• ホーム
  • ひと
  • 入院した病院で看護実習生の友人と遭遇、言いふらされる

入院した病院で看護実習生の友人と遭遇、言いふらされる

レス214
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゲール

レス

• 苦情を言ってもいいと思う

医療従事者は個人情報を守るべきです。
    実際に被害が出ないなら友達に話していいという感覚もおかしい。
    ましてや、多数の人が知るという被害が出ている。
    そのことであなたがまた欝になってしまう可能性だってある。

苦情というか実際にされたことを彼女の学校にいいましょう。

• 守秘義務があるのでは?

どんな仕事であっても、職務上知りえたことを他言してはいけないのでは?
    それは実習生であったとしても例外ではないと思います。

トピ主さんの友人は看護師を目指しておられるようですが、
    そういう職場であるがこそ、私は守秘義務は絶対守らないといけないと思います。

苦情を申し出ようかと悩んでおられるようですが、
    私はこれからの彼女のためにも言っていいと思います!

• ひどい!

看護師はじめ、医療従事者には「守秘義務」があります。

彼女が所属する看護学校と、入院された病院には絶対事情を話すべきです!

トピ主さん、嫌な思い(いえ、それ以上ですよね)をされましたね…。

そのご友人がそのまま看護師になるかと思うと、恐ろしくてたまりません。
    必ず学校と病院にクレームをつけてください。
    そんな人、友人じゃありません。

• 心情お察しします。

トピ主さん、この度は不快な思いをなさいましたね。
    実習生であっても、やがては医療従事者を目指すのなら、知人であろうとなかろうと、入院先での個人情報を第三者に告げるのは禁止事項だと思います。この知人、元々がお喋りで、あること、ないこと(大袈裟に口にするタイプではないですか?)
    しかも、トピ主さんの問いかけに対しても誠実さが全く感じられません。
    入院した病院や学校に申し立てをなさりたいお気持ちも充分わかります。
    但し、このような性質をもった知人に係ると、
    トピ主さんが更に厭な思いをするのではないでしょうか?
    何もせずとも、このような方は、自分の蒔いた種を、やがて、自らが刈り取らねばならない時が来ます。

• ひどいねー。

病院に苦情を申し入れます。(まともなら)看護学校にも回ると思いますので。プライバシーの問題はきちんと教わっているはず。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 看護師失格だよ

大変悲しい思いをされましたね。

ご友人は看護師失格です。

知り合いが、偶然病院に来ていてバッタリだと、「内緒にしておいてね」と念を押さなければ、悪気なく人に話してしまうこともあるかも。

でも、看護師を目指しているとなれば、守秘義務がありますし、実習とはいえ許されませんね。

友達だからつい話してしまった、と軽い気持ちも、知っている関係だからこそ、共通の知り合いも多く、傷ついたり、誤解されたりすることがありますよね。

私なら、病院、看護学校にクレームを入れると思います。

守秘義務を守れない友人のことだから、トピ主さんがクレームしたことすら、他の友達に悪く話すのではないかと不安かもしれませんが、そのことも伝えて、共通の友人が多く、プライバーシが暴露されたという実害があるのに、被害は無いでしょ?と軽く考えられたということなどを言ってください。

>知られた事を取り返すことはできませんが、心情を知ってほしい気持ちです。
    ご友人が、自分の軽率さからトピ主さんを傷つけじまった、と気づき、話した人たちにそのことを言ってくれるといいですね。

• それはルール違反です

例え実習生で学生だとしても、他言してはならない決まりのはずです。
    学校に言うべきです。

• ひどいですね

退院おめでとうございます。
    実習生とはいえ、当然守秘義務があるはずです。そのように指導されていると思います。
    患者さんのことを他人に喋るなんて、精神科に限らずどんな病気でも許されませんよ。
    友人はモラルの低い人で、下世話ですね。たとえ、看護の知識や技術が優秀でも、看護師に向いていないのでは…
    看護師になったら、「誰それがが妊娠した、癌になった」等、ご近所で喋りまわっていそう。

「被害はないでしょ?」そんなことはないですよね。現にトピ主さんは不快に思い、心を痛めていらっしゃる。それだけでたいへんな被害です。
    誰しも自分の体の情報を勝手に広められたくないものです。ましてや、退院したといえど心がまだ不安定と思われる(憶測ですみません、病気以前より、という意味です)精神科の患者さんのことを喋るなんて。治療の妨げでもあります。

今回の件は看護学校や病院に抗議すべきです。もし言いにくければ次回の通院時(まだ通っていますよね?)に主治医に事情を話し、「たいへん辛い思いをしています」と訴えてみてはいかがでしょうか。

