非婚化の原因は?

レス244
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ドリー

レス

先頭へ 前へ
241244 / 244
  • 答え

Q.「女性叩きをしている小町男性は、何故女性全員を叩くのですか?女性全員が悪人ですか?いい人もいれば悪い人もいますよ。」

A.「女性全員が悪人」と認識して差し支えない程度に、悪質な女性が多いから。

そうでないなら、マスメディアで「鬼嫁」「熟年離婚」「離活」といった、女性の品性を下げる内容を『ブーム』と称して煽ることに対し、表立って反対表明する女性(女性団体)の意見がマスメディア等で出るはず。
    「子供を産む機械」発言や「私作る人、ボク食べる人」というCMキャッチコピーに対する女性(女性団体)の猛抗議を見れば、女性が『ブーム』に否定的だったならば黙っていられるとも思えない。

そうなると、

反論等の意見表明が女性から無い=女性はこれらの『ブーム』に対し(積極性等の程度を考慮しなければ)『全員肯定的である』(少なくとも、ごく少数の例外を除いて)

と看做すのが当然かと思いますが。

• 男女の役割分担が…

女性の社会進出に伴い、男女の役割が曖昧になってきたことが一番の原因だと思います。

女性とは、お金を稼ぐよりも家庭に入って家事を完璧にこなし、子供を産み育て、夫を支えるべき。
    男性とは、仕事を第一に考え、炊事洗濯などもってのほか。家族については、背中を見せていればいい存在。

これは、嘗ての日本における結婚後の男女だと思います。
    このシステムは分かりやすかった。

しかし、現在、多くの女性は社会的に男性と同等の権利を求め、何につけても「男女平等」。結婚後も、家事の分担を夫に求め、それでいて稼ぎは夫以下。

男性の非婚化については、独身の今、家事も完璧にできる、子供は嫌い、給料は自分の好きなように配分できるのですから、「結婚のメリットがない」と思うのは至極当然だと思います。

私は、既婚女性ですが、夫より稼いでいます。
    夫の仕事の方がハードなので、家事は私の方が少し多めに分担しています。
    うまくっているのは、まだ子供がいないからだと思います。
    出産に備えて貯金の毎日ですね。

• よく分からない

>それを、小町の男性は、全て女性のせいだって言わんばかりだよね。

その前段に「奢らない男性はケチ」「男性が結婚しないのは男が弱く、情けなくなったから」などの、女性に都合の良すぎる誹謗中傷や自己正当化と責任転嫁があるからじゃないの?女性が攻撃してこなければ男性は何も言わないってこと、いい加減理解できませんか?

男性が女性に驕るのも、結婚するのも、もちろん日本だけではありません。が、女性が自分の要求が通らないことで相手をケチ呼ばわりしたり、男女平等を求めながら「女だから」を都合よく使い分けるのは日本だけでは?その点は明らかに女性の本質が違いますけど。

大体、なぜ男性が本音を言えば「全て女性のせいだって言わんばかり」になるんですか?女性の本音なんてどれも根拠もなく「男性が悪い」じゃないですか。
    女性は言いたい放題。でも男性が本音を言えば、叩かれたと被害妄想。これじゃあお話になりません。

>一方の性だけの世界になったとして

いや、なんないから。そもそも「自分(女性)さえ良ければいい時代」を求めたのは女性では?その結果が男性の非婚化でしょう。何が言いたいのかよく分かりませんね。

• 解るような解らないような…

男性陣の女性蔑視を指摘するさよさんの文章から、そこはかとなく男性蔑視を感じるのは、私の目が歪んでいるからでしょうか?そのせいか仰りたいことが良く解りません。

独身男である私の目からは、攻撃性や表現のきつさはともかく、彼らの意見自体は一面の真理と思えます。
    さよさん自身も仰っている通り、小町は女性の本音が溢れています。その中には男性には許しがたいものがあること自体もお判りですよね?そのような意見は大抵の場合、男に対する攻撃性に満ちています。センセーショナルな意見ほど目立つ上に、女性からの批判は多くない為、それが女性一般の本音なのかと思うことがあります。この状況では対抗上、一定数の男性が攻撃的になることは仕方が無いと思います。
    その反作用で女性陣がさらに攻撃的になるのも仕方の無いことですから、負のスパイラルは止められないでしょうね。

その意味で、さよさんが軽蔑の念を持たれることも仕方がありませんし、イヤミの一つも言いたくなるのはわかりますが、個人的な希望としては、建設的意見なのかイヤミなのか、解りやすく書いていただけると、読み取りが楽になり助かります。

先頭へ 前へ
241244 / 244