株を始めるべきでしょうか?

レス50
(トピ主1

生活・身近な話題

ぺこ

はじめまして。パートで働く30代の主婦です。子供はいません。夫は中小企業のサラリーマンで、年収は400万くらいです。

さてご相談なのですが、夫が将来のために、私に株を始めたらどうかといいます。実は夫は数年前に株を少しやっていましたが、60万円の資金をマイナスにしてやめています。ライブドアショックで、保有していたのが関連株だったため値下がりし、損切りをしました。
それでもう株はやめようということになったのですが、今度は私にやれと言います。それは私が慎重な性格だからだそうです。

私としては、もう懲りているので嫌なのですが、ちょっと興味もあります。
うちは住宅ローンを抱えていて、そちらを返してから老後の資金を考えればいいと言ったのですが、夫はそれでは遅いから、今からちょっとずつでもいいから何かを始めたいと言うのです。
では純金積み立ては?と言うと、ローリターンだから嫌だと言います。私は安全だし、そのほうがいいのではないかと思うのですが。

株は初心者にできるものですか?私はどうしたらいいでしょうか。ご意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 積立型の投資信託

株の個別銘柄は資金に余裕のある人や株に詳しい人以外は避けた方が良いかと思います。
    ある程度リスクをとりながら、少額で始められる
    積立型の投資信託なんかはいかがでしょうか。

>株は初心者にできるものですか?私はどうしたらいいでしょうか。ご意見ください。

ご自身のお金ですし、
    一生懸命勉強するべきと思います。
    中途半端に手を出すとやけどしますよ。

• できません。

株で勝てる人間はどれくらいだかご存知でしょうか。
    3%いるかいないか。の世界です。
    しかも勝ち続けていくとなると1%とかの世界ですよ。
    適当に何となくで勝てるなら誰でもやりますよ。
    ファンドでさえ、年間20%の利益が出れば十分なのです。
    その僅か20%の利益が出せず、むしろ莫大な損を出して潰れたファンドは山ほどあります。
    ご主人様も60万円の損でやめられたとのこと。幸せだと思いますよ。
    素人が手を出して勝てるのは上昇相場の波に上手く乗れた時のみだと考えてください。

• 財産なくすよ?

辛口です。
    株を「やるべきか」「やめておくべきか」って事ですよね?
    そんな事を他人に聞いてる時点でどうかと思いますよ。
    そもそも「慎重な性格」というだけで、何の経験も知識もないあなたに株を薦めるご主人もどうかしてますね。(だから負けるんです)
    もちろん、あなた自身が株に興味があり、これまで多少なりとも株について勉強していれば話は別ですが。
    性格だけで勝てるものでもありません。
    勉強すれば儲かるかというとそうともいえませんが、少なくとも無知識で始められるほど甘くないです。
    相場なんて、上がるか下がるかだけなので、勝てる確率も50%なんでしょうが、財産なくしますよ?
    小さくコツコツと利益を取る方法もありますが、ご主人はそういう事ではなく、ハイリターンを希望されてるんですよね。
    ハイリターンは、ハイリスクと背中合わせです。
    だいたい、自分が勝てなかったものを今度はトピ主さんにやらせて儲けようなんて甘い。
    ちなみに、私は株大好きで慎重な性格でもありませんが、毎月50万以上は稼いでいます。
    人に聞いて始めたわけでもないし自己責任でやってます。

• やめておいたほうがいいです。

株はお金にゆとりがある人がやるものです。
    素人が手を出すものじゃないです。
    地道に積み立てたほうがいいです。
    私の母は700万円が300万円に目減りして
    やめたようです。
    父の遺産をみんなつぎ込んでしまいました。
    今は株は辞めましたが、競馬にはまっています。
    損するのは勝手ですが周りに迷惑かけませんように。
    私は母を冷めた目で見ています。

• 失敗は活かさな、あきまへんのやでえ

ひょえー。びっくり仰天な質問しますね。
    株は人より早く売り抜ける事で利益を取るもの。
    相談すりゃ、既に持ってる人は全員「是非買いなさい(私が売ってあげましょう!)」
    って答えますね。

正直な感想を言うと、二人とも今のままでは、また失敗しますね。
    金はローリターンなんて欲張りすぎ。前も値動きの良さにつられて失敗した事
    きれいに忘れてますね。ダンナ様はギャンブル体質気味。

私が金を買い始めてから価格は既に2倍以上です。逆に言うと1/2になることも有。
    金だけ買って安全な運用と言えますか?トピ主様は不勉強。

厳しい事を書きましたが、相場って私なんかより厳しく容赦ないのですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • え?

住宅ローンを控えてるのに株に投資?
    ローリターンはいやだから、と?