ただ、病み上がりのトピ主さんの心の負担が心配です。

• それは是非言いましょう。

いやな思いをされましたね。その実習生は何を考えているのか、他人事ながら、無性に腹立たしいです。
    精神科は特に個人情報保護にデリケートで、「知っている人が入院していた」という状況は良く有り得るため、実習生受け入れの際に病院も再三注意を促していると思うのですが・・・病院を通して、学校に注意をしてもらっても良いくらいだと私は思います。

• ナイチンゲール誓詞

われはここに集いたる人々の前に厳かに神に誓わん。
    わが生涯を清く過ごし、わが任務を忠実に尽くさんことを
    われはすべて毒あるもの、害あるものを絶ち、悪しき薬を用いることなく、 また知りつつこれをすすめざるべし
    われはわが力の限り、わが任務の標準を高くせんことをつとむべし
    わが任務にあたりて、取り扱える人々の私事のすべて、わが知りえたる一家の内事の すべて、われはヒトにもらさざるべし
    われは心より医師をたすけ、わが手に託されたる人々の幸のために身を捧げん

これは、看護学生が戴帽式で必ず誓う言葉です。

入院した病院に言った方が良いと思います。
    その病院では
    今後そのような学生のいる学校の実習を
    受け入れないことにするかもしれませんね。
    それくらい
    非常に厳しいことなのです。

ただ、言うと今度は出所が
    トピ主さんだということがわかってしまいますから
    逆に恨まれそうで嫌ですね。

そこのところ徹底的に配慮してほしい旨伝えて
    やはり言った方が良いと思うのですが・・・。

私個人としては
    精神科にかかっている人に偏見はありませんけど

その友人の人格は疑ってしまいます。

• 看護師になる資格ない

トピ主さん、嫌な思いをされましたね。

人の病名を他言することは看護師は勿論、人としてしてはいけない事です。

いくら実習生とはいえ患者のプライバシーを人に話したその友人は人として非常識すぎます。
    看護師になる資格はないです。

私なら看護学校と病院には事情を話して、
    これ以上同じ思いをする患者さんを出さないために、指導をきちんとしてほしいと伝えます。

• 百歩譲っても「実習として失敗」

医師の守秘義務を規定するのは刑法ですが、看護師の場合は「保健師助産師看護師法」の第42条の2で、
    「保健師、看護師又は准看護師は、正当な理由がなく、その業務上知り得た人の秘密を漏らしてはならない。保健師、看護師又は准看護師でなくなった後においても、同様とする。」
    というのがあります。
     今回の例は、「業務上知り得た人の秘密」ですから、それを口外することは結果のいかんを問わず(聞いた人の態度が変わろうが変わらなかろうが)保健師助産師看護師法に抵触します。

看護実習生は、看護師の規範にのっとって行動することが求められますので、実習としてもNGです。本人に反省の色がみられないのでは、話になりません。病院は訴訟を起こされることを覚悟しなければなりませんし、法的にはともかく看護学校も本人も何らかのペナルティを受けるでしょう。
     実際には、うつ病とのことで訴訟はきついかと思いますが、病院と看護学校と、それらを介してご友人本人の謝罪を求めてよいかと思います。

• 苦情を言っちゃってもいいですよ

苦情を言ってもいいと思います。
    言う先は看護学校よりも、病院のほうがいいと思います。

• 看護師にならない方がいい。

>信頼できる人にしか言っていないし口止めもしたと言うだけ。

言いふらされた本人(トピ主さん)にこう言う時点で、もう、手の施しようがありません。
     看護学校に言った方がいいですよ。うつ病だと疲れると思いますので、ご親友に電話の場に同席してもらって、証人をかねて状況を説明してもらうのが良いかと思います。

誰がどの病院に行ったかですら、医療関係者は口外してはいけません。どんな姿だったかなんて、もってのほかです。そういう人は看護学校のうちに辞めていただくのがよいと思います。

• 抗議は文書で行うべきです−1

つらい思いをされたことに対し、医療に携わる者としてお詫びを申し上げます。

> 本人に確認すると、信頼できる人にしか言っていないし口止めもしたと言うだけ・・・

職業上知り得た秘密(看護学生に“業務上”が適用されるかどうかは知識がない)を信頼できる人であっても漏らせば、明らかに“有罪”です。信頼できる相手かどうか、口止めしたかどうかは全く関係なく“誰にも言ってはならない”のです。病院への抗議はもちろんですが、看護学校に対しても強硬な抗議を行うべきと思います。看護学校ですが、学校が公的な機関が設立(医師会立が多い)していれば、開設者or校長宛に抗議されるべきです。また大きな病院だと病院が設立(名目は医療法人であったり、財団法人だったりします)していることも多いと思われ、この場合は何もなかったことにされやすいため、行政の監督部門(棟道府県の衛生部、健康福祉部など名称は異なる)に抗議すれば良いと思います。抗議は文書でされることをおすすめ致します。(続きます)

