5か月程過食が止まりません

レス21
(トピ主8

心や体の悩み

ブチ

36歳主婦です。
今年に入り過食が止まりません。元々普通〜ぽっちゃりの体型でした。
3度の食事量は普通ですが、間食(お菓子、甘いもの、スナック、パンなどなんでも)がやめられません。
食事を作るのは好きですが、すぐに食べられるものに手が伸びてしまい、家族に対して罪悪感、
年を重ね、やせにくくなり、醜くなる自分に嫌悪感でいっぱいです。
7か月の子がおり、母乳で育てていますが、こんな食生活ではドロドロの?まずい母乳で悪いと思いながら過食がとまりません。
子どもはとてもかわいく、すくすく育ち、ママ友はあまりいないですが、楽しく子育てをしていると思います。
ただ、授乳中の母としていけないと思いながら乱れた食生活が止められないダメな母です。
よく母乳で育てると食欲がわくといいますが、私の場合その域を超え、明らかに過食だと思います。
実際、お腹や太もも、顎に脂肪がついてきたと思います、、、。産後は2キロ増えました。
体型が崩れていることもとてもストレスですが、正しい食生活に戻すよう節制してもうまくいきません。
自分に甘すぎる今の状況を打破し、なんとかこの状況を改善したいです。
厳しいお言葉でもかまわないです、アドバイスもしくはお知恵をお貸しください。
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体重よりも心配なのは(1)

身長体重が書かれていないので、はっきりしたことはわかりませんが、
    産後に2kgの体重増って、そんなに異常なこととは思えません。
    年齢的にも いわゆる中年太りが始まる頃ではありますし、
    産後に体型が変わるのも自然なこと、
    母乳を与えているとお腹がすくのも普通のことではないでしょうか。

それより心配なのは、年齢を重ねることや醜くなることへの嫌悪が
    ちょっと強すぎるのではと感じられることです。
    本当はさほど太っていないのに「自分は太っている、醜い」と思い込んでしまうのは摂食障害の始まりです。

甘いものだって、スナックだって、たまにはいいじゃないですか。
    でもそういったものは、とにかく買い置きしないこと。
    どうしても食べたいときには、割高でも小袋のものを1個、と
    決めるのはどうですか?
    (続きます)

• 体重よりも心配なのは(2)

(続きです)

この夏は、お子さんもお水遊びができるようになるでしょうし、
    秋になる頃にはアンヨも始まるかもしれませんね。
    いたずらだってどんどんダイナミックになって、追い掛け回すだけでタイヘンになりますよ。
    ダラダラ食べる暇もなくなるし、走り回っているだけで痩せてきちゃうかも。
    大いに子育てを楽しんで、いっぱい一緒に遊んで、少々ぽっちゃりだって
    明るいお母さんでいてください。

• トピ主です 1

rita さま
    ここ2,3カ月過食する情けない自分が頭から離れずにいました。
    世間からするとどうでもいいような内容のトピですが、私には悩みでした。
    ご意見頂けてとてもうれしいです、ありがとうございました。

現在は、身長158.5センチ、体重55キロです。
    ご指摘の通り醜くなることへの嫌悪感や、また食べてしまった、どうして
    私はこうなのか、、、、との罪悪感まみれの自分でした。

甘いものだって、スナックだって、たまにはいいじゃないですか。

と言って頂けて、心が軽くなりました。
    36歳での出産、もちろんうれしいのですが、年齢はごまかせない
    からせめて若くみえるお母さんでいたいと強く願うものの、裏腹の自分の
    行動にどうして私はこうなのだと追い込んでいました。

買い置きだめですよね、気をつけているのですが、
    間食は主人の夕食のつまみのあられやピーナツ、スナックなど、
    また頂きものの甘いものを自分一人で食べてしまう始末で、
    主人が帰ってくる前に、過食で食べきってしまったものを買いに
    行ったりしていました。
    この行動も病的ですか、やはり。(続

• トピ主です 2

続きです。
    二人目もできれば欲しいと思っていますので、きちんとした食生活にしないとだめですよね。
    一昔前はものがない時代だったのに、飽食の時代になり、こんなことでは情けない限りです。

子どももハイハイが活発になってきました。
    あと、男の子です、本当に追っかけ回すようになるのですよね、きっと!

