非婚化の原因は?

レス244
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ドリー

レス

先頭へ 前へ
151180 / 244
次へ 最後尾へ
  • 男性に不利な契約だから

31歳独身男性です。将来的には結婚したいと思うので、非婚化推進派かどうかは微妙なとこですが。

まず、私がどんな人か
    ・東大卒、業界で使える資格あり、英語力あり、安定して少なくとも1000万は定年まで稼げそう(必要があればもっと稼げますが、物欲ないので給料安くてもラクな方がいいです)
    ・地方出身、次男
    ・家事は一通りこなせます
    ・イケメンではないですが、平均以上の外見だと皆さんおっしゃいます
    ・話が上手です
    ・最近、24−5の女性に迫られてちと当惑気味です

さて、恋愛関係ではムリで結婚しないと手に入らないものを考えると、それは子どもだけです。男女間の永遠の愛とか要りません。半年くらい盛り上がれば次に行きたいのが本音です。
    結婚って、ありえないくらい男性不利の契約です。妻の浮気が原因で別れても親権とられるし。つかえない主婦に総計1億くらい必要らしいし。

でも、結婚しないと子どもが得られないんですよ。悲しい。という訳で、子どもに責任取れる年齢の極限までは逃げるつもりです!

• 何を必死に・・・

>結婚したがらない男性の存在はどうでもいいと思っています

あなたのことなんて知りません。
    どうでも良くない人が相手を嘲笑う感情的中傷をしてるんですよ。
    仲間なんて誰も意識してません。自然と同じ考えの男性個人が増えているのが非婚化です。女性なんて責めて何の意味があるんですか。

>相手個人ではなく女性全般を嘲笑う感情的中傷だから良いのですか?

感情的中傷などしていません。客観的事実です。

>どんな女性に育てられ、どんな女性と付き合ってきたんだろうか

平気で責任転嫁する人や、原因を無視して結果だけであてを非難する女性こそどんな躾や教育を受けてきたのか考えさせられます。

>現代の男性一般の考え方だと、私の認識を改める必要がありそうですね。

そんなこと知りません。勝手に思っててください。
    ただ、非婚化の一因としては必ず挙げられることなので、そう考える男性は少なくはないでしょうけど。

で、あなたは何がしたいんですか?

• 何に使うのでしょうか

集計とか、するんでしょうか?

いろんな人がいるのね、とは思いましたが、
    「楽したいから専業主婦です」
    という人がこのトピに書き込みするとは思えないので、
    専業主婦の実態把握という意味では無意味な感じがします。

何に使うのかはっきりしないと、自分の生活は明かせません。

• 悪いことなの?

こんにちは。
    トピのテーマである非婚化ですが、小町の別トピや社会の風潮から察するに、
    「草食系男子などの言葉に代表されるように、男性が恋愛や結婚を避ける傾向がある」との前提でレスします。

結論から言ってしまうと「そんなに悪いことかしら」ですね。
    ちょっと前まではメディアも「結婚しない女性、結婚できない男性」と報道してましたしね。

「恋愛なんかしない。私は仕事が恋人」
    「結婚なんか考えられない。仕事や趣味、習い事をしているほうが充実してる」

私に周りにも、このように考える女性もいましたし、一つの生き方として尊敬できます。
    多くの女性もメディアも「女性の新しいライフスタイル」や「男に媚びない、かっこいい自立した女性」などと好意的に捉えていた記憶があります。間違っても「草食系女子」なんて言葉は出てきませんでした。

しかし、同じことを男性がすると、どうして次のように叩かれるのでしょうか。

「責任とろうとしない」「男として器が小さい」「自己中心的な考え」「女性を幸せにしようという気概がない」

結婚しない男性に対する小町の意見は辛らつです。

• そうなんだよね

さくらさんに同意です。
    一体何なのでしょうね、この女性の性別による態度の違いは。

小町女性が最大限の評価と拍手喝采を送る、結婚願望のない自称「男性と対等以上に仕事が出来る」女性が非婚の道を選ぶのも、一般男性が非婚の道を選ぶのも同じことです。生活スタイルも全く同じ。

統計を見る限り、非正規雇用だったり収入が低かったりで結婚に活路を見出そうとしている女性も大勢いますが、そんなもの自己責任です。男性の非婚化によってそういった女性の多くが救われなくとも、男性には関係のないこと。性別に関係なく、自分の人生に責任を取れるのは自分だけです。

