ワガママな彼女

レス178
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

たぁ

僕には付き合って1年になる彼女がいます。
僕は29歳、彼女は26歳、将来は結婚を考えています。

先日、彼女の26歳の誕生日でした。初めての誕生日でした。
しかし彼女は僕の計画した誕生日が気に入らなかったようで今になって「あの誕生日は悲しかった」と言います。
誕生日の内容ですが、まず僕は金欠でした。
ですから、出会った瞬間に「金欠なんだ」と伝え、昼食は蕎麦を茹でてあげました。
今思えば、彼女はそこから不満だったのでしょう。
その時、彼女から「今日は私の誕生日なの…」と言われたので、僕は思わず「誕生日だからって外で食べたいの?後で文句言われたら嫌だから今ちゃんと言ってくれないかな」とムキになって言い返してしまいました。
彼女は黙ってしまい「でもケーキは買って欲しい」と僕にお願いするので昼食後、一緒にケーキを買いに行きました。
その後、レンタルDVDを借りに行き、彼女が観たいと希望していたDVDを借り一緒に観ましたが、疲れと興味の無い映画だった為、気が付いたら寝てしまいました。
映画を観終わった彼女に起こされ、時刻はすでに夕方でした。
金欠だったので、夕食も僕が手作りしてあげようと思い彼女を家に残し、コンビニへ食材を買いに行きチャーハンを作ってあげました。
チャーハンを食べ、その後ケーキを食べ、用意しておいた誕生日プレゼントを渡しました。
プレゼントについては喜んでくれたのですが、一日の流れを思い返すと悲しかったと言います。
けれど、プレゼントも用意しましたし計画した上での一日なので何が悪いのか僕は分かりません。
計画というのは誕生日なので昼食と夕食を手作りしたと言う事です。
得意ではない料理を頑張ってみましたが、不満を言うなんて彼女のワガママとしか思えません。
皆様はこの彼女をどう思いますか?
このまま結婚しても大丈夫でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 彼女の問題というより

29歳で、そこまで金欠状態に陥るたぁさんこそ、結婚して大丈夫かと思いました。

あと、お金がないということにとらわれすぎて、手間を省きすぎたのも問題かと。
    できれば、誕生日の手作りディナーはチャーハンではなくもうすこし凝ったものがよかったです。
    私の彼は、ものすごくお金がない時、半日かけてタン・シチューとサラダを作ってくれました。(もちろん、彼も料理は得意ではありません。サラダは一緒に作りました。ワインは私が持参。)
    料理が苦手ながら料理でもてなそうとするなら、もう少し、リサーチをするなりして、彼女の立場を思いやり、どうしたら喜んでもらえるか考えてもよかった、かも、です。彼女がそばとチャーハンが大好物で、これで喜んでもらえるはず、と考えたのなら別ですが。

結婚なんて、思いやりがすべてですよ〜
    こんなことで、フテてないで、がんばれ〜

• 言葉も愛情も足りない

>「誕生日だからって外で食べたいの?後で文句言われたら嫌だから今ちゃんと言ってくれないかな」

「後で文句・・・」なんて言い方よくないです。
    金欠の理由にもよりますが「お金が無くて、外食には連れて行ってあげられない。ごめんね。その代わりと言ってはなんだけどお昼ごはんと夜ごはん頑張って君のために作るよ」って言えませんでしたか?
    それで彼女さんが「誕生日にウチごはんなんて有り得ない!」というならわがままな彼女でしょう。
    でも「文句があるなら先に言え」なんて脅迫のように言われて彼女さん、やっとの思いでケーキを要求したんですよね。
    そしてDVD鑑賞では居眠りですか・・・。

誕生日の過ごし方やカップルの記念日への価値観は人それぞれなので「こうしなければならない」って定義はありません。
    ただ彼女はそういったことを大切に考えるタイプの女性なのでしょう。
    つきあって初めての誕生日なら余計に期待も膨らんでいたことでしょう。
    その辺のこと想像できていたなら上記のような言葉は出てこなかったのではと思います。
    彼女のワガママではなくあなたの愛情不足です。

