• ホーム
  • ひと
  • 入院した病院で看護実習生の友人と遭遇、言いふらされる

入院した病院で看護実習生の友人と遭遇、言いふらされる

レス214
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゲール

レス

先頭へ 前へ
91120 / 214
次へ 最後尾へ
  • 訴えましょう

明確な守秘義務違反です。
    看護師としての資質もありません。
    病院に訴えましょう。
    学校へも連絡が行くと思いますから、処分もされるでしょう。
    退学になるかもしれませんが仕方ないです。

• トピ主です

親身にご意見下さった皆様に感謝と同時にまとめてのレスをお詫び致します。
    病院と学校に抗議すると決め整理した事実です。
    実習中の時私は入院して間もなく最も体調の悪い時期で、同じパジャマを着続け、薬の量が多くて飲むのに苦労してたとか、母がパートの制服姿で見舞に来てたとか、惨めな内容が伝わっていました。病気を理由に私の過去から現在の恋愛を否定する話にまで発展してました。噂として耳に入った内容があまりに酷いので親友が私には伏せていましたが今回の意思を知り話してくれました。

• トピ主さんのしようとしていることは正しい

復職の大切な時期に、このような災難にあわれるなんて、お気の毒です。

どんな病気もなった本人にしか、本当のつらさや苦しみは理解できないと思います。それを赤の他人が噂話のネタにしている
    なんて、想像するだけでもおぞましいです。しかも医療関係者だなんて・・・!

その実習生は人間として、おかしいです。そんな人が看護師になるなんて、とんでもないことだと思います。

私は金融機関に勤務していますが、職場で知りえた情報を他言することはいっさい禁じられており、それは社員だけではなく
    パートで勤務している人も同じです。耳にタコができるほど、顧客情報の重要性を聞かされています。
    情報を漏らしたとき、処分の対象になります。それが故意であれば、クビになることもあるでしょう。
    今はどこの職場でも、それが常識ではないですか?

おつらいでしょうが、勇気をもって病院に報告してください。

その恥知らずで無知な実習生のためにもなることです。

あなたの身を守るためには、弁護士さんなどに相談されて、準備なさるのがよいかもしれませんね。

• コメディカルです

学生時代に習った関係法規の授業の記憶によると、守秘義務違反は親告罪だったと思います。(改正されたという話は聞いてません)

守秘義務違反、学生には適用されないのかなぁ。でも、苦情は入れるべきだと思います。それも学校より、病院に苦情を入れた方が。知り合いであろうがなかろうが、お友達はその病院のスタッフの一員です。学生であるとか職員であるとか、患者さんには関係ありません。少なくとも私は学生の時に実習病院でそう言われましたよ。

しかし、看護師でも訴えられるこのご時世に、お友達はのんきな方ですね。守秘義務って、一番気を使う部分なのに....。

• 苦情を入れてください

実習をするにあたって、守秘義務に関してはかなり厳しく指導されます。

実習で知りえた情報は口外してはならないことは全くもって当然。
    たとえ患者さんの名前を出さないとしても、学校外や院外では実習の話題はNG。

さらに、うちの学校では実習記録・メモ帳ともに、一切患者さんの名前を記入してはいけないことになっています。
    アルファベットで「Oさん」「Mさん」などと記入するのですが、そのアルファベットも苗字から取ってはダメ。
    例えば、患者さんが鈴木さんならFさんといった感じにランダムにします。
    そして卒業時に全実習記録を回収。学校が処分しました。

これくらい厳しいんです。

病院と学校に苦情を入れるのもいいかと思いますが、それだけではなんとなくなぁなぁにもみ消されてしまう気がします。

お住まいの地域の看護協会にメールで相談してみてはどうでしょうか。
    また、もし公立の看護学校ならば、その都道府県や市町村にメールで苦情を入れてもいいと思います。

彼女の言い訳には本当にあきれるし、頭にきます。
    看護師にはなってほしくない!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主様、私からも謝罪を申し上げます。

