非婚化の原因は?

レス244
(トピ主0
お気に入り272

恋愛・結婚・離婚

ドリー

レス

レス数244

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 解るような解らないような…

    男性陣の女性蔑視を指摘するさよさんの文章から、そこはかとなく男性蔑視を感じるのは、私の目が歪んでいるからでしょうか?そのせいか仰りたいことが良く解りません。

    独身男である私の目からは、攻撃性や表現のきつさはともかく、彼らの意見自体は一面の真理と思えます。
    さよさん自身も仰っている通り、小町は女性の本音が溢れています。その中には男性には許しがたいものがあること自体もお判りですよね?そのような意見は大抵の場合、男に対する攻撃性に満ちています。センセーショナルな意見ほど目立つ上に、女性からの批判は多くない為、それが女性一般の本音なのかと思うことがあります。この状況では対抗上、一定数の男性が攻撃的になることは仕方が無いと思います。
    その反作用で女性陣がさらに攻撃的になるのも仕方の無いことですから、負のスパイラルは止められないでしょうね。

    その意味で、さよさんが軽蔑の念を持たれることも仕方がありませんし、イヤミの一つも言いたくなるのはわかりますが、個人的な希望としては、建設的意見なのかイヤミなのか、解りやすく書いていただけると、読み取りが楽になり助かります。

    ユーザーID:3745211287

  • よく分からない

    >それを、小町の男性は、全て女性のせいだって言わんばかりだよね。

    その前段に「奢らない男性はケチ」「男性が結婚しないのは男が弱く、情けなくなったから」などの、女性に都合の良すぎる誹謗中傷や自己正当化と責任転嫁があるからじゃないの?女性が攻撃してこなければ男性は何も言わないってこと、いい加減理解できませんか?

    男性が女性に驕るのも、結婚するのも、もちろん日本だけではありません。が、女性が自分の要求が通らないことで相手をケチ呼ばわりしたり、男女平等を求めながら「女だから」を都合よく使い分けるのは日本だけでは?その点は明らかに女性の本質が違いますけど。

    大体、なぜ男性が本音を言えば「全て女性のせいだって言わんばかり」になるんですか?女性の本音なんてどれも根拠もなく「男性が悪い」じゃないですか。
    女性は言いたい放題。でも男性が本音を言えば、叩かれたと被害妄想。これじゃあお話になりません。

    >一方の性だけの世界になったとして

    いや、なんないから。そもそも「自分(女性)さえ良ければいい時代」を求めたのは女性では?その結果が男性の非婚化でしょう。何が言いたいのかよく分かりませんね。

    ユーザーID:7463691845

  • 男女の役割分担が…

    女性の社会進出に伴い、男女の役割が曖昧になってきたことが一番の原因だと思います。

    女性とは、お金を稼ぐよりも家庭に入って家事を完璧にこなし、子供を産み育て、夫を支えるべき。
    男性とは、仕事を第一に考え、炊事洗濯などもってのほか。家族については、背中を見せていればいい存在。

    これは、嘗ての日本における結婚後の男女だと思います。
    このシステムは分かりやすかった。

    しかし、現在、多くの女性は社会的に男性と同等の権利を求め、何につけても「男女平等」。結婚後も、家事の分担を夫に求め、それでいて稼ぎは夫以下。

    男性の非婚化については、独身の今、家事も完璧にできる、子供は嫌い、給料は自分の好きなように配分できるのですから、「結婚のメリットがない」と思うのは至極当然だと思います。

    私は、既婚女性ですが、夫より稼いでいます。
    夫の仕事の方がハードなので、家事は私の方が少し多めに分担しています。
    うまくっているのは、まだ子供がいないからだと思います。
    出産に備えて貯金の毎日ですね。

    ユーザーID:5506955530

  • 答え

    Q.「女性叩きをしている小町男性は、何故女性全員を叩くのですか?女性全員が悪人ですか?いい人もいれば悪い人もいますよ。」

    A.「女性全員が悪人」と認識して差し支えない程度に、悪質な女性が多いから。

    そうでないなら、マスメディアで「鬼嫁」「熟年離婚」「離活」といった、女性の品性を下げる内容を『ブーム』と称して煽ることに対し、表立って反対表明する女性(女性団体)の意見がマスメディア等で出るはず。
    「子供を産む機械」発言や「私作る人、ボク食べる人」というCMキャッチコピーに対する女性(女性団体)の猛抗議を見れば、女性が『ブーム』に否定的だったならば黙っていられるとも思えない。