• 彼女をどう思うかと聞かれたら

気の毒に、と思いますけど。
    誕生日なんて突然やってくるイベントじゃないですしね。
    手作り御飯、大いに結構です。
    ただ、トピ主さんの文面からは金欠云々以前に、相手の事を喜ばそう、お祝いしようという気持ちが読み取れないです。
    男の俺が御飯作ったんだからそれでいいだろ…という上から目線しか感じませんでしたので。
    釣った魚にはエサやらない的な感じを彼女は受けたのではないでしょうか?

一緒になって大丈夫かと聞かれたら辞めた方がいいです。
    将来を考えた人がいる29歳の人が金欠の意味がわかりません。

• 答えはでてます。

>このまま結婚しても大丈夫でしょうか?

不安があるならしないほうがいいです。
    「考え方や意見が違うけど、話し合って分かりあって、一緒に人生を歩く」
    そういう気概や気力がないなら、何十年という歳月に起こる様々な問題を
    二人で乗り越えていくことは困難です。

• そりゃあ、不満だわ

途中まで、トピ主さんは彼女の誕生日を知らなかったのだと思って読んでいました。知っていて、プレゼントも用意していたんですね。

だとしたら、彼女がわがままなのではなく、
    トピ主さんが、お莫迦さんなんですよ。

開口一番「金穴」 => お誕生日 おめでとう! でしょ

食事が蕎麦とコンビニ材料のチャーハン。
    一緒にDVD見れば、寝る。

二人の時間を一緒に楽しもうという姿勢がない=>愛がない

トピ内容で「せっかく計画したのに」と言われたら、がっかりします。
    はっきり言って、プレゼンで落とします(笑)

金の掛からないデートプランとか、計画できないんですか?
    ちょっと洒落た美術館に行くとか。
    季節の花が咲いた公園でピクニック(弁当は、トピ主さんがつくる)
    でも。

そもそも金穴にならないように、事前に調整しておけばいいのに。

>>このまま結婚しても大丈夫でしょうか?
    企画力もなく実行力もない男は仕事できそうもないから、結婚しない
    って、彼女の方で気づくと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 初めての誕生日だから

期待してたんでしょうね。
    29歳の男性がそれほど金欠というのも、なんだかというところかも。
    将来は結婚を考えているとありますけど、彼女の誕生日にもお金がそこまで無い状態で大丈夫?
    というようなことまで、女性は考えたりします。
    夢のない生活を強いられるかもしれない、とか。
    この誕生日、結婚10年くらいの夫婦なら大丈夫のはずです。もうお互いを理解し、夢や希望はそういうロマンのところではなく、現実的なものに移っているから。
    でも、その最も土台に来るのは「この人と一緒にいたい」という気持ちです。
    そしてそれは、交際の段階を経て変化していくもの。
    初期はロマンチックな夢が、これを強力に推し進める。
    それが無かったとなると、この人と一緒にいたいと思う気持ちが萎え、次の段階に進むことが難しくなる。
    交際を深め段階を重ねていくと、この計画でも大丈夫になるのですが、なんにしても初回でこれでは先に進む気力がそがれるのが正直なところじゃないかな。
    我が儘かもしれませんが、女性の気持ちというのはそういうところで動いたりするから。
    恋愛への推進力って大事なのです。
    彼女のほうも結婚して大丈夫かと考えているかも。

• お味がイマイチ...?

お料理は得意でないとのこと。

もしかしたら あまりおいしくなかったのでは?(失礼ながら)

・お蕎麦の麺を茹ですぎた?
      ・麺つゆが濃すぎたor薄すぎた?
      ・チャーハンがベタベタな仕上がりだった?

