• ホーム
  • ひと
  • 入院した病院で看護実習生の友人と遭遇、言いふらされる

入院した病院で看護実習生の友人と遭遇、言いふらされる

レス214
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゲール

レス

先頭へ 前へ
121150 / 214
次へ 最後尾へ
  • 黙ってちゃ駄目です。

「信用できる人にしか話していない、口止めはした」

でも廻り廻って、友達の耳に入っている。

つまり口止めなんかしていなかった、若しくは何の意味もなかったと言うことです。

人の口に戸は立てられません。
    たった一人の人の噂話が、100人に広がるのなんかあっと言う間です。

実習生だから責任感が希薄だったのではなく、元々そういう他人の噂話がお好きな人なんでしょうね。

黙っていたら駄目です。
    しっかり病院に言って、謝罪を要求してください。

こんなのが実習生から正規の看護師になって、病院づとめなんかして欲しくないです。

ここで止めて頂ければそれが一番なんですけどね。

• 看護学生です

現役の看護学生です。
    怒りを通り越してあきれ果てました。絶句の一言です。

何度も看護実習をさせていただきましたが、事前にくどいほど「守秘義務」を念を押されます。

1守秘義務を確実に履行するための署名
    2病院内も病院外でも口外禁止
    (看護友人たちとの情報交換も一切禁止です)
    3病院内では看護学生間の私語厳禁
    (情報の漏洩と患者様に余計な不安を与えかねないため)
    4実習レポートは名前や住所など特定される情報を書いてはいけない
    5実習レポートは提出後、評価されたのち破棄

親にも実習内容は話してはいけないと厳しく言われてますので、家族でさえ実習先で何をしているか知りません。
    守秘義務は徹底しています。

わたしの所では、厳重注意では済まされないと思います。
    停学か留年か・・・・・・・それ程重大なルール違反です。
    病院はもちろん、学校の監督責任、姿勢も問われかねない大きな問題です。

続きます。

• 看護学生です

続きます。

守秘義務は基本中の基本、最低限のルールです。
    生意気な言い方になってしまいそうですが、(現在においては)彼女は看護の世界を志す資格はないように感じます。
    というか看護師志望以前の人間性の問題です。
    同情はまったくできません。
    痛い思いをして目を覚ましたほうが、彼女の今後のためになるでしょう。

わたしも高校時代はミーハーなお子様でしたが、看護を学んでからは患者様のお世話をさせていただき命をお預かりする側の従事者として、日々身を引き締めて勉学に励んでいます。
    まわりも皆そうです。

いま欝のかたは本当にたくさんいらっしゃいますので、まったく偏見はないのですが・・・・・・。
    どうぞあまり心身の負担にならないようにご自愛ください。
    ご家族のかたに苦情をかわりに入れていただくとか。
    欝のかたはとても真面目で誠実なかたが多いので、これがストレスになりませんように・・・・・・。
    トピ主様に非はないのですから、どうぞゆったりした気持ちでお過ごしくださいね。

• 最低ですね

看護師さんだからいけないというより
    人として、病気で苦しむ人に対して言ってはいけないことだと思います。
    ひとごとなのに激しい怒りと悔しさを感じます。

主さんは着替えもできないほど辛いときに
    一生懸命大量の薬を飲んで治療をしたのだし、
    お母様はお仕事で忙しいときも心配してお見舞いに来てくれたのですよね。

陰で言われて本当に腹立たしいことでしょうけれど、
    惨めだなんて思わないでください。
    頑張って退院した主さんも、優しいお母様も、素晴らしいと思います。

• これが最も厳しい罰です−1

googleで「個人情報保護*医療*罰則」で検索しました。
    ↓最初にHitしました。
    医療分野における個人情報保護について(H12/02/16 厚生省)
    http://www.kantei.go.jp/jp/it/privacy/houseika/dai3/3siryou2.html
    【資格に着目した守秘義務規定】
    1刑法 ○刑法第134条(秘密漏示) 医師、薬剤師、医薬品販売業者、助産婦、弁護士、公証人又はこれらの職にあった者が、正当な理由がないのに、その業務上取り扱ったことについて知り得た人の秘密を漏らしたときは、“6月以下の懲役又は10万円以下の罰金”に処する。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • これが最も厳しい罰です−2

