婚活!?(愚痴)

レス72
(トピ主8

恋愛・結婚・離婚

マル

30歳会社員既婚の男性です。
婚活が流行っておりますが、個人的な体験談(愚痴なので言葉悪いです、すみません)。
同僚の先輩にアラフォー独身女性Aさんがいます。
男性から見て女性としての魅力(外見内面共)皆無なのですが、ご自身では自信満々。

私の友達に超大手の社員、キャリア公務員等がいることを聞きつけて合コンしたいとの話になった。
年が離れてるのでちょっとと思い、かわそうとしたのですが、押し切られてセッティング。
仕方がないので、友人に説明して2時間だけ付き合ってもらう約束で合コンしました。

Aさんと同年代の3人VS30歳の男3人。
Aさんはかなり楽しげでベタベタ触ったりハイテンションのまま2時間終了。
次どこ行く?と言われましたが
当然のように、男3人は名残惜しいわけも無く帰ります〜と帰りました。
(男3人は別の店で飲みなおし、アレはないだろと散々文句言われました)

次の日になって、職場でAさんが昨夜の合コンについて語っていたのを伝え聞いたのですが、
・誰も私たちに連絡先を聞けないのよ〜〜弱いよね!←違います、興味が無いからです
・一次会で終了なんてショボイよね〜〜←これ以上無駄な時間は使えません
・きっちり割りカンだったのよ〜〜女性には奢るよね←皆興味ある女性いる時はかなり出しますけど?
・たいした男いなかったわ〜〜←身の程を知れ!

すばらしい女性のAさんのお眼鏡にかなう人は紹介出来ないので
もう2度とAさんとは仕事以外の接点を持たないと決めました。

焦ってるのか、プライドが邪魔するのか、ご自分が希望する条件の人には見向きもされないから
ご立腹なのかも知れませんが、わざわざ動いた他人への礼儀は必要ですよ。

愚痴、乱文ですみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おつかれっす!

すみません。ちょー笑ってしまいました。
    大変でしたね。ほんと身の程を知れって感じですよね。笑

トピ主さんにも付き合ってくれたお友達にも本当にお疲れ様でしたと心から賛辞をお送りします。

• ・・・・・・

>当然のように、男3人は名残惜しいわけも無く帰ります〜と帰りました。
    Aさん以外の女性のことは何も書いてありませんが、アラフォーだから「当然」名残惜しくなかったのですよね?文章から、Aさんというより、アラフォー女性に対しての嫌悪感のようなものが滲み出ているような気がしました。Aさんもどうかと思いますが、あなたの上から目線の文章も、いや〜な印象を受けました。

• 敢えて言うが「男らしくない」

合コンの依頼を断るべきだったね。
    省みるべきは断りきれなかった己の意思の弱さだと思う。

仲間三人で酒を飲んで憂さを晴らすのは良しとしても、
    何故に愚痴を掲示板で公開せねばならぬのか。
    無粋、あまりに無粋な貴兄の行動はいただけない。

敢えて言うが、「男らしくない」

• ひどいですね

せめてお礼を言ってくれるとか感謝の気持ちが欲しいですよね。
    私の周りにも30歳過ぎても顔がタイプで高身長な人や若い男性、しかもある程度の年収を望む人がいますが「自分の身の程を知れ〜」と心で思いながら聞き流しています。そういう人は本当の危機感を感じてないんだと思います。本当に危機感を感じていたらハードルは自然と低くなりますから。
    自分で気づくしか道はないので放っておきましょう。

• 30歳会社員既婚男性ですか

トピ主さんは女性的な感覚をお持ちなのですね。IKKOさん、植松さん、カバちゃんといったおねえキャラタイプでしょうか。
    男性なら「おいおいカンベンしてくれよなー」と苦笑いをして済ませ、こんなところに愚痴らないことです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • そんなものですよ

