たくさん送られてきたので、
頻繁に送ってくる人達に対し、写メールとハガキをそれぞれ一度づつ、
子供の挨拶代わりに送ったのですが
(血が繋がっていない為、不快感や混乱されると困るので、頻繁には送らないようにしてます)

一部の人にはすごく褒めてもらえましたが、
思ったより反応が薄いので寂しくなってしまいました・・・。
(正直、だいたいの人から可愛いと言って貰えると期待してました)

疑問なのですが・・・・

1 (仮にお世辞でも)写真を送ってくる親に対し、その子供を可愛いと褒めるはマナーだと思ってましたが
   そうでもないのでしょうか?
2  血が繋がっていたら、嘘でも褒めてもらたのでしょうか?

ちなみに私達が子供を育てたいという希望は以前から周囲にも十分説明してましたので、驚いたという事は無いです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• マナーですか?

マナーで「かわいい〜」と言われても嬉しくないですよ・・・

「眉毛太っ」「関取みたい」「髪の毛薄いー」「赤ざるみたい」
    「鼻低いよね」
    と言われても

「でしょ〜〜 そこが可愛いのよねっ」

って親ばかできるのが、子どもの可愛さだと思います。

トピ主さん、ちょっとナーバスかな・・・
    他人に「可愛いこね」と言ってほしくて、その子の親になったわけじゃないんでしょう?
    自信を持って親ばかしてください。

• マナーではなく

心遣いです。
    自分がそうだからと相手に強制できるものでもない。
    自分が思うほど、他人は人の家庭に興味はない。
    人はみな、基本的に自分のことしか目にはいらない。

それだけのことですよ。

誰だって褒めてもらえたら嬉しいけれど、人はそれほど相手に興味はないものなんです。

• そんなものです

寂しい気持ち、分かります。
    でも私も、実際に会った時はどんな子でも可愛いね!とほめるけれどメールや葉書にはきちんと返信しているかどうか…
    無意識に忘れているかも…。

自分の子供がいて、周りから出産報告が重なったら
    「ふーん。トピ主さんのところの子か…」
    みたいな感じになって、イマイチ注目されなかったのではないでしょうか。

それと引き取られたお子さんということで、あまりかわいいかわいいと言うのも気が引ける(親が違うので可愛いという意味に取られかねない)と思われたのかも知れないし、
    中には実の子であってこそ…と思われる方もいるかも知れません。
    顔のかわいい子を引き取れば、そりゃかわいいよ、みたいな…。

若いカップルの女の子が子供に可愛い!と寄ってくるのは違う意味合いもあると思いますよ(苦笑)
    彼氏に「こんな子供好きな私」を思いっきりアピールしていることがよくあります。
    お年よりは赤ちゃんならほぼ100%「かわええ!」と褒めてくれます。
    単独の女性(子供〜中年)や女性グループの「可愛い!」はホンモノが多いなと思います。

• 親バカだよ

それは良い事なんですが。
    周りにお世辞でもいいから「可愛い可愛い」と言ってもらいたいなんてちょっと変。
    マナーと思ってるって事は「思ってなくても言わなきゃいけない事」だと思ってるんですよね。
    そもそもそんなマナー知りませんが…。
    一部の人に言われたのならそれでいいじゃないですか。
    全く言われなかったのなら寂しいですが。
    期待し過ぎるから反応が薄いと感じただけで、そんなものじゃないでしょうか。
    全員に言ってもらいたいなんて思いが重すぎます。

• 子供の友達ではなく、あなたのお友達…

こんにちは。
    せっかく縁あって一緒に暮らしているお子さん、
    養子縁組みしたのでしょうか。
    その辺の事情を、御挨拶にも伝えられているのでしょうか?

トピを拝見しても、その辺が解りません。
    ですので、もしその辺の事情が隠されているなら
    どのように反応すればよいのか
    解らない御友人もいらっしゃるのではないのでしょうか。

また、よく年賀状シーズンに
    子供だけの写真の年賀状を頂いてどう思うか等の
    話題が多くなりますが、
    私は、子供のみの写真の賀状は好きではありません。
    もちろん、友人も一緒に写っているものは
    友人の最近の様子もわかって嬉しいと思います。
    自分の子供オンリーの挨拶状は、それを喜んでくれる
    おじいちゃん・おばあちゃんには送りますが…。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • マナー・・?

