娘は独立したほうがよいでしょうか?

レス14
(トピ主2

生活・身近な話題

晴れたらいいな

皆様のご意見をお聞きしたくてトピを立てました。
よろしくお願いします。

私 50歳
娘 25歳

現在私達は賃貸マンションに住んでいますが、更新に関して持ち主ともめた為退去する予定です。
夫は死別したので、娘と2人暮らしです。
引越し先や住まいの好みについて私と娘の希望がかなり違うので、これを機会にそれぞれが一人暮らしをしたら良いかどうか悩んでいます。
私はこの地を離れたくなく、娘は都心の住まいを希望しています。
(2人とも資金面では問題はありません)

私は今まで娘の洗濯・食事・掃除など一切の家事をしてきましたが、この先彼女が結婚するにしても、一度はひとり暮らしをさせたほうが良いのではないかと考えています。
娘は独りの気楽さと、家事をする面倒臭さを天秤に掛けて考え中です。

ほぼ私の中では答えは出ているものの不安もあります。
*離れて暮らせば大人同士の付き合いが出来るのではないだろうか。
*ずぼらな娘は一人で生活できるのだろうか?
*どのくらいの頻度で交流できるのだろう?
自分が25歳の時には母親になっていたわけですので、娘もどうにか生活できるだろうとは思いますが、みなさまのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ぜひ自立させてあげてください。

私も実家に母と姉の2人を残し22歳のときに家を出ました。

実家が首都圏なので通勤上は問題なかったのですが
    親に一切をやってもらってるのって「私が生きてないな」と感じてたのと
    あと世帯主になることに昔から妙な憧れがあったので就職して出ました。

生きることは生活そのものであり、
    生活とは労働と日常の細々した家事で成り立つものだと知りました。
    失業期間には食えなくてツライ日々を送りましたが
    9年間自力でがんばり、その後31歳で結婚して現在にいたります。

「パラサイトシングル」という言葉をご存知だと思いますが
    実家が楽だから結婚や自立から遠のいていく人たちのことです。

私は34歳ですが独身の友達は判で押したように全員パラサイト。
    その中の1人が、この前の飲み会で料理の話になったとき
    「だってお母さんがご飯作ってくれるし〜」と言っていた
    同い年の男友達も含め内心でみんな引いてましたよ。

経済的に問題ないのならぜひ1人暮らしを!
    放り出されれば嫌でもしっかりした人間にならざるを得ませんから。

• 独立させましょう

いい機会なので、お嬢さんを独立させましょう。

離れて暮らせば親のありがたみが、お嬢さんにもよーーくわかります。

また、どんなにずぼらな人間でも、便利な世の中なので生きていけます。

親との交流頻度は、物理的な距離や仕事・遊びの忙しさにより変わります。
    私は同じ市内に住んでいても、年2回くらいしか帰らなかったけど・・・
    これはトピ主さんが、子離れしていれば問題ないですよ。

• トピ主さん えらいわ〜!

トピ主さんと同世代(40代後半)の主婦です。
    私には子がありませんが、主婦仲間の話を聞いていると、我が子を自分の持ち物のように囲い込んでいる人が多くて、ちょっと溜息が出ることが多いです。
    我が子が可愛いのは当然だし、心配する気持ちもわかりますけど、子離れできてないな〜って思っちゃいます。
    (口には出しませんけどね)
    その点、トピ主さんは立派だと思って感服しました。

私は18歳で進学のため親元を離れて一人暮らしを始めました。
    25歳で就職したので、そこからは経済的にも完全に独立しました。
    我ながら、いいタイミングで親離れできたと思います。
    お嬢さんも一人になれば母親のありがたさが分かると思いますし、トピ主さんも子育てを卒業して老後の楽しみを模索していい頃合だと思いますよ。
    応援します!

• 別居しましょう

こ25歳の娘が一人暮らしが出来るだろうかなんて心配して、踏み切れずに、のようなところで相談すること自体が娘さんから子離れできていない証拠だと思います

好きなところを自分で選んで別に暮らすことをすすめます

• 心配ですね

どのような親子関係を築かれてきたか存じませんが
    お母様としては不安と寂しさもおありになるのでしょうか。
    私は20歳のとき地方から都心に出てきましたが
    田舎を離れる夜に駅まで見送りのため一緒に来た
    母がホームで泣いていたのを思い出しました。

私も母が何でもしてくれていたのでかなりのわがままずぼら娘でしたが
    一人で生きていくことで色んな面で大人になれたと思います。
    そして母を一人の女性として尊敬できるようになりました。
    娘としては、むしろ一人で暮らす母の事が心配で
    放ってなどおけませんよ!
    トピ主さん母娘はそんなに離れた距離ではないのかな?
    会おうと思えばいつでも会えるし。
    無理に独立するべきとは思いませんが、
    経済的に自立している娘さんがその気になっておられるのなら
    好きなようにさせてみては。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 一人暮らしも良いかも

一人娘が居ります。自己中心的で自分勝手なことばかりを毎日言っています。
    きっと、自分一人で立ってみなければ、親元に居るうちはダメなんだろうなぁと思っています。
    ですので、私なら、金銭的に問題が無いのなら、お嬢さんを一人立ちさせてみると思います。
    娘は自分の部屋の片づけをする気にならないと言ってのだめタイプのところがあります。
    一人暮らしになったからと言って、きちんとやるかと言えばそうでもないでしょう。
    する人はするけど、しない人はしない。
    娘が最悪な場合もあるかもしれません。苦笑
    お嬢さんも、一人暮らしの家事をどの程度やっていくか?はわかりませんが、親に頼りっきりばかりよりは経験ができることを私なら考えます。
    ずぼらな人は、ほっといても生活していきます!
    それがどのような生活か?はともかく。苦笑
    生きていけない心配は要らないと思います。