私も独身の時はよく合コンのセッティングをしたけど、文句しか
    言われなかったなぁ。ひどいのになると、合コンで意気投合して
    一回デートしたら(食事のみ)その後男性から誘ってもらえなくなった
    遊ばれたどうしてくれんのよ!なんて言ってくる子もいたっけ。
    は〜そんなの知るかよって感じですよ。
    今回の合コンはいくらなんでもトピ主さんの友達が可哀想ですよ
    これじゃボランティアです。20代の若い女性も最低一人は
    連れてきて欲しいとか条件つけた方が良かったですね。
    まあそれだとその子ばかりちやほやされちゃうだろうけど
    それはそれで現実を知れていいんじゃないでしょうか。
    経験的に、高望み過ぎる人って地雷です。
    そういう人は、人に何かしてもらって当然という感覚で、
    プライドが高くていやな思いさせられることが多いいです。

• お疲れ様でした

大変でしたね、女性の魅力皆無のアラフォー女に合コンをせまられて…。貴方もなんかそのアラフォー女をコバカにしたような感じに思えます。何だかなぁ〜このアラフォー女の魅力ゼロのズゥズゥしさって感じですよね。あ〜あ、読んでいてどちらとも切ない気分になりました。

• いまここで草食系男子が誕生した

トピ主とその友人は、めでたく草食系男子とレッテルを貼られたわけですね。
    おめでとうございます。
    今後はお誘いがあっても、「草食系だから」と断れます。
    セカンドバッグも持ち歩けば、なお良いかも(笑

• トピ主さん完全擁護

30代女性既婚です。いやいや、トピ主さんのお友達の意見、心情はほんと、男性達のごくごくごくごく、普通な意見ですよね。

一方、先輩女性達の意見、態度もごく普通なんですよ。
    ほんと、冗談かとおもいますが、こういう態度取る女性達多いです。彼女達の共通項は相手に条件ばかり求めること。そのくせ、相手の欠点ばかり指摘していい気分になって。

そうそう。この態度はお互いに対する牽制でもあります。私はもっといい男にするわ、と張り合ってるんです。寒い…。あ、私も20代の頃そういう台詞言っていた時期あります。はい。
    しかし、30過ぎで何年も経ってるのに、まだ言ってる!!痛い〜。

だ・か・ら。今でも彼氏もいないし。これからもできない可能性高し。出来ても、ずっと文句言ってますよ。手が届く距離にある幸せに気が付かない人たちが多いですよね…。

アラフォーになる前に、変わって欲しいけど…。人間として成長して欲しい。でも、変わらない可能性のほうが高いかも…。

という事で、トピ主様、お疲れ様でした。

• お疲れ様です!

特にとりえのないOLのアラフォーの売れ残りで、一回り下の男性に合コンを依頼するような方にまず己を知ってる人はいないですって。
    己を知ってるアラフォー女性なら、きちんとした仕事を持ってて収入のある一回り下の男性なんてそもそも狙いませんよ。
    身の程をわきまえて、一回り下なら非正規雇用とかフリーターなどの経済力に乏しい男性か(失われた世代ですので、いっぱいいますよ)、経済力があるなら同世代以上の×1の男性に焦点を絞るでしょう。
    やっぱり親の教育でしょうね。
    若い頃から、「おまえのようなたいした器量も才能もない女の子は二十代のうちにとにかく結婚しなさい」と諭さないとね。
    まあ、先輩の女性には敬して遠ざけるで、徐々に距離を置くといいでしょうね。

• お疲れ様です。

書かれたものを読むのはアッという間ですが、リアルではかなり大変な時間を過ごしたのではないかと思いました。
    ここに書けないような事もたくさんあったのではないかと...

同じ女として、こういう女性って男性からどういう風に思われているのだろうか、正直気になっていたし。男性目線の貴重な意見ですね。

自分はそうならないよう、素敵なアラフォー目指せばいいだけ。人の振り見てなんとやら、ですよね。(汗)

さて、Aさんのご友人2人も、実はAさんに巻き込まれちゃったくちかな?

日々のAさん語録、ちょっと興味ありますねぇ。(笑)

• なぜトピ主を批判する?