夫は議論好きさん

>結婚はごくごく普通のことのなのに

もう男性にとっては普通のことではないんですよ。だからこそ今の非婚化社会なんです。
    結婚は男性にとってメリットがなく、デメリットばかりであることに気付いた非婚男性が「その日のことを語り合えるパートナー」程度で結婚に価値を見出すと思いますか?一生養うだけの価値があるとは誰も思わないでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 確かにそうですね。

>結婚しない男性に対する小町の意見は辛らつです。

それは、結婚しない男性が述べる意見が、女性蔑視のものが多いからではないでしょうか。

>「責任とろうとしない」「男として器が小さい」「自己中心的な考え」「女性を幸せにしようという気概がない」

これは確かにひどいですね。
    結婚する・しないは個人の自由なのに。
    何で男女同じことをしていて女性ばかり援護されるのか。

私は「"婚活"に政策支援を 小渕担当相のPTが提言へ」という記事を見てびっくりしました。
    国を挙げて女性の婚活を応援するようです。

ほっといてほしい。

• 叩かれる理由

>しかし、同じことを男性がすると、どうして次のように叩かれるのでしょうか。

「女性が結婚しなくなっても男は困らないが、男が結婚しなくなると
    女性が困る」なによりの証拠です。

>結婚しない男性に対する小町の意見は辛らつです。

男にとって「結婚しない選択」が間違いでないことの裏付けですね。
    現実世界では「出会いがなくて」と言っておけばいいのですから
    痛くも痒くもないです。

• 前に流行った言葉で

「亭主元気で留守がいい」って言葉がありますよね。
    「亭主元気で」=キャッシュディスペンサーにいけば現金が出てくる
    「留守がいい」=家に帰ってくるな
    恋愛結婚するならともかく、普通に見合い結婚だとこの流れになると
    多くの男性が気づいたのではないでしょうか?
    男性が家族のために夜遅くまで働く=女性から見ると単なるキャッシュディスペンサー化

男性が長時間働くことによる家庭内での存在感の希薄化により、家庭内での居場所がなくなり、その愚痴を聞いた年下男性は結婚に希望が持てなくなった
    その結果が非婚化であり、草食化ではないでしょうか?

• どっちにしろ男のせいにしないでくれ

結婚しないのも恋愛しあにのもそういうものに対する憧れがないからです
    結婚も恋愛もどっちにしろ女性の好みに付き合わなきゃいけないという事知りましたんで。そうなると男としては面白くともなんともないんで自ずと遠ざかってるという感じじゃないですか?
    マスコミもTVも女の要望ばっかでいい加減にしろという感じが世の男の中にふつふつとあると思います。

• 素直に考えて

私が男性だったら、結婚なんてしたくないなあ。

だって、女性の私が仕事をやめても、夫からも世間からも何も言われないけど(多少叩かれる?)
    夫が仕事を(自主的に)やめたら完全変人扱いでしょう。
    だいいち私がいるから、やめるのは無理でしょう。

余程やりがいのある仕事でない限り、
    働きたくない気持ちは男女変わりないのにね。

不公平なんだと思いますよ。

• 本当に

アナキンさん

>>結婚はごくごく普通のことのなのに

>もう男性にとっては普通のことではないんですよ。だからこそ今の非婚化社会なんです。
    結婚は男性にとってメリットがなく、デメリットばかりであることに気付いた非婚男性が「その日のことを語り合えるパートナー」程度で結婚に価値を見出すと思いますか?一生養うだけの価値があるとは誰も思わないでしょう。

我が家は3人の子供がいる上私は専業主婦ですから、外食すれば4人分、
    旅行なんてしようものなら、移動費から宿泊代まで、常に夫は奢り続けている訳です。私も仕事をしていた時期がありますから、同じ状況なら「やってらんないよ。」と思ってしまうでしょう。けれど、彼はもくもくと仕事を続けています。特段、不満があるわけでもなく、今日あった仕事のことを楽しそうに話しています。私は私で、今日あったことの報告と、子供がやらかした事件を語ります。

一生というとすごいことのように聞こえますが、結局は一日一日の積み重ねです。今日をどう生きたいか…ということなんでしょう。

• あくまで僕の場合の話ですが

結婚したいと、本気で思ったことがありません。

子供嫌いではないので、街やテレビで小さなお子さんを見ると、ペットを見るように近い感覚で「かわいいな。自分も子供が欲しいな」と一瞬思うことは多々ありますが、
    良く考えてみれば「子供を育てる」ということが、どれほど大変なことか。
    それを思うと「やっぱり子供なんか要らない」という結論に達します。