貴方に対する犯罪は、少なくともこれに該当しそうです。なんだ、軽いではないかと考えるかも知れませんが、これが結構、重い罰になります。まず、“刑事罰”を受けるということは裁判をしなければならないわけで、弁護士を雇わなければなりません。かなりの経済的な負担ですし、負けるのが明らかな裁判の弁護を引き受ける弁護士はなかなか見つかりにくいです。簡単な離婚の弁護費用でも80万円程度は必要だと聞いた事がありますので、刑事になれば想像できません。何人かの証人を呼ぶとなると、時間もかかります。

• それは過失ではなく、悪意です。

2回目です。
    友人は、重過失と思いましたが、トピ主さんのレスを見て、これはいくらなんでも酷すぎると思いました。
    「過失」ではなく、明らかに、悪意で故意です。謝罪して許される次元を超えていると思います。人としてあるまじき、ましてや看護師には絶対になってほしくない人です。ちゃんと弁護士を立てて名誉毀損で訴えてください。

• 口が軽いと信用できない

トピ主様お気の毒でしたね。辛い思いをされたと思います。
    苦情云々に関しては他にレスされた皆様と同意見です。
    場合によっては退学も有り得るでしょうが、身から出た錆びです。

以前、某ドラッグストアで受付をしていました。
    自宅から近かったので、知ってる顔が次々と…。

守秘義務を守るようにとクドクド聞かされましたが、
    元々他人には無関心なので、誰だって病気の事は知られたくないだろうとスルー。
    仕事柄、どんな病気にかかってるかは漠然と伝わってきましたが、
    「早く薬から解放されると良いね、お大事に」と思うだけ。

受付の私にでさえ守秘義務を徹底させられるんだから、
    学生であっても患者さんと直に接する立場だったらもっと厳しいでしょう。
    顔見知りであってもなくても、病状をペラペラと喋るなんて言語道断!
    まして、デリケートな部分です。面白半分に言い広めるなんてモラルを疑います。

看護師を目指してるご友人も人間だからマイナスの感情はあると思いますが、
    こんな人が将来医療現場に立たれると思うと、怖くて病院に行けなくなりそうです。

• こんなのはどうでしょう?

ひどい目にあいましたね。
    私の父もアルコール依存症での入院でしたが、精神病院に入院していたことがあるので、お気持ちお察しします。

唯一事情を話した親友にも伝わってきたとのこと、トピ主さんからではなくその親友さんにお願いして看護学校に苦情を言ってもらってはどうでしょうか?
    この上、その実習生から恨まれるようなことがあっては、トピ主さんにさらなる精神的苦痛がかかるのではと心配です。

• 違う職業ですが 守秘義務が義務付けられる仕事をしてました

ありえません。
    何を学んで来たんだろ?
    「守秘義務が有る」って職業は「相手がその情報を他言されると著しく被害をこうむる」から「仕事先や患者さん」さまざまな人の権利を侵害しない為のものです

プライバシーや特定の情報を持ってる人間が利益を上げる事を無くす為でもあります

違う形では最近のニュースにもある「インサイダー取引」など犯罪です

大した事じゃーないのに大げさね。知り合いっても一人だし口止めしたのに

それが彼女の気持ちでしょう
    事の重要さを分かってない無責任な態度は将来 あなたと同じ被害を被る人が増えるのでしょうね

病院や学校 役所などに苦情を入れた方が良いです

それも、「自分だけでなく、もしもこの先に私と同じような人が出ると思うと…」と、自分は我慢できるけどこの先を考えると訴えずにはいられない。そう言った方が良いです

冷静に淡々と「この先の事」それを前面に出されたらもみ消せれないと思います

守秘義務が有る職場では「最低の行為」だと思われます
    でも、仕方ないかなぁ。もしも彼女が同僚だとしても「一緒に仕事はしたくない」それが本音です

• 続けてのレス ごめんなさい

トピさんのレスを読み飛ばしてました

6月2日の21:52のレスはトピさんですね ごめんなさいね

で、改めて、
    その彼女をここに呼んでもらえませんか?
    平手打ちを5、6発プレゼントしたいです

あ?事細かに言って…言って良い事と悪い事があるって分からない子どもっぽい人は社会人になる資格は無いです

今すぐにでも弁護士、または司法書士の元に行き内容証明月にで相手に損害賠償請求しましょう!!
    人事ながら本気で腹が立ちます。人が弱ってて入院してるのにそんなデリカシーの欠片も無い人間にナースとかではなく人間として軽蔑します!
    ありえません

