母親が病気のときの家事育児

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

コロン

うちの夫は私が病気をしたとき、2歳の子の世話(オムツ換えと入浴、遊び相手)はやってくれますが、あとは私任せになります。食事の支度も後片付けも洗濯も子どもの寝かしつけも。。熱が出てフラフラでも代わってもらえません。(寝かしつけは試みてはくれますが、途中でギブアップされます)

私がやらないとやる人がいないので結局動くことになります。夫は優しい人ですが、家事育児は代わってはくれません。いや、「やらない」のではなく「できない」のだと思います。それなら普段から手伝ってもらって、私の代わりができるくらい、ある程度はできるようになってもらったらいいのかしら。

でも、私の病気なんて(長引くときもありますが)年に数回のことだし、そんなレアケースのために夫に私と同じ技能(というと大げさですが)を身につけてもらうのも気が引けてしまう…。でもしんどいとき代わってもらえたら助かるなあ。。

なんて思いを、病気のたびに繰り返しています。優しい人だけに、なかなか不満も言えません。ふと世間の皆さんはどうしているのだろうか?と思いました。

皆さんのご家庭では、母親が病気になったら、父親がどういう家事育児を代わってくれますか?また、父親がそれをできるようになるためにはどうされてきましたか?ぜひお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 代々、訓練されています。私は生理中とか。

我が家の場合、私が生理の時に練習をしてもらっています。

夫に全部やってもらうのではなく、
     ・夫に自分でやってもらう
     ・子供の世話の一部をやってもらう
     ・サボる(食事・洗濯など)
    という具合です。食事は、夫は作れるのですが、やはり3食は精神的にも負担になるので、コンビニでお弁当を買ってくるとか、スーパーで最低限の買い物をしてくるとか、ついでに私が具合悪い時に食べられるものも探してもらうとか。

どちらかが病気なのに、普段どおりの家事育児って、キツくないですか?私がサボリなだけかもしれませんが。

• できなくても問題なし

私の夫の場合です。

食事・・・コンビニもスーパーもあるので、好きなものを買って食べています。私の分はメモに「レトルトおかゆ」などと書いておけば大丈夫。
    後片付け&洗濯・・・洗剤を入れてスイッチを何度か押すだけなので、普段なにもしない夫でも問題なくできます。

普段なにもしない人間でも、できますよ?

• うちの場合は

私が病気になると夫は自分だけ実家に帰ります。
    もちろん子どもは私が見ます。食事の心配もしてくれません。
    実家に帰るのは「私が楽だろうから」ですって。
    あとで姑から小言がきます。
    うざいったらありゃしない。
    今現在、離婚にむけて動いてます。
    毟るだけむしり取ってやりますよ。

• やさしい主人ですが

特に病気だから変ってもらおうという気が私はしないです。
    熱が高くても、あまりしんどくならないからかもしれません。咳が出てもマスクしたら対応できますし。信頼する風邪クスリを飲めば、翌日には治ります。
    主人自体が仕事が忙しく、本人が高熱が出ても、はってでも行く人なので、家にいる私ごときが熱がどーの、しんどいなどと言ってはばちがあたる感じというのもあります。

とりあえず、私ともども子供も病気にならないように日々気をつけています。自分がしんどくなっても、子供が看病が必要になっても、結局自分の首を自分で絞めているようなものですから。

• 甘い!

夫さんが、です。
    今までは年に数回で、自宅休養だから、なんとかやれたそうですが、
    入院だったら、どーします?

私事になりますが、父は関白夫ですが、家事一般は出来る人でした。
    母が入院中、父実家が近くにあるにも関わらず、父が自分で食事、子ども3名の世話をしてましたよ。
    会社から帰ってからですけど・・・
    昼間は父実家の祖母に頼ってました。

もう1つ、父以外の家族全員がインフルエンザにかかってしまった時、
    父が会社を休んで、1週間看病に当たってました。
    高齢の祖母には、危険過ぎて頼む訳には行きませんでした。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • やってもらえなくてもいいから「やらない」

病気なのに、無理して食事の支度や洗濯をする必要はないと思います。
    無理してやってしまうから、
    ご主人も「下手な自分が無理してやるよりは」と思うのです。
    また、「主人にあれ虎子指示するよりは自分でする方が楽」なんて思って
    しまったりするのです。

病気の時は「やらない」んです。
    コンビニでお弁当とレトルトのおかゆ買ってくるぐらいなら
    ご主人にもできるでしょう。
    お子さんの離乳食は「非常食」として
    ベビーフードを用意しておきましょう。
    バナナぐらいならご主人だって買って来れますよね。
    食器が山盛りになれば、ご主人も言わなくても動くかもしれませんし
    (その時は、「盛大に」感謝しましょう)
    最悪、治ってから洗えばいいです。
    片づけだって治ってからすればいいです。
    どうせ主婦が寝込んでいれば
    来客はないでしょうし。

年に数回のレアケースなんですから
    家が多少汚くなっても病気を治すことを最優先しましょう。

寝かしつけだけはどうしようもないかもしれないですが
    もう少し大きくなれば子供もわかるようになります。

• 違うよ!