子供が要らない、そのうえ、家事については家電製品の発達や、一人暮らしのための社会的基盤や商売が成長してきていますから、「奥さん」の存在価値は確実に落ちています。

夫婦生活を維持させる苦労をしてまで「奥さん」が欲しいか?と言われれば、答えは簡単「奥さんなんか要らない」です。

以上。

• なるほど・・・

42歳離婚歴有りで、現在12歳下の妻がいます。

草食男子の話を聞き、なるほどそれでなのか!と思っています。
    まずは、妻と結婚したのが2年前なのですが、今は20歳の恋人がおり、31歳既婚で娘がいる女性とダブル不倫もしています。

私のように背も高くなく、学歴もさほど良くない男でも、とりあえず一部上場企業にバブル入社しているのが原因かと考えていたのですが、どうやら本来の競争相手がみんなリタイアしてくれているからこのようなデフレ状態なんですね。

私のような肉食男子も居りますので、ここは法を改正して一夫多妻制にしてしまえば、いいでしょう。

それはさておき、問題点はやはり結婚にメリットが無いからだと思われます。
    学生時代からずっと女性にかけてきた金は莫大ですから。
    今のご時世では若い人には到底出来ない事だと思います。
    私も、ついついピロートークで「結婚しようか?」と言ってしまわなければ今の妻と結婚しなかったかもしれません。

女性の敵である私ですが、ある意味、3人の女性の精神的、経済的アシストをしている訳ですから、これからは女性の本当の味方であると言えるかもしれませんね。

• 結婚=出産の図式に疲れた

だから結婚をしません。
    やはり女性はこうあるべき!という考えはありますし…
    私は仕事をしたいし、両親の介護くらい自分でしたいので。

• 結婚自体が嗜好品化している 1

こんにちは。

>それは、結婚しない男性が述べる意見が、女性蔑視のものが多いからではないでしょうか。

非婚男性の意見なんですが、小町や社会の風潮、実際に非婚男性から聞きましたところ、

「結婚自体に興味がない」
    「男にとってメリットがなく、デメリットしかない」
    「自分が食っていくのに精一杯で結婚なんかする余裕がない」

みたいな感じの意見が多いような印象です。私は特に女性蔑視とは思わないんですが、
    蓮様はどのような意見が女性蔑視だとお考えですか。

上記の意見や、皆様のレスを拝見していますと、
    結婚が「人生の一大イベント」から、「ライフスタイルの一つ」になりつつあるんだなと思いました。
    まさに、結婚の嗜好品化です。タバコを吸うか、吸わないか、みたいな感覚ですね。

結婚するもよし、結婚しないもよし。
    人生において選択肢が増えるということは歓迎すべきことだと思います。

• 結婚自体が嗜好品化している 2

こんにちは。続きです。

先程、結婚が嗜好品化しているとの見解をタバコを例に出して述べました。
    私はタバコを吸いません。吸いたいとも思いませんし、喫煙自体が体に悪いと考えています。

「勇気を出して吸ってみたら」「一服もいいもんだよ」「軽くてニコチンやタールの少ないタバコもあるよ」

例えば、こんなことを言われても、吸ってみようなんて微塵も思いません。むしろウザいです。
    「吸わないのは私の自由です。ほっといて下さい」と思いますね。

これと同じで、非婚男性に、肯定的な結婚観をぶつけてもかみ合わないのではないでしょうか。

「勇気を出して結婚してみたら」「パートナーがいるってのもいいもんだよ」
    「思っているよりデメリットなんてないし、メリットも多いよ」

などと言われても、彼らが結婚に興味を持つとも思えませんし、むしろ結婚に対する嫌悪感は増すかもしれません。
    タバコ嫌いの私がタバコを勧められる以上のウザさを感じるかもしれません。

「結婚しないのは俺の自由だ。ほっといてくれ」

彼らにとっては、これが結論でしょう。

• いろいろな本音

子供が欲しいとか、誰かと暮らしたい、結婚したほうが何かと楽と思えない人が増えてる
    からだと思う。
    独身でいるよりも、いいことが少なく見えてしまうのでは?
    共働き・家事分担、育児分担が希望の人が増えてるとは言え、皆がそんな何でもできるわけじゃなし。
    男も女も高望では。それじゃ男も女も有能(?)な人しか結婚できないでしょう。

妻子を一生養うことが負担と言う以外にも、仕事から帰宅したら一息つきたいのに、家事や育児も待っている
    それができないと無能扱いされる。休日もゆっくりできない。
    妻だけを養うのが負担とか、共働きで家事分担を無意味に思う。それなら同居する必要はない。
    マイペースに一人暮らしのほうがいい。

