非婚化の原因は?

レス244
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ドリー

レス

• 理屈じゃないんだけどね〜

非売品さん
    知識と経験はまるっきり『別物』ですよ
    経験のない知識なんてある意味『無知』よりたちが悪いんですよね〜
    本人は知っているという『プライド』は有りますが、実際にやらせると『出来ない』んですよ
    で、本人も知っているけど出来ないのが判っているからやらない(恥をかきたくない)となる
    それが『頭でっかち』です
    例えば、マニュアル車の運転はクラッチを踏んでギアを入れ、
    クラッチを徐々に戻しながらアクセルをふかして、動き出したらクラッチを完全に戻す
    と『知識』としては知っていてもそれですぐに運転できますか?

それ以前に「海江田四郎」さんは
    自分が経験する前に『酸いも甘いも』『知識』として知ってしまう為に経験する事を避けてしまう
    と言いたいのだと思うのですがどうでしょうか?

それから、非婚化に関しては
    損・得(特に金銭面)で考えるのが当たり前になったからだと思います。
    時間やお金の面で損得を考えたら結婚は明らかに損しかしません。そこに子供が加われば尚更です。

それ以外の何かを得られるかは『本人次第』です。私は色々得られました。

• 新しい時代になる

これから独身は増えますよ。男性の低収入の問題だけではないと思います。高収入の人も独身が増えてます。
    そのなかでまた時代が変わり、考え方も変わってきます。
    ただ、結婚して子供をもちたいと純粋に思っている人には、何か支援してもいいと思います。官僚に無駄な税金をつかっているくらいだったらそっちの方がまともです。

• Mmさんと同意見です

色々な理由があるとは思いますが、つまりは現行の日本の結婚制度が現状に適さない点が多いからでしょうね。なおかつ、結婚しないで子供を持つことへの様々な枷が大きいゆえに少子化ってところでしょうか。先進国で出生率が高いところは、非嫡出子の割合が半数前後かそれ以上です。出生率だけを上げたいなら、まずここからですかね。

私からすると、今の日本の結婚ってモテないけれど世話をして欲しい男と働きたくない女には有利で、働き続けたい女には様々な局面で不利になるようにできてるような。出産・子育てをしたいとなると特に。
     女性が働かずに専業主婦でいたほうが有利な結婚→女性の経済的自立を阻む→離婚が難しくなる、夫の横暴にも耐えざるを得ないetc・・・という感じ。こうなると高学歴女性の教育も社会的な還元という点において非常に効率が悪い。

無理に結婚する必要はないけれど、もう少し多様性があったほうがハードルも低くなり、「したいけど・・」という人たちの後押しにはなりそうかも。

• 非婚社会でもなんでもないのでは?

そねさんの言葉を借りますと、
    >25〜34歳の男が15%弱は非正規雇用。
    そこに非正規でなくとも、かなりの低スペックの男も合わせて切り捨てます。
    その上で、特別したいと思ってない女の数も考慮すると
    微妙に出来ない女が増えたかな?くらいの数じゃないですか?
    トピ立てるほどの問題なのでしょうか?
    誤差程度ほんのちょっと結婚できない女が増えただけで、大騒ぎするんですね。
    ※誤解の無いように一つだけ、僕も切り捨てられる側に入ってます。

• 自分の場合は〜

若い頃にモテた記憶も華やかな恋愛経験もありません。
    表面的には一生懸命で元気な人と思われがちですが
    思春期にイジメられたせいなのか
    実は根暗で自信がなく投げやりなんですよね。

客観的に自分をみても
    すべてにおいて魅力がないんですよ。
    自分と結婚したいと思わない。
    そして今は一人で生きていこうって思ってます。
    幼い頃は20歳くらいで結婚している筈だったんですが(笑)

こういうのも非婚化の理由の一つでしょうか。

すべてのレスを拝見できていないので愚問だったらスイマセンが
    トピ主さん自身はどうなんですか?
    失礼しました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚しても それほど良いことが無い という現実がある

結婚しても良いと思える相手がいたとして、
    結婚するもしないも 当人どおしの意思ですが
    結婚しても実際問題 良いことなんか想像できないんですよ。

だから、専業主婦志向が出てきたり、草食系男子が増えたりするんですよ。
    なんか、違うような気もしますが、子供がいれば、老後の面倒を看てくれることですか?
    子供には、お金かかりますし、将来年取った親の面倒なんか看やしませんよ。
    子供は、いない方が ずーとお金は貯まりますよ。
    お金貯めておいた方が良いという選択肢もありますよ。

