• ホーム
  • ひと
  • 入院した病院で看護実習生の友人と遭遇、言いふらされる

入院した病院で看護実習生の友人と遭遇、言いふらされる

レス214
(トピ主0
お気に入り1,838

家族・友人・人間関係

ゲール

レス

レス数214

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 告訴しましょう。

    告訴して良いと思います。職務上で知り得た秘匿事項であり守秘義務がありますから病院と個人を訴えましょう。弁護士に依頼してください。
    厚生労働省にも相談窓口がありますから03-5253-1111ここに電話してみましょう。こんな人間が看護師になってはいけませんしならせてはいけません。断固として糾弾すべきです。あまりにも酷すぎますよ。

    ユーザーID:5024099252

  • 心療内科について3

    これは日本のプライバシーを重視しない悪しき習慣です。最近は新しい病院を建てる時はその中待合室をなくす傾向にありますが。これがアメリカに行くと病院入り口も別にしてさらに患者さん専用の個室があって、病院に来る時点から外来患者さん同士の顔が見えないというシステムもあるらしい。これは病院の大きさとコストの点で日本でやってるというのは僕はまだ聞いたことがない。

    いずれにしろ偏見は長い悪しき伝統から来るもので、ほとんど個人では解決不可能のことが多いです。外来でフルネームじゃなくて番号で呼んで欲しいと言ってもたぶんほとんどの病院は無理というでしょう。残念ながら日本はまだプライバシー保護に対する考え方はそこまで成熟していない。

    解決不能だったら個人的に防衛するしかない。僕だったら前記の通り思い切って遠くの病院に行くか、開き直って俺は薬飲んでるんだなんて公表してしまいますが(こんな考え方持ってる僕みたいなやつに限って精神疾患はないのかもしれませんが!笑)

    トピ主さん調子悪くて寝込んでるかな。いずれこのトピック見る機会があるかも。ま〜ゆっくりやりましょう。

    ユーザーID:0170052169

  • 心療内科について2

    開業医さんの場合全部受け入れて診てる傾向にあります(これは純粋な心療内科の患者さんが少ない。脳外の開業医さんもそう。精神科の患者さんが直接精神科に行くのに抵抗がある等の理由によります)

    しかし街中を見ると精神科の開業医さんはほんとに増えた。ただし精神科の看板を直接掲げずメンタルクリニックなんて標榜していますね。それだけ日本人の精神科に対する偏見が薄くなってきたんでしょうけどまだまだ大きい。

    ここで恥ずかしいと思われるのなら思い切って地元でなく、遠くの病院に通われたらと思いますが。あまりに遠いと身体的経済的にもつらいと思いますが、そちらのほうが気が楽になるんじゃないかと思うのですが。

    今日本の外来診療室というのはみなさんお聞きになったことがあると思いますが、中(なか)待合室というのがあります(大量の外来患者さんをさばくため、診療室のカーテンをただ仕切っただけで、すぐそばで次の患者さんを数人待たせる。この種の待合室がない所もありますけどほとんどの病院はまだある)これは診療中の患者さんとのやり取りがまる聞こえの状態です。

    ユーザーID:0170052169

  • 心療内科について1

    僕は心療内科でも精神科のプロでもありません。伝聞で書きますけどもしプロの方が見て間違いだと思われたら指摘してくれれば幸いです。まず心療内科と精神科とは違います。(ネットで検索して調べてもらえばわかりますが、今さっき僕も調べましたが素人の方にはほとんどやや難解な説明が多いように思いますが)

    ただし来る患者さんはほとんど精神疾患の患者さん。出す薬もほとんどその種のお薬(精神科の患者さんを無下にに断るわけにはいけないということだと思います)他に脳外科にも来る(大きな病院に行くと外来で脳外と精神科が隣同士って言う場所が多い。患者さんが精神科に直接行きにくくて脳を標榜してるので精神科と関係すると思い脳外に行ってしまう。しかし脳外の先生がすぐその患者さんを隣に紹介しやすくするようにという考え方から来るらしい)

    そして内科にも患者さんが来る(ある地区の内科の開業医さんが大量の精神疾患の薬を出して問題になったことがある)大きな病院。特に大学病院では心療内科と精神疾患の患者さんをしっかり分けていますが、開業医さんの場合全部受け入れて診てる傾向にあります

    ユーザーID:0170052169

  • まずは学校に

    主さん、その後はいかがですか?