専業主婦の選択肢があるなら結婚するのはメリットがあるが、共働きで家事分担、育児分担なら一人でマイペースな
    生活のほうがいい。
    結婚することが仕事の妨げになったり、することが増えて負担になる場合、一人のほうがいいなど・・

そこに昔ほど独身が珍しくなくなってきているし、一人で生活することにそれほど困らないようにもなっているのが手伝っている
    と思います。

• さくらさんへ

女性を軽視していると感じたのは、
    「不良債権」
    「現実逃避と責任転嫁は女性の得意技」
    「タカリ屋の女性は、ゴキブリと同様にしか見えません」

などですかね。過剰反応でしょうか。
    でも、女性も相当色々書いてます。
    読んでいて疲れました…。もうこういうトピ見たくない。

ところで、質問です。

タバコの例え、とても分かりやすかったです。

>「結婚しないのは俺の自由だ。ほっといてくれ」
    >彼らにとっては、これが結論でしょう。

上記が非婚化男性の現状についての結論かもしれませんが、このトピの主題:「非婚化の原因は?」についてはどうお考えですか?

6月12日のレスの通りと思っていいですか?

• 男が非婚化するのは当然

結婚したところで、いつ離活しかけてくるかわかったものじゃないから。
    寝首を掻かれない(離婚されない、慰謝料取られない)ようにするには、危険要因を遠ざける(非婚化)のは至極妥当な対応でしょうし。。

• 非婚化の理由

非婚化の理由は、ゲーム理論で考えれば答えが出ます。各個人が思考する
    最適な生き方が世の中に繁栄されているだけです。
    非婚化を主導しているのが男性なら男性が結婚にメリットを感じにくくなっているのでしょう。

少子化など、今後起こりうる問題を理由に非婚化をせめても、この状況はある程度続きます。将来的に非婚化か進んだことを社会は反省するかもしれませんが、現実的に生きている人間はそこまでなかなか考えが回りません。

過去、人間が殺し合い、領土や資源を奪いあっていたわけです。
    今になっては反省すべき行動ですが。

私見ですが、結婚してもいいですが結婚しない方が幸せかもって思う今日この頃です。
    一般論でいうと経済的理由が大きいと思いますが
    結婚しないで困るのは女性の方が男性より多数でと思います。

• タバコというよりペットかな

例えはタバコよりもペットのほうが適切なのではないか、と思います。

ペットを飼ってる人が飼ってない人に、
    「ペットのある生活は幸せ。この幸せを味わないのはもったいない」
    「ベットを飼うと人間が豊かになる」
    「ベットを飼ってない人は人間性が貧しい」
    「ペットを飼うことデメリットがメリットより多かったらこれだけ
     多くの人がペットを飼ってるはずがない…」

これはうんざりですよね。
    非婚派の人に結婚を勧めてる人は、上記の例えと自分を比べて自分を
    見つめなおしてくれたらと望みます。

• 男性の非婚化の一因

テレビや雑誌やネットに出てくる婚活女性の姿にうんざりしているのだと思います。

例えば、自称カジテツの高卒アラフォー女性が相手に求めるのは、年収2000万以上、年下、次男、旧帝大卒。
    そして自分は専業主婦希望で生活の為に働くなんてあり得ないと言い切る。
    更に、専業だけど家事は手が荒れるから嫌、旦那の稼いだ金でブランド品を買いまくり、エステに海外旅行にと、兎に角享楽的に生きたい、子供は金がかかるし面倒くさいから不要と宣う。
    こういう極端な女性ばかりがクローズアップされ、男性はある種のマインドコントロール状態に陥り、普通のまともな女性もいるはずなのに、それを見失ってしまうのだと推測します。

• リスク回避の方向性

こんにちは。

蓮様のレス拝見しました。男女共に、お互い忌憚のない意見を言うのはいいと思いますが、
    読んでいて気分の悪くなるのは駄目ですね。

>このトピの主題:「非婚化の原因は?」についてはどうお考えですか?
    >6月12日のレスの通りと思っていいですか?

