娘の嫁入り道具にアドバイスをください

レス79
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りつこ

42才の主婦です。10才上の夫は再婚で現在25才の娘がいます。
夫の先妻は娘を出産した後すぐに亡くなり私は娘が7才の頃に主人と結婚しました。私と主人との間にも12才の娘(次女)と10才の息子(長男)がおりますが長女のことは私なりに大事に育てて来たつもりです(家族仲も兄弟仲も良好です)。
その娘が年内に同じ職場の男性と結婚することになりました。
私は母親として出来る限りの支度をしてお嫁に行かせたいと思っているのですが私自身も母親を中学の頃に亡くしているのでどのような物を持たせて良いのかがよくわかりません。ただ、私の実家はとても貧しく嫁入り道具というものがまともに揃えられず義理の両親や叔母たちにとても馬鹿にされた記憶があります。
娘の婚約者のご両親はとても素晴らしい方達で嫁入り道具で人を判断するようには思っていませんが、私が嫁に来る際に悔しい思いをした経験から娘にはどうしても肩身の狭い思いだけはさせたくないのです。
そこで、皆さんが結婚する際にご実家で用意してもらった物、またそのブランドを教えて頂けたらと思いトピを立てました。
尚、結婚後は婚約者の実家と敷地内同居で一戸建てが秋に完成します。家具は婚約者のお母様がアンティーク好きでお祝いにダイニングテーブルや食器棚、飾り棚をプレゼントしたいと考えているそうです(娘のセンスもお母様のご趣味と近いので喜んでいました)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フォーマルセット

上等な生地の黒い着物、帯、ゾウリなどのひと揃いはいかがでしょう?
    家の中に入らないと、見られない家具と違って、どこへ出ても、恥ずかしくないのをね。
    これから、嫁として葬式などに出席される機会も増えると思いますし。

母親が嫁ぐ娘の為に、喪服セットを揃えておくというのが、普通でした。

• 娘さんのご結婚おめでとうございます!

娘さんの事を思うトピ主さんのお気持ちが、ひしひしと伝わってきます。
    娘さんもそんなトピ主さんのお気持ち、伝わっていると思いますよ!
    私は独身なので適切なアドバイスはできませんが、考えてみました。

1.キッチン用品一式
    2. 食器
    3.新居のカーテン
    4.寝具一式
    5.電化製品一式
    6.喪服一式(小物も)
        参考トピ↓
      http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0525/241602.htm?o=0&p=2
    7.真珠のネックレス、指輪、イヤリング

ご予算がどの程度なのかわからないので、色々あげてみました。
    参考になればいいのですが・・・・

• 冠婚葬祭で使える物は?

お嬢様のご結婚、おめでとうございます。

パールのネックレス&ピアス(イヤリング)のセットと
    オールシーズンで着れる様な喪服と小物等は如何ですか?
    あと私は上記の他、母が結婚祝いとしてミシンを買ってくれました。

大きなものはいらないと思いますが、無いと困る。といったもので良いのではないでしょうか?

• 娘の立場ですが・・・

血がつながっていなくても、とても素晴らしい親子関係で、読んでいて幸せな気持ちになりました。

私の主人は本家の長男で、ご高齢の親戚がたくさんいるため、夏と冬の着物の喪服を
    一式揃えてもらいました。

今後お葬式が多いと予想される家に嫁いだ私は満足していますが(実際、結婚して1年以内に2度のお葬式がありました)、
    着物を使うのはずっと先になると思うし、お嬢様の嫁ぎ先の状況によってはそこまで必要ないかもしれませんね。

もしお嬢様がお持ちでなかったら、洋装の礼服、パールのネックレスなどはいかがでしょうか?
    独身の頃は礼服やパールを借り物で凌げても、既婚者が持っていないのは恥ずかしいと思います。

• ご参考まで

お嬢さまのご結婚、おめでとうございます。

私が嫁ぐ際に持参するもののひとつとして、
    正絹の『風呂敷』を用意しました。
    お嬢さまもご結婚後には、親類はじめ多くの方との
    お付き合いが始まることでしょう。
    ご挨拶の品を先方にお持ちする時には、重宝すると思います。
    手近なところではデパートの呉服売り場で扱っています。
    ・祝儀用として無地で明るめの色
    ・不祝儀用として無地で暗めの色
    上記の2種類を基本として他には、夏用の絽の風呂敷や、華やかな吉祥柄などをお持ちになるとよろしいかと思います。
    お店によっては名入をお願いすることも可能ですので
    ご相談してみてはいかがでしょう。

