隣家の汚い言葉の騒音

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

我が家は集合住宅(賃貸マンション)で、件の隣家は一軒家(賃貸)です。
広めの駐輪場があり余裕が空いての隣です。
常に窓・カーテンは閉めない様子です。
隣家には40代後半くらいのご夫婦、中学生くらいの男子、小学校低学年くらいの男子、幼稚園生くらいの女子のお子さんが見えます。
我が家とはまったく付き合いはありません。顔もよくわかりません。

騒音は朝早く、夜遅くまで不定期にあります(窓を開けているので冬以外)。
子供の大声(はしゃぎ声)はもちろんうるさいのですが、
何よりもひどいのが母親の叫び声・罵り声で、尋常ではない声量です(よく通る声、というのか)。
そしてその声の大きさで、
「このヤロウ」「うるせえって言ってんだよ」「さっさと食えよ」「ふざけんな」「どけよ」「なにやってんだよ」・・・。
ドスがきいたというか、ヤンキー言葉(?)というか、とにかく聞くに堪えないですし年齢・性別にそぐわない罵声です。
当初は虐待かとも思いましたが、子供の泣き声はあまりなく母親に反抗している叫び声が聞こえるくらいです。

隣に住む者としては、
・とにかくうるさくこちらの気が休まらないということ
・耳に入れたくないひどい罵り言葉がとても不快
という自分たち中心の考えもありますが、なんとかしたいと考えています。

少し前に我が家の賃貸契約更新の際に、管理会社にこの隣家の騒音のことを話したところ、
自分たちが管理している物件ではないので、自分たちからは注意はできないと言われてしまいました(当然ですが)。

警察に届けたり、直接言いに行ったり、手紙を書いたりした場合、
そのような怖い言葉を吐く人たちのことですから報復が怖いです。
あきらめるしかないのでしょうか。
お知恵と励ましをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どんな人間か知ることから始めては?

私の友達。やはり3人のお子さんがいます。
    (高校生男、中学生女、小学生女)

とてもお洒落で美人でスタイルも抜群。
    社交的でお友達もたくさんいます。

でも私は知っています。
    家では汚い言葉を使っているんです。
    (本人と子供達から聞きました)

「早く寝ろや!」
    「うっせーんだよ!」

彼女の姿や外での様子からは想像できません。
    人ってわからないものです。

トピさんも恐がっていないで
    まずは隣人を知ることから始めてみては?
    案外、話のわかる人かもしれませんよ。

• お辛い状況ですね

トピ主さんは、賃貸にお住まいとのこと。

お引っ越しされたらどうですか?

私なら、すぐにでも引越します。

聞くに堪えない罵声は、こちらがどう頑張っても、どう我慢しても、聞くに堪えない罵声です。

管理会社の方の仰るとおり、トピ主さん側からではどうもできないのではないでしょうか。
    ましてや、虐待はなさそうだ、というのであれば、警察に通報もできないでしょう。

そういう場合は、ご自身がその場を退くことが一番の解決法だと思います。

そこでの一日と、新しい場所での一日の違い、大きいと思いますよ。
    ご自身の心の健康のために、お早い決断を。

• ??苦情の言いようがないと思いますが

汚い言葉といっても、本人には普通の言葉でしょ。
    声の大きさもスピーカーを使っているのではなく地声なんですよね。

騒音には間違いないけど、注意すべき事案でもないと思います。
    匿名の手紙という手もありますが、文句を言うのはお門違いな気がします。
    賃貸なら引越しも視野に入れましょう。

• でしたら

児童相談所に匿名で通報しちゃえばいいんです!
    毎日聞こえるその汚い言葉を。
    「虐待されているのではないかと心配になりましたので」と。
    近所なので、こちらの名前は明かさないよう厳守でと。

• わかります

トピのお答えにはなりませんが、私も同じ気持ちでいたのでレスさせてください。

近所のあるお母さん。この人が本当にひどい。。幼稚園児の子供を怒鳴る、怒鳴る。まさしくヤンキー言葉で。
    最初は、そうだよなぁ、やっぱり大変なんだろうなぁって思ってましたが、
    こないだ下の子を自転車に座らせたまま、離れ、案の定子供は自転車ごと横転。初めは大丈夫!?と大声あげていたけど、いつものように、怒りスイッチが入ったのか、○○ちゃんが悪いんだからね!!と、子供を叱り飛ばしていましたよ。。
    こういう人には、近寄りたくないですよね。。

私も何かいい案があれば知りたいです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そういうお宅ってありますねえ

苦情申し立ても何もできないと思いますよ?カラオケスナック並みの音響を深夜まで出しているわけでもないですね?
    トピ文拝見したところ、おもにその乱暴な口調に嫌悪感があって、という事のようですが違っていますか?