批判レスもありますが、こういう目に遭えばよく分かります。
    どれほど腹の立つことか。
    断ればよかったという人もいますが、A先輩に合コンセッティングしたのは初めてだっただけに、A先輩がそこまで酷いとはトピ主さんも思っていなかったのかもしれませんし。

条件の大して良くない高齢独身女性でまだ自分が「選ぶ立場」だと思っている人がいます。
    「一体どの口が言うのだ!?」と思わせる、合コン相手に対しての悪口、批評大会、挙句の果てに「もっといい人いないの?」と。
    「自分がどれほどのレベルか分かってる?」という言葉が喉まで出かかります。

トピ主さんを「男らしくない」と批判している人もいますが、女が悪口大会・愚痴大会をするのは良くて、男は駄目なのですか?
    (小町にも男の悪口や愚痴が山積していますが)
    男だって愚痴りたくもなるでしょうよ。

以後トピ主さんは仕事以外でA先輩と接点を持たないと決意したようですが、正解ですね。
    放っておきましょう。

• 大変でしたね。

思わず笑っちゃいました。

「そうそう、いるいる」って

身の程知らずと言うか、だから相手がいないんですけど。
    身の丈を弁えている人はとっくに結婚していますから。

私も以前合コンのセッティングをして嫌な思いをしたの、二度と致しません。

お疲れさまでした!

• ハトみたいなもんですね

平和の象徴とでも言っておきましょうか。
    日本、まだまだ頑張れます!

楽しそうで羨ましいです。
    私が同じ体験をしたら、絶対に友人に自慢してしまうと思います(笑)。

• あらふぉーなら30だっていいんでないの?

アラフォー女性です。

Aさんの年代が不明なのですが、30後半なら別におかしくない年齢差ですよね。
    離れているって事は40代なんでしょうか。
    なんか、年齢よりも、魅力がないってとこが問題のように思いました。

まあ、同性でもちょっと引きますね、その振る舞い。
    人間としてちょっとどうかと思ったわ。

アラフォー独身がみんなそんな人ばっかりだと思わないでね〜。
    お疲れ様でした。

• 災難でしたね。

横ですが、状況は違うけど、昔合コンでいやなムードになって一次会ではやばやと終了させたことがありました。

いきなり初対面の私たちに下ネタ連発…人がいう発言(会社はなにしてるのとの問いに)をすべて下ネタにつなげてしまってくれて、私が我慢できず笑いながらトイレにいくふりをして席をはずしたところ、気づけば一人またひとりと女性陣がやってきて、「帰りたい」になりました。
    その時点でこれ以上は無理と思い、そのうちのの一人が急用ができたことにして(すごい強制)終了させました(笑)

店を出た後、「これから出られる人だけで別の店にいこうか〜」と悪びれもなくいう男ども…。
    誰一人同意しませんでした。
    ただひたすら女性みんなで「バイバーイ」と笑顔でいい、別れました。

別れたとたん、「これからみなさんで仕切り直ししません?」ということになり、女性同士でカラオケで盛り上がりました。
    女性陣は、友達が何人か知りあいを連れてくるといった集まりだったんですが、みなウップンをはらすかのように仲良く楽しみました。

トピさんのレス読んで思い出しました。
    ほんと災難でしたね、お疲れ様。

• トピ主さんをせめてる方ってアラフォー女性?

もしくは婚活がうまく行ってないアラサーの人か…

ひとまずトピ主さんお疲れ様でした。
    愚痴の前にセッティングしてくれたひとにまず御礼をいうのが先だろうと言いたくなりますね。

最近は草食系男子ばかりで嫌になるわ〜
    と勝手な勘違いをしそうなAさん

合コンって男女とわず軽い気持ちで行くものですよね?
    男は30歳を過ぎても軽い気持ちで行けるひともいると思うんですが
    女性は違うと思うので
    女性の合コンは20代までじゃないかな。

女性の30代以降で合コンに行きたいとかセッティングしてくれっていう方。
    理解出来ません。
    軽くあしらわれたいの?
    合コンで本命の彼女を探しにくる男も少ないと思うよ。

• もひとつ思い出した

結婚前ですが、よく頼まれてコンパをしてました。
    結婚したいだとか、彼氏欲しいといって人に頼ってくる人ほど、「己を知れ!」といいたくなる人が多かったです。

そういう人いましたよ。
    中にはそうでない、ごく普通に出会いを求めるいい人もいましたけど。

自分の対象外の人には無愛想無言で、お目当てさんにはうって変わった態度でニコニコ顔だった人…(フォローが大変だったぁ)

