• ホーム
  • ひと
  • 入院した病院で看護実習生の友人と遭遇、言いふらされる

入院した病院で看護実習生の友人と遭遇、言いふらされる

レス214
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゲール

レス

先頭へ 前へ
151180 / 214
次へ 最後尾へ
  • トピ主さんの偏見も。

お辛い思いをされましたね。心中お察しします。
    看護実習生のした事は言語道断です。
    彼女の将来のためにも、トピ主さんが彼女のせいで辛い思いをされたこと、しっかりと病院に報告なさって下さいね。

一つ、気になったことがあります。
    それは、看護実習生のみならず、トピ主さんご自身も精神科に偏見を持っていらっしゃるように見受けられることです。
    「私は精神科に入院している事実を知られたショックや恥ずかしさはあったものの」との本文を読んで少し違和感を覚えました。
    私もうつ病で2年間精神科に通院しておりますが、私は精神科に通っていることもうつ病であることも、おかしな言動をすることも、周りに隠したりはしていません。
    私にとっては精神科も普通の病院の一部でしかありません。
    何を恥ずかしく思う必要があるのでしょうか。

勿論看護実習生は業務中に知り得た事を口外してはなりません。
    しかし、トピ主さんご自身の精神科への見方次第で少し感じ方が変わるのではないかなぁ…と思った次第です。

• これは相手が悪い

病院側にはっきり苦情をいいましょう。
    納得する対応がなければ弁護士先生に相談されるといいと思います。

医療従事者には守秘義務があります、相手のためにもなりますから。

• お大事にね。

読売新聞の誌面で取り上げてほしいですね。
    誌面に載ってしかるべき内容ではないかと思いました。

でも、何でその人、看護師になろうと思ったんだろう?
    看護学校に入るのも、授業についていくのも、
    結構、たいへんだと思うんだけど。

人を思いやる気持ちというのは、
    学校では育たないんですかね。

• 是非がんばって!

なんのための守秘義務なんだか!!!
    本当お願いします。注意をするだけではなくぜひとも
    告訴していただきたい。

それについて新聞も大々的に載せて頂きたいぐらいです。
    日常生活に支障がなければ守秘義務なんて存在しませんよ。
    あるからそういう義務がつけられているんですよ!!

彼女には是非事の重大さを学んでいただきたいし、
    開き直った態度はいけませんね。
    彼女のためを思うなら訴えるべきです。

それから横ですがノッポちゃんさんへ。
    こうしたことが有耶無耶にされてきたからいけないのでは?
    たとえばあなたが癌で苦しんでいる時に知人が看護師をしていて
    ベッドでは〜〜髪ボサボサだった!余命○ヶ月らしいよ!!笑
    と言われたらどう思いますか?
    どうみても悪意がありますよね。過失ではありませんね。
    本人も認めてますし。

トピ主さん、頑張ってください。

• 嫌な思いしちゃったね

もし学校や病院等に苦情を言うのならば、
    感情論は一切捨てて事実だけを明確に伝えましょう。
    具体的にどういう事を他の人から聞いたのか
    どういう事をその友人に言われたのか
    時系列にして文書にして提出しましょう。

看護師以前に人として最低です、その友人は。
    そんな人が病人のお世話なんてとんでもない。

本人がどれだけ良くないことをしたのか
    知る義務がありますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • よくある話でも黙っていてはだめ

現実問題として職員を通じてプライバシーが漏れることは程度の差はあってもよくあります。患者同士が出会ってしまい、気まずい思いをすることだってあるわけですからね。
    しかし今回の相手は看護の実習生ということですし、意図的に情報を流しているのですから悪質です。
    個人情報保護法が求めているのは事業者が情報を管理することです。罰則も事業者に対して課せられるものであり、病院でそのようないい加減なことが行われれば病院も学校も管理責任を問われて困るのです。
    事実ははっきり伝えましょう。いきなり告訴などという手順を踏まなくて病院に言えばいいのです。病院としても迷惑なことですから、学校側に申し入れするでしょう。事業者はみな個人情報の管理にはかなり神経質になっていますから、何らかの処分はあるはずです。
    具体的な不利益を蒙ったということで刑事事件にすることも、民事訴訟を起こすことも可能なはずですが、そこまで考えると労力も馬鹿にならず、かえってストレスになるかもしれません。

• 守秘義務違反ですけど..