どうぞつつがなく佳き日をお迎えになりますように。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 息子の親です

お嫁さんが来たばかりの舅です。息子夫婦は東京で、賃貸住まいです。独身の時から、2人とも一人暮らしをしていて、余分な家具や電気製品は処分したようです。嫁入り道具など、何もありませんでした。しかし、息子に聞いたところ、当方で差し上げた結納金と、その、何倍の嫁名義の通帳を持たしてくれたと言うことです。
     我が家も、息子には、同様に息子名義の通帳を渡しましたが。

やはり、お金がよいと思います。気持ちの余裕になりますし、親がこんなにしてくれたと、夫には伝えるでしょうから。
     今の時代、ものは流行りませんよ。ただ一つ、何かというなら、やはり喪服でしょうか。地域にもよりますが、私の妻は、私の家の家紋(婚家)をつけて、義母が持たせてくれました。
     これを見たとき、本当に我が家に来てくれたんだなあと思いました。

• 食材さえ買えば生活出来る状態

家電製品、一式。
    箪笥、3点セット。
    ダイニングテーブル&椅子。
    食器棚、キチン用品諸々。
    布団(客布団も)
    着物(新たに購入したのは紋入りの喪服一式)

簡単に言うと、食材さえ買えば滞りなく生活が出来ますよ、という内容です。
    食事は作れます。
    掃除、洗濯、お裁縫もできます。
    お風呂はもちろん、布団があるから寝られます。
    トイレットペーパーも用意したよ!

「さぁ、夫よ。着るものだけ持って、新居に来てください」

こんな感じでした。
    もっとも、新居とライフラインの手続きは
    夫にしてもらいまいしたが……。
    あ、でも電話はなかったわ。携帯があったから。

ほとんど母と二人で買い物に行きました。
    それ自体、楽しい思い出です。

書き込みながら、用意してくれた品々を思い出し
    一度も出番のない灰皿も、親心だと、ふと思う。

• ご結婚おめでとうございます。

私は、新婚の転勤族の妻です。転勤族なので、家具は邪魔になるので…
    結婚祝いの品は、シンプルででした(お祝も断った位です)

主人の実家からは現金を頂きましたが…実家からは、家電製品と現金をもらいました。電気オーブン、ホームベーカリー、布団セットです。

お義母様から、家具を頂けるのでしたら…家電製品(冷蔵庫、オーブン、
    テレビ、洗濯機などの大きい家電)とお鍋(ル・クルーゼ(おもてなしに
    いいです)・フィスラー(圧力鍋、ステンレス鍋/揚げ物、煮物、カレー何でもできて冷蔵庫にも入るのでかなり重宝します)

お友達からも食器は頂けると思いますが…ちょっと高めの食器やお箸
    等も貰えると嬉しい品物だと思います。調理器具や食器は、一度買ったら
    長く使えるものだと思いますので。

娘さんのお好みの物をお祝としてお渡しなさるのが一番よいのでは
    ないでしょうか?一緒に買い物に行かれると楽しいと思います。

後…記念にアクセサリーなんて言うのもいいかもしれません。

• 家具でした

家電、家具すべてをそろえなければならなかったので、結納金で家電、嫁入り道具として洋服タンス、整理タンス、ドレッサーを親と一緒に選び持たせてもらいました。すごいメーカーとかではなく、ホームセンターで国産の桐タンスです。一生使うものなので親と選んだ思い出も、親からもらった思い出もあり大切に毎日使っています。喪服やパールのネックレスなどは揃えていません。礼服を持っているし、両方の実家が遠いのでもしもの時に喪服を持ち歩くのは無理だし、着付けも自分では無理だし、その着付けにかかる時間に動いて手伝うのが嫁の力量だし、喪服は葬儀社で借りられるので。ネックレスは今現在は代用品でいいかと。 平均に比べたら少ないかもしれないけど、その分何かのためにと貯金できたので、何かあれば親のもとへ駆け付けるためにと思っています。私の場合は親から申し出があって助かりました。娘さんと何が必要か、何を持たせたいかを話し合うといいですよ☆

• 一例ですが

この度は娘さんのご結婚、おめでとうございます。
    早速ですが、以下は私が結婚した時の一例です。
    公務員家庭で育ったので、特別華美でも粗野でもないと思っていますが。