など。

『キミのために不慣れな料理をがんばったのに!なんでよろこばないんだよ?!』

こんなの、あなたの自己満足じゃないですか。

残念ながら、あなたが一生懸命考えたプランは、彼女の希望には沿わなかったのです。これをきちんと受け止めてください。もしかしたら彼女も、あなたが努力したことをわかっていないかもしれません。

お互いに思いやりといたわりの気持ちをもって、もう一度話し合ってください。

ちなみに
    自分本位な思考が強すぎる現在のトピ主さまと彼女には まだ結婚自体が早すぎるのではないかと思います。

まずはふたりの信頼関係を築きましょう。

男と女といえども 結局は 人間関係です。
    どうかお互いに思いやりをもってね。

• うーん

彼女さんは初めての誕生日と言うことで、色々期待を膨らませていたのではないのでしょうか。
     「そんなのはそっちの勝手だ、自分は精一杯出来ることをしたんだ」と言われればそれまでですが…。何というか、「金はないなりにやってあげている」感が出てしまって…。トピ主様のひとりよがりに映ってしまったのかもしれません。
     お金をかけられなくてもいいんです。ただ、「一緒にお祝いしよう」「二人で楽しもう」という充足感が得られなかったのが彼女さんは悲しかったのではないでしょうか。
     お料理だって、一人で頑張らなくても二人でわいわいすれば楽しかったと思うし、一緒に台所に立つことで結婚後の二人を想像出来たりして記念に残る誕生日になったと思います。

• 祝おうという気持ちがつたわりません。

私が彼女なら、別れますね、即。

別れたいと考えるワケ。

1、会った瞬間に、"金欠なんだ"って、まず、お誕生日おめでとうでしょ。
    自分の事しか考えてない。

2、誕生日を祝うという一環としてDVDみたんですよね? それで寝るなんて、わたしといてつまらないのか?って思う、悲しいのは当たり前。自分勝手。

3、金欠でも、自宅でもっとできない?
    そば茹でてあげた。チャーハン作ってあげた。低学年の子供が、親に初めて料理作るんじゃないんだから。
    金欠なりにできるはず。創造力なさすぎ。

6.チャーハン作る為に、途中でコンビニ行くな。前の日に、スーパーで食料調達しとけよ。計画性のなさすぎ。

5、ケーキ買うお金あるなら、先にケーキ買っとけ。思考能力なさすぎ。

6、自分の金欠を申し訳ないと思わず、彼女をわがままだと決め付ける、身勝手さ。

金はなくても、彼女を楽しめることはできるのよ。
    別れないで、"あの誕生日は悲しかった"とだけ言う彼女がとても不憫。
    それに比べて、あなたの計画性のなさ、創造力のなさ、卑屈さ、さらにつまらなさにあきれます。

もっと彼女を大事にしてください。

• 金欠って・・・

誕生日なんて何ヶ月も前からわかってるんだから一日分のデート金ぐらい貯めときなよ。
    (その内容だとプレゼント代抜いたら1500円ぐらいしかかかってないけど、どんだけ金欠なんだよ)

高校生ならわかるけど29才って・・・。
    結婚してもって結婚できんの?貯金はちゃんとあるんだよね?

• 女々しい

金欠ってそういう時の貯えくらいないんですか、男たるものそれではみっともないんじゃないですか、あなたが一生懸命料理を作ったのはそれはそれでいいかも知れませんけど女じゃないんですからね。

何だか女々しい感じがしますね。

• 彼女寄り、かな?

彼女の誕生日って、昨日いきなり知ったわけじゃないですよね?
    そして金欠も昨日急に襲ってきたわけでもないですよね?
    お誕生日に蕎麦とチャーハン、DVD観ていて居眠り、そして「後で文句言われるの嫌だから先に言って欲しいんだけど」とプチ切れ…。
    どれかひとつなら我慢出来るけど全部一気に来るって辛いと思うんですけど。
    「金欠だから今日はプレゼントだけで、次回改めてお祝いしたいんだけど」と提案するとかね。
    私はトピ主さんのが女心分かってなさすぎだと思いました。

• 結婚しても大丈夫かって?