本当に、結婚すると どんな良いことが在るんですか?
    教えて欲しいです。

• 女性に対する思いと、結婚は直結しない。

非婚化は、別に問題ないと思います・・・
    人は本来自由なのですから「こうあるべき」というものはないのです。
    社会への影響・・・と言ったって、人は社会を維持するためにいるわけでないのですから。

>もし、こういう人物が(特に男性に)多いのだとしたら、
    異性(女性)に対する夢も希望も育ちようがなく、
    「結婚についてはもう分かった。自分はいいや」
    となっても、私は驚きません(もう充分に驚いたので)。

女性に対する思いと、結婚は直結しないでしょう?
    まずは、恋愛をしたいと思うのでは?

彼が女性に対して異常に知識を持っているのは、リアルな女性を知らないからです。
    知らないことが彼のコンプレックスだから「ぼくは女性を知らないわけではない。」
    と、知識で自分を武装しているのです。
    大いに興味があるのですが、それを表に出るのは彼のプライドに関わるのでしょう。
    「オンナなんて・・・」と彼のプライドがシニカルに語らせるのでは?

彼が恋愛経験がない原因は情報の多さではなく、彼自身の恐れにあるんじゃないかと思います。
    彼だって、ホントは女性が大好きだと思うんですが。

• 縁の変化

私は夫のDVで離婚しましたので、男性が恐い。

昔の写真の見合い結婚などの人は、男女共に生きる条件が厳しいので互いに助け合おうと言う謙虚さがあったのかもしれないと思っています。
    移民の人の写真だけで結婚している話などはそうですね。協力しないと一人で野垂れ死ぬかもしれない。男性も遠くから一人でやってくる女性に思いやりを持てた。
    そうでない話は隠れているのかもしれませんが。

今は一人でも生きていけるし生きる困難さが違いますから、人の人生への謙虚さが少なくなって、簡単に暴力的になれるかなと思います。私の夫がそうでした。
    昔は昔で、お嫁さんが苛められて井戸に身を投げるなんてのもあるので決め付けはできませんが。そう考えると昔の悪い話は隠れていて、今の方が表に出やすい部分と、今も隠れている部分とで、非婚化はできているようにも思いますので、ここでレスしても限界があるとも思います。
    軽い理由ばかりではないと思いましたので、ふと思いついて出てきました。

どちらにせよ人の生き様を簡単に評価しないで欲しいなと思います。

• バカらしくなる

スイカの中心部分は甘くて美味しいです。
    私は大好きです。

種の部分や皮の部分は美味しくないです。皮の部分はむしろ漬け物の材料です。
    さて,スイカを食べようと喜んでいたら,種と皮しかなかった。
    それはスイカを食べたと言えるのでしょうか?

スイカを食べたのはどっかの誰かなんですからスイカはどっかの誰かに責任取って貰えば良いと思います。
    自分で食べたのなら喜んでお代を払います。
    食べるところのないスイカを食べるという行為はなんだか馬鹿げているようにも思えます。

• 時代の変化でしょうか…

プリンさんのレスに概ね同意するのですが、
    以下の点は認識を少し改められた方がいいかもしれません。

>まずは、恋愛をしたいと思うのでは?
    >彼だって、ホントは女性が大好きだと思うんですが。

この点についてはもう昨今成り立たなくなってきているのではないでしょうか?
    所謂草食系男子と言われる方の一部には、恋愛に全く興味がない方がいらっしゃいますからね。

あと
    >彼が女性に対して異常に知識を持っているのは、リアルな女性を知らないからです。

実際に経験する事はいい事だとは思うのですが、最近の恋愛、結婚に関しては、トラブルを経験してしまった時点で既に手遅れになっている場合が多くなっているのが問題でしょうか?
    ここ小町でも離婚のトピが数多くありますが、同じ数だけの男性も離婚で悩む事になるわけで、過失が同程度の場合、現在の法制度だと平均して男性の方がダメージを多く受けるわけです。(子供がいた場合は更に顕著です)
     なんでもかんでも経験しろというのは、少しかわいそうな気がします。

• 国民の意識の変化

社会情勢などで意識の変革によって「結婚しなくてもいい・子供も産まなくていい」と多くの人が思うようになったからです。

戦前は「産めよ増やせよ」で結婚しなければ、また子供を産まなければ「非国民」扱いでした。
    その流れで昭和時代は「結婚はするもの・子供は産むもの」という意識がありました。結婚しなかったり子供を産まなかったりすると周りからおかしな目で見られる風潮がありました。
    現在はそういうことがないということです。なければわざわざ苦労する結婚なんかしたくないでしょう。