    友人の方の行為は許されるものではありません。
    信頼できる相手にであろうが、口止めをしようが看護師を目指す人が、実習で知りえた患者さんのことを他言するのは絶対にいけません。
    友人さんは深く考えずに言ってしまったのかもしれませんが、看護師になる人がそれでは困ります。
    別に友人さん憎しでなくても、そういうことをしっかりと学校の先生などに指摘してもらうことは友人さんが看護師を目指されるうえでも役に立つと思います。
    友人さんの将来のことや、先生に叱られることが心配でしたら、学校に「こういうことがありました」と報告するだけでいいと思います。「学生の名前は伏せさせてください」と言えば大丈夫だと思います。
    こういうことが二度と起こらないためにも学校には言われたほうがいいと思います。

    ただ、うつ病は疲れやすくなりますし、ご自分を責めてしまう思考になりやすいかと思いますので、お体やお心に負担のかかることがないように気をつけていただきたいです。

    ユーザーID:0373180319

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 心療内科で・・

    私は ものすごくショックなことが続けざまに起こり
    それが済んだ1年後に突然パニック障害を発症し、
    心療内科に通っています。

    わかっている方ならば いいのですが
    わからない人は 心療内科や精神科に偏見があります。

    ドクターや受付、看護師さんやカウンセラーさんに
    守秘義務があるのはわかっているので
    安心していますが

    問題だとおもうのは たまたま待合室で知り合いを見かけたときです。

    ある日私が待合室にいるとき知り合いが入ってきて
    処方箋だけもらって帰ったのですが
    私は気づかれないように帽子を深くかぶり顔を伏せていました。
    でも彼女は私に見られたことに気づいていません。

    心の中で彼女も何かあったんだなくらいは思いましたが
    彼女は自分のではない家族の処方箋だったかもしれないし
    そこで 私を見たと誰かにしゃべられたらたまったものではないと感じ
    ました。

    また診察の呼び出しがフルネームなのですが
    それは番号札などで フルネームを知られないようにできないのかと
    お医者様に聞きたいです。
    地元の心療内科なのでどこでつながるかと不安なのです。

    ユーザーID:0213709770

  • その後はどうされましたか?

    トピ主さん大丈夫ですか?

    ユーザーID:2749948779

  • 今回は匿名でさんへ

    今読みました。その先生すばらしい先生ですね。その先生は相当なベテランで人の気持ちを読み取る最強の先生ですよ。がんばれとか応援してますとかよく出てるので敢えてここにタイトルに出してまで啓発したまでなのです。

    本質的な臨床医というのは人を見て言う内容が異なるのです。これは大学の授業では教えていません。教えてたとしても実践的なものじゃないのです。医者個人の経験と個性から学びとっていくものなのです。

    若いうちは杓子定規でよく失敗するんですよこれが。僕も痛い目に会いましたよ。ただ一言言わせてもらうとここで言うがんばれは強制性が含まれる言い方なのです。これは非常に危険なものなのです。

    かのO先生ものたもうた。何か患者さんにがんばってって言ったら、患者さん「死んでおわびを、、」と言った。これはジョークで学生の間で失笑が起きましたけど。がんばれと言わなくていい。普通の人と同じように接してあげればいいと。そして放っておくようなふりをししっかり見ていなさいと。講義を聴いてなるほどと納得したものでした。

    ユーザーID:0170052169

  • 酷いですね。

    私も精神科で働いてた(看護師ではありません)時、かつての同級生が通院しており会った経験ありますし、
    患者と医者が同級生という関係もあったようでしたが、
    私も親にさえも言って無いし、口外するなんてもってのほかだと思います。

    精神科って田舎などではまだ偏見もあるのでしょうし。

    看護実習生でモラルに欠けた人ってたまにいました。
    上司がすぐに在学してる学校に文句の電話していましたよ。
    病院はあくまでも受け入れ側なので、学校に言うべきだと思います。
    でもより効力があるのは、病院側から学校に電話を入れて貰う事ですね。

    本当に酷い・・・

    ユーザーID:7403139053

  • 看護師失格

     ゲールさん辛いですね。トピを読んで腹が立ってなりません。

    その友人は看護師を目指しているのに、看護師の職務がどういうものなのかを理解できていないようですね。

    病院と学校に苦情を言うだけではだめだと思います。そんな軽はずみな人間が看護師の世界に入ることが許せません!!!!!