なぜ金欠なのかわかりませんが、そんな状態で結婚できると思ってるんですか?
    信じられない。

• 誕生日なのに

1年に、たった一度の誕生日に「金欠なんだ」は、酷い。

誕生日なんて、急に訪れるものじゃないんだから、多少のお金はスタンバイ出来るでしょう。

まぁこのままでは、貴方から別れなくても、そのうち貴方がふられます。だから、結婚を悩む必要はないですよ。

彼女と今後も付き合って行きたいなら、「この前の誕生日はゴメンね。」と、少し高めのディナーに連れていくべき。言うまでもないですが、もちろん貴方のオゴリですよ。

• ワガママではないよ、あなたの配慮が足りない

つき合って初めての誕生日に、お家でお蕎麦とチャーハンでは、ガックリですよ〜。
    金欠は仕方がないのかもしれませんけど、一年間、少しぐらいお金を貯めておいてくださいよ〜。
    誕生日プレゼントの方にお金を使いすぎましたか?
    どれだけ使えば満足、というはっきりした金額はないのですが、普通は外食くらいしてもいいじゃない?
    誕生日だから一日一緒にいたかったのかな?私だったら、夜だけの外食して、プレゼントしてもらった方がいいな。一日だらだら(?)レンタルDVDなんていつものデートと一緒だし。

誕生日だから、いつもと違うサプライズが欲しかったんですよ。お金をかけないとサプライズができない、、、という訳ではないんです。なにか『特別』な事をしてあげたと思わせないと。演出が必要ですよ。料理も用意しておく(蕎麦じゃなくて)、ケーキも前もって買っておく(好きなケーキ屋のもの)、とか。その日に二人でケーキを買いにいくなんて、全然気持ちがこもらないでしょ?
    喜ばせてあげるという「気持ち」が出てないとダメなんです。

もうちょっと勉強が必要だよ。頑張って!!

• 優しい彼女

わたしには彼女の気持ちが理解できます。
    きっと悲しかったのは

・出会った瞬間に「金欠なんだ」→彼女はデートを楽しみにしていたはず。嫌々感がある台詞。
    ・「文句言われたら嫌だから・・」→これも嫌々感。「お金なくて、本当にごめんね。来年は期待してて!」くらい言うのが思いやり。

彼女は気持ちよく、明るくお祝いしてほしかったはず。
    料理を作ってあげたのは素敵な計画だと思いますが、言い方、お祝いの気持ちの伝え方が悪かったのだと思う。
    わたしだったらそんな言い方されたらその場で怒る。
    彼女はどちらかというと優しい人だと思います。

• 私なら結婚しない

彼女のような人と結婚しないのではなく、
    あなたのような人とは絶対。

金欠でも、誕生日は急に来るものではなく、年に一回来るものだから。

金欠は「オマエに使う金はない」と聞こえます。
    そんな人が旦那になったら、奥さんは不幸です。

彼氏彼女のうちにわかったら、私なら確実に別れます。

誕生日などイベントは大切にしているので。

蕎麦やチャーハンはバカにしませんが、あなたはひどい人です。

金欠だと言うなら、金欠じゃない日もあるのですよね。

彼女に再度、お祝いし直してあげてください。

お祝いし直ししない場合のあなたとは結婚は、白紙です。

• ワンマンな彼氏

今回の内容を見る限り、私が彼女でも悲しいと思う。これが何度か一緒に誕生日を祝ったあとのやりとりならまだしも、「二人で祝う初めての誕生日」。
    開口一番に「金がない」なんて。まずは「おめでとう」が先じゃない?そもそも誕生日を知りつつ計画性もなくお金を使ってしまうのが考えられない。急な出費でもあったの?
    しかも昼食に蕎麦。。これって自分で打ったの?それなら手間かかってて愛情を感じるけど。違うよね、茹でただけだよね。
    そしてDVDを観ても、隣で彼氏が爆睡。なんじゃ、そりゃ。
    夜も夜で手軽にチャーハン。それ、彼女の希望?あのさ、せめてリクエストのもの作ってあげたら?