• 違うと思う

それは今の若い人たち(結婚年齢の人たち?)にとって、結婚が重いもの、未来に希望がもてないものになっているからだと思います。
    特に子供を持った場合です。
    扶養家族の人生に対して責任を負えるほど色んな意味で余裕がない。

昔の人は異性をあてがわれて結婚した?という考えは間違っていると思いますね。
    大恋愛しなくても、人並みに結婚し家庭を持つだけで、昔の人は夢を抱き張り切って生活することが出来た。
    貧乏な家の人だって打ち掛けを着て結婚式をしました。

頑張れば頑張るほど収入が増え、家の備品も増え、生活が向上したのが昔。
    頑張っても頑張っても収入が増えず、ものも買えず、買えないから欲しがらない・・・のが今。

未来に夢を抱けない人が結婚するとは思えませんねぇ。
    今より悪くなるくらいなら、現状維持の方がよっぽどマシと思うんじゃないですか?

• 自由かな

未婚増えてますね。やっぱり自由で何も束縛なく自分のことだけ考えていられるって楽ですよね。それで彼氏でも彼女でもいたら結婚なんてしなくてもいいのでは。周りの結婚してる夫婦をみても、今の不況だと結婚しても苦労が多そうだし! 子供がほしいとかなければ結婚は必要ないのではって思っちゃいます。

• 補足(2)

先に投稿した人口減少と経済との関係について、意図的にミスリードしているように受け取られたため弁解しますと、人口減少を問題とする理由は、経済に与える影響を次のように考えているためです。複数ありますが、GDPのみについて私の考えを説明します。GDPは個人の所得の総和と共に企業の生産規模としての側面があります(表裏一体)。人口減少は国内のマーケットに対して縮小する方向に作用する可能性が高く、内需型の企業の多くは売上増加率の鈍化もしくは減少に陥る事が懸念されます。売上増加が困難な場合、他の重要な指標であるROEやEPSの増加率に悪影響を及ぼします。すると、国内外の投資化は日本国内の企業への投資に対して消極的になり、企業は高利率で事業資金を借りる必要に陥り、更に企業収益を圧迫します。内需型の多くの企業が売上増加と収益に苦しめば、その企業の雇用者の賃金が増加することは期待できないと思います。まとめると、国内マーケットの縮小−>内需型企業の売上の伸び悩み−>その企業の雇用者の賃金の伸び悩みという過程により、総体としてのGDPは一人当たりのGDPに対しても影響を及ぼすと思っています。

• 自分を守るため?

>所謂草食系男子と言われる方の一部には、恋愛に全く興味がない方がいらっしゃいますからね。

いや、最初から興味がなかったわけじゃないと思うんですよね。
    女の子とのコミュニケーションがわからないままオトナになった、
    あるいはとても傷付いた過去があって恋愛に奥手になったり・・・

それで、拒絶や傷付くことが怖くて、恋愛以外に興味を持てるものを探した、
    あえて恋愛に興味がないほうへ自分を持っていったのでは?
    自分を守るためにそう仕向けたのでは?
    と、思えるのですが・・・

>なんでもかんでも経験しろというのは、少しかわいそうな気がします。

私は、苦い経験をしろと言ってるわけではないのです。
    恋愛は経験しないとよさがわからないと思うんです。
    私は女性ですが、やはり男性と接することで自分の中の女らしさが目覚めます。
    それは、すばらしいエネルギーです。

男性も、女性と接することで自分の中の男らしさが目覚め、
    エネルギーを感じるってことはないのでしょうか?
    デメリットだけ見つめてそれを否定するのは、コンプレックスの裏返しだと思ったのです。

• いろいろあるでしょうが

1.価値観の多様化(結婚はあくまで個人の問題で、してもしなく
    てもいいと思える社会になってきた)

2.男女間の意識の差(統計でもありましたが、若い世代ほど
    専業主婦を望む女性が多く、専業主婦を望まない男性が多い。逆に
    上の世代になると、仕事をしたい女性に対して、それを望まない
    男性が多い。ギャップがある)

3.日本の将来に期待できない(これからの惨状を思うと、子供
    なんかつくってられない)