    そうなると、

    反論等の意見表明が女性から無い=女性はこれらの『ブーム』に対し(積極性等の程度を考慮しなければ)『全員肯定的である』(少なくとも、ごく少数の例外を除いて)

    と看做すのが当然かと思いますが。

    ユーザーID:2491577028

  • いまるさんへ

    仰っていることはわかります。
    私が女性に対して違和感を覚えるのは以下のトピの中での女性たちの意見がさほど問題なく受け入れられているということです。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0603/243552.htm?g=06
    傷つけられたことに対する報復として攻撃するのは共感できないまでも理解することは可能ですが、上記のトピの多くの女性達は別に傷つけられたわけでもない相手に対し酷い言葉を浴びせて平然としているようにみえます。勿論あのような女性が大多数ではないのでしょう(と信じたい…。)
    でも女性から「匿名の掲示板とはいえそんな酷いことをいうものではない」という声がほとんど聞こえないので、結果としてはそういう声が大きく聞こえることになります。
    たぶん同じような行き違いが男性→女性に対しても起こっているのでしょうね。悲しいことです。

    ユーザーID:8852748213

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • 理想郷

    昔はみんなの抱いていた理想の社会っていうのが同じで、それに向けて一致団結!産めよ増やせよ!って感じだったのかな。

    今の理想郷はみんなばらばらだね。
    自分さえ良ければいい時代なんだろうね。

    もし、男性しかいない世界になったら。
    もし、女性しかいない世界になったら。

    望めば実現する世界だとして、それはどんなものなのか?
    一方の性だけの世界になったとして、倫理的な問題は無視で子孫を増やして国民総生産(?)を増やして、それが楽しい世界なの?

    男性はそれで楽しいのかな。

    ユーザーID:5482758226

  • アドバイスか(苦笑)

    小町の男性の方のアドバイス、私はありがたく読ませていただいてます。
    もう結婚するつもりもないし、子供もいりません。
    本当、日本の若い男性はここまできてるのか。(ま、一応小町男性と限定しておこう。)

    大体男性が女性に驕るのなんて日本だけじゃないじゃん。
    結婚するのだって日本だけじゃないじゃん。

    それを、小町の男性は、全て女性のせいだって言わんばかりだよね。
    非婚化も、自分たちはまったく悪くないんだよね。
    で、女性に対して上から目線でアドバイスしてあげてるんだよね。
    ホント、小町の男性の考え方面白いと思うよ。
    小町好きになるわけだよ。ここは女性の本音がいっぱいだから、ほ〜ら俺の言っているとおりじゃないかぁ、って事なんだろうけど。
    女性の本質なんて、時代や国に関わらず似たりよったりなんじゃないの?
    それを何を分かった気になっているの?

    小町にもいいレスをしている女性、いっぱいいるよ。
    (男性もいいレスをしている人、いっぱいいるよ。)
    もっといい部分も見るようにしようよ。
    結婚しなくていいからさ。

    ユーザーID:6010109026

  • 女性叩きと言いますが

    どの辺までが叩いていることになるのかな?

    ジャスト本音さんや、えとさん、非売品さん、デズモンドさん、こざたんさんあたりは叩いてる認識?
    さくらさんや、紫陽花さん、飛行帽さんはどうなんだろう?

    うねおって奴なんかは、究極的なところで蔑視してると思いますが、女性に対して攻撃的じゃないからOKなのかな?
    #このトピで唯一、人間として軽蔑するので、こいつだけ敬称なしで。

    女性に縁が無い私自身の認識では↓と思ってます。

    ネットを含めて各メディアにより、一定数のモンスターが居ることが明らかになってしまいました。
    実際に遭遇する確率の問題はあるものの、その情報自体に嘘は無いので、男女問わずリスクヘッジを考えるのはある意味当然です。
    とりわけ男性にとってのリスクの高さ(可能性じゃなくダメージの大きさ)を考えると、結婚及びその前段階である恋愛に対して、消極的になる男が増えるのもまた当然でしょう。
    加えて、若い世代であるほど、物理的/経済的に他人を抱え込む余裕が無い状況で、結婚に夢を見ろって方が無理ってもんです。

    ユーザーID:3745211287

  • いやいやいや

    >女性たちは「小町男性」ではなく、「女性叩きをしている小町男性」と必ず書いてますよ。

    んなわけないから(笑)思いっきり男性を一括りにして誹謗中傷してますって。「批判・反論」じゃなくて「誹謗中傷」ね。

    >女性叩きをしている小町男性の全員が、小町女性とひとくくりにしているのは何故でしょうか?