再来週から病院に配属されることになっている派遣一年生です。
    唖然と言うより愕然として何と言うべきか思い浮かびません。
    私は医療関係の前は金融系にいました。
    どちらでも当たり前のように守秘義務は言われていました。
    それを守れない人間に言葉がありません。
    恥ずかしい話、知らないとかじゃないでしょ。
    知らないって言うなら資格あっても採用されてもトラブルの元になるだけでしょう。
    病院に抗議することは勿論、大学なり派遣元を突きとめて抗議すべき。
    できたら、官公庁にもと言いたいけど、個人が悪いだけで大学に責任をとらすかは微妙なので、チラツかせておきましょう。
    対応が杜撰なら報告すればよいでしょう。

• 許せない

学生実習でも守秘義務の誓約書を書かされました。

実習記録には患者サンの名前は完全に伏せられてますし、いつ記録物が落ちるか分からないから電車や公共の場所で記録を明ける事なども禁止されています。
    看護師として働くとますます厳しくなるので、学生時代からそんな事をしていては‥‥
    秘密を漏らすのが悪いだけじゃなく、患者(トピ主さん)に苦痛を与えた事の重大性が分かってるのかが問題!!
    このまま看護師になると何がダメなのかさえ気付けない看護師になりますね。
    ぜひともこの件を教員に伝えて指導してもらいましょう。
    彼女の看護師人生の為にも、指導してもらうべきです。

• 信じられません。

そんな実名を出して言いふらす実習生がいるなんて・・
    大変失礼ですが、妄想とかとは違いますよね?

私も以前、看護助手をしていた時に同じような経験があり、おどろいた話しのネタとして「知ってる人が来てさぁ〜」とかメル友に話した事はありますけど、さすがにその人を知る人達になど話したりはしてません。

私の場合、学校には通ってなかったので、守秘義務等の話しは聞いてませんでしたが、そんなのは当然だと思ってましたので・・。

• 慰謝料を請求してもいいくらいだと思う

皆さんも書かれていますが、そんな人が、認識を改めないまま看護師となって世に出てきてもらては困ります。
    トピ主さんだけでなく、今後、同じような被害にあう人を出さないためにも、ぜひ、厳重注意してください。お願いします。お友達が、反省して、以後、注意できるようになってくれればよし、そうでなければ、看護師失格です。
    守秘義務が刑法で定められていると、他の方のレスにありましたが、今回は入院していた診療科が特に配慮が必要であること、トピ主さんが受けた精神的苦痛を考えると、慰謝料を請求してもいいくらいだと思います。それくらい重大な過失だと思います。
    それから、私も口頭で抗議するのではなく、第三者を通じてか、できれば書面で、内容証明か、配達証明など、記録の残る形で抗議したほうがいいのではないでしょうか?
    再発防止のために、お願いします。

• 精神障害者福祉法53条に抵触

刑事訴訟法134条、保健師助産師看護師法42条、
    精神保健及び精神障害者福祉法53条に抵触するものだと思います。

特に53条は罰則が重く、1年以下の懲役又は50万円以下の罰金です。

友人にとってもいい機会です。
    「軽い気持ち、出来心」がどれだけ人を傷つけるのかを知らしめるべきです。
    やっていいことと悪いことがある。

あなたの尊厳を守る上でもぜひ訴えられたらいかがでしょうか。
    慰謝料の請求もお忘れなく。

• 何てことを。

患者のプライバシーをペラペラしゃべる人は看護師になってほしくありません。
    それは法律違反です。
    学校でも 病院でもいいです。
    苦情を出してください。

• 小町の皆さん、言い逃れさせないための知恵を出してあげて下さい

本当に許せません。医療関係者として言語同断。こんな人が仲間として入ってきてもらっては困ります。看護師法、個人情報保護法、少なくとも二つの法律違反です。
     精神科に限らず、どんな病であっても職務で知り得たことを、職場以外で語ってはいけないんです。