おつらいおもいされたと心から同情いたします。
    明らかに守秘義務違反で、病院なり看護学校に苦情を申し立てるべきと思います。何らかの形で叱られてご友人も反省されると思います。ただし、その友人が懲戒処分となりますと、看護師としての将来を失うかもしれませんよ。そうすると今後いろいろな面で厄介が起こるような気がしませんか。
    そこで、トピ主さんが怒っているということを他の友人を介して、看護実習生の友人に知らしめて、本人より反省を込めた詫びを入れてもらうように仕向けるのがいいのではないかと思いました。

• 胸が痛みます。

お気持ちを思うと胸が痛みます。
    相手を制裁するにしても、行動を起こされるのも大変かとは思いますが・・・。

どなたかが、守秘義務違反の罰則等を書いていらっしゃいましたので、つけくわえてもうひとつ。

看護師等医療資格の免許は、罰金以上の罰則を受けた者には与えられないことがあります。

私も医療系専門職ですが、授業や実習で、守秘義務違反を犯した場合は問答無用で成績をDにし、卒業させない=試験を受けられないので資格を取れない、と言われました。

まともな実習先病院ならもうその学校からの実習をうけないでしょうし、まともな学校ならその方は卒業できないくらいの措置をとられても不思議はないと思います。そのぐらいの「やってはいけないこと」という扱いなはずですよ。

• 不正は断つ

実習生の過ち、またその後貴方への対応は許せないものです。
    友人が法に基づいて罰金その他を受けるのは、当然です。
    そして、その他に貴方の受けた精神的打撃、これからの人生でこれから被るであろう予測される質的な損害に対して、損害賠償を要求すべきです。
    これは、弁護士を通じて行うのが、貴方の負担を軽減するでしょう。
    弁護士料が無駄と思われるかも知れませんが、学校と病院と個人に対して行うには、貴方自身が行われるより有効です。できれば、その友人の
    資格はく奪あるいは資格をもらうまでの1-2年の猶予期間を求めても
    良いでしょう。性格の悪い人にはそれくらいしないとわからないものです。
    あとは、彼女からなにを言われても自業自得で押し通します。

• 苦情言うべき

なんて、ひどいんでしょ。
    苦情で報告すべき!!
    私ならそうします。
    めちゃ気分わるいし。

• 学生でも守秘義務があります。

学校に苦情を言うより病院に強く言った方がいいですよ。

最初に守秘義務を遵守しますという誓約書が交わされているかも知れません。
    その場合、その病院での実習は単位と認められず再実習になります。できない場合は留年です。

言いふらされてしまったことは取り返しがつきませんが、そんな口の軽い人が看護師になっても信頼されないと思います。

• >ぱんださん

トピ主さんが偏見を持っているのではなく
    偏見を持たれることもあるので
    偏見を持ちそうな人達に知られたくない
    そういう目から自分を守りたいという
    気持ちなのだと思いますよ。
    心が弱っているときはそういう自己防衛も
    必要なんじゃないでしょうか。

• 医者の

端くれとして申し上げます。ただし精神科ではありませんが。研修医の頃先輩に飲み連れてってもらって、たまたま近くではないですが退院した患者さんがおられました。無邪気に「患者さんの○○さんがいる」なんて言ったら先輩から大目玉くらいました。「馬鹿野郎!知っていても知らないふりしろ!」ってね。ま〜その時は事なきを得ましたが。しかしゲールさんの場合しっかり病院、学校に抗議すべきでしょう。弁護士を通じて出るとこ出るって言えば大抵みんな震え上がりますよ。

ただこのケースの問題はぱんださんもおっしゃっていましたけど、ゲールさん本人の問題もある。今のご自身の病気の状況をしっかり受け入れたらいかがでしょうか。有名なタレント、俳優もばりばりうつ病だなんて公表しています。ゲールさんも公開する必要はないですが、今の自分の病態を受け入れてみてください。

相当なお怒りをしているのはごもっともです。しかしどうも文面から見ると後ろ向きな考え方をしているようにお見受けします。うつ病患者さんにがんばれは禁句ですがあまり怒らないでで自然にのん気に行きましょう!

• ぱんださんに少し疑問です

>トピ主さんご自身も精神科に偏見を持っていらっしゃるように
    >精神科も普通の病院の一部でしかありません。何を恥ずかしく思う必要があるのでしょうか
    と書かれていますが、トピ主さんの悩みを思うと同意できません。

堂々とできるあなたは立派だと思いますが、世の中まだまだ精神科での入院の事は知られたくない人も多いのではないでしょうか。正直私ももし精神科に入院したら近所の人、知人、親戚ですらあまり知られたくはありません。それはまだまだ精神科という言葉はたとえ退院しても人々の心に「あの人は精神科に入院していた」と言われ続ける場合が多いからです。「あの人胃潰瘍で入院していたのよ」と同じではありません。