    ゲールさん訴えてください!訴えて、自分のしたことがどれだけ人(患者)を傷つけたかを身をもって教えるべきです!!!

    ゲールさんこの事でまた体を壊さないようにしてくださいね。嫌な事は溜めずに吐き出しましょう!応援しています。

    ユーザーID:5484783443

  • やはり一言いったほうが

    近しい者に精神科勤務のものがおります。
    この件を話したところ、普段はとてもやさしく穏やかで怒った顔も見せない人が、即座に「そんなの学校に言ってやったらいい」と憤慨していました。
    それなりの処分がなされるだろうとのこと。

    トピ主さんにはなんの落ち度もありません。
    本来ならば引き受けなくてもいいストレスなのにとてもお気の毒です。
    今後もこの件について色々と考えてしまうかもしれませんが、心の中で折り合いがつくことをお祈りします。

    ユーザーID:6699747102

  • 横ですが。

    monshatoさん

    あなたの言っている話は根本的に間違っています。


    「お友達間のトラブル」

    ならmonshatoさんの解決方法もありますが、
    トピ主さんの今回の悩みは

    「医療従事者による患者の治療行為」

    の問題です。
    話し合ってなぁなぁにして良い問題ではありません。

    トピの問題をキチンと読み取りましょう。

    ユーザーID:6658507842

  • 相応の相談を。 その前に証拠集めを。

    私もなんらかの形で訴える(必ずしも訴訟とは限りません)必要を感じました。
    ただいずれ「言った・言わない」の泥仕合に発展することが目に見えています。

    以前は「信頼できる人にしか言っていない、口止めした」と言っていた看護実習生も
    「ゲールさんと分からないようぼかして話した」→「言ってない」となる可能性大です。

    まず区役所などの公的機関の無料法律相談で、どのような対処方法があるのか、明確にしましょう。
    実際に動く場合には有償の弁護士を頼む必要があります。

    訴訟を起こす>病院に通知する>看護学校に伝える>当人に謝らせる>何もしない・・・・など
    いくつか方法があると思いますが、専門家に聞けばまた違った方法も提示されるかもしれません。

    ただどの場合でも看護実習生が実際に行なったことを特定しておく必要はあります。
    看護実習生から聞いたという同級生からも証言を得ておく必要もあるでしょう。

    何が必要かを専門家に聞かないと始められないと思います。

    ご病気の程度が分かりませんが私ならまずどうすればいいか、専門家に判断を仰ぎます。

    ユーザーID:2926480963

  • ご対応へのアドバイス

    今までのレスを見ると九割以上が苦情を言うべきであるとの意見のようですね。

    私もそう思います。というよりその通りだと思います。

    さて、苦情の出し方ですが、学校、病院に直接言っても臭いものに蓋をされる可能性があります。

    弁護士を雇って訴訟を起してもトピ様も金銭的負担が発生する可能性があります。

    そこまで声を大にして、しかし、ご友人の看護師(たまご?)の将来を考え、その行動を戒め、チャンスを与える大きなお心があるなら、以下のようなメールの送信で対応されては如何でしょうか。

    病院、学校、に苦情のメールを入れ、それを主管する地域の保健所代表メールアドレス、市役所代表メールアドレスにCCを加える。

    さすれば、病院も学校も対応せざるを得ないと思います。

    ユーザーID:8429975949

  • takuchanさま

    トピずれ申し訳ございません。

    『がんばれは禁句です』とよく言われていますが
    私自身、うつ病だったとき『がんばれ』は言って貰えると嬉しかったです。
    誰かが私を気にかけてくれているということがすごく良かったのです。
    主治医には「うつ病は1人ひとり違うから〇〇だからとか、〇〇がうつ病には言ってならないとか1人ひとり当てはまることが違う」と言われていました。

    決して避難するつもりではありません。
    確かに禁句と言われていますのでその通りだと思います。
    ただ、禁句と言われていることも
    人によっては救われる言葉のこともあるので。。。