なにフザケタこと言ってんですかね。笑
    投資に関してはリスクがあることを念頭に置き、一喜一憂しない程度の余剰金というか遊び金でやったほうがいいんじゃないかと。

私は数百万、マイナスになってますけど、
    元は自分のお金ではないので生活に響くことはありません。
    ただ、損切して悔しい気持ちはありますけどね。笑

ローリターンがイヤだけど、ハイリスクを負いたくないのであれば

「株式や投信への投資はしない」

ただそれのみですかね。

• 余力でやりましょう!

興味があれば。ただし、貯蓄額の10%(など)と上限を決めてされることをおすすめします。

相当な慎重派を自認していますが、世間にあおられて株をスタート。
    業界トップの会社なら大丈夫だろうと、購入。
    見事にやられました。

その会社は今はありません。。。
    住宅購入のため、株券を購入時の1/10の値打ちで売却しました。
    慎重過ぎて対応が遅れたためです。

バブル崩壊後落ち着いてから、もう下がらないだろうと始めました。ここ5年は趣味程度にやってますが、慎重すぎて利益が出ません。
    ちょっとプラスになったときに投資額を大きくしました。そしたらこの有様です。サブプライムローンやらリーマンショックやらのおかげで、ボロボロです。。。
    すぐに現金にする必要がないので、ずーーーと寝かすつもりです。

株主ではありますが、株はやってません。
    やりだすと気になって仕事どころじゃなくなるし。

優待狙いくらいでするなら、いいかも。
    100年に一度のチャンスなのかもしれませんが、慎重さと判断力!そして決断力!!それには相当にお勉強が必要かと。努力の嫌いな私はあきらめました。

• 初心者にも出来ます

ただ、結果が期待の通りとなるかは分かりません。
    運が良ければ成功します。
    したがって、勝つか負けるかのバクチです。

それでもいいなら初心者でもやっていいと思います。

ひとつ言っておきたいのは、素人が楽に参加できる戦場ながら、プロも本気でそこで戦っているという事実です。
    日曜大工のアイテムを使って、「日曜大工で出来る住宅建築」という本を一冊読んでから、本物の大工さんと仕事の取り合いをして勝てるかどうか考えれば、その期待値というのが分かりそうなものでしょう。

ちなみに、証券会社等のブローカーにある個人口座の中で、市場平均以上に勝っている口座数は全体の1割に満たないそうですよ。

• まずは経済を理解すること

株を始める、ということは金融、経済について勉強する、ということです。近年マネーゲームのようなバブルと崩壊を三度も繰り返し、関係者も顧客も痛手をこうむっています。プロでも見通せない世界がある、それが株です。そこをまずはご理解下さい。絶対、という言葉はない世界です。為替や金利動向など、日々変わるものに影響もされますが、企業が長期的にどんな効果をもたらす会社なのかを見極めて投資するのがそもそも投資なんです。その配当を果実として受け取る。いわば応援団として資金提供し、リターンももらうのが個人投資家です。今の長期金利はいくらかご存知ですか?株の平均的な配当性向が何パーセントかわかっていますか?まず、そういうことも勉強して、そして将来の世界のためにどの企業が期待できるか、想像できますか?1銘柄へ投資をするのは下がったときのリスクが高い。投資信託で多くの銘柄に分散投資できるものへ時間分散で毎月1万ずつなど、積み立てるのが初心者にはベストではないでしょうか。

• やめたほうが良い。

基本的に、株は小額で行っても儲かりません。

元金が 60万ぽっちでは全く儲かりませんよ。
    トピ主さんのお宅は収入も多くありませんから
    やめた方が無難です。

株で多少のプラスを目指して余計なリスクを
    取るよりも、ローンを早期返済する方が
    よっぽど、金銭的にプラスです。

• すべきでない。

利点としては、
    配当金が得られる。
    長期にわたり保有できる。
    いざとなれば担保になる。
    欠点としては、
    株価の変動要因の判断が難しい。
    倒産したら0
    金利優遇もない。

だと思いますが、トピ主にとって初めてであるというならば私はしてはいけないと思う。

海外ファンドの多くは先物・債券・株のバランスで利益を出す。
    去年ガソリンが高い理由は単に利益をとれたから先物に投資金額の比率を上げた、でも下がったから全部を売って利益を何とかとれた。
    けど全体はまだ悪い。
    こんな面倒な輩が居るのでおすすめしません。

• およしなさいな

まず、投資というのは「なけなしのお金」でやるものじゃあ、ありませんよ。
    余剰金でいたすものです。だから、お金持ちがさらにお金持ちになるわけですね。

それに、なんだか、不況から脱したようなカンチガイがまかり通ってますが、主な会社の株主総会は今月です。
    どうなるかわかりません。 大企業でも、突然解散になるかもしれません。