ただ、結婚せず、子供を作らない=楽だ、いつまでも子供でいたいんだと決めつけるその単純な思考回路はどうかと思いますね。
    視野が狭い人ですね。

• 非婚化、少子化は、経済に必ず影響する。

結婚や子供に関することは、当事者同士の自由意思を尊重するべきであって、
    国の政策で、ああしろ、こうしろ言うべき問題ではないと思っていますが、
    それでも、クオンタムさんご指摘の社会保障や経済成長への影響を軽視し、
    「非婚化、少子化、何等問題なし」と言い切るのは短絡的すぎると思います。

これからますます増えるであろう老齢世代を見捨ててよいのであれば、
    少子化が進めば進むほど、現役世代はリッチになるかもしれませんけど、
    そんなことできるわけありませんよね(笑)

また、家庭を持つと、住居費、教育費等、家庭ならではの消費活動があるので、
    家庭を持つ人が減少すれば、つまり非婚化が進めば、経済に影響するのは必然です。

私見ですけど、今後の国の政策として、
    「税による未婚者から既婚者」「年金による現役世代から老齢世代」への所得移転よりも、
    「税、社会保障による富裕層から貧困層」への所得移転を進めた方がよいと思います。
    しかし、やりすぎると共産主義になってしまいますから、これまた難しいところですね。

• マイナスの情報がバンバンはいってくるよね>小町とか

恋愛とか出産と言う話でなく、単に「法律上の正式な婚姻」という意味だけに絞って、しない理由を考えると、やっぱり情報過多ってあると思います。

ぶっちゃけ、ハズレくじを引くのが怖いです。

ハズレくじっていうのは、小町でよくみる(いちいちリンク貼りませんが)夫親族が非常識だった、夫友達が超下品だった、いっしょに生活するようになったらDVが発覚した。
    夫側からすれば、実は妻親がビンボーで仕送りが必要だった、料理も掃除も裁縫もできないオンナだった。

などなど、自分の周囲の常識ではありえない人がいる、ってことを情報として聞いちゃうから、ホントにこの人で大丈夫?って二の足を踏んじゃうってことはあると思います。

• 女性側は意識ないのね

>それで、拒絶や傷付くことが怖くて、

「拒絶や傷つく」だけなら、まだ頑張ろうという人は残るんです。
    現実には、興味がない男性からのアプローチは「女性に対する
    迷惑行為」として断罪されます。

>自分を守るためにそう仕向けたのでは?

女性側が罰を与えておいて、さも男性側が自発的にひっこんだみたいな
    他人事で言われるのは気分悪いです。

>男性も、女性と接することで自分の中の男らしさが目覚め、
    >エネルギーを感じるってことはないのでしょうか?

「女性から好意の対象となる男性は」そうです。
    男性の女性の好みはかなりばらけていますが、女性の好意は
    特定の一部の男性に集中します。
    そして、男女逆の場合と異なり、そうでない男性からのアプローチは
    原則「迷惑行為」とされ、迷惑行為とされないためにはこうしろと
    いう非常に高いハードルが設定されます。

それを見て恋愛市場から降りてしまうのは、男性側に非があるの
    でしょうか?

• 非婚化の流れを止めたいってことは結婚したいから?

簡単ですよ。
    「めんどくさい」から。

恋愛がめんどくさいんですよ。そりゃ女が好きな恋愛好きの男も居ますよ。
    デートして、女の子に好かれる為企画したり、甲斐甲斐しくメール電話世話したり。
    でも、昔ほど多くないんですよ。
    デートしたら「男が奢るのは当たり前。割り勘はケチ」
    誕生日やイベント日は「予約して食事連れてくのが当たり前。プレゼント安物はあり得ない」
    私の機嫌を取れ。私の都合に合わせろ。私を楽しくさせろ。
    女はわがままで自分勝手ですからね(ちなみに私も女ですよ)

これも落とすまでのプロセスに努力が必要で、彼女彼氏の関係になってからも彼女の機嫌取りが必要で
    金も非常にかかる。
    恋愛にガツガツしてた男友達は、そのプロセスが楽しいからいいって言ってたけど。
    めんどくさいでしょ。私でもめんどくさいです。

女性に興味はあっても、↑を考えると、めんどくさいから女はいらないんだそうです。
    女って金かかるからね〜。1人なら趣味にいくらでも注ぎ込めるし。

>窮屈だった昔に戻ることもできなければ戻りたいとも思わない

のは、男も一緒なんですよ。

• 非婚化 つづき

ついでに結婚について。

今の結婚制度が既に破綻してるんだと思う。
    昔は離婚なんて少数の人のすることだったのが当たり前になり、もし離婚となった場合
    どんな原因であれ男は不利。
    母だからという理由だけで親権を取られ、慰謝料養育費払わされ、子供にも自由に会えない。