    すいません。。。

    ユーザーID:9455148130

  • 私もばらされました

     トピ主様ほど深刻ではありませんが私も告知義務違反されました。
    簡単な出来物で指を日帰り手術することになりました。
    知り合いが薬剤師をしている整形外科病院にいきました。(あくまでも知り合いで友達ではありません)
     知り合いは見掛けましが仕事中ということもあって声を掛けませんでした。
     しかし、のちほど共通の知り合いから『指手術するんだって?』っと言われました・・・・。
     どこから知ったのか聞くと薬剤師の知り合いからでした・・・。
    東北以北で最大の整形外科病院&手術数と言う触れ込みで行った病院でもこれです。
     トピ返信でこの知り合いの看護師が異例と書き込みが多いですがどうかな〜っいうのが実感です。
     私の指手術は公にしていますが言っていない人から言われると大変不快です。次回、手術前の検査がありますがその際に医師にこの事を言うつもりです。
     それを考えるとトピ主様の不快感は想像に絶します!
     トピ主様は実害にあっていることを考えると泣き寝入りなどは絶対にしないでください!
     そして、まずは弁護士に相談してください!
     

    ユーザーID:6411559522

  • 病院と学校、まずは立場の弱い方に

    まったくの素人が想像するに、看護学校は病院より立場が弱いように思うのですが、いかがでしょうか?
    実習生受け入れ先の病院に迷惑がかかったとなれば、学校はかなり深刻に受け止めて処分をしてくれるように思います。
    脅すなら、まず看護学校に対して「しかるべき処分がない場合には病院にも苦情を申し入れます。」という形でしてみてはどうでしょう。

    ユーザーID:6313897160

  • トピ主さんが何を求めるか

    ご友人が心から謝罪してくれれば気が治まるのか
    病院か看護学校から正式な謝罪を要求するのか
    はたまた金銭的な慰謝料が必要なのか。
    何を求めるのかによっても対応は違うと思います。
    親しいお友達やご両親にも相談してみましょうね。
    主治医にも相談してみてはいかがでしょう?
    私なら看護学校と病院に事実だけを冷静に文書で伝えます。
    心情を理解してもらう以前に
    今後他の被害者を出さない為に実習生をより厳しく指導してもらう為です。
    まともな病院ならきちんとした謝罪があるでしょう。
    ご友人と指導教官からも正式に謝罪があるでしょう。
    実際に言ったかどうか証拠がないとか言われたり
    納得のいかない謝罪なら地域の医師会に相談します。
    ここでも納得いかなければ弁護士に相談かな。
    まあ友人関係という事なのでこれは最終手段ですが。
    退院したとはいえ、まだ本調子ではないでしょうに、本当にお気の毒ですね。
    たいていの人なら友人から心からの反省と謝罪がなければ許せないでしょうね。
    信頼できる人にしか言ってないなんて言い訳するような人は
    看護師には向いてないと思います。

    ユーザーID:9745767024

  • 告訴は可能かもしれないけど

    他の方々がおっしゃる様に、告訴は可能なんだと思います。
    でもそうすると、トピ主様の精神的な負担が大きいのでは、と心配です。
    告訴する事でまたあらぬ噂がたたないとも限らないし、余計な敵を作らないとも限らないです。

    ここは、病院と学校に文書で苦情を入れる位に留めた方が良いではないでしょうか?
    文書には、噂を聞いたお友達や守秘義務を守らなかった本人の証言、可能なら署名なども添えて内容証明などで送り、あとは先方におまかせするのです。

    もしそれっきりになったとしても、噂を聞いた複数のお友達みんながまともな感覚なら、ここに書き込みをして下さった方々と同じ気持ちだと思います。
    ご病気に偏見を持つ人もいるかもしれませんが、そうでない人は多くいます。
    これ以上自分を傷つけないで下さい。

    ユーザーID:1603361529

  • 解決の道はその友人と話し合うことにあるのでは?

    今の状況は、あなたにとって辛いことかもしれません。しかし、そのことを誰かに訴えたり、苦情を言ったりしても、あなた自身にとって何の解決にもならないように思います。

    ここであなたが、相手が悪いというスタンスで解決の道を探ろうとするなら話が発散してしまい、その場が救われがたいものになってしまうことでしょう。最悪の場合、相手の逆恨みを生じてしまいかねません。

    当たり前のことですが、どのような状況になっても、そうなってしまった自分は、他の誰とも変わることが出来ないのであります。まずは、そのことを真摯に受け止めて、自分で進むべき道を考えて決めていくしかありません。
    そのきっかけを掴むために、先人は「人を怨み、仕返しをしてはいけない」と教えています。

    私は、ひよこさんがおっしゃるように、あなた自身がその友人と向き合い、そのことをきちんと話し合う必要があるのではないでしょうか?