それに、よくわかんない人が、投資顧問会社の門をたたいてもカモられるだけです。

• どうぞご自由に、でも・・・

小町で、どの銘柄を売買すべきかは聞かないように願います。
    株は慎重だけでは向いているとは言えません。分析力、洞察力、引き際 etc

>>株は初心者にできるものですか?私はどうしたらいいでしょうか
    最初は誰でも初心者です。でもここで、質問するようならお奨めしませんね。

• 余裕資金で

証券会社で営業やってます。
    なくなっても後悔しない金額の範囲内でされる分には賛成です。

今日からでも、知っている会社の株を観察して値動きをシミュレーションしてみてはいかがでしょう。

頑張ってください。

• やめたら?

>株は初心者にできるものですか?私はどうしたらいいでしょうか。

ということでしたらおやめになっておけばいいんじゃありません?
    興味があるならその対象についてお調べになればいいし、調べる方法が分からないのなら諦めたらよいと思います。

ご主人は将来のために「何か」を始めるにあたって、なぜ株にこだわるのでしょう?トピ主さんの慎重な性格云々はさほど関係ないような…

自分で考えて決定できる人でないと、金融商品(とりわけ元本保証のないもの)は難しいかと思います。
    他人の意見で決めたことだと、マイナスになった時とかいちいち他人のせいにしてしまいそうだし。

• ハイリスクだからハイリターン

株って、お金がたくさん余って使い道に困るような人が、事業をはじめたい人や新部門立ち上げの企業などに「おう。おもしろそうな話やんか。金はワシが出したるから思いきってやってみい。」とポーンと財を提供して、その結果事業があたれば見返りがあり、そうでなければ(以下省略)みたいなものだと思います。

住宅ローンを抱えている、すなわちそれほど財産があるわけでもない人の、貯金がわりになるものでは無いと思います。
    (失礼な発言だったらごめんなさい、私もたっぷり住宅ローン抱えてます。)

うちの夫がもし株をはじめたいと言ったら「おこづかいの範囲でね」と答えます。

• 最小単位 一銘柄

まず、倒産しそうもない会社、社会にとってとても必要な会社、しかも必ず東証1部上場企業で、
    たとえば、鉄道会社、JR、各電力会社、など、まず、不景気や不祥事があっても潰せない会社を、
    最低単位(100 OR1000株)を一銘柄買って、一年ぐらい様子を見てみると良いと思います。
    最低単位であれば、だいたい20〜50万円程度です。
    捨てても良いという感覚で、この程度の金額で始められたら良いと思います。配当金も、銀行定期預金
    よりはかなり良いです。今は、昨年の同時期の2/3の株価です。買い時と思います。

• この時点で始めるの?

今、一時期より株価は上がっていますよね。

ここからさらに上昇するのか、下がっていくのか予想できますか??

この株価からは株を始める気がしません。(自分はここから暴落することも有ると考えています)

ローンを抱えた状態で投資はお勧めできません。

まずは準備期間と考えて、株価やいろいろなサイトを覗いてみてはどうですか?

それから、株をやるならば日本だけではなく、世界経済の動きにも注意しなくてはダメですよ。

自分も正直なところ・・今後世界経済がどうなっていくのか予想できません。

• 資産運用には基本がある

預金,貯金,国債の利回りには満足できない・・・だから利益が得られそうな株式投資となる。
    資産運用には多くの書籍があり,またインターネットではブログがあるので,そこからまずは基本事項を確認した上での行動が大切です。
    非常に高い利回りもあれば,昨年の9月の”リーマンショック”時のような大暴落もあるのが株式投資です。
    まずは資産運用の定石の学習からでしょう。

• 貴方のような人がいるからプロが儲かる。

株投資しているプロフェッショナルからいわせれば,貴方のような
    素人が沢山参加してくれることで,自分たちが儲かるのですから,
    大変うれしいことです。