「かわいい」と褒める事がマナーだと思った事はないですね〜。
    もちろん何らかのコメントをする事はマナーだと思っているので、その子に関して自分が良いと思った事をコメントするようにはしてます。まつげ長くて目がぱっちりしているとか、なんとか。もちろん本当に容姿が良ければそうコメントしますよ。でも「思ってない事は言わない」です。
     血がつながっているとかいないとかは関係なく、トピ主さんはちょっと親ばか入っちゃって、世間の評価よりもお子さんの容姿が良く見えてるんじゃないでしょうか?自分の子は誰だってすごく可愛いしね。
    ちなみに、私の娘も息子も「(顔が)かわいい」というお言葉を友人・知人・親戚から頂戴した事は殆どないです。とほほ。でも可愛いけどさっ。

• たぶん

私も友人や親戚などと子供の写真のやりとりをしますが、
    ほんとうにかわいいから、かわいい!と言います。
    でも、そのパパやママと妊娠時代から知り合いで、
    生まれたよ葉書から始まって、だんだん大きく
    パパやママにそっくりになってる様子や、かわいがられてるその
    愛らしい様子をすべて含めて、「かわいい!」という言葉に
    なるのであって、客観的に容姿の美醜を述べることはしません。
    大好きな友人の子が、すごい不細工で、顔中納豆ごはんだらけの
    写メールを送ってきたときは、その子の余りのかわいらしさと、
    天真爛漫さに涙が出るほど感動?してしまいました。

トピ様は、どうしてご友人たちにお子さんの写真を送られたのですか。
    誕生の記念でもなく年賀状でもなく?
    だとしたら、私なら戸惑います。
    ご友人たちは、トピ様の実のお子様ではないことをご存知なのですよね。
    たぶんその子の美醜ではなく、何と言ったたいいのか迷われて何もおっしゃらなかったのではないでしょうか。私ならそうです。
    今後はあまり写真などは送らないほうがいいかもしれませんね。

• 実子と養子の違い

考えてみました、実子と養子の違い。

赤ちゃんや子供の『顔』を「可愛い」と褒めるのって、間接的に相手の顔(父親と母親の遺伝子)も褒めてる部分もありますよね。

だから実子なら「可愛い」と褒めても何の問題も無いのですが。

養子なら『産みの親の遺伝子』を間接的に褒める事になるので「可愛い」と言うのを躊躇するかも。

黒目がちの素敵な瞳も「そこを褒めてもいいのかなぁ?」と悩みます。

気を遣って『顔』を褒めない人もいると思いますよ。

遺伝子だけでなく、トピ主夫婦の愛情に包まれたからこそ、こんなに可愛い子供に育ったんだなぁと思える時期になったら「可愛い」を連発されますよ♪

• 疑問に対する答えとは違いますが

>血が繋がっていたら、嘘でも褒めてもらたのでしょうか?

子供を育てたいという希望を持ち、それが叶ったんですよね。
    それでしたら、上記のような発想は悲しすぎます。

誰の子でも、どこの子でもかわいいと褒めるトピ主さんは、それはそれでいいと思いますが、みんながそうだとは限りません。
    かわいいと思っていても、口にしない人もいるでしょうし。
    あなた方がかわいいと思うだけではダメでしょうか?
    親って、そんなもんだと思いますよ。
    かわいいと褒められなかったら寂しいって・・・・

子供って反抗期にさしかかると、なかなか親の言う事も聞かないし、思い通りにもいかない事もたくさんありますが、どんな時でもお子さんを受け止め愛して下さい。
    血が繋がっていれば・・・とか思わないでくださいね。

• 有り難うございますトピ主です1

質問に答えてくださって有り難うございます。

私は公的な活動を何年もしていまして、子供と触れ合ったり、長期休暇などに
    子供達をホームステイさせたりしていました。
    周囲もその活動を知っています。縁あって今回は幼児を養子前提に引き取る事になりました。

このような経緯ですので、普通のママ友は居ません。

私は頻繁に写メールを送ってくる親戚友人は、きっと(○○さんの子供は可愛い!)と言われたくて
    送っていると思っていましたし、
    それに(あなたの子供は可愛い)と応えるのが、大人としてのマナーや常識だと思っていました

反対に私が子供の写真送っても反応がイマイチだったので、
    (私は今まで可愛いと散々褒めていたのになあ〜。嘘でも良いから褒めて欲しかった)と考え

子供関係の活動をしている者として、心が狭い本音ですが、
    (私の子供を、お世辞でも褒めないなら、自分の子供の写メールを頻繁に送ってくるのは非常識では無いか?)
    と思っていました。