    言わなくても「どの小町女性」か分かるからでしょ。分からないのは読解力がないか、わざと揚げ足取ってるだけ。

    マナー云々言うなら、女性の思い通りにならないことですぐ感情的に誹謗中傷に逃げることや、言わなくてもいい余計一言(これも中傷)をつけるの止めたら?こっちの方がよっぽど幼稚で情けないです。負け惜しみやイタチの最後っ屁も女性特有だから。

    ユーザーID:0527920954

  • ああ面倒

    せっかくアドバイスをしてあげたのに「叩かれた」と勘違いして
    自分ルールをマナーとか常識とか言ってごり押しする人間とは
    男性でも女性でも関わりあいたくないですね。

    こんな嫌な女性サンプルがたくさん生息しているから
    非婚化が進むのでしょう。
    むろん、こんな嫌な女性は少数だと信じたいですが。

    ユーザーID:5577035450

  • ケビンマスクさんへ

    [一部の]と、前に付けなくても分かりますが、付けるのがマナーですよ。女性たちは「小町男性」ではなく、「女性叩きをしている小町男性」と必ず書いてますよ。

    ですから、「これだから小町の女性は」ではなく、「これだから、勘違いしている小町の女性は」と、面倒でも書かなくては、誤解を招きます。それにしても女性叩きをしている小町男性の全員が、小町女性とひとくくりにしているのは何故でしょうか?やはり噂は真実なのでしょうね。分かりやすい!

    ユーザーID:9531354980

  • 未来像

    生産の省力化とコスト競争により、日本にはどんどん十分な収入を
    得られる仕事はなくなっていきます。

    子供が将来の支えになるどころか、子供自身が食えるかどうか、
    となれば、子供をもうけようという人は減って自然ですし、また
    労働市場の縮小に見合った適正な供給の縮小といえます。

    結婚自体が好きな人はして幸せになればいいですが、子供をもうける
    ために多少妥協や辛抱をしてでも結婚を、という人が結婚から抜け
    落ちているのであれば、非婚化は自然で理にかなった社会現象だと
    思います。

    ユーザーID:9651648162

  • 男の自分に言わせてもらえば・・・

    非婚化が進んだ原因はひとつではなく、複数あると思う

    まずは社会が変わったこと、昔は結婚していることが『普通』で、独身だと世間から冷たい目で見られたり、会社で昇進できなかったりと
    男性が結婚せざる負えない社会だった。
    しかし今は独身でいても周りに口を出されることはなく、会社は能力主義になり30代、40代の独身の管理職が出てくるようにまでなった。

    次に文明が発達したこと、昔と比べ今は身の回りのことはほとんど電化製品がやってくれるようになり、家事に掛かる負担が大幅に減った。
    これにより今まで女性の仕事だった家事を男一人でも簡単にこなせるようになった。

    次に男性の権限が弱くなったこと、夫が妻との性交を強く求めたらDV加害者になり、夫が妻との性交を拒んでもDV加害者となる。
    また、妻が専業主婦であったとしても、家事育児は分担とか、離婚したら夫の方が高収入でも親権を取られ挙句の果てには高額の慰謝料と
    養育費を払わなければならないとかこれではとても結婚する気にはなれない。

    挙げると切りがないが書ききれないのでこのくらいにします。

    ユーザーID:1271116332

  • いいんじゃないですか。

    こんにちは。

    結婚したい人はすればよい。結婚したくない人はしなければよい。

    ただ、それだけです。誰も悪くなく、本人の生き方の問題です。
    結婚も非婚も人生の選択肢の一つに過ぎません。

    結婚について「愛する人と人生を歩むのはすばらしい」「家庭があるというのはいいものだ」という「正論」は、
    もはや男性の結婚の動機としては不十分ではないでしょうか。

    「結婚とは生活です」「最低でも年収はいくら」など、小町でもよく見られるように、
    女性は相手男性に一定の条件を課します。
    「正論」だけではやっていけないのが結婚の「現実」であり、別に悪いことではありません。

    ただ、男性もここにきて「現実」を見るようになりました。
    自分が生きていくのに精一杯、先の見えない現代、非婚も時代の流れなのかなと思います。

    なお、非婚化について厳しいレスがついてますが、
    その厳しいレスの裏側にある「本音」を正直に言ったほうがいいと思います。

    男女ともに、結婚における「正論」は幻想だと看破してます。

    女性の「本音」の方が、非婚男性も耳を傾けるのではないでしょうか。

    ユーザーID:3114875429

  • いまるさん

    >どうしてこの質問に女性叩き専門の男性は逃げてるのですか?