・タンス(洋服用一竿、和ダンス一竿。)
    ・飾りタンス(軽井沢彫りの、アンティーク風のもの。)
    ・ダイニングテーブルセット(2人用の)
    ・和洋の喪服、夏冬1式(和服の帯には、実家の家紋を入れるのが慣わしらしい)
    ・訪問着、帯1式
    ・布団2組
    ・洗濯機&乾燥機
    ・冷蔵庫

後、自分で用意したのが
    ・食器一式
    ・カーペット
    ・玄関マットとかトイレ、バスマット等
    ・お風呂の洗面器等の小物
    ・調理器具(鍋、フライパン等)
    ・炊飯器
    ・その他細々したもの

夫が一人暮らししていた事もあり、使えるものはそのまま新居で使いました。

家具等を向こうのお母様と趣味があって、向こう様が好意で用意して下さる、というなら、その辺は甘えて良いと思います。
    その他の道具については、娘さんと良く話し合って決めてもよいかと思います。

ご参考まで。

• 私が覚えているのは

昔から結納があればお支度金として、嫁側で結納用の料理をとって食事をする(ご存知かと思いますが)嫁側からは嫁入り道具として、夫婦布団、タンス、鏡台、洗濯機、とか持たせましたよね(冷蔵庫は男性側)

後着物などは昔と違って、よほど自分が好きで興味があれば別ですが、今は着ないでしょうから、特に必要はないと思います。

もし結納がないのなら嫁側からは持たせる必要はないとも思いますよ、若夫婦が用意すればそれで。布団くらいは買ってあげても。私が覚えている限りです。

• アサヒ軽金属製品はいかがですか?

おめでとうございます。
    素晴らしいお母様ですね。
    アサヒ軽金属とはなべ、フライパンのメーカーです。
    フィスラーやティファールのように名前はスマートではありませんが(失礼ですね)圧力なべに関しては日本を代表するメーカーです。
    今度リニューアルした活力鍋という圧力なべは、おもりが振れてからすぐ火を止めて余熱調理できますし、フライパンも油なし調理出来て便利です。
    セットでいろいろありますから、ホームページを見てみてください。
    私はフルタイム勤務で3歳の子を育ててますが、これらの調理器具があったからこそ、帰宅後においしいご飯を食べさせられると思います。
    圧力なべ、丸いフライパン、四角いフライパンそれぞれ大小2個ずつ持ってます。もう5年使ってますが、まだほしいです。
    ちなみにまわし者ではありません。

• 冠婚葬祭関連、他食器など

トピ主さんこんにちは。
    最近の住宅事情を考えると、収納は作りつけで事足りる場合が多いのでタンス等は要らないと思います。私があって良かったと思う嫁入り道具(?)は、喪服、花球の真珠、訪問着(桐の衣装箱に収納してます)です。
     家具類はプレゼントしてもらえるということですから、食器類はあったほうがいいですね。ウェッジウッドのティーセット等どうでしょう?
    国内メーカーなら大倉陶園のものとか。質の良い台所用品もあったら嬉しいですね。ビタクラフトのお鍋とか。
    でも大事なのは娘さんが気に入るかどうかですので、ご一緒にデパートなど行かれてはいかがでしょう?

• 実家から持ってきたもの。

娘さんの結婚、おめでとうございます。
    参考になればと思い、私の持ち物を書きますね。
    私は賃貸マンションということもあって
    家具なんかは全く用意しませんでした。
    (大きなクローゼットがたくさんあるので)

母が持たせてくれたものは

西川の羽毛布団
    西川の合わせ毛布
    シーツ類
    タオル類
    遮光防音カーテン3組
    客人用布団セット1組
    ルクルーゼの鍋
    ティファールのフライパン
    食器類
    ダイソン製掃除機

でした。
    食器は家で使用していない古いものが多いですが、
    全てぴかぴかのものより私は気に入っています。
    和食器は古いたち吉や、深川製磁、信楽焼の作家さんのもので洋食器はVilleroy&Bochを使用しています。
    グラタン皿などは全てルクルーゼです。
    包丁類は料理学校で揃えたものですが、ヴィクトリノックスです。
    また、ワイングラス、シャンパングラスも2客より4客以上揃えたほうが
    友達をよんだりするときに重宝してますね。