さて、言い逃れを許さないために、電話で事実確認。録音しておく、というのはどうでしょう。
     小町の皆さんなら、もっと他の作戦をお持ちだと思うのですが。

今回のことがトピ主さんの病状にさわらなければよろしいのですが。
     とにかく、ここに書き込んでいる全員が怒っています。あなたの味方です。

• 証拠を取った後で抗議

大変な思いをされましたね。

すでに沢山でてますが、医療関係者には守秘義務があるので学校・病院に訴えればいいと思います。ただ逆恨みされないか心配です。

証拠はメールや電話の記録を残してください。
    精神科ということで、相手から被害妄想だと言われ嫌な思いをする可能性もあります。(トピ主さんは違いますが実際そういう病気もあるので)

• ぜひ

関係各所に苦情を入れるべきだと思います。

その女性、トピ主さんだけでなく他の人の情報さえ漏洩するかもしれません。被害者を最小限に抑えるためにも是非。

• これから友人に関わるであろう患者さんの為にも

苦情を言って欲しいです。
    でないとその友人が働くことで患者さんを含め
    同じ働く人達に悪影響を及ぼす可能性があるので。
    指導の必要があります。

• ひどいっていうか、おかしいですよ

守秘義務については言うまでもない、指導責任も問われるし処分は指導の徹底で済みますかね〜
    その実習生おかしいですよ。最も洩らされたくない秘密の一つです。自分がやられたらどうよ?
    主さんが神経質になっているのでも過剰反応しているのでもない。でも「ゲールは精神疾患で不安定なのよ」なんて
    専門ぶって周りに弁明しかねないので準備を整えて抗議をしましょう
    病院、学校に伝える際に処分が上辺のものなら法的に訴えることも視野にあるといってもいいです
    厳正な対処を求めましょう
    ひどい目にあったね〜な話ではないんですよ
    主さんを煽って無理させるのが目的ではありませんが
    私も看護師です、数年前精神科の実習で幼馴染が入院していました 同じ状況です
    監督指導者に申し出て接触を避けるために配置を変わり、厳重な守秘義務指導を受けました
    その子とはその後顔を合わせる可能性があり実際そうでしたから、
    私は自分がどこの病院に実習に行っているかという他意のない身近な友人の質問にも一切答えませんでした

口止めなんて何の意味もない、自分の口を離れたら他人の口は操れません

• 日記

お気持ちお察し致します
    学生といえども医療に携わる者としてあってはならない事と受け止めました
    入院したくてした訳ではありませんし主様に落ち度等は全くありません
    ありのままを日記に書き記して、無料弁護士相談等へ行き、まず第三者に事実をお話して下さい
    その上で、文書で病院と看護学校と二ヶ所抗議して下さい
    今は個人情報云々、厳しい事を主様同様世間では知られており、今回の友人のとった行動は倫理に触れる重き罪です
    メディカルDVです
    毅然とした態度で然るべき対応を求めて下さい
    お体大切になさって下さい

• 訴えて良いと思います。

私はうつ病ではありませんが、精神病患者です。入院歴もあります。
    私の通院している病院は、家から徒歩5分くらいの場所にあります。
    お医者様の自宅は歩いて数百メートルです。
    先生のお子さんと私の息子は同じ登校班で小学校に通っています。

近所なので、スーパー・学校の保護者会でお会いする事もありますが、
    お互い軽く会釈するだけです。
    もちろんお医者様として、アドバイスも頂いてます。

トピ文の内容は信じられません。
    クレームをつけた方が良いです。今後のためにも。

• 病院実習

学生時代、病院実習でバイト先の知り合いに会いました。
    処方されていたのは抗がん剤でした。
    心をこめて薬を袋につめ、投薬は別の方に頼みました(実習生は横に薬剤師についてもらって投薬のお手伝いをします)。
    調剤室のガラスの向こうから全快をお祈りして・・・。