今の結婚制度は、そもそも男が家族を養って、女が子供を産み教育し家の事をして〜が当たり前だった頃の制度だから、
    もう破綻してるんじゃないかな。
    家族を養う為に働いてるのに、育児(はいいとしても)家事も当たり前に要求されて、出来ない場合は離婚なんてケースも。
    男の人が結婚したい、と思わない人が増えてる。若い人ほど特に。

女の人も働くようにはなったけど、一生食い扶持を稼げてる人はマレで、男の人に養って貰わないと生きていけない人が多数が現実。
    偉そうに書いてる私も、夫に養って貰って生きてるし。
    未婚の子持ちが生きやすい社会になれば、少子化なんて問題にならないし、
    結婚ありきじゃなく、結婚しなくても養われなくても生きていける社会にする方が先決でしょ。

非婚化はますます増えるよ。間違いなく。

• 非婚化後の流れ

現実には海江田四郎さんのような方がいくらけしからんと言おうが
    非婚化は着実に進みます。

そして、その後に来るのは「子供の選別」だと考えます。

今よりも子供を設けることが女性主体となり、将来孫の期待に薄い
    男児よりも女児を選択するようになります。
    今でも現実に男女産み分けでは女児希望が9割を占める産婦人科が
    あるといいます。

そして200年、300年後には日本では男性が1%とかそういう時代が
    来ると予想します。
    女性が一生の間に1人ちょっと子供を産めば人口が維持できるわけで、
    そういう社会の成熟の仕方もアリなんじゃないでしょうか。

• 選ぶのは自分です。

>そうでない男性からのアプローチは
    原則「迷惑行為」とされ、迷惑行為とされないためにはこうしろと
    いう非常に高いハードルが設定されます。

では、女性に問題があるというのでしょうか。
    もし、そう考えるとすれば、他人の意識を変えることはできないので、
    この問題は永遠に解決できないことになってしまいます。

>それを見て恋愛市場から降りてしまうのは、男性側に非があるのでしょうか?

恋愛市場から降りようが降りるまいが、それは自分が選んだことです。
    選ぶのは自由だし、どっちが悪いという話ではないと思います。

挑戦するか、しないか。どっちでもいいんです。
    メリットを見て選ぶか、デメリットを見て選ぶか。
    (どんなものも、両方持ち合わせてますからね)
    それに、正解も間違いもないと思います。
    自分が、自由に選べるのです。

そして、自分が選んだものが自分の人生を創ってるんです。
    私はそう思ってます。

• 結婚に興味がないのと、異性に興味がないのは違うよ

別に結婚しなくても男女一緒にいることはできるし、生活を共にすることもできます。子どもも持てます。一生添い遂げることもできます。

でも、「女性と付き合うなんて面倒くさい」という人、金ばっかりかかるし、気も使うし、自分に対する要求水準は高いしという方に質問です。

自分の周りにいる人間、好きですか? 

人間自体があまり好きじゃないのでは?
    大切なのは自分だけになってはいませんか。

紙切れ一枚の結婚より、そっちの方が深刻だと思います。

• 振れすぎた振り子は逆方向に大きく振れる

非婚化少子化たけなわですが、そういつまでも続かないでしょう。

非婚化や少子化が社会に影響与えないわけがない。
    でも大抵の凡夫たちは自分の尻に火が着くまで深刻に考えない。
    それまでは何を言っても無駄。

まぁ、放って置けばよろしい。
    非婚化少子化が本当に問題ないかどうか、あと20年も経てば自ずと答えが出ます。

• 社会の影響

非婚傾向が強まれば、まず男女間で生活レベルの格差が広がるでしょうね。

個人レベルの生活で言えば、男性は結婚しなくても困らない。いくら不景気と言えど、非正規雇用の大半は女性だし、給与が下がっても一人生活するのに困ることはありません。

一生自分一人で稼いで生活できるごくごく一部の女性を除き、それ以外の女性は、男性の経済力に頼らなくては自分一人食べていくにも苦しいのが現実。そういった女性が男性に養ってもらえず、今の「ワーキングプア」のように増殖していきます。