狭い地域であればあるほど噂というものは怖いもので本人が思っている以上の危ういレッテルを貼られる危険性だってあるのですよ。あらぬ噂は彼女の生活すら変えてしまう場合があるのです。だからより深刻になるのがおわかりではないでしょうか。

しかも知人に服装の事、薬の量の事まで言われ、平気でいようにもそんな事をまかれているのではすでに見方を変えればの段階を過ぎた問題になっているのです。だからレスしている皆も悔しいのです

• 冷静に今後の対応を考えよう

感情的な援護は出尽くしたので、具体的にどうするか、考えようよ。

警察に被害届をだしたところで「告訴」までいくとは思えないので、ここは「提訴」でしょう。

訴状を作成して、管轄の裁判所に提出。この段階なら弁護士がなくてもできます。
    様式はwebでも検索できるし、町の司法書士さんに見てもらっても、さほど莫大な出費にはならないはず。

あとは、裁判所が相手に連絡してくれます。

訴えられた方としては、
    ・相手の言い分を認める
    ・争う
    しかありません。
    無視した場合は、認めたことになるはず(違ってる?どなたかフォロー願います)。

現実問題、裁判までいかないで話し合いになると思うんですけど。
    そこで相手がどうでてくるか、、、

とりあえずは訴えまで起こしてみては?
    以後はまたその状況を書いていただく、ということで。

警察に被害届、じゃないですよ。念のため。

• 告訴を、という意見は私も同じですが

これほどひどいことをされたものの、一応ご友人ではあるのですよね。
    「病院へ通報」「ぜひ告訴を」をという考えは私も賛成ですが、
    通報・告訴をした場合、間違いなくご友人の人生は変わってしまいます。
    「それだけの悪質な罪に対する罰」ということですから当然ではあるのですが、
    間違いなく看護師を目指しているご友人の進路に影響が出るでしょう。
    仕事は、その人の人生を大きく左右する大事なものです。
    また、告訴は相手の家族・家庭・その後の人生を崩壊させる
    覚悟がなければお勧めできません。気丈なまでの覚悟が必要です。
    それだけ重いものなのです。

ご友人が心から謝ってくれれば、トピ主さんは赦せますか?
    また、訴えた後で逆に逆恨みされた時の覚悟はありますか?
    そこまで充分に考えた上で行動されたほうがいいです。
    どうぞお体大切になさってください。

• トピ主さんの負担にならないように

大変な思いをされましたね。トピ主さんはもちろん、ご家族も悲しまれていると思います。
    トピ主さんご自身が怒り闘うことができる状況でしたら、是非、問題提起していただきたいと思います。

でももし、トピ主さんご自身が、それを辛いと負担に感じられるようでしたら、
    まず主治医の先生に相談して、後はご家族か親友さんを通して欲しいとお願いしてはどうでしょう。

怒り続けるって、エネルギーのいることですから。
    社会正義のために、トピ主さんがまいってしまうことのないようになさってくださいね。

• とりあえず

とりあえず病院への抗議が正攻法に思えます。
    トピ主さんにとってあくまでお金を払って治療を受ける病院の従業員。
    それが実習生だろうと関係ない。
    そこから先は学校と病院の問題。
    抗議すればその話は学校へ行きます。
    そして病院なり学校なりから警察への告発があるはずです。
    まともなところだったらですが・・・

病院への抗議の際、他の人を連れて行く。
    出来れば男性が良いです。(父親とか・・・)
    そして期限を設けて回答を求める。(月内くらいなら十分時間があるはず)
    回答が来ない、あるいは回答に納得がいかない場合は告訴を検討なさったらいかがですか?

• 横ですが、ぱんださん…

人間誰しもそこまで強くなれません。
    トピ主さんのそこを責めるのは違うと思います。

• 横ですみません、ぱんだ様へ

私も10年以上精神科に通っています。
    ぱんだ様はトピ主様が精神科に偏見を持っていて、そのことで自分で自分の悩みを大きくしているかのような解釈をされていますが、それについて思うことがあります。

もしぱんだ様のおっしゃるようなことがあるのなら、その精神科への偏見は、トピ主様が自発的に持ったものではなく、周囲の目がそうさせたのです。
    このことはぱんだ様にもお分かりかとは思いますが。
    トピ主様には何の落ち度もありません。

加えて、周囲の偏見の目が変わらない以上、本人がいくら努力しようと、周囲の認識は変えられません。
    その状態で克服するよう努力することは、かえって自分を苦しめることになるとは思いませんか。
    トピ主様のお悩みは、そのような結果から来たものだとはお思いになりませんか。