コンパ呼んで、来てくれたはいいけど、気に入った人と付き合いたいとダラダラ一日に何度も家に電話してきて、(「だったら私の名前なんとでも使って連絡とって好きなようにしていいよ」とまでいったのに)挙句、別の友達がコンパの次の日にその彼と仲良くなっていたことを知り、告げると、「私が好きだったのに」と号泣し(え、一日で?)なかなか電話を切ってくれなかった…夜中すぎまで…

他いろいろありました。

皆がそうとはいいませんが、女性に限らずそういう人っていますよ。
    うまくいかなければ、人のせいと言わんばかりにうるさい人。

何度かこういう目にあってばかばかしくなって頼まれてもその後コンパなどしなくなりました。

• そりゃ上から目線になりたくもなるし愚痴りたくもなる

だって「自称イイ女」の割に実は全然イケてない女性から
    しつこく合コンセッティングをやれやれ言われ、
    仕方なく合コンをセッティングしたら
    「私に住所を聞かない=たいした男がいない」と脳内変換し
    合コンを開いてくれたトピ主さんに感謝のかの字も見せず
    文句ばかりたらたら。

これで文句も言わずじっと耐えられる人の方が不思議です。
    それともアラフォー女性への文句は
    匿名の掲示板での文句すらゆるされないのかしら。

Aさんがアラフォーかどうかは余り大きな問題ではないと思います。
    自分のごり押しで相手にさせた事を感謝もせず文句だけ言う。
    この姿勢ではトピ主さんのように愚痴を言いたくなって当然ですよ。

• おつかれさまです(駄文)

割り勘の小銭五枚で「オコトワリ」のサイン…だったら良かったですのにね。よく分かりません。失礼しました。

• 男女逆にすると分かりやすい

男女逆にしたら、20代前半の女性の合コンに、30歳のおじ様が来ちゃった感じ。うわっ、確かにこれはないよ〜って思います。

私もチチカカコ様のように、アラフォー世代を笑える既婚女性になりたいです。男性から見たら、チチカカコ様のような人が理想なんですよね。なんて言っても既婚なのがその証拠。

• トピ主です

愚痴でグダグダなトピに色々なレスありがとうございます。
    まとめて、の形ですが、御礼申し上げます。

ちょこっと返信等々。。。

1断れなかった意思の弱さ←おっしゃる通り、スパっと断れればいいのですが、普段一緒に仕事してると後々の空気を考えてしまって難しいです。気をつけます。
    2アラフォー女性に嫌悪感、コバカにしてる←これらはないつもりなんですが、そう感じさせてしまったようです。申し訳ないです。私の中のアラフォー代表はAさんなので、どこかで【アラフォー】=【Aさん】の印象があるのか、このような不快感を与える文章、表現になったかも知れません。
    20代前半の頃、一回り上の方とお付き合いしてたので、年齢で判断することはしていないつもりでしたが、、、失礼しました。

また、お疲れ様等のねぎらいの言葉をかけて頂きました皆様ありがとうございます。断れなかったことを含め、若干ブルーはいってましたが、報われました。

• そこにもいらしたんですね...

年を重なると共に、発言・行動に気を配らなければ「汚らしくなる」と私は思っているのですが、相変わらず、20代のままの土俵で勝負してて、それが自然だと思っている人がいます。

私は人は年齢ではないと思いますが、やはり、謙虚さは大切だと思います。相手の気持ちを思いやる余裕に欠けているのか、自分を理解していないのか、両方なのか...。
    いずれにしろ、見苦しいです。

私は20代(既婚)ですが、私の世代は、就職難、雇用不安、サービス残業などなど、本当に様々な事があったので、打たれまくって、浮かれている余裕がない人がほとんどだと思います。友人・知人もそんな感じです。