    その結果が、問題解決の方向を示唆してくれる重要な鍵になるように思います。私には、そこから、より良い解決の道が見えてくるように思えてならないのです。

    ユーザーID:0336817591

  • レスがありましたので

    momoさんへ
    確かに私のあの文面じゃ伝わりませんね。
    すみませんでした。

    病院に対象を絞って交渉するのが正攻法かと思います。
    「謝罪を求める」としても本人に直接交渉すると話がややこしくなってしまいます。
    主さん(弁護士を雇うとしても)はあくまで病院と話をする。
    あとは病院が学校や本人とどうするかの問題で、主さん側はタッチしない。

    本人に言ったり学校に言ったりすると対象が増えすぎて主さんが参ってしまいます。
    弁護士を雇うにも対象が多いと各所に出向くことになり弁護費用も高くなります。
    なんか「3者と交渉」というのを感じてしまったのであのレスをしてしまいました。

    ユーザーID:6465651937

  • けんさんへ  トピ主さん、横レスへの応答をお許しください。

    >なぜなら、相手方は病院と学校、実習生となりますから、
    >相手には顧問弁護士がついていて、
    >あなたがもっと嫌な思いをしないとも限りません。

    >弁護士代は相手方から慰謝料として払ってもらえばいいのです。

    と、やんわり書いてある通りです。
    素人が訴えたところでまっとうに相手にしてくれるほど、
    世の中は優しくありません。警察も病院も。
    そういう世界を知っているので申し上げたまででございます。
    そして、弁護士云々はトピ主さんが選択されることです。

    トピ主さんは、非常にデリケートな問題を書かれているので、
    いらない横レスで混乱させるのが私は心苦しく感じております。

    内容はトピ主さんへの助言のように捉えましたが、
    何故に、私に名指しでレスされるのか意味が分かりません。
    >もう、民事は当然です。
    とのレスに私はどのような応答をすればいいのか、
    特別に反論でもなければ質問でもないので、
    応答のレスをするかどうか迷いました。

    今後は応答に困惑するような名指しのレスは、
    お控えくださいますよう、お願い申し上げます。

    ユーザーID:0339096412

  • 内容証明をお勧めします

    どなたかが既に書かれていましたが、私も内容証明をお勧めします。
    個人でも作成できますが、できればつてを頼るか最寄の弁護士会へ行かれ、弁護士を紹介してもらい作成してもらうのがいいと思います。弁護士の先生には予め費用を見積もりしてもらいます。ケースバイケースですが数万から十万程度だと思います。病院や学校には顧問弁護士がいるでしょうから、書面を受け取り次第、弁護士に連絡があるでしょう。その後は代理人の間の話し合いで解決すると思います。直接トピ主様が矢面に立たずにすみます。
    抗議ということなので、連絡がなくても、正式な弁護士印のある書面が届けば、病院や学校の内部で大問題になります。情報を漏らした学生がタダですむはずはありません。やることが友達でも何でもないような相手なのですから勇気をもって実名を挙げて詳細を記すべきです。泣き寝入りすることはありません。知り合いが事情は違いますが内容証明を利用しましたが、非常に効果がありました。
    付け足しですが、弁護士には色々専門がありますから、正義感の強いいわゆる社会派といわれる親切な先生に味方になってもらうのがいいでしょう。親友にも証言してもらいましょう。

    ユーザーID:4049258065

  • 横ですが、のっぽさん

    この場合、裁判で勝たなくてもいいんじゃないでしょうか。
    確かに大掛かりな裁判にしたら、病院や看護学校は組織的に隠蔽工作をしてトピ主さんの既往症をたてにあることないこと攻め立ててくると思います。
    ですが、裁判までしなくてもいいんです。
    いくら裁判で学校や病院が勝っても、向こうだって客商売ということもありいいイメージは残りません。
    裁判はしたくないのはお互い様です。
    この場合、示談でもいいし、最悪「二度とこの病院や研修の看護学生といえど知りえた個人情報を一言も外にはもらしません」と言ってもらうだけでいいんです。
    書面が無理なら口頭で(ICレコーダーもっていけばいいです)。
    それすらしてくれないなら裁判にします、と言えばいいだけ。
    泣き寝入りしては何も変わりません。
    最低限抗議はするべきです。
    脅しすれすれであっても。
    そのくらいのことをその看護学生はしているのですから。