現在、預かっている幼児の容姿について、特別だとは思ってませんが
    知人親戚から褒められない程不器量では無いと思っていましたが、この考えが親バカなのですね(笑)

• 有り難うございます。トピ主です2

今回の皆様のご意見で、

私は子供の活動をしていますので、周囲の子供に関心がありますが、
    他の人はそうでも無いという場合もある、また、何と言っていいか分からない

(可愛い)という事はその両親の愛情や子供の成長を含めたものである、

(可愛い)と褒める事は、私の預かっている子供の、実の両親を褒める事に
    なるのではないかと、気を使って頂いている

など、私には考えも及ばない事でした。

今回の質問で少しでも、自分の狭量と浅はかさ、単純思考に気が付く事が出来て、
    本当に良かったです。

一般的ではない、ただでさえ問題の多い状況ですし、幸い私は経験がありませんが、
    子供達が差別を受ける事も多々あります。この活動は周囲の理解が無いと困難を極める事です。
    それを(可愛いと褒めてもらえない)と怒り、被害者意識を持ってしまった自分が恥ずかしいです。

これからも色々な子供に関わっていきたいと思っていますし、
    もっと思慮深く、周囲の思いやりを感じ取る事が必要だと考えさせられました。

勉強させて頂き、皆様には心から感謝いたします。有り難うございました

• コドモ写真が嫌なだけ

養子を育てていらっしゃることは素直に
    良いことと思いますし、
    会えばきっと可愛いですねと言いますよ。

だけど、子供の写真を送ってくるって、
    血などつながっていようがいまいがうざいです。
    間違っても子供写真の年賀状など送ってこないでください。
    メールに子供写真なんかいりません。
    出産報告まではまだしも、
    何の興味もない他人の子供の写真を送りつけられ
    いちいちお世辞でかわいいと返事をさせられるのは
    うんざり飽き飽きです。
    かわいいと思ってるのは親だけ。
    いくら友人でもその子供や親にそこまで興味ないです。

• 必ずしも褒めることをしなくても

メールの場合はトピ主さんしか見ていないでしょうけど、人の子供さんを褒めるのもルールがありますよね。その場に二人以上居る時は、全員を褒めなくては褒められなかった子は不満、それと実子、養子に限らず自分の子供さんがいるのなら、人さまの子供さんを必ずしも褒めることはしなくてもいいとも思います。腐すのもいけませんが。案外子供ってわからないようでも親が人の子供さんを褒めれば嫉妬心も出てきますよ。

• パウダーさんと同じ意見です

実子の場合、
    >黒目が非常に大きい整った顔の男の子
    だったら
    「わ〜。かわいい。おめめが大きいのはママ似(あるいはパパ似)ね。」
    とか言うかな。

でも、養子だったら、
    「わ〜。かわいい。…はっ。でもそれ以上なんて言ったらいいんだろう?」とちょっと考えて、ほめるのを躊躇するかもしれません…。

こちら(アメリカ)では養子は多いし、白人夫婦が東洋人の養子をもらうことも珍しくありません。

ですので、お互いそういう場面には慣れていてオープンに話したり聞いたりします。

例えば、知人夫婦の2人の子供は、ある外国からの養子ですが、
    「兄弟?」「そっくりだけど兄弟じゃないのよ」とか
    別の夫婦は、「上の子は実子だけど下の子は養子よ。」とか。

やはり日本では養子があまり一般的でないので、
    どうほめたりコメントしたらよいのか躊躇しているのではないでしょうか?

もしなにか不快な表現があったらごめんなさい。
    一応私の思うところはそんなところです。

• 社交辞令 & 気づいた

子供や写真をみせられて「まーかわいい」は、マナーというより社交辞令っていうのでは?
    中にはトピ主さんのように、本心から言ってくれる人もいるでしょう。
    でも、見抜けませんから。

そして、今まで子供のいなかったトピ主さんに、子供の写真だのなんだのを送りつけてた人たちは、トピ主さんにやり返されて(失礼。あくまであちら側の考えそうなこと、として)はじめて、他人の子供の写メなんてウザイだけだと気づいた。

あるいは、自分達が、送りつけることによってトピ主さん夫妻に「子供プレッシャー」を与え続けてしまい、その結果、トピ主さんがご養子をとられるという行動をさせてしまった、という罪悪感(あくまで向こうの考えそうなこと、です)から、言う言葉がみつからない、のでは。