ときには食べすぎでも、ダラダラ食べる暇もないといえるぐらい子どもと
    向き合って、今しか見れない成長を感じながら楽しく子育てできるといいです。
    少し気持ちが落ち着きました。

それにしても、中年太りが始まる頃ですという一文にはハッとしました。
    いつまでも若くないんですね(汗)
    現実をしっかり見なきゃいけないですね。

• 止まらない過食、つらいですね。

私も時々あるので、お気持ちわかります。過食で満腹中枢や味覚がおかしくなるのでしょうね。
    治すには正しい食生活に戻すことですが、それが出来ないからお困りなわけで…

私の場合は、とにかく良く噛むことから始めて満腹中枢を刺激します。
    ジャンクな食べ物は柔らかいので、3回も噛めば飲み込んでしまいますが、そこを頑張って50回くらい噛みます。
    そこまでいくとドロドロして、もはやおいしいと思わなくなります…(苦笑)

さらに、大きめの鏡を置いて、食べる姿を見ながら噛みます。
    不思議とヘルシーな食事をしている自分はキレイですが、ジャンクなものを食べている自分はブッサイクです(笑)
    それと噛む姿を目で見ることで、脳(満腹中枢)も刺激されるみたいですよ。

こんな感じで自分を見つめているうちに、だんだん精神も落ち着いてきて、正しい食生活に戻れるのではないでしょうか。
    過食は胃袋よりも、心の問題ですからね。ストレス解消・リラックス効果になることは何でも試してみてください。

あまり自分に厳しくしすぎないで、少しずつ頑張ってみて下さい。応援してます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 心療内科で相談

もしあまりに辛いようでしたら、また病的になってきたと思われたら、心療内科で相談するのもよいかもしれません。

私はストレスが溜まったり不安を感じると過食傾向になります。とても辛いです。自分ではコントロール不可です。
    そういうとき、軽めの抗不安剤や漢方を頂いて飲むと気分が落ち着いて、結果的に過食しなくて済みます。

ま、あまり薬に頼りすぎるのもダメですけどね。あまりに辛い時はいいかもしれません。心療内科で先生に悩みを相談するだけで、ストレス発散になりますしね。

• トピ主です 3

こまめ さま
    レスありがとうございます。そうです、満腹中枢も味覚もおかしくなっています。
    空腹じゃないのに食べて続けているってもう普通ではないですよね、、、。
    大き目の鏡を置いての食事、いいですね、子どもと二人のときはそうしてみよう
    と思います。自分の二重あごを覗き込みながら、ゆっくりかんで食べてみます。
    ひとつひとつできることを取り入れて、ドカ食いしても自分を責めず、
    これも自分なんだと受け入れながらやっていきます。

過食は胃袋よりも、心の問題ですからね。
    とのお言葉、痛感します。
    何不自由なく、両親はじめ、家族にはこれといってわだかまりもなく
    過ごしてきたと思っています。
    見えない心の奥には自分でも気がつかないものがあるのかなと思います。
    でも、結局自分の弱さでもありますよね、克服したいです。
    ありがとうございました。

こめ さま
    レスありがとうございます。
    心療内科ですね、一度も行ったことはありませんが、最近、専門の先生に
    私の気持ちを打ち明けてみたいと思っていました。
    しかし、主人はここまで私が深刻に悩んでいるとは思っていないので、

• トピ主です 4

続きです。
    なかなかかかりにくいです。
    でも事態が深刻になってきたらそうもいってられないですよね。
    ストレスや不安、私も感じているのでしょう。
    乳児の世話で自分の時間がなかなか持てないことがストレスになっているかもしれません。
    とてもかわいく、お世話も楽しいのですが、乳児相手では、私の思うように
    時間が使えるわけでもないですし。
    当たり前のことなのに、そんなことで過食に走る自分がいやです。
    漢方薬いいですね、どんな種類なのでしょうか?
    現状よりひどくなるようでしたら、通院を考えてみます。