ちなみに誕生日プレゼントは何あげたの?プレゼントにまでケチつける彼女ならワガママかもしれないけど、これまでの流れをみて、彼女がワガママだなんて私は思わないよ。
    クリスマスとか他のイベントはどうだったの?
    今回はイベントに対する思い入れの違い、価値観の違いが出たね。この先、お互いの価値観を受け入れあっていけるなら、結婚したら?

相手の希望とは違うことをやって、それを押しつけて、喜べというあなたがワンマンな彼氏だと思うんだけど。

• わたしなら別れる

あなたと。

まず金欠金欠うるさいし。ちっちぇ〜〜〜〜男だなってのが感想です。
    彼女の誕生日に金欠だって言うなんて思いやりのカケラもないのね。

だって金欠だからしょーがないじゃん!!だから俺飯作ったし!!

とか言うなら終わってます。言う言葉はないです。

勘違いしてもらっちゃ困るけど、金欠が悪いんじゃないよ。金欠なら金欠でもっとお金をかけないで相手が喜ぶことって何だろうって考えるものでしょ。
    あなたのはただのひとりよがり。

• 年下の彼女さんなんですねー

良い意味だと年上彼氏に甘えてる、悪い意味だと自分の方が年下ってのにあぐらかいてるって感じなんですかねー。 心ある女性なら、絶対手作りの方が嬉しいですよ。相手が自分の為に一生懸命になってしてくれる事を、本来なら感謝すべきでしょう。 注文つけるなんてもってのほか。付き合っていてそれだったら、結婚したら益々大変になると思いますよ。 一生一緒に生きていくと決めた相手になるのに、感謝を知らない相手だと結果は悲惨です。 

彼女さんはあんまり苦労とかした事ないんですかね。 なんだか精神的に幼い感じがするので、付き合いでストップしておいた方がいいと思いますよ。 結婚して早々離婚とかなりそうだし・・・20代とか、まだまだいい人にめぐり合うチャンス沢山あると思います。 今はまだちゃんとした結婚生活への勉強期間って考えて、他の人を探す事をおすすめしたいですねー。 まぁ今の彼女さんには気持ちを正直に伝えられては?このままだとストレス溜まるだけですよ。それに、これが元で別れたとしたら相手にも人生のいい勉強になるでしょう。

• 愛とは何かを考えてみる

相手がして貰いたい事をしてあげるのが、愛。
    自分のしてあげたい事をしてあげるのは、ただの自己満足。

常に金欠なのであれば仕方がないかもしれませんが、寄りによって彼女の誕生日に金欠というのは、どんな理由があれトピ主の落ち度でしょう。
    トピ主の落ち度が理由で十分に満足させてあげられなかったのなら、素直に非を認めて、次は努力すると言えばよい話。

相手の意向など全く斟酌せず、自分勝手に「やってあげた」事に相手が感謝しないのはワガママだと主張することこそワガママですよ。

このまま結婚してまずいのは彼女の方です。

• 主さんが愛しているのは、彼女じゃなく自分

「食事を手作り」は、彼女の望みではなく、あなたの一方的な計画だったのでしょう?
    しかも、
    「心をこめた手料理をご馳走したい」からでなく、
    「僕が金欠だから」。
    それで「僕の計画を喜べ。喜べないヤツはワガママ」と言われても、
    うーん、正直なところ、あなたの自己中心性のほうが目に付いてしまう。

「苦手な料理を頑張った!」と胸を張っていますが、ひとりよがりだと思います。
    自分の努力と、人からの評価は、別。
    「苦手なことを頑張った」だけで満足してくれる相手、を求めるなら、
    お母さんと結婚するしかない・・・。

もしかして、金欠を非難されたように感じて、過剰反応して逆ギレでしょうか。
    お金じゃなく、気持ちの問題だと思いますよ。
    「祝いたい。喜ばせたい」というのが、感じられなかったんだと思う(家とはいえ、デートの途中で寝られたら、ね・・・)。
    私は、もし愛する人を悲しませてしまったら、落ち込み反省することはあっても、「相手がワガママ」という方へ飛躍することは、ちょっと考えられないです。
    主さんが愛しているのは、彼女じゃなく、自分なのではないですか。