    逃げてるのではなく、答える必要がないと思われているだけだと思います。

    >女性全員が悪人ですか?いい人もいれば悪い人もいますよ。

    当たり前すぎて、そんなもの前提として言うまでもないことです。

    あるテーマに沿っての議論で女性が叩かれている場合、一々「誰に対して」や「どの女性に」を明言しなくては理解できませんか?「女性」がその時々でどの女性を指すか分かりませんか?
    叩かれる理由は常に明確です。自称「コミュニケーション能力が高い」女性なら言わずとも理解できると思いますが。
    そんな疑問が出てくると言うことは、「なぜ叩かれるか原因すら理解できていない」証拠にしかなりません。

    また、「女性は」と一括りにされる事例はおかしなことを言っている女性が非常に多いにもかかわらず、誰も指摘しない。女性同士で自浄作用が働かないのだから、誰も疑問に思っていない=肯定と解釈されても仕方ないのでは?

    実際「女性全員」のことだと思ってるのは、一部の女性だけですよ?少し考えれば分かりませんか?

    ユーザーID:8457758570

  • 確かにひとりは楽しい

    お金を稼げて健康で趣味があって、別にひとりでもさみしくない人(私もすべてあてはまる)なら、男女とも独身生活を超える楽しさはないと思います。それでも結婚する人は、なんらかの理由で、楽しさだけではだめだ、と思った人なんでしょうね。

    千代さんのような考えは、個人の生き方としてはもちろん自由ですが、苦労して一人前の子どもを育てた人に向かってそう公言するとき、恥ずかしさはないんですか? 納税して社会に貢献している? 皆が同じ選択をしたら社会は成り立ちませんが、それでも後ろめたさはありませんか?
     
    個人の楽しさを追求する以外の人生を選んだ人の人生を、「不良債権まみれ」としか評せないなら、厚顔無恥な人だと私は思います。独身という生き方そのものでなく、その考え方がです。

    誰も子育てを強制していない、恩着せがましくするなって? 子を持たない選択をしても、子育てへの理解があり、ともに社会を支えようと思っている方も、たくさんいらっしゃるのでは。

    人間なんて滅びてしまえばいいって? 否定はしませんが、現在快適な生活を楽しんでいる人には言う資格はないと思います。

    ユーザーID:0049146912

  • それは簡単!

    結婚できない人は欠陥があるから。
    分析したってしょうがないでしょう!ダメ人間はダメなんだから!

    ユーザーID:1196412579

  • 本能が薄くなってる

    男性が中性化していな国ではどんな貧乏でリスキーでも
    結婚してガンガン子供作ります。
    子供は病気するし、学校行けないし
    売られたりする子までいるのに・・・。
    この違いは何かといえば、先進国ということで
    選択肢や価値観が多様化したのと同時に、
    両性の中性化が挙げられると思います。
    確か中華圏でも晩婚化が進んでいるんですよね?
    欧米ではシングルマザーもいて未婚化も頭打ちだとか・・・。
    東アジア独特の傾向とすれば環境ホルモンや
    もともと中性化しやすい何かがあるのだと思います。
    日本に来る「パンダ」でさえ生殖能力が落ちるんでしたっけ?

    中華圏では女性の権利も守られていますし、男女平等で
    なおかつ男性の意識も高いと思われますが
    それでも晩婚化が進んでいるとしたら、
    「依存されたくない」という日本人男子のいいわけは
    カムフラージュでだと思うのです。
    責任を負う性じゃなくなっているんでしょう。

    男女とも他人の人生を背負うということでリスキーなものだと思います。
    それを押してでも結婚したのは本能、情熱、文化
    そういうものだと思います。

    ユーザーID:6004226345

  • 男の人生三大不良債権

    男の人生三大不良債権=家族で住める家のローン、子供、妻
    この3つだけで軽く1億を超えてしまう。
    この3つさえなければ、誰でも比較的容易にゆとりある生活と老後が送れる。
    1億と簡単に言うが、大半のサラリーマンにはかなりの大金
    30歳で結婚して60歳までの30年間で1億払うとして・・・
    1ヶ月あたり約28万円。
    つまり結婚は「毎月28万円の30年ローン」という事になる
    逆に考えると、結婚さえしなければ毎月28万円が浮くことになる。
    1ヶ月でパソコンが買える。
    2ヶ月で56万のものが買える。
    3ヶ月なら84万円も自由にできる

    これが30年も続く 結婚すれば「こづかい」は月たった2万。

    あなたは人生ずっと我慢できるのか?