また、日々使用はしていませんが、祖母が、
    古い漆塗りの揃いの椀、お重を持たせてくれました。

• 真珠のネックレス

お嬢様、ご結婚おめでとうございます。
    私が結婚するとき、母が本真珠のネックレスを持たせてくれました。
    親戚の集まりや、冠婚葬祭など、きちんとした席で大人の女性として
    恥ずかしくないように、とのことでした。
    真珠は、大きさや値段がマチマチなので、あまりケチらず、かといって
    若いうちから大ぶりすぎると品がないので、お嬢様の雰囲気に似合うものを
    一緒に探してはいかがでしょう。

それと、お数珠です。独身のうちは母に借りて間に合わせていましたが、
    やはり、いざという時に持っていないと恥ずかしいです。

あとは、クローゼット(タンス)類、家電類、鍋や包丁といった調理器具類
    といったところでしょうか。
    嫁ぎ先の家庭環境によっては、和装の喪服(家紋いり)も必要なようです。
    これは、先方に確認したほうがいいですね。
    私も実際姑に確認しました。「母がそう申しておりますが・・」と。
    それを聞くこと自体が、「キチンとしている」と好印象をもって頂きました。

• 私が嬉しかったのは

結婚20年の45歳です。

私の母も実家が貧しかったため、私の嫁入りにはたんすを始め・寝具一式
    家電などをそろえてくれましたが、母自身の思い入れが強く入っている
    ため、古くなっても処分しづらいなど年数がたつほど「お荷物」と感じるようになってきました。
    特にマイホームを建てたときは部屋に合わせて家具も買い換えたかった
    のですが、上記の理由で古い物をそのまま使っています。

20年たっても「持たせてくれてありがとう」と思っているのは
    冠婚葬祭用のパールのネックレスとイヤリングです。
    ネックレスは祝儀用に3連、不祝儀用に1連の2本用意してくれました。
    これは重宝しています。将来娘に譲ることもできますし。
    和装の喪服一式も持たせてくれました。
    これは私が「長男の嫁」になるため土地の慣習に合わせてです。

敷地内同居なら家具など華やかな部分は嫁ぎ先に譲られた方が円満に
    いくかもしれません。
    親の見栄の張り合いになる危険もありますから。

参考になれば幸いです。

• 親戚に

台所セット100万円をそろえたお嫁さんがいます
    当時は、祖母がさんざん鍋に100万もかけるアホな人と馬鹿にしていましたが、うちの母親は賢いお嫁さんだと褒めています

というのは、いい包丁やお鍋って全然焦げないし、料理の出来上がりが全然違います。

鍋や包丁ってそんなに買い替えるものではないし、文字通り一生もの。
    家族のためにもなるし、私は台所セット一式がいいかなぁ?

食器棚をあちらのお母様が買ってくださるなら、こちらは中身(お皿や鍋)でいいのでは?

私自身一人暮らしを始めた時に、母にちょっと高いフライパンや鍋を買ってもらい嬉しくて料理を頑張っています。
    彼氏が持ってる鍋で料理すると、安物なのか餃子も焦げるし、まずく仕上がり、やっぱり高いものはいいなぁと思っています

• 私も作ろう

先ほど書き込みしたものです・・。

私は既に嫁いでいますが
    風呂敷、ちゃんとしたものを持っていないので名前入りで作ろうと思いました。
    要りますよね。
    あと法事用に真っ白いエプロン!
    これがなかなかないんです。無地っていうのが。
    法事前にあわてて母が送ってくれました汗。

そういやパールも母に持たせてもらっていました。
    これも古いものを直してもたせてくれていました。

・・お母さん、何から何までありがとう。

• 冠婚葬祭やおもてなし用品

お嬢さんのご結婚おめでとうございます。優しいお母様を持って、娘さんは幸せですね。

私の嫁入り道具は、
    (1)祖母から、箪笥一杯の着物とそれぞれに合う帯・小物一式。祖母が関西の商家の出だからか紋は女紋(母系紋)でした。
    (2)母から、真珠ネックレスとイヤリングのセットと、念珠。
    (3)自分で用意した正絹の風呂敷や袱紗。古代紫の二尺巾のものには結婚後の姓を入れてもらいました。あとは古代紫の袱紗と吉祥柄の二巾や小風呂敷。銀座の「くのや」さんはお勧めです。
    それから独身時代に趣味でシリーズで揃えた洋食器一式とテーブルリネン一式は来客時に重宝しています。
    (4)今あるといいなと思っているのは、上等な塗りのお盆です。茶器は比較的良いのがあるのですが、それに釣り合うお盆がなく、探し中です。