• 抗議は文書で行うべきです−2

> 彼女が喋ったという地元の同級生は同じ狭い団地に住み、親同士も接点がある

こういう状況を抗議文に記載し、適切な“処罰”を求めましょう。本人に“口頭で注意する”程度で済んでしまうと、職業倫理の低い看護職員を世に出す結果になりかねず、厳しい対応が求められます。医療免許を持つということは、厳しい守秘義務が求められる職場で働く事を意味しているということを、真摯に自覚させるべきだ(本人、同級生、そして病院職員にも)と思います。本人や家族が個人的に貴方に面会したいとか言い出したら「私はこのような事態が起きることを未然に防止する努力をしなかった病院や看護学校に問題があると考えているのだ」と、うやむやな解決は拒否しましょう。

• あってはならないこと

医療の実習生としてきたのだから
    守秘義務は当然あるはず!

1番いいのは病院から看護学校に言ってもらうことだと思います
    大切な患者の気持ちを傷つけられたわけですから
    実習先(病院)と学校との信頼関係に関わり
    おそらくその友人はなんらかの処分または指導を受けるのでは・・・

病院としてはこれからの実習生に
    守秘義務についての指導も強化するだろうし
    学校も気をつけるはず。
    できるだけ大きな問題として学校が動いて欲しいものです。

つらい思いをしたご自身のために
    今後の患者さんや看護学生のためにも
    ぜひ病院に苦情を伝えてください。

• 犯罪では?

それが事実なら医療に従事しようとする人とは思えないですね。
    患者の守秘義務は最低限であり、なおかつ最も重要な部類に含まれる規則でしょう。

法に反しているのではないのですか?

この話が事実なら、告発することに反対しません(嫌なのに無理に告発しろとも言いません)

気休めにもなるかどうかは分かりませんが
    病気を知ったお友達が
    ゲールさんが心配しているような、偏見を持った人とは限りません。
    常日頃、色々なことに対し偏見を持ったような軽口を叩いている人でも
    本当に偏見で凝り固まった人は、そうはいません。
    病気の人への接し方が分からないか人もいるかもしれませんが、
    それは経験のない誰もがありえることで、
    知りさえすれば対応できるのでしょうから偏見とはちょっと違うと思います。

逆に、実習生に対し、例え表面的には普通に接していたとしても
    内心では「この人は信用できない」と思ったことでしょう。

仮に「つい口が滑っちゃった」のだとしても、
    いつ口が滑るか分からない人が勤める病院に安心して通えないでしょう?
    誰もがそう思いますよ。

• 職業倫理

”入院中の姿”までって、完全に興味本位でしょうし
    本人に言って、その場で反省すれば、まだ実習中でもあることだし、充分な意識ができていないのだから、と酌量の余地もあるのですが・・
    ”実際に態度が一変したとかの被害はないでしょ?”
    なんて、開き直りですね。
    株のインサイダー取引や、警察の捜査情報の漏洩に匹敵し、看護師としての資格自体が、危うい程の事だと言う意識は欠片もなさそうですね。

どれ程重大な職業倫理違反を犯したのかをを知らしめる必要が有ると思います。
    それが、友人にどの様な影響があろうと、完全に自業自得です。

ただ、トピ主さんの、その友人?との今後の関係(お付合い)
    さらには、トピ主さんへの逆切れ攻撃(直接、他の友人を巻き込んで等)をしてこないかが問題ですよね。
    それが問題にならないのなら、苦情は申し出るべきだと思います。

• 苦情を伝えていいと思います

長年の親友が鬱で苦しんでいる者です。
    たまたま、精神科医の先生が知人にいたりもしますが、そのお友達は医療者としての心構えがまるでなってないですよ。

その知人の先生は、お茶飲み友達ですが、どんな会話で盛り上がろうとも患者さんの話はされません。後から、すごく重篤な患者さんを抱えていて、私が何も知らずに関連する会話をしたにも関わらず、さりげなく話題を変え、気遣っていた〜という事を後に知った事もありました。

私はあまり偏見を持たない人間のようですが(親友や先生曰わく)、世間には色んな人がいますし、不必要に傷つけられる事もあります。

お友達も悪意はなかったんだと思いますが、もっと仕事に対しての意識を持たれて然るべきだと感じます。

それに医療に限らず、個人情報にうるさい時代です。

事実を淡々と、医院に伝えられていいお話だと思いますよ。

• 守秘義務

看護実習生なら、学校でも病院でも
    守秘義務の話は絶対あります。
    知らないはずはないと思います。

病院と学校に苦情を言うか、
    名誉毀損で訴えることも考えましょう。

軽い気持ちで話してしまった…では許されないです。
    お友達に熱いお灸を据えましょう!