ホントにトピさん災難でしたね
    お金がかかるかもしれませんが、おそらくは相手側に病院と学校を入れるとそれなりの額の金額になると思います
    お金が目的だとは思ってませんけど払うって事は相手が非を認めた証拠になりますから訴えた方がいいです

ありえないぐらいの酷い話です
    あーーーーー腹が立つ!

ごめんなさいね気の利いた事が言えない自分がもどかしいです…

• 人として最低です

トピ主さんの悔しさ、悲しさ、怒り、虚しさまでひしひしと伝わってきます。
    しかも娘を心配し見舞う母親の姿まで揶揄するなど絶対に許せません。
    トピ主さんは間違っていません。
    自信を持って戦ってください。

• 酷すぎる

こんな看護師はこれからも先、公私混同していき仕事への情熱、プライドは持てないでしょうね。
    病院に今回の件は伝えた方が良いです。
    腹立たしい気分になりますね。

• 看護学校へ苦情を入れましょう

どれだけ意識レベルの低い学校か!!

全生徒の中の一部の人間でも、警鐘が必要な出来事です。事件です。
    個人情報を漏らされたのですから。

トピ主さん、貴方の感情、そしてこれからされようとしている事は間違いではありません。
    勇気を持って下さい。

• 口止めできていない!!!

トピ主さん、元気だしてくださいね。
    入院していれば、パジャマでいることは当たり前です。
    面会時間には制限があります。お母様は、仕事の合間を縫って面会に来てくれたのですよね。ありがたいですよね。
    心配をしてくれた親友の方。頼もしいですよね。
    みんな主さんの心強い味方です。

主治医には相談できませんか?
    せっかく入院したにもかかわらず、退院してから嫌な思いをさせられていると話してみては?
    実習を受け入れる病院としては、今後、その看護学校からは実習生を受け入れない、というようなペナルティをつけてもいいぐらいです。
    病院付属の看護学校だったら、なおさら指導に対して、口を出せると思います。

他の方も書いていらっしゃいますが、やはり、きちんと病院なり学校なりに文書で抗議が必要かと思います。
    お母様も親友も味方です。
    ただ、体調には気をつけてください。
    負担にならないように。

• 告訴

守秘義務違反は親告罪なので告訴しないといけません。
    本来、私も医療職ですからこのような事を勧めるのは当病院にいた場合のリスクを考えると非常に大きなものがありますが
    今回の問題は、いかに実習生と言えどもあまりに現場の物事を分かっていないあり方だと思いました。
    このような実習生が国家試験さえ通れば病院の現場に平然と配置されてしまう以前に、教育機関への不信を大きく感じます。
    あまりにひどい有様です。

告訴してください。
    病院では倫理委員会などがすぐ様が動くでしょうし、謝罪対応もすぐなされることでしょうが、結局失われたあなたの名誉は戻りません。
    実習生と言えども、自分した事がよく分かっていないありさまは、その学校が一体何を教えているのか、守秘義務と言う大きな問題をないがしろにするのはいかがなことなのかと私は思わずにいられません。
    医療者同士で、色々患者の話をする事はありますが、それは内内の話です。外の人間にむかって言いふらすなど、まさにもってのほかです。
    そこまで怒っていない、そんな事までする必要はないと言う事でしたら、病院と重々お話なさってください。

• 30代看護師です

明らかな守秘義務違反です。
    看護学校と病院にありのままを伝えて謝罪させるべきです。
    このような学生を看護師にさせるわけにはいきません。

辛い思いをされて大変でしたね。
    トピ主さんの不安、怒りはあって当然です。
    お体を大切に、あまり無理なさらないで代理人を依頼するなど、
    体調第一にしてくださいね。