ぱんだ様は精神科に入院されたことがおありでしょうか。
    通院と入院とでは病気の程度がかなりちがいます。
    そして周囲の認識も同様です。
    患者本人や家族でさえ、入院せずに済ますことが出来るなら…という考えがあるはずです。
    私は、病を治すために入院という決断をされたトピ主様とトピ主様のご家族に敬意を表したいと思います。

• 私にも似た経験があります

以前務めていた職場には定期的に医師がやってきて、健康相談など出来るようになっていました。

軽い気持ちで、血圧を測りに言っただけだったのですが、そこで、医師に酷い言いがかり(こんな所に務めてるくらいだから、お嬢様育ちでコネで入ったんだろうから始まり聞くに堪えない言葉の数々でした)を受けました。

私が泣き出してもしばらく言葉は収まることがありませんでした。
    しばらくして、状況を理解したのか、当時不眠で苦しんでいたことを洩らしたため、帰りがけ口止めと共に、自分が飲んでいる睡眠薬をこっそり握らせ帰っていきました。

数時間後、会社に、精神科の連絡先を送ってきました。
    会社には何の相談もしていない時期だったのに、これがきっかけで、部署全員に勘ぐられることになってしまいました。
    今考えると、その医師はアスペルガーの特長があったように思いますが、とても許せるものではありません。

その後本格的なうつ病になり、会社は辞めましたが、今でも心の傷として残っています。
    あのときは、人に相談できる状態ではなく、泣き寝入りすることになってしまいましたが、トピ主さんにはこんな思いを引きずって欲しくありません。

• 誰にも言わないでね。は、みんなに言ってねの意味

どのような仕事でも、守秘義務はあります。

今回の件は「うっかり」ではありません。
    「口止め」をしていたと言う事は、言ってはいけない事と、
    認識をしていたにも関わらず、
    あえて「第三者に個人のプライバシーを口外した。」のです。

司法の場では、悪意があったとされるかもしれません。(未必の故意か)

弁護士を立てて訴える事もできましょうが、
    まずは、事実を学校長・病院長に、管理責任を文書で問いましょう。
    相手が、どのようにしてくるかで、次の段階に行けばよいのです。
    あせることはありません。

• 元精神科受付事務員としても

このケースは、余りにも悪質だと思います。
    皆さんも仰っておりますが、私自身は退職した身ではありますが、辞した後でも知り得た事は口外無用。それが医療に携わる人達、警察関係も同じだと思いますが、何があっても口外無用は常識です。
    例え職務を離れた場所で、患者さんにあったとしても声をかけては成らない。特に精神科はそうです。それがこの職種の当たり前です。

彼女のした事は、謝ったとしても許されない事です。
    こういうタイプの口の軽い人や、悪意を持って言い触らすような人は、まず、医療関係の職種には向いていない。
    こう言う看護師さん、受付に座って居る事務員、居たらダメなんです。

弁護士を立てて、病院と看護学校に対して抗議すべきだと思います。
    場合に寄ったら、被害届を出しても良いのでは無いでしょうか。
    色々あって、辛い事とは存じますが、どうかお体も大事になさって下さい。

• 私も同じ被害にあいそうです

看護学校に行ってる友達が、私の飲んでる薬についていろいろ聞きたがって困ってます。内科と心療内科の薬を飲んでます。
    今自分が学んでる分野にリンクしてるから、役に立てるはずだし私からも学びたいとか、別の友達が心療内科を探してるからつぐみの通ってるところ教えてとか。
    後者のセリフは聞き出すための口実にしか聞こえない必要なら自分で調べて簡単に探せるでしょ。
    弟の飲んでる薬(なんだか知らないけど)をネットで検索して勉強してるとか前聞いてるんで同じことされそうでたまらないです。
    私の薬もそうやって病名割り出して、どこに広まるやらわからない!
    ましてや入学したばかりなのに役に立てるっていわれても そのカンチガイな自信も恐ろしいです
    ぜったい教えないけど病院かかってるのは知られてるんで気分悪いです。

トピ主さんの気持ちわかります。
    私もトピ主さんは偏見じゃなく、実情として痛感してるから恐れるんだと思います
    「恥じるな、胸を張れ」的な事は言えませんよ たとえ同じような立場の人でも置かれた状況も抵抗の感じ方もそれぞれあるし