今は男性の求める結婚の条件も「経済力」なので、正規雇用の女性ほど結婚しやすく、非正規雇用の女性ほど結婚しにくいという悪循環に陥るでしょう。

ただ、そのときになって女性の尻に火がついたところで、男性が助けてくれることはないと思いますけどね。「男性の非婚化」と言えば聞こえはいいけど、要は「女性に愛想を尽かした」だけでしょう。権利意識ばかり膨らみ、義務を放棄する女性に対して、「もう養いません」という男性の無言の反論です。

女性はもう少し危機感を持った方がいいと思いますが、余計なお世話なんでしょうね。

• 非婚化少子化の影響ねえ・・・

>まぁ、放って置けばよろしい。
    >非婚化少子化が本当に問題ないかどうか、あと20年も経てば自ずと答えが出ます。

お説真に御尤も。
    このご時世に敢えて結婚に踏み切ったものが勝つか、非婚を選んで貯蓄に励んだものが勝つか、四半世紀以内には決着が付くでしょう。

まあ、労働力が足りなければ海外から確保(移民)すれば足りるでしょうし、日本円がそれまでに効果を持たなくなるようなら金・プラチナ・外貨で貯めておいた資産が武器になるでしょう。
    (恋愛・結婚を放棄すれば、金が貯まること貯まること・・・年額150万程度積み立ててますし、利息・配当収入で年50〜100万円程度なら余裕で。せいぜい一戸建て一軒買える程度の貯蓄ですけど)

• 原因は割とどうでもいい

プリンさん、あなたがおっしゃるような理由で恋愛に興味がなくなった男性も数多くいらっしゃると思います。でも結果として今現在恋愛への興味をなくしているのですから、原因が分かったところで何の解決にもなりませんし、そういう方のことを「恋愛がしたいはずだ」「女の子が好きなはずだ」と女性視点で決めつけられても、やはり説得力はないと思います。

エネルギー云々に関しては、感じる男性もいるでしょうが、「セクハラ」「ストーカー」「デートDV」などという言葉で押さえつけられた男性は感じにくいかもしれませんね。

デメリットだけを見つめて…に関しては、一応メリット、デメリットの両方見てると思いますよ。
    小町を含むネット上、テレビ、本や雑誌、あと自分の周りの狭い範囲だけを見ても、経験せずともデメリットの方が多いと分かってしまいます。
    逆に女性視点で恋愛を見るとメリットの方が上回る場合が多いのでしょう。ですから恋愛に積極的になれるんじゃないですか?

• ちょっと横気味ですが…スイカ理論面白いですね!

基本的に、誰にでもスイカを食べる権利はあると思うのです。

食い散らかされたスイカの皮が落ちているという事は、それを食べた人がいる訳で。

その人は食べ頃のスイカを見つける知恵や、もぎ取るパワーがありますが、でも食い逃げ&食べ残しの皮は平気でその辺に捨てるのでしょうね。

そうやって散々畑でスイカを味見しまくって、最終的には食べ頃直前のスイカを買って、持ち帰り家でゆっくり食べるのかな?

味見しまくりでお腹いっぱいになって、スイカはもういいやって人も居るでしょうね。
    もちろん一つだけスイカを買って帰り、大事に食べる人も居る。
    青いスイカを予約し、食べ頃になるまで気長に待つ人も居る。
    元々スイカが嫌いな人も居る。

さてスイカにありつけなかった人は…
    ●スイカを食べる事を諦める
    ●捨ててある皮を拾って漬物にして食べる
    ●畑は諦めてスーパーに行き、カットされたスイカを買ってちょっぴり食べて満足する
    …そんな感じですかね?

捨てられた皮は漬物として商品化してもいいかもしれません。
    皮のみでスイカ並の値段を付け続けていると、放置されて土に還ってしまいますからね。
    畑荒らしには要注意!

• 非婚化だと

>非モテ男さん 既婚ウーマンさん

まず、子供を生まない人が増えると人口のバランスが悪くなる。
    そうすると年金やら介護やら大変なことになるのでは?
    今のところ家族単位で子育て、介護、税金などを負担させようとする体制ですから

今の体勢のまま非婚で子供を生む=女性が一人で産み育てる
    だと女性だけ大変な社会になりそうですね。
    妊娠・子育てしてたら大した仕事にも就けないでしょうから貧乏で大変!
    そこに親の介護が入ったら地獄ですね。

それなら子供を生まない非婚女性も増えるでしょう。

方や男性は時間も給料も自由に使いたい放題。
    女性が産み育てた子供立ちが成人して人口も安定するので年金も安定。
    男に生まれたら超ラッキーな一生でしょうね。
    お金があれば親を老人ホームにポイっとできるからね。