• 彼女が可哀想・・・

つきあって1年のまだ26歳の彼女が、結婚を考えてる彼氏に誕生日にきちんとお祝いしてもらえなかったなんて、可哀想だと思いました。
    彼女の誕生日は判っていたんですよね?
    それなら事前に彼女の意向を聞いておき、それなりのお金も準備しておくのが29歳の成人男性だと思います。金欠でまともに祝う事も出来ない男性に、結婚する事の不安を感じます。急に身内の不幸があったり、友人の結婚が決まったりした場合、金欠では済まないですよね?
    自分のやりたい事を計画して押し付けて彼女がわがままだなんて、そんな男性だと判った時点で普通の女性は結婚を考え直しますよ。料理を手作りったって一工夫したものならともかく、チャーハンですよね?もう少し手の込んだ物を作ったり、例えばプリンを作って生クリームで飾り付けてあったりしたなら、頑張ってくれたんだな〜と感動するかもしれませんが。いつもと替わらない一日にしか思えません。

あなたには姉や妹はいますか?
    あたなは彼女を本当に好きで、喜んでもらいたくて誕生日を計画してあげましたか?

私はトピ主さんを、女心が判らない朴念仁だと思いました。

• マンネリ化した夫婦の休日みたい

ちょっと彼女に同情。彼女はお祝いして欲しいタイプだと知らなかったの?
     同じ金欠を語るにしても、一輪の花でも飾って、ケーキ、乾杯用の飲み物と食事(簡単なものでもいい)を準備していたら違った展開だったのかも。誕生日の計画を立てた時、彼女の笑顔を想像しましたか?
     苦手なお料理を彼女の為に作る・・・それはそれで素敵だと思いますが材料は事前に用事しておくとか、もう少しだけ彼女の気持ちを想像してみませんか?ケーキをやっと買ってもらい、映画では寝られ、食材を買いに行かれて一人部屋に残された彼女。トピ主さんにもう少しだけ、楽しませたい、喜ばせたいという気持ちがあれば金欠でも違う結果になっていたと思います。相性悪いような気がするな。
     トピ主さん、相手の笑顔を想像する訓練をしたほうがいいかも。私はお蕎麦大好きだから、嬉しいけれど。彼女は?何故、お蕎麦とチャーハンにしたの?

• うーん・・・

お蕎麦とチャーハンがNGだったのではと思います。
    金欠とはいえもう少し豪華にお洒落に・・
    スープ、パスタ、サラダ、ワインなどが良かったのではないでしょうか。
    初めてのお誕生日だったみたいですし。

彼女が我儘かどうかはわかりませんが
    一日の流れを思い返すと悲しかったという彼女の
    気持ちはとてもわかります。
    このまま結婚してもよいか・・そう思っているのは彼女の方
    かもしれませんね。

• 切ない女心がわかってない。

事実だけを淡々と読むと、彼女が一見ワガママなように見えますが、
    彼女の「悲しかった」は、そんな表面上のことを言っているわけではありません。

金欠なら金欠でいい。
    手作り料理もいい。
    そこを責めてるんじゃないんです。

2人で迎える
    >初めての誕生日
    に、
    >「誕生日だからって外で食べたいの?後で文句言われたら嫌だから今ちゃんと言ってくれないかな」とムキになって言い返してしまいました
    とか、
    >疲れと興味の無い映画だった為、気が付いたら寝てしまいました
    とか、
    これはトピ主さんの態度が???です。

>計画というのは誕生日なので昼食と夕食を手作りしたと言う事です。
    ということは、普段のデートもお家デートが多いですか?
    そうだとしたらやっぱり、初めて2人で迎える誕生日に、普段と同じデートようなデート…しかも途中で寝ちゃう…ってのは、「悲しい」です。

彼女の切ない女心を「ワガママ」の一言で片づけた上に、小町の女性達に同意してもらうようなことはやめてください。
    本当にワガママな女ってのは、蕎麦の時点で「私帰る!」って怒る女ですよー。

• 大した計画じゃないよ

彼女がワガママだとは思えません。
    昼食は蕎麦を茹で、夕食はチャーハン??
    29歳にもなってそんなにお金が無いのですか?