    ユーザーID:0956144271

  • また未婚化の原因

    昔ほど結婚しろという重圧がなくなった
    一人暮らしが便利で快適になった(結婚の「必要性」の低下)
    不況で収入の先行きが不透明
    離婚する人が非常に多く、結婚に良いイメージをもてない
    結婚のメリットは主観的なものばかりで、金のかかる「趣味」と変わりない
    公務員や資格職など、ごく一部の女性を除けば、ほとんどの妻は寄生虫
    父権失墜で父親をさげすむ風潮がはびこっている(CMなどマスコミでも)
    身近な既婚男性がケチケチしており、幸福に見えない
    結婚しても老後の問題は何ひとつ解決しない、逆に老後費用の不安が増える
    結婚しても親が4人に増えるだけで親の介護の問題は何も解決しない
    結婚すると親戚づきあいがわずらわしい 盆暮れ正月の貴重な休みが潰れる

    ユーザーID:0956144271

  • 結婚のデメリット

    結婚すると自由に使えるお金が激減してしまう(手取りの10分の1以下)
    異性との交際が不自由になる
    プライバシーが大幅に制限される
    共同生活にともなう我慢、妥協、不自由を余儀なくされる
    自由になる時間が減る
    自由になる空間が減る
    結婚すると子供や家などで億単位の莫大な金がかかる
    子供の養育費が高騰している(ひとり育てるのに3000万円)
    家庭を持つと、転職や独立などの「挑戦」がしにくく、保守的な生き方になる
    親戚づきあいなどが増え、わずらわしい

    ユーザーID:0956144271

  • あくまで男性限定の全体論ですが

    だから結婚しないって言ったのに
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0624/247649.htm?o=0

    あのトピに限りませんが久々に再確認したのですが、やっぱり昔から男性が女性に「責任を取る」と表現する様に、結婚は女性の為の制度なんですよ。これだけ対等な自由恋愛が浸透した今でも「責任を取れ」というレスが多数ですからね。

    で、これだけ自由恋愛や自由結婚が市民権を得て結婚しない選択が浸透した現代で、今更結婚しない事にデメリットを課す訳にもいきませんから、やはり男性にとってのメリットを見出し易い制度に変えるしかないと思います。

    でも積極的に結婚を避けたい人の心を掴む程の驚異的なメリットって何があるだろう?いわゆる「お気楽専業主婦」な生活を保障する事位しか思い付かないなぁ。

    ところでステルスさん、介護や嫁姑、恋愛やデート代、家庭のお金や家事、職場の事等を扱ったトピで男性が女性に対して抱いていた思いを御理解頂けましたでしょうか。

    ユーザーID:6057474148

  • 共働き女性の結婚のメリット

    >男性にとってのデメリットばかり挙げられていますが、女性はどうでしょう?特に共働きの女性にはデメリットしかないです。

    ・男が仕事を失うと、甲斐性なしと罵られ離婚の理由になる
    ・女性が仕事を辞めても、社会的には「専業主婦」ということで否定的に見られない

    失業の際の保険としての機能、十分にメリットだと思いますが。

    ユーザーID:2491577028

  • ネガティブ情報に対する女性の対応への疑問

    >ただネガティブ情報だけを一方的に受け入れて、それを基に執拗に非婚の正当性を唱えたくなる心理には
    何があるのかなぁとは思いますね。

    別に否定するだけの理由なり根拠なりがあれば、鵜呑みにする気はないんですがね。
    当の女性から、そういった情報に関してマスメディアに抗議した、という話を、ついぞ見たり聞いたりしたことが無いんですが。