• お互い自立

住みたい場所が違い、金銭面で問題がないのであれば、それぞれ自立するのがいいんじゃないですか?
    「家事をする面倒臭さ」といっても、所詮自分の事だけでいいわけですし。
    きちんと普段から片付けていれば掃除だって楽だし、洗濯だって自分の分だけだし、食事も外食もあるし簡単に作れちゃいますし。
    できようができまいが、自立させればいいと思います。25歳って大人です。
    極端な話、部屋がどんなに散らかっていても本人がよければそれでいいんだし、食事もコンビニ弁当やファーストフードでいいと本人が思えばそれでいいし。
    洗濯も、着るものがなければ洗濯するしかないし、洗濯機がやってくれますからね。
    「どれくらいの頻度で交流」って・・・
    あなたも自立したほうがいいでしょう。

• 絶対独立

良いチャンス到来ですね。独立させましょう。私は、大学を卒業し社会人になったら、独立させるべきと考えています。我が家は、大学の時から単身住まいです。

これをすると親のありがたみが解ります。また、結婚が早いです。27と25で、結婚しました。

男女問わず独立させるべきです。いくつになっても古い巣の中に飼っておくから、結婚もしないで、ぬくぬくとしているのです。

• 一人暮らしをさせる

丁度いい機会ですから娘さんを一人暮らしさせるべきだと思います。家事ができないなどといつまでも言っていないでやればいくらでも出来ますから、
    娘さんを信用して送り出してください、

もし一人暮らしをしたらやたら娘さんの生活を構っては駄目ですよ。構ったら何にもなりませんからね、たとえゴミ屋敷になっても構わないことそれくらいの気構えでいいと思います。

• 金銭的に自立されてるのであれば

一人暮らしに賛成です。

いつかは結婚もなさるのでしょうし、家事の大変さも身につける時間をもたれてもいいのでは?

無くして初めてありがたみがわかる、とよく言われますよね。よい親子関係のようですので、更に互いに思いやりをもてるようになるのではないでしょうか。

只今、体調を崩し実家に舞い戻っている30代の女より。

• 別居賛成です

夫と保育園児のいるアラフォーです。
    子供に依存する親が多い中、母親から自立させたほうがいいのではないかと考えるトピ主さん、娘さんも25歳、これをいい機会に別居されてみてはいかがでしょうか。 
    一人暮らしをすることで、親のありがたみがわかるし、色々な面でプラスになると思います。
    我家の場合、義理の両親の子供への依存が付き合い当初から見受けられ、結婚当初は毎日のように電話をかけてきて「一体何なんだ!」と正直うんざりしました。
    夫と義弟は20代で結婚し、結婚の予定のない妹を心配して「30歳過ぎたら一人暮らしさせたほうが妹(両親、特に母)の為にもいいのではないか」と何度か助言したのですが、その度義母が感情的になり、現在35歳になる義妹は居心地のいい自宅で両親と暮しています。
    両親と同居している=自立できていない、ではありませんが、夫の実家に限っては余りにも子供への依存が高いので、同居が婚期を遅くしている要因の一つになっているように感じます。
    義妹は性格も良く優しい女性で、本人も結婚したいと思っているようなので、良いパートナーが見つかればいいなと心で願っています。

• 娘の立場から

娘さんはちゃんと仕事をして稼いでいますか?
    それなら自立させた方がいいと思います。

一人暮らしをしても、家事能力は大して変わらないかも知れません(洗濯くらいはするでしょうが)。
    でも一番のメリットは、お金のやりくりを学べることだと思います。
    自分で働いたお金で家賃や光熱費を払うと、自然に経済観念が養われます。
    水の出しっぱなしに気が付いたり、携帯使いすぎないようにしよう、とか。
    とても大事なことだと思います。

• トピ主です。娘が引越しします。

皆さんからのレスを娘に読ませた翌日から、彼女の物件探しが始まりました。
    10軒以上内覧した結果、7月初旬に引越しします。
    家具・電化製品・雑貨などの選定と購入は、すべて娘に任せます。
    口出ししたいのですがグッとこらえて、見守りたいと思います。

私の新居は未定ですが、住み慣れた今のエリアを中心に探しています。(横浜です)
    たぶん別居後は二度と一緒に暮らすとことはないと思いますが、皆さんのレスにあったように、娘を独立させるチャンスに感謝したいと思います。

昨夜は、<おひとり様の老後>を読みました。
    私もしっかり生きて行こうと思います。

近況報告でした。

• トピ主です。娘が引っ越しました。

先週の土曜日に娘が引越しをしました。
    まだ2日しか経っていませんが「どうしたらいい?」とヘルプのメールが届いています。
    メールでアドバイスしていますが、娘が「一人暮らしを始めて本当に良かった」と言いました。
    「生活力が付きそうだよ」と言う娘の1年後が楽しみです。

1週間後は私が引越しをします。
    娘と程よい距離を保ちつつ、頑張ります。
    近況報告でした。