>計画というのは誕生日なので昼食と夕食を手作りしたと言う事です。
    得意ではない料理を頑張ってみましたが、不満を言うなんて彼女のワガママとしか思えません。

・・・トピ主さんは、料理を作った事が偉いと
    思っているみたいですが 誕生日にチャーハン(のみ)って・・・正直、引きます。
    ケーキだって彼女が言わなかったら無しだったんでしょ?
    どうせ計画するなら料理本読むなりして
    誕生日らしい食事作ってケーキは前々から頼んでおくとかさ。
    そこまでしたなら彼女は納得したと思うけどなぁ・・・。
    トピ主さん彼女を喜ばせようなんて思ってなかったでしょ?

>このまま結婚しても大丈夫でしょうか?

・・・心配しなくても大丈夫ですよ。
    彼女は今回の事で考えるでしょうから。

• 言葉足らずだったのでは?

彼女がワガママというよりも女性の心をわかってないな〜というのが感想です。誕生日は特別な日ですよ。

彼女に喜んでもらおうという気持ちよりも、金欠でできることはなにかに頭がシフトしてしまってませんか?
    会った瞬間「金欠なんだ」はないでしょう?
    まずは「誕生日おめでとう!」ではないでしょうか?

「金欠でごめんね。でも誕生日は特別に僕の手作り料理をふるまうよ」
    なら、彼女も不満な顔を見せなかったかもしれませんよ?
    (ケーキは誕生日の必須アイテムと思います。自分でお願いして買うのはみじめです)
    お金がないなりの愛情の見せ方。彼女を「特別」に思っていることを伝えることもできるはずです。言葉が足りないのでは?

私は高級レストランよりも、自分のために一生懸命作ってくれた手作りのそばとチャーハンの方が特別な感じがしてうれしいですけどね。でもその心意気を彼女にうまく伝えることができなかったのかもしれません。

こういう特別な日を大事にできることは、女性に限らず家族が幸せに感じることができるので、結婚を考えているトピ主さん、頑張ってくださいね。

• 価値観?

27女性です。思った事を書きます。

・誕生日を前日知ったワケでもないので、計画的に金欠を防げただろう(=防がなかったのは私への愛情が薄いせい?)

・昼の言い争いがイヤ(これはお互いどっちもどっちかと…)

・自宅でお祝いならケーキくらい言わなくてもプレゼントとセットで用意してほしい(=用意してないのは愛情が薄いせい?)

・自宅でお祝いなら、夕飯は前もってスーパーで買っておいた食材で、丸2日煮込んだビーフシチューとか(安くてもワイン用意するとか)、料理出来ないなりに頑張った(特別な日だから特別頑張った)感じの食事がよかった。
    当日ぷらっとコンビニ行って思いつきで買ってきて作りました〜みたいな感じがする(=行き当たりばったり?=愛情薄い?)

私だったらこんな点が引っかかるかな。

私は自宅お祝いOKですが、トピ主様が、
    “特別な日だから特別頑張った“感じ、
    少しは“日常から離れさせるよう出来る範囲内で努力してくれている様子“
    が見えないのが不満ですね。

あくまでも私が彼女だったらの意見ですが。

• う〜ん

付き合って初めての彼女の誕生日なんですよね?せめてそんな高いとこではなくても外で食事できなかったのかなって思います プレゼントにお金がかかっちゃったのかな?トピ主様もがんばって料理したのはわかるのですがせめて夕飯ぐらいは外で食べてもよかったかも彼女がわがままかって言われるとむずかしいなあ自分はわがままではないんじゃないかなあと思います