• 弁護士に頼んできっちり告訴しましょう

既に同様のレスが沢山ありますので多くは申しません。

苦情程度で終わらせてはいけません。
    二度とこのようなことがあってはいけないのですから。

弁護士に頼んできっちり告訴しましょう。

• 辛いですね。頑張らなくていい。上

私の友人は潔癖症で、なかなか他人には心が開けないようでした。
    私は彼女の繊細さが彼女らしさと思っていたので、
    潔癖症が酷くならないことだけを願っていました。
    社会人になり、色々なストレスから外に出ることが少なくなり、
    潔癖症も酷くなりました。
    大丈夫かな?と思っていた頃、彼女の家に遊びに行くことがあり、
    お母さまから精神科にかかっていることを打ち明けられました。
    通院して半年くらいで、だいぶ症状が良くなってきたとのことでした。
    私は、ご家族と一緒に見守るだけです。
    一緒に出かけた際には、私の前では安心して薬を飲んでいるので、
    その後も通院しているようですが、私からは何も聞きません。
    誰だって、精神科にかかりたくてかかっていません。
    そういう手助けが必要だから通っているのです。
    偏見はなくても、精神科って・・・ね。
    トピ主さんの気持ち、とてもよく分かります。
    言いふらすだなんて人でなしのすることです。
    見守ることこそが友情です。
    その実習生のしたことは、絶対に許せません。
    そんな人に看護なんてして欲しくないと思います。

続きます。

• 辛いですね。頑張らなくていい。下

私は民事的に示談を求める方がいいと思います。
    簡単に言うと、刑事的に「守秘義務違反」として処罰を求めるのではなく、
    「あなたがしたことを認めて、謝ってください」と文書での謝罪を求める方法です。

電話や手紙であなた自身が動くことは危険です。
    なぜなら、相手方は病院と学校、実習生となりますから、
    相手には顧問弁護士がついていて、
    あなたがもっと嫌な思いをしないとも限りません。
    医療関係専門の弁護士を探して、相談しましょう。

相手方から謝罪の文書をもらうだけでも、気持ちが違うと思います。
    法的な文書をとることで、相手方に自分の犯した罪の重さが伝わると思います。
    弁護士代は相手方から慰謝料として払ってもらえばいいのです。
    依頼するかしないか、まずは弁護士に相談してみましょう。
    弁護士会の無料相談窓口もありますし、そこで紹介もしてくれます。
    お金にならないからとやんわり断る人も多いので、
    何人かの弁護士に話してみた方がいです。
    トピ主さんの気持ちを汲んでくれる弁護士と出会えるといいですね。

頑張らなくていい、頼れる人に頼りましょう。
    おだいじに。

• たまご。さん

何を勘違いなさってるかわかりませんが、私への批判と受け取るべきなのでしょうか?
    それとも件の看護実習生を擁護しているように受け取られましたか?
    怒りを感じているのはあなただけじゃありませんし、表現方法も違います。
    噛み付くのは止めてください。

個人対組織の裁判がどんなに厳しいかご存知ですか?
    裁判では、正義正論が勝つとは限らないんです。
    それによって、もっと傷付けられることだって珍しくない。
    告訴は最終手段だと思います。

• 私も医師ですが

明らか且つ悪質な守秘義務違反です。実習生といえど臨床の現場に出ている以上は守秘義務が発生しています。

知人だからということでその実習生は勝手に許容されるものだと思ったのでしょうが、知人だろうが家族だろうが関係ありません。医療従事者として最もしてはいけないことの一つをやっています。

病院で起こったことは家族にすら話をしない、というのが医療従事者の原則であり鉄則です。疾病治療は最も高度なプライバシーとお考え下さい。個人情報保護法まで出来て、その運用に我々が四苦八苦している中で、そんなひどいことが起こるなんて!と、トピを読んでいて目を疑ったほどです。

抗議でも結構ですが、弁護士を通して病院を告発してもよろしいかと思います。病院や学校と直接交渉すると、うやむやにされかねないでしょうから。

その知人さんは看護師になる資格は全くありません。認識が甘すぎます。学生とはいえ、やっていいことと悪いことがあります。この件は、絶対にしてはならないことです。

• momoさんへ

もう、民事は当然です。
    弁護士の無料相談には賛成ですが、実際に着手してもらうとなるとお金もかかることなので、家族に同伴してもらって最良の方法を考えてもらいましょう。
    「示談」と言う形にするにしても、まず病院に事実を伝えることから始まります。
    病院に事実が伝わると学校にもいき、その時点で当該学生は学校を辞めることになると思います。
    形として「自主退学」になるか「退学処分」になるかは知りませんが・・・
    看護師になれなくなりますが、それだけのことをしてしまったので仕方ありません。

先頭へ 前へ
151180 / 214
次へ 最後尾へ