    ユーザーID:0695457866

  • 守秘義務は患者の為にある

     ゲールさん、辛い経験をなさいましたね。お気持ちお察しいたします。
     
     ところで、みなさんが書かれたレスの中に、今回のことが露呈することでお友達の進路を心配するかのような内容がありますが、本来医療従事者に課せられた守秘義務は患者の為にあるもので、正しく今回の様な被害を防ぐ為にあるのです。
     
     お友達が今後の進路を阻まれる形になり、ゲールさんに逆恨みをする可能性を懸念してのレスと思われますが、それを恐れてお友達のような次元の低い考えの看護師がまた新たな被害者を生まれたら、守秘義務の法律はないに等しいのではないでしょうか。

     ゲールさん、恐がらずに立ち上がって下さい。お友達が今後もし看護士(またはその他の医療従事者)になることになったとしても、正しい志しで患者さんに接することできるようになるために、絶対に必要なことだと思います。

    ユーザーID:9533553874

  • 落ち着いて!冷静な判断を!

    入院もおつらいでしょうに、思いもよらぬ事態で大変だと思います。
    私の個人的な意見ですが、まずは落ち着いてその友人と再度話し合われたらいかがですか?
    もう顔も見たくないと思いますが、病院と学校に訴えたとしてすんなり反省すればいいですが、
    揉め事にでもなれば、きっとまた周囲に自分の都合のいいように話すと思いますよ。
    想像ですけど、「精神科に入院するくらいだから大袈裟に騒がれた。」
    など好き勝手に言いふらされれば、あなたの事情を知らない人は勝手に解釈しますし、
    そもそも当事者でなければ人の不幸は蜜の味。
    揉めれば損をするのはあなた自身ですよ。
    まずはその友人に和解を前提として話をした方がいいと思います。
    話しても通じない相手だと再確認してから病院なり学校なりに訴えても遅くないと思います。
    悲しい思いをされていると思いますが、
    友人に反省のチャンスを与えてあげてもいいのではないかと思います。
    反省しないならどの道その友人はろくな人生歩みませんから、
    あなたがこれ以上損をしないようにしてくださいね。

    ユーザーID:3762715632

  • 断固!

    その看護師志望の彼女を訴えることは彼女の将来を変える云々というレスがありますが、この彼女のような人が看護師として働くのは社会の害悪です。
    トピ主さま、負けないでいただきたいと思います。
    ただ、そういう人は何らかの報復をすることも考えられますので、手段は慎重に。

    ユーザーID:3493964496

  • 医療関係者の倫理徹底を

    Aさんという知り合いはご主人がある狭い組織の医療職(専門は精神科医)です。
    その先生が患者のことを話すらしく、
    Aさんが尾ひれをつけて話します。

    そのお陰で同じ組織の人同士がお互いに知られたくも知りたくもない病状を知っています。

    私も診察をうけることがありますが、Aさんに何をどういわれるかと思うと
    怖くて受診できません。
    今度こそ訴えたいと思います。

    ユーザーID:0242419034

  • 専門家と話しをしましょう

    看護学生にも守秘義務はあります。誓約書を書きますから。

    でも、告訴云々は、素人の集まりの「小町」の意見じゃなくて、弁護士に相談した方が良いです。行政が30分程度の無料相談を平日に実施していると思います。

    内容証明を学校に送りつけるのも良いアイディアと思いましたが、一番は、トピ主さんがその友人をどうしたいか?です。

    友人の方は、まったく医療従事者としてふさわしくないと思いますが、もし、今回のトピ主さんのクレームで学校側がなんらかのアクションを起こしたら、この人は、看護学校も卒業できず、看護師にもなれないかもしれません。そしてその被害がトピ主さんに及ぶことは明らかです。

    弁護士と、そこまで話しあって、どうクレームするか?を決めた方が良いです。

    ユーザーID:7633107946

  • がんばれは禁句4

    さてトピ主のゲールさんですが、実践的な解決法として前にも言いましたが学校病院に弁護士入れて訴えると脅したらいかがですか(脅しは語弊がありますが)。ただ実際裁判なんて大げさなことになるとノッポちゃんのおっしゃられるとおり大変な労力が要り自分が傷つく場合ありますから良くない。

    脅して病院と学校がどんな対応とるか笑いながら見ていたらいかがです。(実際顔で笑ってはいけませんよ。心の中で笑ってください)。ばかな連中がこんなあわてふためいてると思ってください。長々と書いてしまい申し訳ありません!これで終わります。

    ユーザーID:0170052169

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