あのですね、逆です。トピ主さんの旦那さん、
    「できない」のではなく、「やらない」んですよ。

男性だって、子供だって、ある程度毎日見た家事ならば出来ます。
    うちの10歳の子供でも「洗濯ものして!」と言うと、
    見よう見まねでもやろうとしますよ。お皿だって洗います。
    それがへたくそでも、出来ない事はありません。

旦那さん、他人事なんだろうと思います。

うちの場合は共働きなのでというのもありますが、
    旦那は家事一般全部出来ます。
    私が入院した時も、赤ちゃんのお世話から家事全て自分でしてました。
    それが偉いわけでは無いですが、
    妻としても母としても、社会人としても心強いです。
    ぜひ、出来るようになってもらうといいと思います。

• 本人が困るまでやらない

わかります。まさに10年前の我が家です。うちも両家の実家が遠方のため頼れるのは夫だけ。
    特に最初の子はママじゃないとダメ、なことが多い大変ですよね。
    おまけにずっとフルタイムの仕事。
    基本的に丈夫な私を不死身だと思ってたみたいで洗濯や食器は私が元気になったらやればいいと思っているのか溜めてありました。
    でも積もり積もって昨年私はストレスと過労で体調を崩しその時だけは本気でヤバイと思ったのか長男と協力してやってくれました。が少し元気になって日常生活に戻ると夫も戻ってしまいました。
    育児はダメでも家事はできると思いますよ。
    フラフラでも結局動いてしまうコロンさんにご主人は甘えているんです。
    やってもらうようにさせるにはあなたが「やらない」ことに限ります。
    女性はどんどん家事が山積みになっていくのをじっと見てられないから
    夫が動く前に手を出してしまいますが本当に困るまで動かないことです。
    母親が倒れたら大変なんだ!と認識してくれるまでには時間がかかりますけどね。

• うちも同じ

手伝ってもらおうにもそもそも「できない」んですよね。
    お願いするとやってくれるのですが、指示するのが面倒になったり、結局後始末の方が大変だったり。
    でもそれは仕方がないと思っています。私だって夫の代わりに仕事しろ!と言われたら同じようにはできないだろうし。
    なので、せめて心配くらいはしてほしいな〜と思うのですが・・・。
    まさに今、私が風邪をひいているのですが、「大丈夫?」のひとこともありません。
    今朝も起きて早々に鼻をかみまくっていたのですが、「あれ、風邪?」だって。
    だから昨日から風邪だっていって鼻かんでたし、咳もしてたでしょ!と言ったら「いや、風邪ひいてるのは知ってるけど、昨日そんなにひどかったの?」って・・・。
    どうりで心配もしてくれないわけです。気づいていないんだから。
    もう少し妻に関心持ってね、と言いたくなります。
    愚痴になってしまってスミマセン。

• 共働きだからかもしれませんが

基本乳児期の世話から小学生の世話まで全部夫はやってくれます。
    (完全母乳育児だったのでそれ以外ですね。料理も出来ませんが今は子供用の外食や宅配も多くなっているのであまり困らないそうです。でも、必要時のみ。普段はやってくれません)

今は子供が3人ですが今度4人目が産まれます。
    夫が産休をとって義母と上の子達の世話をする予定です。
    夫も、最初から全てが出来ていたわけではありませんが
    嫌でもしなくちゃいけない必要性と慣れの問題でしょうか。
    ついでに私が今まで出産以外の入院を何回かしているのも大きいかも?

他の方も書かれていた通り旦那様は「できない」のじゃなくて
    「そこまでしてやる必要性がない」と判断してるんだと思いますよ。
    乳幼児の育児は無理でも家事はある程度できるようにしておいてもらう方が良いし、
    特に後片付けや洗濯なんて小学生でも出来る事では?
    「ごめんね。しんどいからお願いしてもいい?」って言って反応をみては?
    ただ、やり方や仕上がりが気になるなら「病気が治ってからする」が無難かもしれませんね。

• 不器用な父の元で

私の母は夏はめっぽう強いのに、冬になると風邪で度々寝込みます。専業主婦です。
    記憶では、私が幼稚園の頃から寝込んでる姿を見てきました。
    父は『超』がつく不器用なので、母が「あれをこうやって用意して」と指示しても
    母の思い描くように、気に入るようには出来ません。
    父としては一生懸命なものも、母には必要最低限の結果です。
    母も時には「もう少し上手にできないの?」と感謝しつつも
    不満を言うこともあります。ハイ、何十年経っても上達はあまりしないようです。
    本当に不器用で向いていないのだと思います。
    (父はもちろん、家事と無縁の分野で得意なことがありますよ。)

日頃1つ2つと教えるチャンスがあるなら、やっておいた方がいいです。
    でも進歩がなくても、「必要最低限で家族が生きられれば」という諦めと余裕も必要かも。

それと、父が不器用だから、私は幼少時より包丁使ったりお味噌汁作ったり
    洗濯・掃除・買い物したり縫い物もアイロンも・・・子供は器用になりますよ〜!

• 男だって

こんにちは。当方40代、男性、既婚者です。
    私の場合で恐縮ですが、妻が風邪などひいて寝込むと簡単な食事くらいは買ってきたり作ったりはできます。普段から食器洗いや風呂掃除、娘が小さい頃はオムツの交換やら当然寝かしつけ、絵本の読み聞かせなどしていました。以上のことは自慢でもなんでもなく普通の男性であれば誰でもできるし、やっていることではないでしょうか?むしろ小町の皆さんに言わせるとまだまだ足りないとしかられそうですが・・笑
    主さんがおっしゃているように御主人は優しい方なのでしょうが、パートナーが本当に辛い時に助けられないのはなぜでしょう。できないからやらない、だけでは思いやり不足と邪推されても仕方ないかも。