薬剤師にも看護師にも守秘義務というものがあります。
    制度云々以前に『病気というプライバシーに関わる問題を知人に知られるというのがどういうことなのか』、少しでも想像力があればそれを吹聴することの是非は自ずと分かる事です。
    患者さんの痛みや苦しみは目に見えるものだけではない。
    想像力を働かせてケアしないといけないのです。
    その看護実習生には医療従事者として大事なものが欠けています。
    このまま放っておけば、被害を受ける人が増えるに違いありません。
    毅然とした態度で看護学校と病院へ苦情を入れてください。

• その話を聞いてもまともな人なら

その友人の神経を疑うと思いますよ。
    私なら守秘義務がある職業でなくても職業・業務上
    知りえた事をペラペラしゃべる人は信用ならないし
    ましてそれが見習いとはいえ看護師なら一言苦言するかもしれません。

欝や精神科にかかる事はストレス社会の今誰にでもなりうる事ですし
    変な目で見ることは少ないと思います。
    言いふらす人や噂してる人たちは人としての意識の低い人たちです。

友人本人、病院、学校への対応は他の方のレスと同感です。
    箔をつける訳ではないですが文書で内容証明を送るか
    弁護士同伴で抗議すれば恐らくそれなりの対処がされると思います。

友情が壊れると懸念されるかもしれませんが今回の出来事で
    とっくにひびが入ってると思います。
    主様ももうその人の事、今までと同じように接していけないでしょ?
    個人的にはそのような方が医療現場にいるというのは不安なので
    抗議してもらいたいのですが主様が今後穏やかに過ごせる方法が
    一番だと思います。
    主様の気持ちは間違っていません!

• ひどいです

信頼できる人に口止めしたからって言っていいわけないでしょう!トピ主さん、本当にお辛いと思います。

学校や病院、それらを管轄する役所に苦情を言ってください。ただ、病院の意見箱のようなものには言われもないひどい苦情も多いと医師の知り合いから聞いたことがあります。トピ主さんの場合は、すでに本人にも確認しているので必要ないかもしれませんが、場合によってはそういった苦情と一緒にされないように、できれば、噂を伝え聞いた友人にも協力してもらって噂を流された事実を事実として受け止めてもらえる工夫をしたほうが良いと思います。

苦情を入れることを楽しみにしているような人以外、苦情を入れるのってエネルギーを使うことだし、面倒なことだと思いますが、その心もプロ意識も無い実習生とその人を指導している人々は事実を深刻に受け止めるべきです。トピ主さんの心情も理解するべきです。

個人的には、こういう人を看護師として世の中に出してほしくないです。看護師になるのを妨げるまでいかなくとも、少なくとも徹底的に看護職の倫理というものを身につけさせてからにするべきでしょう。

• 守秘義務

その病院に言ったほうがいいです。
    どんな病気であろうが 入院していた 通院暦 薬 治療 などなど医者看護師 その他病院にかかわるものは守秘義務を守る決まりがあるはず。

研修でそのことも守れないようなやつは ろくな看護師になりません。

相手が先にやったんだから(口止めしたって 誰にも言わないもんじゃないの?普通)こっちもやり返したほうがいいです。

っていうか 当然のことですから病院または看護学校へ言ったほうがいいです。

• 悔しいですね

実習生と言えど、これからプロの道を目指す身。

そんな意識も持たず、
    おもしろ半分に言い触らした その友人、許せませんね。

"周りの態度が変わらなかったならいいでしょ"なんて 相手の気持ちになって考えることのできない人間の言う 心ない一言。

そんな人間には制裁を。ぜひ、病院に訴えて下さい。

自分の軽はずみな行動で 傷つく人がいるんだと思い知らせて下さい。

心に傷を負った人たちを癒すべき場で なんて不謹慎な人間なんでしょう!

• 看護学校へクレームを

医療従事者には業務上知り得た個人情報には特に厳しい守秘義務が有ります。
    実習生の場合、責任の所在は学校に多くあります。
    本件は対個人ではなく対組織(学校)です。
    うやむやにすると第2の被害者が出ます。実習病院には看護学校ほどの大きな監督責任はありません。
    まずは学校側に被害報告を行い相手側の誠意を示してもらいましょう。
    病み上がりはきついでしょう。ご両親にお願いしましょう。

• これは酷い

こういう人が、医療関係の仕事に就くのは問題ですよね。詳しくは、わかりませんが法律的に詳しい方に相談して相応の対処をされたほうがいいと思います。守秘義務違反、名誉毀損、個人情報保護法なんかに触れてくるのかな?