喪服ですが、参列だけなら和装は大袈裟になることも多く、手伝いの時も動きやすい洋装が楽だったりします。あちらの親御さんが和装不要とおっしゃるなら、洋のアンサンブル、布製の靴とバッグを用意してあげたほうが重宝すると思います。

• 娘さんのご結婚おめでとうございます。

十数年前に嫁に出してもらった者です。

私の実家で揃えてもらったものの中でおススメしたいのは以下のものです。

1洋装・和装の喪服(夏物・冬物)
    洋装はデパートで購入しました。着物は親戚の呉服屋さんで。和装は幸いまだ使ってませんが、いざという時「持っている」というだけで安心感があります。

2パールのネックレス

3包丁一揃い
    京都の「有次(ありつぐ)」という専門店で誂えてもらいました。すごくよく切れるので、包丁使いが上手になったかのような錯覚を起こすほどです。おススメ!!桜、楓、梅、ひょうたんなど季節感溢れるかわいい型抜きもお気に入りです。

4ル・クルーゼの鍋一揃い
    せっかく揃えてもらいましたが、一部しか使ってません。煮込み料理に最高です!お嬢さんとご一緒にデパートへ見に行かれたらよいと思います。主婦の先輩として使い勝手のよい大きさのものをご一緒に選んであげてほしいです。

5名前入りのふくさと風呂敷

ざっと書いてみましたが、今更ながら親には感謝ですね・・・。

• 冠婚葬祭

私は、喪服(小物含)と訪問着とお金です。

なんだか、トピを拝見して、母の思いを再確認出来ました…

ありがとうございます。
    お嬢様、お幸せに!

• パール

トピ主さんに、愛情があふれていて温かい気持ちになりました。
    私は結婚して10数年たちますが、自分の時と考えてこんなのがあれば、と思ったものを書きますね。

質の良い真珠のセット。
    私は南洋の大玉を持っているのですが、あまりに華やかすぎてお葬式には使いません。個人的には、お葬式にパールをつけるのも(マナー的には宝石でつけるなら真珠というだけですし)あまりにありふれていて好きではありませんが、長く使えるセットを求めておくと良いと思います。

喪服(洋装と和服、それから布バッグ&靴)

訪問着と留袖 個人的には色留袖が重宝しました。いますぐ必要でなければ、着物は持たせなくてもよいかもしれませんが。

あとは、お嬢さまと相談して、鍋セット(今人気なル・クルーゼやストウブなど、それと圧力鍋フィスラーやWMF等でも)
    包丁は、グローバルがお勧めです。

食器 私はアウガルテンかヘレンドが好きなのですが、いかがでしょう。大倉陶園も良いです。お嬢様と相談してみては?

あと、意外に漆器(質の良い重箱が特に)があると見栄えがします。

• 鏡台

まず鏡台を家に入れるのではないですか?
    私は家具はとりあえず鏡台。のちにベッドを買ってもらいました。
    礼服一式(バッグや黒エプロンなど)
    留め袖、訪問着(何度か着る機会がありました。)

御近所さんへ入居の挨拶に回ります。名披露というもので、デパートでお箸(風呂敷等でもよいと思います…)を買い私の名前をのし紙に書いてもらいました。隣接する五軒ほど用意しました。
    その土地の風習もあると思いますが参考までに…。

おめでとうございます!

• トピ主です

たくさんのアドバイスありがとうございます。
    全て手帳に書き写して娘の結婚支度の参考にさせていただくつもりです。
    喪服や真珠のネックレスというご意見が多く見受けられましたがどのようなお店を見ればよいでしょうか?(すみません、あまり詳しくないもので)住まいは東京圏ですので教えていただければすぐにでもお店に出向けます。
    予算は300万程用意してありますがそれ以上になっても出来る限り良いものを揃えたいと考えています。
    引き続きアドバイスお願いします。

• 田舎の嫁やってます

お嬢様のご結婚、おめでとうございます。

私は旧家の長男に嫁ぎまして、仕来たりが大変だと、母が色々と持たせてくれました。

箪笥(和洋整理の3棹。中身もつめて)
    鏡台、下駄箱、ソファ、PC、テレビ、サイドボード、長持ち(荷組をしたので)等々です。

義家に喜ばれたのは、「仏壇へのお土産」です。
    これは塗の箱に入った御祝い用の線香で、結納屋さんに売ってます。
    それと御数珠は嫁ぎ先の宗派に合わせたものを誂えました。