    で、そういった情報(鬼嫁、主婦業を年収に換算すると、熟年離婚等)に賛同する意見や、「だから男は情けない」といった意見は垂れ流し放題。
    よって「女性の総意(少なくとも、多数意見)」と看做すのは、至極妥当かと思いますが。女性による反論が表立って出てくることが無い以上は。

    ユーザーID:2491577028

  • いえいえ

    一部の女性が男性化し、一部の男性が女性化したことが問題であリ、尚且つ、男性の一部がが家事をこなせるようになり、女性の一部が経済的に自立できるようになったことでしょう。この一部以外は、結婚願望ありや既婚者であると思われます。

    ユーザーID:3359503841

  • 発見

    >ここは別に、女性用の掲示板ではありませんよ。
    >女性の利用者が多い、というだけで。

    私も今まで、男性初というジャンルがわざわざ用意されているところや、発言「小町」という名前だったので、これ女性のための掲示板だと思ってました。

    だったら名前変えればいいのに…。

    ユーザーID:9509686941

  • 異性へのネガティブな思い込み

    小町でも、どう見ても女が悪いとしか思えないトピでは当然女性を批判するレスが多いですが、それでも男性を悪者にしたい女性が一部いますよね。同様に、多くの女性が男性擁護レスをしているのに、そういう一部の男性攻撃的なレスを引用して小町全体、ひいては女性全体がそのような意見であるかのように「所詮女は…」的な印象を持ってしまう男性も一部存在します。

    例えばこのトピだとこざたんさんが「結局小町って男側の意見を表明すると(中略)相手を嘲笑う投稿が返ってくるんですよ」と書いていますが、冷静に見ればそのようなレスは小町の中でもごく一部ですが「女はどうせこう思ってるんだろ」というネガティブな思い込み・刷込みのせいで、そのようなレスばかりが印象に残ってしまうのかもしれませんね。どんなに妻に非があっても夫を叩かずにはいられない女性も異性へのネガティブな思い込みが激しいのでしょう。

    ネットが発達して他人の意見を見る機会が増えた結果、異性へのネガティブな意見がポジティブなものより強く印象に残ることが増え、その結果結婚したくなくなる人も多そう。自己中じゃない女性も理解ある男性も現実にはたくさんいるんですがね。

    ユーザーID:5204791292

  • 疑問

    あらゆるトピで

    「女性叩きをしている小町男性は、何故女性全員を叩くのですか?女性全員が悪人ですか?いい人もいれば悪い人もいますよ。」と質問してるのに、誰一人として回答しないのですか?これを無視してでも、小町女性や世の中の女性全員を敵に回す理由は何ですか?どうしてこの質問に女性叩き専門の男性は逃げてるのですか?

    ユーザーID:7968654916

  • ステルスさん

    男性にのみ和解を求めてらっしゃいますが、その心理は男らしさや男性依存からくるものではありませんか?

    でも、いまの女性は男女平等を逆手にとって、『女らしさ』を一切認めていただけませんよ?我々は反論する機会すら与えられないのでしょうか?

    あなたは見たくないかもしれませんが、私はこうしたダブルスタンダードを使い分けしてのらりくらりと立ち回る女性は、一度とことん論破され、叩かれるべきだと思う。

    そうでなければ、男女論議はいつまで経っても次に進めないし、よりよい関係も築けないと思います。

    ユーザーID:1980134038

  • ライフスタイルが老朽化していると思う

    僕自身40半ばで、今まで結婚を考えたこともありません
    なぜかというと、時代は変わっていって、新しい人生の可能性があるのに、ライフスタイルというのは昔のままなら、一人で誰にも縛られずに自分らしく生きるのだ、と思ってここまで来ました
    たとえば、収入の低下が理由にあがったりしますが、昔は国じゅうがもっと貧乏で、わが子を売ったり間引いた時代もあったわけですから、あまり理由になってないと思います
    ホントに結婚したくて家族がほしくてしょうがなければ、シャカリキになって稼ぐ方法はいくらでもあるわけです

    解決方法としては、結婚し、子育てをしながらでも、充分に自分のライフスタイルを実現できる社会環境の整備、これしかないでしょう
    それは、子育て休暇の充実とか、カイシャがサビ残とかなくし、有給休暇をちゃんととれるようにするとか、ホントに多岐にわたる環境の改善が必要だと思います
    なぜそういう整備がされてこなかったかというと、まだ新しいライフスタイルを模索中だし、そういう模索の努力が必要ということが充分に認知されてないことが原因だと思います

    ユーザーID:7944570826

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