• 頻繁に写メ送る人って・・

子供の写メならまだしも

「うちの○○君でーす! ロスで買ったバンダナカッコいいでしょ」などと
    飼っている犬の写メ頻繁に送られても・・・
    犬に興味のない私は 1,2回でコメントが無くなり困ってます
    頼んでもないのに そういう写メ送ってくる人って 
    「こんな可愛い写メが撮れた!誰かに見せたい!」それだけです。

要するに 大量の写メをあちこちに送りまくっている人って
    子供が好きなわけじゃなく
    我が子だけが可愛いんです 世界一可愛い我が子の超可愛いショットを
    大勢の人に見てもらいたいんであって まぁ自慢?(自己満足)ですか・・・
    そういう人って 大抵よその子供には興味薄いんですよ

なので あまり気にすることないですよ。

• マナーではない

基本的に
    頻繁に子供の写真を送ってくるような人は、「私の子供見て見て」という事なので、他人の子供には興味がない人が多いんです。

養子ということならば「産まれました」というところからではないので、大きくなったね〜似てきたね〜鼻がそっくりとかありがちなほめ方はしにくいとは思いますが、かわいいねぐらいならいくらでもいえます。反応が悪いのはやはり興味ないんですよ。

それをマナーとか配慮とかで褒められてもしょうがないでしょう。

せっかくの子育て。小さな事を気にせずに楽しんでください!!

• 社交辞令です

マナーではありません。
    人は他人の家庭や子供にそんなに興味はないんです。

間違っても写メールや年賀状は送らないようにお願いします。
    子供だけの年賀状を送るのは身内だけにしておいて下さいね。

身内以外に送るのはそれこそマナー違反です。
    見たくない人もいますから。

• 単に対応が難しいだけでは?

実子ではなくて、養子(前提)なんですよね?

あまりある話ではありませんから、褒めるにしても、なんと言ったらいいのか、逆に何を言うべきでないのか、考えてしまうのが普通だと思います。
    ふつうに褒めればいいのかもしれませんが、小町を見ているだけでも、言葉の受け取り方はさまざまですから。
    へたなことを言うよりは、黙ってやりすごしたほうがましかな、とつい思ってしまっても不思議はないかと思いますよ。

それはさておき、トピ主さんがお子さんを愛する気持ちはきっと本物だろうと信じます。
    本物ならば、時間がかかっても、周りの方の混乱は収まるでしょう。
    「ああ、このひとはこの子を産んだひとではないけれども、保育士ではなくて、自分と同じ“母親”なんだ」と納得してもらえるようになれば。
    失礼ながら、1年では、他人の目はまだちょっとそこまではいかないかなと思いました。

• 社交辞令でも言う、に一票

私がトピ主さんのお友達だったら、血が繋がっていないということは「可愛い」と言う妨げにはなりません。「こんな可愛い子が来てくれたの、良かったね!」と言ってあげたいです。

自分の子供が生まれるまでは、可愛くないと思う赤ちゃんを見て「可愛いね」と言い難かったです。この場合は言わなくては、というときだけ無理して言ってました(苦)。

子供を持って親の気持ちがわかるようになりました。赤ちゃんやお母さんに微笑みかけたり、可愛いね、と言ったりするのが苦でなくなりました。お世辞でもそう言ってもらえたらうれしいってわかったので。

子供が嫌いでうちの子にもゼッタイ「可愛い」と言わない友人、いますよ。(モデルの誘いがあるような顔の子です)今まで友人のペットは無理してほめてきたつもりですが。写メが迷惑な人もいるし子供が嫌いな人もいるでしょう。でも一言社交辞令でも「可愛い」と言えない人の心理って冷たいし、変な意地張って幼稚だなあと思うようになりました。

今まで自分もそういう人間だったのにね。それがわかって少しでも改善できているだけでも、子供のおかげで成長できたと思っています。

• 親バカ・・・

実の子供じゃないのに、親バカぶりを発揮できるってすばらしいことだと思います。愛して育ててる証拠ですね。

どうでもいい子を引き取って育ててるとしたら、「皆が褒めてくれない」なんて不満持つはずないですもんね。

私の夫の兄夫婦も子供がいなくて、施設から子供を引き取り育てています。
    確かに可愛いとかやんちゃだとか言いにくいところは正直あります。

ですが、もう10年も育ててますので、実子同様「この子の目の細いところは私そっくりでしょ」とか言って笑ってます。見ていてほほえましい親子になっています。

トピさんもどうぞ親バカを発揮しながら、あまり実子とか養子とか考えずにのびのびとお子さんを育ててあげて下さい。