• 育児ストレスかな?と。

私も同じ36才、男の子が2人います。
    過食が始まったのは出産後のようなので育児ストレスが一番大きいのではないかと思います。
    私は長男を出産したのは12年前ですが若くても同じような状態でしたよ。
    生後1ヵ月の時には既に手伝いの母は帰ってしまい居なかったし夫は忙しくほぼ私一人での育児。
    母乳の時期は本当にお腹がすくんです。それも異常に。
    空腹を我慢できず貧血になりそう(貧血なんて全然ないのに)って思ってました。子供はカワイイけど自由がきかず当時は近所に友達もなく孤独でした。買い物もままならずすぐ食べられる菓子パンを買いだめしてありました。母乳中は通常よりカロリーをとっても大丈夫ですがカルシウムは逆に多くとらないといけません。私もこれではいけない!と思ってお腹がすいたらまず牛乳とか小魚のおやつを食べたりしました。食べるのをやめることもまたストレスなのでカロリーが低いおやつは食べてました。
    子供の年齢と共にストレスは変化するだけで無くなるものではありません。
    私は昨年心身共に大きく体調を崩し心療内科一歩手前の状態でした。
    続きます。

• 育児ストレス?2

続きです。
    家事、育児に加えフルタイムの仕事、学校行事、PTA役員、習い事(次男)の送迎等重なり、その心労を夫に言ってもなかなか深刻だと思ってくれず、そのうち言わなくなりある日食べられなくなりました。他にも症状があり心療内科ではありませんが「重度のストレスが原因」と診断されました。
    それまでの10年ほどはストレスを食べることで解消している節がありましたがそれが進むと食べられないんですね。今はストレスが溜まってきたら夫や長男に家事を手伝ってもらってます。長男は思春期に入るのでこれまた違うストレス発生!でも子供の成長を楽しみつつストレスとは上手く付き合っていかなくては。溜めることが一番良くないのでできれば食べること以外で発散できる何かがあるといいですね。休日に2、3時間ご主人に子供を見ててもらって一人でショッピングするとか。友達とお茶するとか。一人で抱えてはダメですよ。小町も一つの発散になればそれもいいですけどね。
    お互い頑張りましょう。

• どうせ過食するなら

どうせ過食するなら野菜がいいですよ。
    食べても太らないし。

キャベツなんて1キロ(一玉)食べても230キロカロリーくらいですからね。
    ポテチとかは100グラムで400キロカロリーですから。

マヨネーズも今の時代カロリーハーフなどありますよ。

• 大丈夫ですよ

育児お疲れ様です。お母さんは大変ですよね。
    私はまだ23歳で、結婚も出産も経験していません。こんな私が意見するべきじゃないのかもしれないですけど、聞いていただけたらうれしいです。

トピ主さんは、自分が太ること、醜くなっていくことが怖いのですね。私も、高校生のころ過食に苦しんでいた時全く同じこと考えてたので、お気持ちすごくわかりますよ。
    太りたくないのに食べずにいられない。あぁまた太る、また醜くなる…そんな風に思ってました。
    でもだんだんと、無理するのをやめました。「多少太ってもいーじゃん。」なんて思うようになったら、むしろ食べ物に執着しなくなって、勝手に痩せていきました。

トピ主さんも出来るだけラク〜な気持ちになっていただけたらなと思います。ただでさえ子育て頑張っていらっしゃるんですから。

最近のメディアは「素敵なママ」に外見的な魅力を要求しすぎなような気がします。モデルみたいに痩せてて流行のモノを何でも持っててエレガントなワンピに高いハイヒールコツコツ……こんな母親そういませんよ!というか私はこんな母親やだ(笑)
    (ごめんなさい、続きます)

• 大丈夫ですよ(続きです)

本当に「素敵なママ」って、多少太っても子供に愛情もってて、子供の前でいつも笑って一緒に遊んであげて、躾したり一緒に泣いたりできるお母さんだと思うんです。

実は私の母親が私を産んだのが、36歳の時です。
    正直に言えば、小学生の時は、友達のお母さんと比べて自分の母親だけ明らかに「おばさん」て感じがしていました。(中学に上がったら気にならなくなりました)