• 陳情申し立てできます!

裁判とまで大きくすることはどうかと思いますが、病院、看護学校に訴えるべきです!守秘義務はもちろん学生にとっても責務です。学生が特定の患者さんの情報を持ち出す上でも個人を特定されないようルールを作っています。然るべき対処をするべきです!辛かったですね…。

学生を指導する立場にある指導者として、あたしに関わる学生やスタッフの教育の徹底を辞さねばならないと思いました。主さん、精神科に入院することは恥ずかしいことではありません。毅然としていてください!友人のように…人の痛みがわからない人は、自分が臨床に出た時にいやっという程苦労しますから。ゆるゆるマイペースにいきましょ!

• 独りで戦える相手ではない

抗議に値することだとは思いますが、個人で戦える相手ではありません。
    病院や学校の体質によるのでしょうが、揉み消される可能性はあります。
    場合によっては、「根拠のない言い掛かりだ」として、トピ主氏が悪者にされかねません。
    その場合、友人から逆恨みされる可能性もあるでしょう。

弁護士や人権団体など、客観的な立場の方と一緒に抗議するのが良いかと思います。
    まずは、「法テラス」などで相談されてはいかがでしょうか。

• 苦情を言って下さい。

これから人の心と密接に関わる仕事する人の言動とは思えませんね。
    正直、こういう人には看護師になって欲しくありません。

彼女自身の為にもこれから彼女が接するであろう患者さんの為にも、学校と病院両方に苦情を言ってあげて下さい。

どこかのマンガではないけれど「医は仁術」。
    これを忘れてはいけないと思います。

• 胸が痛みます

学生とはいえ医療に携わる者は皆、厳しい守秘義務を課せられます。
    お友達のしたことは絶対にしてはならないことでした。
    非常に残念です。
    傷ついたトピ主さんのお気持ちを思うと胸が痛みます。

トピ主さんとの会話の様子から推察するに
    お友達は自分が犯した過ちの大きさを
    まるでわかっていらっしゃらないようなので、
    やはり病院と学校に苦情を言ったほうが…と思う反面、
    苦情を受け取った病院や学校側が心ない対応をして
    更にトピ主さんが辛い思いをされるのでは…と心配にもなります。
    実は、苦情を受けた時心ない対応するところも、けっこう多いのです。
    医療関係の組織というものは…。

苦情を伝える時は,ご家族や信頼できる人に手を貸してもらいながら、やってみて下さい。
    一人で頑張る、一人で抱え込むのは、絶対にやめて下さいね。

• 驚きました。

信じがたい不祥事だと思います。実習生本人の人格を疑うのは勿論、学校・病院の責任も重大です。
    入院患者の中に実習生の友人がいることを上司は把握してなかったのでしょうか?そういうケースでは、できるだけ友人と接触しないようにすること、また、改めて守秘義務を本人に強く注意し監視する責任があったと思います。

何十年も昔になりますが、新人OLとしてある会社の人事部に配属された時、小さな会社でしたが、人事部長と次長が新入社員を集め「この部署に配属された以上、個人情報が記載されている書類も見ることになるが、それは友人はもちろん親兄弟にも決して一言たりとも漏らしてはならない。墓の中まで持って行くように。守れないと思う者は直ちに辞めてもらう。」と厳しく言い渡されました。そして人事部の中でも給与課の人たちは特に、他の社員たちとはいつも別行動で、昼食も飲み会も課の人だけで固まって動いてました。
    個人情報とはそういうものだと思います。
    社会的に個人情報守秘が言われるようになって逆に、勤務者個人の意識は低くなっているのではと心配です。

先頭へ 前へ
91120 / 214
次へ 最後尾へ