• 大変でしたね・・・

心情お察しします。

苦情をいう際は、ぜひ学生を預かる責任者(看護部長とか?)と本人という具合に、
    第3者をまじえて冷静に対処してくださいね。

本人のいないところで話し合いをすると、その後彼女に都合のいいように
    話をすりかえられそうで心配です。ぜひ公の場にひっぱり出しましょう。

それにしても、なんたることでしょう。こんな人間が看護師になる可能性があるなんて、
    ありえないです。心の底から腹立たしいです。

• 泣き寝入りだけはしないで

看護実習生として、許されない行為です。必ず看護学校及び入院されていた病院に相談してくださいね。トピ主さんからの報告待ってます。
    そして、トピ主さんのうつ病が再現しないよう、お祈りしてます。

• ご親友の証言は得られますか?

看護実習のご友人の行為が許されないのは、多数のレスを見てもわかる通りですが、患者は弱い立場、また精神科だと被害妄想として揉み消される可能性があること、更にうつ病では苦情を言うこと自体が病状に響く可能性があることなどで、気軽に電話するわけにも行きません。

そこで、その話を教えてくれた親友の方に、証人になってもらうことはできないでしょうか。
     もう一度、実習生のご友人と話して会話を録音するのは確実ですが、非常に疲れますし、そのご友人と話をするのも嫌でしょう。
     確実性は劣りますが、うわさを聞いたご親友の存在で構わないと思います。

• 似たような経験があります

私もトピを立てようかと迷っていました。
    家族が手術の為に入院し、見舞い客が来ると色々面倒なので近しい身内以外には知らせませんでした。
    しかし近所中の知るところになりました。
    近所の人がその病院で看護士をやっており患者名簿から知ったそうです。
    その病院は大病院で入院患者も多く、しかも看護師の勤める科は家族とは無関係の離れた病棟でした。
    同じ病院内ですから、知ることもあるでしょう。
    しかし、家族に吹聴し、近所中に言いふらす必要がどこにあるのか、家族は大激怒していました。
    我が家は近所の手前と、今後もその病院に世話になる為怒りを飲み込みましたが、看護師がこんなことをして許されるのでしょうか。
    看護師個人のモラルの問題として収めることではないと思います。

• 看護師です

他の皆さんが仰っているように学生であろうとも守秘義務は発生します。
    友人のしていることはかなりひどいことです。
    こういう人は病院の信用や看護師としての信用をそこねるので
    医療従事者にはなってほしくないですね。
    同僚として一緒に働きたくないです。

学生の時に患者さんの個人情報に関しては絶対に漏らさないように
    それは厳しく指導されました。
    と同時に、もし漏らしたらどういう処罰を受けるかということも。
    もちろん学校の処罰もですが法律上のこともです。
    患者さんの情報を漏らしたとなれば学校の信用にも関わります。

今回は学校と病院側に苦情を言ってください。
    主治医に言うのではなく看護部長クラスなどに言ってくださいね。
    (もちろん主治医にもお話しておくのもいいかもしれません)
    ただ、学校側がどのような学校なのかよくわからないので
    (厳しい学校なのか甘い学校なのかということです)
    証拠があれば(友人などの証言など)もっといいと思います。

今はお辛いと思いますがお体を大事にしてくださいね。

• 実習生とはいえ、意識が低すぎます

トピ主さん、まずはご退院おめでとうございます。

まずは、看護学校へ苦情を申し立てて下さい。
    うやむやにされるのであれば
    弁護士・専門機関へ相談をしてみてください。
    せっかく、退院なさったんですもの。悩んでストレス溜めるなんて、精神的に良くありません。
    ましてや、トピ主さんに一切落ち度はないというのに!

本当に、他人事ながら
    心底、腹立たしい事に思います。

これは、ただの気休めにしかならないでしょうが
    私の周りでの事実として、一言申し上げますが

「今時、精神科に入院することはそう珍しいことではない」という事実です。
    少なくとも、私がそれを聞いたら
    「あら、そうなの。心身共に健康になるといいわね」そう思うでしょう。

世の中、そうでない人の方が大多数だと思いますが
    私の様に考える人もいる事を忘れないで下さい。

しかし・・・彼女みたいなのが
    本物の看護師になれるの?こんな意識の低い人間が就くべき職業ではないと思いますけどね。
    名前だけは看護師になれても、きっとプロにはなれない事でしょう。

• よく聞く話じゃありませんか?