• 苦情言いましょう

もちろん学生であっても守秘義務は理解しているはずです
    看護師の中でもいろんな人がいますから完全に守れているかと言ったら残念ながらそうでない場合もあります
    怖い事をお伝えしますが実情なんです

>本人に確認すると、信頼できる人にしか言っていないし口止めもしたと言うだけ

この言葉でしっかり証拠になるし苦情を言えますよ
    信頼できる人って…一人にでも口外したらアウトです
    そのご友人、学生のうちに痛い思いをする必要があると思うんです
    今苦情を受けて先生や現場の指導者に厳しく指導されることは彼女にとって必要じゃないかな
    堂々と病院・学校に苦情を言いましょう

ただ苦情を言うことでトピ主さんのストレスが増えること、病状が心配です
    精神的サポートをしてくれる方を探してからにしましょうね

• 許せません

その実習生のしたこと、私も許せません。

>本人に確認すると、信頼できる人にしか言っていないし口止めもしたと言うだけ。

このことの証拠は残した方がいいですよ。

他人の健康状態を平気で人にばらすような人間は、トピ主さんが、看護学校や病院に抗議した後で、言っていないと、シラをきる汚い人間の可能性もあります。

電話等で、「この間私の入院について信頼できる人にしか言っていないし、口止めをしたというのは本当?」ともう一度聞き、その電話の内容を録音しておく等の対応をしてから、抗議してくださいね。

医療関係者として、患者の個人情報を守ることは当然のこと。
    学校から、その実習生は重い処分(停学や退学等)を受けて当然だと思います。

• なあなあにしてはいけない!

私も弁護士さん立てたほうがいいと思う。
    個人でやると、どうしてもなあなあにされてしまうから…。
    謝罪も上っ面で終わってしまう可能性があるし。
    きちんと謝罪してもらえるよう、処分が下るといいですね。

そんな人に看護師になってほしくないですよね。
    口止めしたけど?
    ありえません。

病院に入っていてもやもやさせられるなんて、辛いですね。
    ほんとにお大事にどうぞ。

• ぜひとも抗議してください

実習生を受け入れている病院、指導者、看護学校すべてに責任があります。
    私は看護師以外の医療従事者ですが、最近は実習生を受け入れるにあたって 学生本人に守秘義務についての書類に書名、押印させる学校が増えていますよ。

言語道断です。
    厳重に抗議すべき。

トピ主さんの年齢にもよりますが、ご両親に相談して苦情を申し立てましょう。

• まず守秘義務を徹底的に指導されました。

トピ主様が気の毒です。
    タイトル通り規律の厳しい学校にて指導を受けました。

苦情を伝えましょう。
    その友人に看護師になる資質は欠けてます。

• 病院に抗議すべきです

私はごくごく普通のサラリーマンをしていますが、会社に守秘義務というルールがあります。
    実習生と言えどもルールを守らない者へは罰を。

まずは病院へ、監督不行届だと訴えてもらいたいと思います。
    将来、医療の道へ進もうとする人がこんな状況とは・・・

• 学校・病院・警察へ

保健師助産師看護師法
    第42条の2
    「保健師、看護師又は准看護師は、正当な理由がなく、その業務上知り得た人の秘密を漏らしてはならない。保健師、看護師又は准看護師でなくなった後においても、同様とする。」
    第44条の3
    「第42条の2の規定に違反して、業務上知り得た人の秘密を漏らした者は、6月以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。」(第1項)

とあります。

学生も上記に準ずると思います。

泣き寝入りしないでくださいね。社会的制裁をお願いします。

• 実習生でも守秘義務違反

まず、入院先の病院に言いましょう。
    病院から学校側へ連絡が行くはずです。
    それに病院から直接連絡を受けた方が学校側も状況を把握しやすいと思います。
    もちろん言うのはトピ主さま本人でもご両親でもかまいません。
    口止めすれば許されることではありません。

• 学校と病院に訴えましょう

皆さんがおっしゃっているように、学校と病院に訴えましょう。
    彼女がやったのは守秘義務違反です。 こんな口の軽い人に看護師になってもらっては困ります。