そういう苦しみがないまま、アラフォーに突入した方々もいるのでしょう。アラフォーというより、アダルトチルドレンに近いと私は思っています。

でも、男性も一緒ですよ。謙虚でない方がいたりします。
    こういう人らはお似合いだと思うのですが、やはり、お互いに気に入らないみたいですね。ははは。

• あはははは

思わず笑ってしまいました。私の知り合いにもいます。
    ここまで勘違い、思い込みが激しいと言葉も思いつかないのです。
    痛々しいです。も少し謙虚だとアドバイスもできるのですが。
    決してバカにしているわけでもなく、からかっているわけでもないのですが、
    もっと「自分を知る」冷静な判断がないと難しいですよね。

• 銀蔵さん、カネゴンさんに同意

合コンといえども一種のお見合いなのだから、紹介者には責任があります。双方を紹介に価する人間と考えたときにだけ、セッティングすべきです。独身女性Aさんを最初から「男性から見て女性としての魅力皆無」と思っていたのに、友人たちに引き合わせたのは、双方に対して無責任でした。

「押し切られて」など、いいわけになりません。後で「わざわざ動いてあげたのに」と被害者面するのも筋違いです。無責任な行動で双方に迷惑をかけた貴方の責任は大きいです。

• お疲れ様でした。

トピ主さんを批判されている方々もおられますが
    私は勘違いしちゃっているAさんの方がイタイ…と思います。

私だったら10歳も下の男性に合コンセッティングしてよ、なんてセリフを言うことも思いつきません。
    それにAさんたちの方がうんと年上なんだから逆にたくさん払ってあげれば良いのに、と思いました。

ほんとトピ主さん、お疲れ様でしたね。

• あえて擁護

A子さん達アラフォー独身女性達をあえて擁護しますが、おそらく強がりを言うことで、残念無念の気持ちを押し殺したんじゃないでしょうか。
     A子さん達から見れば、トピさんに拝み倒してようやくセッティングしてまらった合コン。
     自分と置き換えれば、お嬢様学校の女子大生と合コンみたいなもんじゃないですか。
     そりゃあ、期待に胸を膨らましながら楽しみにしていたと思いますよ。
      2次会もなければ、電話番号もゲットできなければ、愚痴も言いたくなりますよ。
     わざわざセッティングしてやったのはわかりますが、そのくらいの愚痴は飲み込んでやってください。
     普段の彼女達を知らないのであえて擁護したいと思います。

• 幹事さん、おつかれさまでした!

いやぁ、幹事さんお疲れ様でした。私が同僚なら、一緒に飲んで憂さ晴らしにでもおつき合いしたいぐらいです。ネタ探しになるので、おごってもイイですよ(笑)。

冗談はともかく、バブルの残滓っているんですね。私の同期にも色々な人がいるため、ひところは「紹介してっ!」が多かったですね。ただ、私はサビ残の多い業種だったので合コン設定までは依頼されませんでしたけど。

トピ主さんを労うどころか「しょうもないオトコ」とのたまっているア・ナ・タ。鏡を見るのが怖いんでしょう?(笑) でも現実はもっと酷ですよ。

わたしも「30代おとこ」と名乗っていた時代は独身でしたが、ギリギリセーフで無事伴侶が見つかりましたので、ご報告を兼ねてレス回答しますね。

身の程を知る、ことは実はとても大切だったと、実感をもっていえるようになりました、ようやく。

• 何故トピをたてたの?

トピの内容自体は興味がないのでどうでいいのですが、30歳既婚男性がこの程度のことで夜中に小町にトピをたてる精神構造が知りたいです。

愚痴と書いてあるから愚痴なんでしょうけど、友人どうしでその愚痴は消化できなかったのでしょうか?わざわざ夜中にトピをたてるということはそれほどまでに小町を見ている人たちに聞いて欲しかったことなのでしょうか?それほど大きな怒りだったのでしょうか?

別に男性が小町にわざわざ人に言わなくてもいいような愚痴を書き込んでも構わないのですが、この程度のことを自分自身であるいは周りに愚痴をこぼすことで消化できないのかなあと単純に疑問です。トピ主さんとしましては余程大きな怒りだったのでしょうね。理解しかねますが。

• 男と女は規範が異なるのです

独り悔いるのは良いのですが、匿名掲示板に愚痴を書き並べるのはいただけない。
    特に女性を悪し様に書くのは無粋だと思います。

自らに課した規範の重さに耐えかねることもありますが、そこを耐えるのが紳士たる証なのかも知れません。