でも大学である講義を受けて知ったんです。なぜ自分の母親が、「おばさん」くさかったか。なぜお洒落じゃなかったか。

私を産み、一生懸命育ててくれたからなんですよね。
    自分に服を買うお金があったら、娘の服を買う
    自分の髪を整えてる時間があったら、娘に手間のかかる料理を食べさせる。

母も、もともと若くて綺麗な女性だったんです。
    母を「おばさん」にしていたのは、私だと気づいたのです。
    そう気づいてから、母は私にとって、世界で一番美しい人です。

トピ主さんも、自分に厳しくしすぎないで。お子さんはきっと思ってますよ。
    「どんな体型だって、ママ大好きだよ。キレイだよ。健康で笑っていてね。」って…。

• 疲れているんです。

ブチさんと同じ歳で、13歳・10歳の息子がおります。

今の時期は、育児疲れがたまってくる頃でしょうね。
    なかなか自由になる時間もとれない中、おやつを食べるのって気軽だし美味しいし(笑)ストレス解消になりますよね!
    私も散々やりましたよ。
    いたって普通の行動だと思いますから、あまり御自分を責めないで下さいね。
    育児は長いですが、大きくなれば時間も心のゆとりも必ず出来ます。
    だから今は焦らないで、御自分の心身をいたわってあげて下さい。
    赤ちゃんとの生活に少しでも笑顔が増えれば、そっちのほうが素敵です。
    おしゃれもダイエットもまたいつでも出来ますよ!

ニコさん。
    あなたの文章で私も勇気付けられました!
    とても素敵なお嬢さんをお持ちでお母様が羨ましいです。
    そして、私もニコさんのお母様のような心の美しさを映し出せる、そんな母親になれるように努力したいです。

• そんなに太ってないですよ

とぴ主さん、別にそんなに太ってないですよ。食べて吐いたりもしてないですよね?普通体型です。
    まあ、スタイルよくなりたいなら、お菓子はひかえたいところだけど、過食というほどなのかなあ。
    私も転職してから、お菓子がやめられなくなって三キロ太りました。痩せたいんだけど、チョコレートを食べてちょっとほっとする瞬間も好きなので、時々「お菓子なしの日」を作って野菜中心の食事にしてます。そうしたら普段の日もカロリー低めのものを選ぶなど気をつけるようになり、すぐ二キロ痩せましたよ。
    過激なダイエットなどしないでくださいね。

• 大丈夫!

私も授乳期には全く同じ状態でした!間食大好き。袋菓子は開けたら最後まで食べ切り。しかも、トピ主さんより年上、出産前よりかなりの体重オーバーでした。

でも、「三食嫌でもがっつり食べる(間食が欲しくなくなるぐらい)」と、「少しでも何かを口にしたら必ず歯みがき(一本ずつ丁寧に10分ぐらい)」と、「歯みがきしながらスクワットか爪先立ち」を自分に課してから、1週間ですっきりと2キロ減りました。

2ヶ月経って、計8キロマイナス。歯周病も改善されたし、筋トレにもなり、なにより体重計に乗ることが楽しくなりました。

おチビちゃんが飲んでカロリーは消費してくれますから、まずは三食しっかり食べることから始めてみてくださいね!

• 育児疲れに一票

トピ文とレスからはご主人の育児介入度がわからないのですが、初めての育児で疲れがたまっているのだと思います。
    心療内科に行くのも選択肢なのでしょうが、その前に手軽なリラックスが出来るといいですね。

ご主人にお子さんをみてもらって、ゆっくりゆっくりお風呂に入るのはどう?
    お好きな香りの入浴剤と音楽CD、DVD、雑誌、漫画など持ち込んで、湯船の中で、一時間くらいゆっくりした時間を過ごすの。湯船に飽きたらボディを磨いてまた湯船へ。
    あ、水分補給は忘れないでね。
    家の中だから、お子さんに何かあってもすぐ対処できるし、なんたってただ同然だし、試してみる価値があるんじゃない?
    私は子供が生まれてから、おちおちお風呂も入っていられなかったのでちょっと提案してみました。