私もそういう口調は嫌いです。夫の「知らねぇよ」というのさえ嫌で「ねぇよ」はやめて!と結婚後すぐに直してもらいました。
    でも家族なら「直して!」と言えますが、よそ様のお宅には通用しないですね。そういうお宅ではそれがごく普通の家庭内の口調なので人から不快に思われるとは思ってもみないんですよ実際…

特にお付き合いがないのが幸いとして、知らんぷりしましょうよ。
    でもお子さん達が悪くなりそうで嫌ですねえ、ほんと。

• 報復?ちょっと飛躍しすぎでは…??

隣の一軒家の奥さんの声が煩い…のですよね。

何かの折に「声が響きますよ」と教えて差しあげたらどうでしょう?
    いきなり警察・匿名の投書とは、少し極端ではありませんか??

それより、賃貸での騒音問題のようで、不幸中の幸いでしたね…!
    本当に我慢できないレベルなら、お辛いでしょうが同じマンション内の別階に移るなど、引越しも検討してみてはいかがでしょう…。

• トピ主です

レスをありがとうございます。親身にご意見いただき感謝しています。

つい先ほども子供の声を10回くらいしきりに呼び叫んでいました。

うるささ自体はまだ諦めがつくのかもしれません。
    マンションの隣の部屋にいる子供の泣き声や、別の隣家の犬の鳴き声(キャンキャン系)もかなりひどい大きさですが、まだ「仕方がない」と思えます。
    ですので、ホイミンさんご指摘のように「汚い言葉」により嫌悪感があるのだと思い知りました。

言葉の使い方は、他人から指摘されて治るようなものではないような気もしますし、
    どのように注意をしたら良いのか本当にわかりません。
    何となくですが、あのような汚い言葉で大声出すことに違和感がなく私生活も開けっぴろげのような人にはきついお灸のようなものが必要なのかもしれません。
    警察を呼んだ場合、子供に悪影響などないのでしょうか(あんたのせいで・・・というような)。

こちらが悪いことをしているわけでもないのに、我が家が引っ越しをするというのは納得がいきません(お金もかかりますし)。

グジグジと悩んで答えも出ませんが、
    またいろんな方向でご意見をいただけると助かります。

• お灸をすえるって・・・2回目レスです

汚い言葉によほど嫌悪感があるのはよくわかりましたが、お灸をすえるというのは間違っていると思います。
    前回のレスにも書きましたが、お門違いですよ。
    自分の嫌悪感のあるものにお灸をすえたいというのは、嫌だから懲らしめてやりたいという感情と同じです。
    懲らしめるだけの根拠がありません。
    誰もが納得できる要素に欠けています。

我慢しているトピ主さんが引っ越すのは理不尽ですよ。
    でもピアノ騒音などのご近所トラブルで引っ越して、トラブルから開放される例は私自身経験済みです。
    そりゃあ理不尽さを感じましたが、騒音と感じるか嫌かどうかなんて人によって違うので、そういう意味で引越しも視野に入れたらと前レスしたのです。

なによりもお灸をすえて逆恨みされる可能性があるし、その人が改心すると到底思えません。

• なんだか陰険

汚い言葉に不愉快になるのはわかりますが
    2度目の投稿を読んで
    トピさんってずいぶん陰険陰湿だと感じました。

自分の気に入らないことをする人間に罰を与えたいけど
    自分だとバレるのは嫌なんですよね?

心の中は懲らしめたい!という感情でいっぱいなのに
    さも相手の子供を思いやるような文章・・
    陰湿さがにじみ出ていますよ。

警察だなんだとずいぶん極端なんですが
    人とコミュニケーションとるのが下手なんですか?

• 私の事かも・・(一軒家ですが)

トピ内容を読んで、「まさに私の事だわ・・」と思いました。

お恥ずかしいですが、子供を叱る時 大声で、ドスをきかせ、男言葉になってしまいます。こんな言葉で叱ってはいけないといつも思いながら・・ 頭に血がのぼり、抑えられなくなってしまうのです。

一軒家ですが、隣近所に家は沢山あり、真冬以外は窓も開けているので近所に響きまくっていると思います。ご近所付き合いにも影響するので、怒鳴ってはいけないといつも思っていますが、叱りだすと止まらないのです。本当にお恥ずかしいです。

私自身精神的に不安定なところがあるので・・言い訳ではありませんが、本当に直したいと思っています。周りに不快な思いをさせていると思いますし、何より子供を傷つけていると思い、申し訳ない気持ちで一杯です。

そして、何より自己嫌悪に陥るのが、子供の言葉づかいが、私にそっくりになってきました。(兄弟や、お友達とケンカする時に 私そっくりな、強い口調で汚い言葉が出る事が多々あります)
    本当に、お恥ずかしい限りで、トピ主さんのように不快な思いを周りの方にさせないよう気をつけていきたいと思います。