嫌な同僚と上司との関係

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

aya

同僚の話。
飲み会になると、冗談が過ぎ、下品な話題を始める人がいます。その人は能力があって(ある意味で器用なのです)人にも好かれています。男性ばかりの職場で、彼は男性にはウケがいいです。

しかし私は彼が嫌です。理由は、きわどい下ネタを私にふってくること。私を軽くたたいた後、私のいないところで「だってあいつむかつくじゃん(笑)」と言っていたのを偶然聞いてしまい、私が聞いているのを知った後に、「あ、居たんだ」と笑うなど、日頃から私を馬鹿にした言動が多いこと。話題が下品、軽い下ネタが多い。私が彼のことを嫌いなのは伝わっているはずですし、私は彼とは親しくしていないので、ほっておいてほしいです。先日も、飲み会の席で、彼が下品な発言をして、周りが、「冗談で」それを注意しだしたので、「○●サンの発言、下品だと思う。こないだも言われて本当に嫌でした。気をつけた方がいいのでは。」と、私だけまじめモードで言ってしまいました…。でも、普通飲み会でそういう発言は、周りは引きますよね…。場の空気が読めない女と思われたことでしょう。

上司の話。酔った勢いでキスをされたり、2人だけの飲みに誘われたりいやな思いをしています。その上司に対して嫌悪感を持ち、距離を置いていたら、それが周りにも伝わったらしく、「ayaさんの、あの上司に対する態度が悪い」と(なぜか)後輩の男性に指摘されました。上司の件はデリケートな話でセクハラ問題になるのも嫌なので、勿論誰にも言っていません。数少ない女性の先輩も自分の話ばかりで私の悩みなど聞いてくれそうにありません。

男性は徒党を組むし、空気も読めず上司にも反抗的な嫌な女って思われるのも時間の問題。
辞めるしかないかなと思っています。
ただ、どうして、私だけが損をするのでしょうか。同僚や上司のしたことは悪くないのでしょうか。
本当に辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 男ですが

僕なら辞めるときに爆弾(セクハラに対する謝罪と対価)投下して辞めます。

• 外部の専門家に相談を

とりあえず、仕事として最低限のかかわりを持ちながら、セクハラ、労働相談など
    外部の専門家に相談して知恵をつけつつ、自分に有利に持っていく方法を探りましょう。
    ネットで検索してみると、あまりお金もかからず良心的なところが見つかると思いますが。

• 何故

男社会の宴会場で
    女が正論言っても無駄だよねぇ〜。

何故、そんな連中の飲み会に参加する?
    行かなければいいじゃん・・
    というわけには行かないのかな?

最近付き合いが悪いと言われたら
    仕事上で何か問題ある?

それとセクハラ問題は対処逆です。
    しゃべらないと相手はつけあがるよ。
    私なら明るくペラペラしゃべる
    「次は証拠とって本当に訴えますよ〜」
    って「本当」の部分でマジ見をする事。

要するに、私をナメるなってサインを
    きっちり相手に出す。

あなたのようなタイプが都合良くヤられる。

• 去年の私か!?

気をつけた方がいいですよ。私ハゲましたもん(笑)もう辞めましたが。

あと私の場合写真&メールもありましたので、証拠として職安に提出しました!
    辞めるなら証拠は押さえてくださいね。続けるなら・・・味方をつけるべきなんだけど。味方になってくれる人いませんか?