男性の結婚観と女性の結婚観が乖離してきたことに加え、
    男性が「非婚」を、リスク回避の手段として実際に取り始めた事が大きいと思います。

「結婚とは生活です」「最低でも正社員、最低でも年収○百万」

小町でもよく見るように、女性は、結婚について現実的な思考をして、
    相手に一定の条件を課すことにより、リスク回避をしてきたのだと思います。
    結婚相手に求める「三低」の中の「低リスク」ですね。

「リスク>リターン」「デメリット>メリット」

皆様のレスにもありますように、ここにきて男性も現実的な思考を始めたんでしょう。
    そのリスク回避の手段が、たまたま「非婚」であったというだけではないでしょうか。

男女どちらが悪いとかの議論ではなく、未来が見えない現代おいての自然な感覚なんだと思います。

• ゲーム理論

その通りだと思います。

ゲームは与えられたルールの中。
    ゲームのやりすぎで人生も与えられたルールでしか考えられなくなっている。
    メリット・デメリットに拘るのも一つの現れ。

それにしても結婚をペット飼うのと一緒にするなよ。
    もっと自分で考えな。自分のことだよ!

• 女性蔑視というけれど

>女性を軽視していると感じたのは、
    >「不良債権」
    >「現実逃避と責任転嫁は女性の得意技」
    >「タカリ屋の女性は、ゴキブリと同様にしか見えません」

>などですかね。過剰反応でしょうか。

女性が不快感を感じるのは、確かに当然でしょう。

で、何で女性が不快感を感じるのは何でですか?
    謂れ無き言いがかりと感じたからですか?事実を指摘されたからですか?

男性としては、女性の各所でされる発言・書き込み(インターネット上など)見ると、『事実』としか見えませんが。

• 納得しました。

>男女どちらが悪いとかの議論ではなく、未来が見えない現代おいての自然な感覚なんだと思います。

さくらさん、ご回答ありがとうございました。

私も男女どちらかが悪いという結論を導き出そうとするのは不毛なことだと思います。

• 非婚化を止める必要はない

非婚化で問題になるのは、少子化だと思いますが、
    シングルマザーに対する援助が充分に行われれば、結婚は必ずしも必要ないのではないでしょうか。
    男性は(女性もですが)一夫一婦制に向く人と向かない人がいるので、
    子育てを結婚という不安定なものに頼るよりは、国からの援助に頼るほうが
    金銭的にも精神的にも安定できると思います。

「婚活支援」などと言いますが、
    結婚しても子供を作るとは限らないので、
    支援は「非婚化」ではなく「少子化」にポイントを絞ったほうがいいのに、と思います。

• 以前と比較して周りからの圧力が減少したことが理由

トピ主さんの御指摘の理由なんて非婚化への作用としては僅かですよ。

以前なら男女とも30歳すぎで独身でいたらそれこそ見合いだ何だって圧力が掛かっていましたから。
    結局、現在の状況が普通なのであってこれまでは世間の圧力が皆婚を実現していただけなのですよ。
    それでも私の会社なんて田舎の中小企業だから30歳すぎて独身の男なんて私しかいないから、都会の会社と比較すればやはり結婚への圧力は高いしなんでいつまで結婚しないのだと言われますよ。

ところでトピ主さんの「結婚しない」「結婚できない」という考え方には目から鱗という感じですね。
    結婚なんて意識したことのない私にはその差はどうしても理解できない(頭悪いね)けど、なるほど、独身の方にも「結婚しない」「子結婚できない」の二種類があるなんて考えると面白いですね。こんな考え方している方他にいるのかなあ、いないとすれば素晴らしい新発見かも。

非婚化はともかく少子化を食い止めるには一夫多妻制なんてどうかな。お金持ちなら何人も奥さんや子供を養うことできそうだし、かつて徳川家の将軍様なんて50人くらい子供がいたりしたでしょ。

• ゲーム理論とは

ゲーム理論(ゲームりろん)とは、20世紀半ばに確立された数学の一分野である。

目的を持つ複数の主体が、一定の制約条件下で戦略を持ちそれぞれの目的達成に向けて行動する状況での、個々の主体や集団としての振る舞いについて研究する学問である。
    (wikipediaより)

>ゲームのやりすぎで人生も与えられたルールでしか考えられなくなっている。
    >メリット・デメリットに拘るのも一つの現れ。

ゲーム理論のイロハも知らずに他人を罵倒する、その無知こそ恥じたら如何でしょうか?
    そういった無知蒙昧な輩が結婚・恋愛を語るからこそ、多少なりとも思考能力を持つ連中がそれらを敬遠したくなる(草食系男子なる連中)のも、至極当然の成行きではないでしょうか。

• 確かに、結婚とペット飼うのを一緒にするのは誤りでした

>それにしても結婚をペット飼うのと一緒にするなよ。
    >もっと自分で考えな。自分のことだよ!

そうですね。ペットに対して失礼でした。
    ペットは離活だの熟年離婚だのといった不実はしませんから。

先頭へ 前へ
151180 / 244
次へ 最後尾へ