私が貴方の立場でしたら,節約して,働いて地道に稼ぐ方を選びます。

• 銘柄選びのセンスによりけりかな

デイトレードはやめましょう。

中期長期で狙うなら 今から始めるのでも儲けられるかも知れません。 株主優待や配当も出そうな物や自分に有利な条件の銘柄を見付けられると良いです。

ネットからの売買だと手数料を低く抑えられるのですがそう簡単に行くほど甘くはありません。

私はまだ儲けは出せると思っております。
    また売買後現金化に数日かかります すぐに用立てることは出来ません 

• 気楽にはじめてみたら

株取引を行っている人も、最初は皆初心者ではありませんか。

ネット証券に口座開設して、最初はそこで情報収集だけでもして見ませんか。手順とかが難しいようであれば、仮想取引もありますのでそちらで学ぶこともできます。

それで、興味がわかないようでしたら止めたらよいと思いますし、実際に取引してみようと思えば無理ではない範囲で行えばよいと思います。

ただ、取引に際してはご主人様の意見は無視されたほうが良いかも。

• 計算するのが良いと思います。

一番は損得を計算することを始めるのが良いと思います。

ローンを繰り上げ返済した場合と、
    株で利益を上げた場合で、
    どちらが最終的に儲かってるのか。

• 勉強してからなら

60万-損金額=60万以下と読んでレスさせて戴きます。
    税務署には上場株で損金が出ていることを申告なさっていますか。
    いくらかのリターンがありますのでいいですよ。
    株式でも素材、製造、小売り、サービス、医薬、公共と順繰りにまわるいわゆる循環サイクルがあります。こういうサイクルを勉強してからやればいいとは思いますけどリスクは必ずありますのでそのつもりで。
    素材、製造が上がっている時は医薬、公共が落ち着いているとかがわかる様になると宝くじ3万円をワンユニットにして(3000円位しか戻って来ませんので)何ユニット買い付けるか等の参考になります。配当や株主優待があって日本を代表する会社(3桁円/株)を調べて勉強。あくまで宝くじ感覚を忘れない事です。途中で空くじになりそうな時換金出来る宝くじと言う事ですね。証券会社では外国通貨建て外国債券(外貨MMF)も売っています。利率を参照しながらレート(今は円高かな)が将来どうなるかと言う商品です。株式も債券も売らなければ利率がついていれば長期保有で楽しむ。複利で6%程度を目論見にするとか。
    あくまで今旅行に使ってもいい資金で運用が望ましいです。

• 止めて下さい

住宅ローン=負債です。
    株は余裕資金でやるもの。
    負債があるのに株だなんて無謀にも程があります。

繰り上げ返済をした方がよっぽど儲かります

• 儲けようと思ってしない

なくなっても困らないわくらいのお金でするならいいでしょうが、そうでないならやめるべきです。
    多少儲かってももっと!と思わない。
    銀行に預ける利子よりは多いかしら程度で自制できる人でないと大損すると思います。

• 最初は誰でも初心者

私も日本株・中国株持ってます。
    でも今からはじめるんですか?もうちょっと前の大暴落時に買えばよかったのに・・私は現時点で少し儲かってます。

ただ、こんなとこで質問なさる人にはできないかもしれないですね。
    度胸と辛抱強さも必要ですよ。

私の場合、貯蓄600万、投資資金300万(現在350万)です。3割は株式ですね。貯蓄より利回りいいですよ。

もうちょっと市場の様子を見てからでもいいかも。ここから下がる可能性大いにありますから。
    それから、私は経済の勉強しないまま、株を買いました。買ってからの勉強でしたね。
    要はやる気と根気です。

• 慎重な性格だと

私も株初心者です。
    初めて半年まで利益が出ていましたが、その後リーマンショックで
    含み損が200万円以上になりました。

ほかの方もおっしゃっていますが、
    「慎重な性格」は、株には向かないのではないかと思います。
    買うときには「もっと下がってから」と買うチャンスを逃し、
    売る時も「もう少し高くなってから」と売るチャンスを逃す。

株に必要なのは「思い切り」「潔さ」「冷静さ」だと思います。

それより、好きならまだしも、こんな神経すり減らすようなことを
    妻にやらせようというダンナさんが、いやだわ・・・。

• 住宅ローン金利に勝てるか?

マネー雑誌等を読んでみると良いと思います。
    おそらくそのケースでは住宅ローンの繰上げ返済を
    した方が良いとなっていると思います。

住宅ローンの返済に勝る資産運用は結構難しいです。
    何と言ってもローンの繰上げ返済はノーリスクです。
    リスク無しで金利分の運用が出来るのと同じなのです。
    それに対して投資はリスクを伴うので、そのリスク分を
    上乗せした利回りで運用しなくては整合性がありません。

このことを理屈で納得できないようでは
    そもそも投資そのものに向かないと思われます。

• トピ主です

皆様、レスをありがとうございます。思いがけず、たくさんのレスをいただき、とても嬉しいです。

私自身、興味はあるけど、サイトを見てもわからないことが多く、躊躇しています。また、住宅ローン(残高2000万)を返済するのが先ではないかと思ってもいます。
    隔年くらいのペースで年に一度、100万円くらいを繰り上げ返済していますが、そのほうが株をするより有利ですよね?

夫が株にこだわるのは、自分が一時7万円くらい儲けをだしているからだと思います。ライブドアのせいで負けたと言っていますが、そういうリスクもあるのが株だと思うし、またそれを他人のせいにするのもおかしいですよね。