ほんの10年足らず前の話ですが、気にする家は気にすると言うことで…。

• 現金がありがたい

物を与えてもらうのもとてもありがたいことです。しかし、
    新婚の私(世帯年収約1500万都内住み)がその立場にあれば、
    現金が一番ありがたいです。

実家・嫁ぎ先(いわゆる家族)から貰うお金なら、やっぱり大切に使いたい。
    季節によってはとても良いものがバーゲンで買えるかもしれないのに
    あわて必要でもない物を
    結婚(お祝い)だからと言って大量に買うのが勿体なく感じるからです。

私の家族たちが大切に貯めてきたお金なので尚更です。
    お金はいくらあっても困りません。
    腐りもしません。

• パール、喪服セット

他の方も言われていましたが、
    やはりパールのネックレス、ピアス(イヤリング)喪服、鞄、エプロンの葬祭セットです。
    なかなか自分で用意してない上に、急に必要になるのでほんとにありがたかったです。

• 私もフォーマルセット

正式な場でも洋装が主流になってきたので、婚家の意向にもよりますが、
    和か洋のブラックフォーマルを、春夏・秋冬で2着と、
    バッグ・靴・数珠等を全て揃えておけば、不幸の折に親戚の中で恥をかきません。

お宮参りや、親戚の結婚式に着る和服一式もあれば、写真にも残って記念になります。

お正月用の重箱や、蓋つきの椀ものなども、漆塗りのものを用意しておけば、
    大切なお客様をもてなす時にも役立ち、使う度に持たせてくれた母を思い出すはずです。

普段必要なものよりも、婚家の新しい親族と過ごす場面に必要なものが
    良いように思います。

でも、他の方のレスにもあった、アサヒ軽金属シリーズはお勧めです。

活力なべ(圧力鍋)を1つ持っているだけで、料理の幅がぐっと広がりますし、
    短時間で調理できるので、料理上手なお嫁さんと思われやすいのですよ。

新居に移ったら来客も多いでしょうし、カトラリーのセットもあると重宝すると思います。

• おめでとうございます

私の姉が嫁いだ時は、新居はマンションでしたが、箪笥と鏡台、家電、喪服(洋装)、着物、キッチン用品等々…姉名義の貯金通帳も。
    家電は義兄(夫)と相談して必要なものを購入したそうです。
    結婚から10年経ちますが、喪服はサイズアウトし妹(私)へ、箪笥と鏡台は場所を取り厄介者に…着物は着ないし…
    結局使うのは食器くらいと。

私も近々結婚を予定していますが、現在一人暮らしという事もあり物は最小限にしようと思います。(有難いことに姉の時と同様に私名義の預金通帳を持たしてくれるそうなのでそれだけ甘えようと)

とはいえトピ主さまの場合は、いろいろと婚家へのお気遣いもあることと思います。

他の方も仰っておられますが、娘さんとご相談されて家電、キッチン用品や余裕がおありでしたら、現金かそれに準ずるものが一番活用幅がありそうです。
    また真珠のフォーマルセットはいいと思います。冠婚葬祭で必須ですし、良いものは分かり易いです。
    喪服は洋装はお持ちになると良いかもしれませんが、和装は婚家のしきたりがあるかもしれませんから、一度ご確認された方がいいのでは?

ともあれ御祝いを申し上げます。どうぞお幸せに。

• 一通りそろえてもらいました

うちは、すごく田舎で近所の人が嫁入り道具をみんなで見に来るようなところなので、親が奮発して一通りそろえてくれました。

でも、台所のダイニングセットや、水屋(食器棚)は男性側が用意するものと言われているので、主人側にお金を出してもらいました。(結納金とは別)

結婚してから、持ってないと恥ずかしいものとして
    ブラックフォーマル
    真珠のネックレス
    数珠
    これらは、よく持ってないと恥ずかしいものとして挙げられていますので、もし持っておられないようだと、用意されたほうがいいかも知れません。

あとできたら
    着物(喪服・訪問着)
     喪服は、地域性もありますが・・・。
    袱紗
    冠婚葬祭用エプロン

などですね。
    結局、冠婚葬祭のときに使用できるものは、用意されていたほうがいいと思います。