• トピ主です 5

mari さま
    仕事、家事、ふたりのお子様のお世話など忙しい中お返事いただきありがとうございます。
    一か月から夫婦のみでの育児、かわいいけど自由が利かない生活、今の住居には親しいひとが少ないなど同じような状況です。
    若いころでもそうでしたか?年のせいかとおもっていました。参考になります。
    今は、簡単に食べられるものを手当たり次第食べてます。
    トピをたててから少しおちつきましたが、完全ではないです。
    手当たり次第いってしまう前に、よく考えてから食べることですよね。
    あと、小魚など、栄養、カロリーを考えたものですね、それらを暴食せずに、おやつとしてとりいれることが今の私の課題です。

mariさん自身の昨年からの体調はもう完治したのでしょうか?フルタイムでのお仕事と育児はめまぐるしく忙しいかと思います。
    無理なさらないでくださいね。
    私も小町やショッピングやお茶などしてうまくストレスを発散できるよう頑張ります。

ももも さま
    レスありがとうございます。
    そう、野菜ですよね!面倒くさがらず、野菜を丸ごと食べれば
    (続く

• トピ主です 6

ももも さま
    続きです)
    野菜を丸ごと食べれは腹も膨れるし、多少の手間もかかって時間稼ぎになるのですよね。
    そのうえ、栄養面でも問題ないし。
    頭ではわかっているはず、あとは行動あるのみですね。
    簡単なものを口にするのがいけないところです
    根菜類などを常備しておくようにします。
    単純にできることから始めていきたいと思います。

• トピ主です 7

レスくださった皆様、お返事が遅くなりすみません。
    なかなかPCにむかうことができませんでした。
    しっかり読ませていただきました。

ニコ さま
    結婚、出産も経験していない(しかも若い!)ニコさんからの貴重なレス
    とても興味深く何度も読ませてもらいました。
    ニコさんの返事を読んで、「素敵なママ」をストレスがかかるほど目指していたことに気がつきました。
    女優の竹内結子さんや篠原涼子さんなど、産んで半年ぐらいで完全に戻ってキレイオーラを出しているのを羨ましくみていました。
    元々彼女たちとはかけ離れているのに(汗)、産後戻らないからって彼女たちをみて焦るなんておかしいですよね、、、、。

ニコさんの、

本当に「素敵なママ」って、多少太っても子供に愛情もってて、子供の前でいつも笑って一緒に遊んであげて、
     躾したり一緒に泣いたりできるお母さんだと思うんです。

という文に本当にその通りだと思います。
     赤ちゃんはスリムな足やウエストを望んではいなし、痩せない痩せないとうつろな顔をしている母も望んでないですよね。

続きます。

• トピ主です 8

続きです
    ニコ さま
    ひと回りも年が違うのにとてもしっかりしていることばに
    きっと素敵なご両親に育てられたのだろうと思っていたら、お母様の内容になりビックリ、そして涙が出ました。
    きっと筋の通った素敵なお母さんだったのでしょう、私もそんな素敵な母になって
    社会に役立つ子を育てていきます。

過食にしても、まだまだ時間がかかるとは思いますが、つまずきながらも
    しっかり地に足付けていきたいと思います。
    こんな悩みに素敵なお言葉をありがとうございました。

この年齢でこの子に出会えて本当にうれしい、かわいくてしょうがないというのが、
    今の私の気持ちです。
    きっと36才で出会ったニコさんのお母さんも同じ気持ちだったのかなと思います。
    今の気持ちを忘れずに、自分の悩みばかりみていないで、子どもを見つめていかなきゃ。

23才、これからたくさんのことが待っていますね!
    経験していくいいこともそうでないこともことはすべて自分のためになる時期ですね、
    ちょっぴりうらやましい、いろいろなこと楽しんでくださいね。
    お返事ありがとうございました。