実際のところ、看護師の守秘義務違反で処分された人なんているのかな?

もちろん口の堅い方もたくさんいらっしゃると思いますが、お喋りな方が多いのも事実。
    近所の産婦人科には行かない、顔見知り程度の看護師がいる病院には行かないという人も多いですよね。

悪気無く、○○さんの娘さん(十代)だって(婦人科に)来てるから大丈夫。なんて平気で言うから、
    それを聞いたちょっと意地悪な人は含みを持たせて言い回ったりしますよね。

これは病気に関わる話だけじゃないですよ。
    夫の勤め先や問診表の内容なども、顔見知り程度の知り合いにほど関心を持つものです。

噂の人の耳には届かない場合が多いし、
    被害者はたくさんいても、証明が出来ないから訴えないんだと思いますよ。

• 正義のために立ち上がって下さい!!

(元)お友達の様な方はまた、同じことを繰り返します。
    トピ主様の様に第二第三の被害者が出ます。
    どうか病の方をこの方から救ってあげて下さい。

• 告訴なさって下さい!!

はむさんの仰る通りです。これはきちんと告訴されるべき事由です。
    信じられないできごとです。本当にお気の毒です。
    実習生の人にも、看護学校にも、その病院にも今一度きちんとした対応を今後してもらうためにも必要な措置だと思います。
    どうか、勇気を持って告訴なさって下さい。

• 医師です

明らかな守秘義務違反です。
    告訴は煩雑でしょうが、せめて所属看護学校と病院に苦情を言いましょう。
    もしかすると看護師資格を取得できないかもしれませんが、常識も人間性もないのですから、未来の患者さんのためだと思います。

• 立派な苦情の対象になります

事務でしたが、以前病院に勤務していた者です。

医者、看護師はもちろん、我々事務に至るまで「守秘義務」というのがあります。
    病名や入院暦、症状はもちろん、「誰々があそこに入院していたよ。実習で会っちゃった」などと他人に話すなど言語道断です。
    それが自分の親にでさえ話しをしてはいけません。

巡り巡ってトピ主さんの耳にまで届いたのでしょう?口止めなんかしていなじゃないですか。
    守秘義務を怠り、患者さんに迷惑をかけたのですから、これは立派な苦情の対象になり、看護学校・病院側に訴えましょう。
    そうでなければ、彼女が看護師になった時に、また同じ過ちを繰り返します。
    彼女の為にも今の内にきちんとけじめをつけてやった方がいいですよ。

• そんな人に将来はない

惨めなのはこれからの彼女でしょう。

今までよく看護学生でいられましたね。

まず、予告なくある日いきなり実習生に囲まれる患者の気持ち…想像すらしたことないわな

それだけでもストレスはあるのです。たとえ知らない人たちでも。

誰しも医療の恩恵は受けます。迷惑がっていては医療人の育成にならないから文句いいません

世に出て仕事をするのは厳しいことです、そのための実習の段階でナメてるこの人、

ほかのどの仕事も無理そうです

まさか準看の資格は持ってて既に実務経験もあって、キャリアアップのために正看目指してるなんていうんじゃないでしょうね

そういう人だっていますから

トピ主さんの文体がしっかりされてるから、二十歳そこそこではない可能性もあるとすると、なんて嫌な憶測してしまいました

謝ります

• これが最も厳しい罰です−4

調べてみると、「個人情報保護法」は、今回のようなケースに対し最も厳しい刑を科すようにできているようです。事(こと)は“民事”ではなく、“刑事”事件ですから、警察が対応してくれます。証言してくれる友人がいるのですから、警察に行きましょう。証拠調べなどは警察がしてくれます。民事なら、あれこれ言い逃れするかも知れません(可能性は結構あると思います)が、警察相手には厳しいです。警察も、こういう問題を解決するとポイント高いですから、積極的に解決してくれるでしょう。

先頭へ 前へ
121150 / 214
次へ 最後尾へ